• ベストアンサー

彼女がうつ病

こんにちわ。はじめまして。 1年前ぐらいから付き合っている彼女が4年前ぐらいからうつ病みたいなんです。彼女が言ってました。 私は約1年間ほどその彼女と付き合っています。 ですが、最近私が疲れてきてしまいました・・・。 彼女は病院に通院しているんですが、あまり良くなっているようには思えないんです。 そして、もう一ヶ月に一回ぐらいケンカみたいなことになっています・・・。うつ病を治すのに私が妨げになっている気がします。 もうどうしていいかわかりません。是非アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15038
noname#15038
回答No.6

>このとき私は、どう返していいか分からず、何時間か空白な時間をつくってしまうんです。最近ではやさしい言葉をかけても調子悪いのが治らないみたいなんです。ホントどうしていいかわかりません。 これは、あなたが健康で、鬱病の人の気持ちがわからないのだから当然です。 そしてこのあなたの態度は間違ってはいません。 鬱病でない人が鬱病の気持ちを理解しようというのが そもそも無理なのですし、理解してるつもりになっているよりも「もうどうしたらいいかわからない」という方が、ずっと正直で、ずっと健全なのです。 鬱病の気持ちを無理に理解しようとすることがいいことだとは、私は思っていません。だってわからないものはわからないのです。 それに鬱病でない人までが鬱病の人と同じ闇に入り込む必要はありません。それは冷たいと思われるかもしれませんが、一緒に暗闇に入って悩んであげることで鬱病の人を救えるわけではないのです。それは優しさではありません。 むしろ、健康な人は健康なまま、健康な世界観を保っていた方が、鬱病の人の救いになるのです。 >良く考えてみると彼女に対する愛情が薄れてきてしまっているのかもしれません・・・。 答えは簡単です。 あなたが彼女に愛情がないのならば、別にもうつきあう必要はありません。 愛情があるのならば、「自分は鬱のつらさはわからないけれど」という前提で、健康な立場から彼女を健康な世界に導く指標になってあげたらよいと思います。

cubetrailer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 pinponpinponさんのおかげでなんとなく楽になりました。 うつ病の人の気持ちは理解しようと思って勉強しましたが、やはり無理なんですね。 これからも正直に彼女と付き合っていきます。

その他の回答 (7)

回答No.8

私(女性)がうつ病とパニック障害です。 結婚して社宅や職場でいろいろあって発症しました。 彼氏とはまた立場が違うと思いますが、うちの主人も私のせいで大変な思いをしていると思います。 私は一度怒り始めると自分の感情がコントロールできなくなるためやはりケンカになります。時には包丁を振り回したり4階のベランダに飛び出したりします。なのでcubetrailer さんが疲れるのも当然だと思います。 私ももう通院し始めて一年以上、また障害者手帳もいただいていますがよくなったなぁと言う実感はないです。ただ、自分を見直したりコントロールする力はついてきたと思います。また、薬を変えることによってかなり効き目は違ってきます。薬を変える提案を彼女から先生にしてもらったり、他の回答者の方も書かれていたように一緒に診察を受けるのもいいと思います。私は必ず母か主人に付き添ってもらっています。家族、周りの者がどう支えていけばいいか私の先生は主人や母に教えてくださいます。 また、わがままですが、私は言ってほしくない言葉や言動がいくつかあります。「頑張れ」「よくなってきたね」といわれるのは少し辛いです。精一杯頑張っていいフリをしているときもあるのに、簡単にそういってほしくないなと思ってしまいます。また、約束のドタキャンも許してあげてください。気持ちが行きたくてもどうしても着替えられない、お風呂に入れない、お化粧が出来ない日があります。また、約束がプレッシャーになってしまうこともあります。私は友達にも話してドタキャンを許してもらえるようにお願いしています。幸いにも主人や主人の家族、私の家族、そして友達はとても理解があるのでありがたいです。 彼女さんが欝になる原因はあったと思います。もしそれが仕事だったり、学校なら休むことも大切です。欝の最もいい治療法は休むことだからです。私は休職して半年近くになりますがかなり気分はラクになりました。参考になるか分かりませんがいくつかウツ関連のURLを載せておきます。 http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html 下のものはNHK教育で放送していたものをまとめたものです。 蛇足ですが、結婚する前にも(ウツが原因でなくても)よくケンカは1ヶ月に一度くらいはしてましたよ…でも主人のおかげで仲良くやっています。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/fukushi/utsu/
cubetrailer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になります。 「頑張れ」という言葉は言わないようにしてました。 これからも彼女にプレッシャーを与えないように付き合っていきますね。 一ヶ月に一回ぐらいのケンカは当たり前なんですかね?だけど、いつもケンカするのは、会っているときではなく、メールや電話中なんです(^^;)

