• ベストアンサー

彼女がうつ病

こんにちわ。はじめまして。 1年前ぐらいから付き合っている彼女が4年前ぐらいからうつ病みたいなんです。彼女が言ってました。 私は約1年間ほどその彼女と付き合っています。 ですが、最近私が疲れてきてしまいました・・・。 彼女は病院に通院しているんですが、あまり良くなっているようには思えないんです。 そして、もう一ヶ月に一回ぐらいケンカみたいなことになっています・・・。うつ病を治すのに私が妨げになっている気がします。 もうどうしていいかわかりません。是非アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15038
noname#15038
回答No.6

>このとき私は、どう返していいか分からず、何時間か空白な時間をつくってしまうんです。最近ではやさしい言葉をかけても調子悪いのが治らないみたいなんです。ホントどうしていいかわかりません。 これは、あなたが健康で、鬱病の人の気持ちがわからないのだから当然です。 そしてこのあなたの態度は間違ってはいません。 鬱病でない人が鬱病の気持ちを理解しようというのが そもそも無理なのですし、理解してるつもりになっているよりも「もうどうしたらいいかわからない」という方が、ずっと正直で、ずっと健全なのです。 鬱病の気持ちを無理に理解しようとすることがいいことだとは、私は思っていません。だってわからないものはわからないのです。 それに鬱病でない人までが鬱病の人と同じ闇に入り込む必要はありません。それは冷たいと思われるかもしれませんが、一緒に暗闇に入って悩んであげることで鬱病の人を救えるわけではないのです。それは優しさではありません。 むしろ、健康な人は健康なまま、健康な世界観を保っていた方が、鬱病の人の救いになるのです。 >良く考えてみると彼女に対する愛情が薄れてきてしまっているのかもしれません・・・。 答えは簡単です。 あなたが彼女に愛情がないのならば、別にもうつきあう必要はありません。 愛情があるのならば、「自分は鬱のつらさはわからないけれど」という前提で、健康な立場から彼女を健康な世界に導く指標になってあげたらよいと思います。

cubetrailer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 pinponpinponさんのおかげでなんとなく楽になりました。 うつ病の人の気持ちは理解しようと思って勉強しましたが、やはり無理なんですね。 これからも正直に彼女と付き合っていきます。

その他の回答 (7)

回答No.8

私(女性)がうつ病とパニック障害です。 結婚して社宅や職場でいろいろあって発症しました。 彼氏とはまた立場が違うと思いますが、うちの主人も私のせいで大変な思いをしていると思います。 私は一度怒り始めると自分の感情がコントロールできなくなるためやはりケンカになります。時には包丁を振り回したり4階のベランダに飛び出したりします。なのでcubetrailer さんが疲れるのも当然だと思います。 私ももう通院し始めて一年以上、また障害者手帳もいただいていますがよくなったなぁと言う実感はないです。ただ、自分を見直したりコントロールする力はついてきたと思います。また、薬を変えることによってかなり効き目は違ってきます。薬を変える提案を彼女から先生にしてもらったり、他の回答者の方も書かれていたように一緒に診察を受けるのもいいと思います。私は必ず母か主人に付き添ってもらっています。家族、周りの者がどう支えていけばいいか私の先生は主人や母に教えてくださいます。 また、わがままですが、私は言