  • leoundmax
  • ベストアンサー率36% (31/86)
回答No.7

わたしは、パートナーがアルコール依存の問題があり、しばらくメンタルヘルス系のサイトや自助グループや医療機関の世話になっていたものです。 うつ病のネット友だちもたくさんいました。 わたしたちの間では、 この<病気>は、完治しないけど、回復はする、ということです。近視になってしまったらときどき直る人もいますが、多くは直らない。でも、それ以上悪くしない努力は出来るし、めがねやコンタクトで日常生活にそれほど大きな支障をきたさない方法もある。 なにか特別なスポーツ活動をするとか、宇宙船にのるときには問題になるかもしれない程度のことですよね。だから、こういうメンタルな病気も完治して普通になるというよりは、コンディションが悪い自分とうまく付き合いながらよりよく生きるという姿勢が大切で、自分は健全、あの人は病気というふうに分けるべきでもないと思います。 わたしは、パートナーの問題に自分自身が関わりすぎて過干渉&共依存になっていたので、質問者さんご自身のコンディションが心配です。「助けてあげたい」「わかってあげたい」というのは自然な愛情ですが、それはほんとうに「してあげる」ということなのか。 逆に「妨げになっている」というほど質問者さんの役割は大きいのかどうか。障害や病気があってもひとり立ちして生きている人は多いので、見守っているのが一番だと思います。また、他者の痛みは痛みそのものとしては感じられないのが人間ですが、いろいろ本などの情報を得たり、人の話を聞くことで、近似値的に理解できるということはあります。だから、こうしてサイトで質問することも多いに効果があると思いますが、メンタル系のサイトでご相談してみてはいかがですか。 うつ病の当事者やそのパートナーのさまざまな声が聞けると思います。ネットじゃなくても、街にはさまざまな「自助グループ」があります。わたしも昔アメリカなどで自助グループがあるという話を聞くと、そんな被害者が集まって話をして何になる??と思っていたのですが、実際自分が参加するとそこにいるだけで落ち着くというのか、人の言葉はすとんと入ってくるし、自分も言いたいことがいえるようになって、「生きる力」をもらえるような気がしました。

cubetrailer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見守ってあげるのが一番ですか。そう思うことにします。 メンタル系のサイトは何度か見に行きました。 またなにかあったら相談してみます。

  • celery
  • ベストアンサー率33% (101/306)
回答No.5

うつ病は脳内の代謝異常であるというのが、一般の認識だと思います。 心の状態が、引き金になり発症する事も多いようです。  真剣にお付き合いを続けたいのでしたら、お相手に了解を得て主治医の意見を聞いたらよいと思います。

cubetrailer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うつ病の一般的なことは勉強しました。 主治医に意見を聞くということも一度考えました。 聞けるような機会があったら聞きたいと思います。

回答No.4

友達と遊びに行ったり、お酒や温泉などで ストレスを解消して見てはどうでしょうか? 自分がいっぱいいっぱいになる前に休んだほうが いいですよ。彼女もきっとそういうことは すぐ感じますから。 心の病気は時間がかかるものだと思います。 はじめは難しいですが、あまりがんばりすぎず マラソンのように自分のペースをつかむ ようにするといいと思いますよ。 彼女と一緒に病院に行って 主治医の先生とお話するものいいと思います。

cubetrailer
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今、私はバイトをしています。バイトで友達と話したりしてなんとなくストレス発散になっているような気がします。 自分のペースをつかめるようにがんばってみますね!

noname#71482
noname#71482
回答No.3

こんにちは。 仕事と失恋が原因での鬱病歴約15ヶ月、現在2度目の休職中の会社員です。 >うつ病を治すのに私が妨げになっている気がします。 お手数ですが、そのようにお考えになった根拠、状況等お話頂いたほうが、アドバイスもでやすいと思いまます(私ができるかはわかりませんが)。

cubetrailer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。今度からそのようなことはちゃんと書きますね。

  • beree
  • ベストアンサー率35% (70/195)
回答No.2

こんにちは。 やはり、ご病気を患っている彼女自身もお辛いでしょうけれども、周りで支えてあげる人も想像以上にお辛いものかと思います。 鬱病など精神的な病は、もちろん薬で病状も回復しますが、激的に短期間で完治する病気でもないので、側で支えていらっしゃる方もお疲れになるかと思います。 改善の兆しが見えればがんばろうと思えることも、改善が思わしくないようだと、そばで見ていても「このままでいいのか」と不安になるのも無理はないかと・・・。 精神的、肉体的に関わらず病気の方とお付き合いを続けるのは、その方に対して深い愛情がないと難しいことかもしれませんね。 完治はしないかもしれない、改善もしないかもしれない、普通のカップルにはない悩みもあるでしょう。 それでも相手のことが好きだから、付き合っていけるのだと思います。 >うつ病を治すのに私が妨げになっている気がします。 と質問者様が考えてしまうのはなぜでしょう? 明確な理由はありますか? 質問者様自身もお疲れなのかもしれませんね。 少し彼女とも距離をおきつつ、質問者様もゆっくりされてはいかがでしょうか。 彼女がご病気のことを相談できるのはあなただけですか? 彼女のご家族やお友達にはなかなか相談できないのでしょうか? やはり、質問者様が一人で背負いきれる問題ではないと思うので、一緒に病院に行って先生に自分はどのような態度で臨むのが良いのかご相談などされてはいかがでしょう。 もし、冷静に考えて別れを・・・と思うのなら、別れる前に先生にご相談された方が良いかもしれませんし、主治医の方と面識を作っておくのも良いかと思います。 専門家ではないのであまり良いアドバイスできませんが、少しでも参考になれば幸いです。

cubetrailer
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いつもケンカになってしまう理由は、私なんです。 彼女が調子悪くなっていて、たまに冷たいメール送ってくるんです。「もう会わない」や「別れよ」などです・・・。このとき私は、どう返していいか分からず、何時間か空白な時間をつくってしまうんです。そうすると、ケンカになってしまいます・・・。 半年前ぐらい前は、やさしく返事をしていたんですが、最近ではやさしい言葉をかけても調子悪いのが治らないみたいなんです。ホントどうしていいかわかりません。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

彼女があなたに病気を打ち明けたのは、信頼している証拠でしょう。 あなたは支えになってあげないといけません。 あなたの存在は妨げにはなっていないでしょう。 でも別れたりすると病状は悪化すると思います。 長い目でみてあげてください。 いちばん辛いのは彼女ですよ。

cubetrailer
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いちばん辛いのは彼女っていうのは分かってます。 支えになりたいですが、逆に不安にさせていると思います(>_<) 良く考えてみると彼女に対する愛情が薄れてきてしまっているのかもしれません・・・。

関連するQ&A

  • うつ病の彼への接し方

    彼がうつ病です。とまどっています。接し方のアドバイスをお願いいたします。うつ病は3回目だそうです。(本人が言っていました) 1回目と2回目は元彼女とのことで2年前だそうです。今回3回目のうつ病は職場が原因らしいです。いまは病院に通い、薬を服用し、会社を1ヶ月間休職しています。 気になる点は、 1)お金の使い方が少し荒く、浪費依存(そういう言葉があるのかわかりませんが)のような気がします。例えば、普通は会社の接待などで行くような高い飲食店に友達との飲み会で行く、高額なプレゼントを私や彼の母にする。はっきりとはわからないのですが、たぶん使いすぎで困っているような気がします。最近、「お金がない」「現金が欲しい」とつぶやくときが多くなってます。精神が少し安定してくると「もう少し節約しなきゃね」とか「食べに行くお店のグレードをもうちょっと普通のところにしようと思う」ということを言います。しかしその反面夕飯に2万円ぐらい使うときもあるようです(一人暮らしなので友人と外食したようです)。このような浪費依存を見かけたら、どう接したらよいでしょうか?いまは、彼の話をただただ聞いているだけです。 2)彼が病院に行くときに一緒に行って先生に彼への対応について相談したいと思うのですが、よいでしょうか?(彼のプライドを傷つけないか?)病院に行っていることは私にも隠さずに話しをしてくれています。 3)彼の両親がうつ病のことを知らないようで、昨日彼の母と電話でけんかをして、うつ病が悪化してしまったそうです。彼の両親にそれとなく伝えたほうがよいのか?(ただし、彼は一人暮らしをしているので、私は彼の両親の連絡先をしらないので、伝えるためには彼から連絡先を聞かなければならない) どうぞよろしくお願いいたします

  •  「うつ病が治った」とはどうやってわかるのですか

     私はうつ病で通院歴4ヶ月の23歳の女性です。月に2度ほど病院へ行き、いろいろ先生とお話をして、薬をもらい、毎日服薬しています。  通院し始めたころは、波が激しく、不安にさいなまれ、しょっちゅう病院へ通っていましたし、まともに仕事もできませんでした。でも最近は波がくるまでの期間が長くなったように感じます。これは病気がよくなってきているということなのでしょうか。それともただ、今現在調子がいいのでそう思っているだけなのでしょうか。  自分でよくなったなーと思っていても、次の日にはすごく落ち込んでいたりするので、よくわからないんです。毎日病院に行くわけにもいかないですし。  ご経験のある方、アドバイスいただけるとありがたいです。

  • うつ病の弟について・・・

    うつ病を患っている27歳の弟のことで相談させてください。(弟は実家におり、私は数年前に結婚して実家を出ています) 弟はかれこれ10年くらいひきこもりを繰り返しています。うつ病の傾向も見られたので、数年前に両親が病院に行くのをすすめましたが、最初は拒んでいました。しかし、2年ほど前に自ら「病院に行く」と言い、通院し始めました。 カウンセリングを受け、薬を飲み、少しずつ良くなっているようでした。仕事にも出かけられるほどになり、「治ってきたみたいだ」と本人も喜んでいました。しかし、ある日薬を飲み忘れたまま寝てしまい翌朝目覚めると、またうつの症状が戻っていて、自分は治ったのではなく、ただ薬に助けられていただけなのだと気づき、それ以来だんだんとまた元の症状に戻ってしまいました。両親は薬を飲めば治ると言ったらしいのですが、薬を飲むと確かにうつの症状は改善されるものの、味覚がなくなったり、夜眠れなくなったりという副作用があるようで、もう薬を飲むのも病院に行くのもイヤだと言い、この1年は病院にも行かず仕事もせず、ひたすらひきこもっています。 私も姉としてできることはないだろうかとずっと悩んできましたが、うつ病の人と向き合うというのは想像以上に困難で、結局見守ることしかできませんでした。 うつ病について取り上げているテレビなどを見ると、「うつは必ず治る病気です。まず病院に行ってみてください」と言っています。しかしいつも思うのは、病院に行く意欲もない人はどうしたらいいのだろうかということです。うつは薬を飲めば治る病気=薬を飲まないと治らない病気だとすると、弟はこのままの生活を送っていても治る見込みは少ない気がします。 こういったうつ病の人には、どのように接していけばいいのでしょうか。本人が通院する気になるまでじっと待つしかないのでしょうか。どんなことでも構いません。アドバイスお願いいたします。

  • 鬱病の彼女との付き合いについて。

    僕には付き合って5年になる彼女がいるのですが、 ここ何年間か鬱病にかかっています。 特に最近は病状は悪化する一方でずっと死にたいと言っています。 僕はずっと彼女の事が好きでしたが、最近、はよくわからなくなりました。 なにか、カウンセラーや親のような気持ちで付き合っているような気がするのです。 僕は彼女の事を救いたいと思ってはいるのですが、 1、救うのは無理なのでしょうか? 2、彼女は病院にいったほうがいいんでしょうか? 3、このまま付き合っていってもお互いに壊れないでいられるんでしょうか。 わからない事だらけになってしまいました。 どなたかアドバイスお願いします。

  • うつ病がひどいのです。

    3年半程前から、うつ病がひどく3.4回入院しました。今年4月から職場復帰し、通院は続けています。ここ2週間ばかり、気分の落ち込みがひどく、かなり滅入っています。通院しても先生は薬を出してくれるだけで、なんの変化もありません。転院しようにも付近の他の病院も一杯で新規の患者は、受け入れられないとか、今、飲んでいる薬(パキシルが駄目らしい....)の話をすると、転院しないほうが良いと言われる始末です。三重県四日市市市内で、新規にうつ病えを受け入れてくれる病院が、有ったら教えてください。

  • 彼氏がうつ病です(長文です)

    彼氏がうつ病です(長文です) 20歳の大学生の彼氏がいる 高2女子です。 付き合って2年以上になります。 簡潔に説明いたしますと… カレカノの両者がうつ病になっている という問題です。 私が狭心症と重度のうつ病を持っているのですが つい最近まで、1ヵ月半入院していました。 精神科にも通院しており、投薬しています。 家庭的にも、里親に保護された身です。 彼氏は、私よりは軽症ですが うつ病にかかっていると診断されたそうです。 彼は、私の病状とリストカットを気にして 2年間、優しく支えてくれました。 彼のうつ病発覚は最近のことですが 私は今までの自分のおこないがそうしたのではないかと自分を責めてしまいます。 彼には「俺のことは気にしないで、自分の治療に集中しな?」と云われていますが、正直そんなことできず、もう気になって、気になって、心配でどうしようもありません。 彼をどう支えていけばいいのでしょうか? 二人でどのようにやっていえばいいのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • うつ病

    現在、50歳の会社員(製品検査員)ですと言っても中途採用で20年目です。 実は、今うつ病と診断され傷病休暇の手続きをこれからするところです。 情けない話ですが、これで3回目のうつ病で会社を休みます。 1回目は、3年前仕事が忙しく休暇どころか徹夜続きのハードな部署に所属していましたが、不眠症になってしまい病院へ行ったところうつ状態と診断され2週間の休暇の診断書を手渡され休みその後、職場移動を命ぜられて移動しましたが、しばらくは、移動先の同僚や上司も1ヶ月ぐらい気を使ってくれていましたが、その後は、何でも仕事を任されるし、上司は、仕事処理が遅いとか、溜まっているとか怒鳴り散らされているうちに、1年間頑張りましたが、体調が悪くなり病院へ行くと2回目のうつ状態と診断され3週間の休暇の診断書を渡されました。 その後復帰しました。1回目発病してから定期的に通院し診察をし薬を調節してもらっていましたが、あまり体調は良くありませんでした不眠症は完治せず睡眠薬を飲んでいますが眠れないときは眠れません。 しかし、いずれも有給休暇がありましたので、経済的にはあまり影響ありませんでした。 そんなこんだで、通院しながら2年間ごまかしごまかし有給休暇を使いながらやって来ましたが、相変わらずの職場(会社)体質の悪さで今年2月1日からうつ状態悪化で完全にうつ病で2ヶ月療養の診断書を手渡されました。もう有給休暇も無いし、傷病休暇の手続きを提出する事になってしまいました。確かに今まで一番体調悪いです。 しかも、会社辞めたいです。しかし、家族を養わなければと思うと しかし、何もしたくないが頭を支配しています。 今日、3回目発病から1週間目の病院へ行きます。 私は今回は長引きそうです。 家計の事で落ち込んでいます。 話が前後しますが、長男が私立高校(他県ですので生活費別)1年で学費お金が大変掛かっています。 又、長女が今春私立大学へ入学でお金が掛かります。 おまけに、両親は80歳と85歳で年金(少ないし出せれないと断られました)ぐらし。 まず、生活費をなんとか威厳する方法を教えてください。

  • うつ病の通院について

    姉について相談があります。 2年位前にうつ病と診断されて病院に通院していました。 年が明けてから、自分が調子が良いからと医者に相談することなく、通院するのをやめてしましました。 私から見ても最近は調子よさそうだったのですが、再発が心配です。 電車で行くのが面倒だったら車で乗せていくから一緒に行こうというと、そういわれることがストレスになると言われてしまいました。 病院に通っていると、ずっと通い続けなきゃいけないのかと不安になると言ってました。 そこで質問なんですが、勝手に通院をやめてしまって再発したときに前よりひどくなったりすることはないでしょうか? あまり病院病院と無理に連れて行くようなことはしないほうがいいでしょうか? 毎年5月くらいになると、症状が重くなるので心配です。 よろしくお願いします。

  • 私は本当にうつ病なのでしょうか?

    30歳の女性です。先月結婚しました。 二年前から、うつ病と診断されて通院、薬物治療を続けています。 眠剤も毎晩飲んでいて、飲まずには眠れません。 ただ、私的にもうつ病というものがイマイチ曖昧で、他人に自分がうつ病だと告げると、皆、全然そんなふうに見えない、甘えてるだけじゃないかと言われます。 最近気になるのは、すぐにヒステリーを起こしたり、パニックを起こしたりして夫にわめき散らして怒る事です。 夫のやることなす事すべていらつきます。 突然死にたくなって、自殺しようとして夫に何度も止められています。 夫はとても優しく、どんなに私が暴れても、病気なんだからね、といって慰めてくれます。 でも、私がこんな調子なので、毎日喧嘩が絶えません。 こんな症状って、うつ病なんですか? それとも私は頭がおかしいのでしょうか? 夫に申し訳なくってしょうがありません。 でも、どうしたらいいのかわかりません。 誰か助けて下さい。

  • うつ病についての相談

    3年ほど前からうつ病で通院しています。初めて病院に行った当初、薬などでだいぶ症状が改善されました。私もそれで乗り切れると思っていました。ところがその後、いろいろあり(仕事の悩み、恋愛問題、ストーカー問題、実家との不和等…他にも色々ありましたが)すっかり状態がひどくなってしまいました。会社に行けなくなり、2ヶ月間休職、そしてその休みの間に癌が発覚。現在、治療のためそのまま会社を休職中です。私が一番不安に苦しく思っているのがうつ病が治らないことです。この3年間自分でもできることは色々やりました。病院を変えてみたこともあるし、カウンセリングにも通ったこともあります。でもどれもいい方向に向かいません。友達ともだんだん会えなくなってきて、外に出ることもなくなりました。元気だった頃は毎日のように予定がびっしり入ってて元気すぎる位だっただけに天地の差です。少数の友達は事情を知っているのですが(もちろん話していない人達もいっぱいいます)その友達にも、暗い話ばかりするのが申し訳ないのと、あまりにも期間が長くてなかなか治らないので、相談をすることもできません。 抗癌剤治療を受けるようになり、うつ状態がひどくなりもう外に出ることすらおっくうです。完全にひきこもりになってきてしまいました。 ちゃんと病院にも通っている、なのにどうして治らないのでしょうか?癌のこともありますが、そちらも頑張って治していく気になっています。私が辛いのはむしろうつ病の方なのです。 どうしたらここから抜け出すことができるでしょうか?またどうやってうつ病を克服して行ったらいいでしょうか? すっかり外に出て行かなくなったせいで友達とも離れていくようで毎日不安で寂しくて、鬱々した日々をすごしています。 アドバイスをお願いします。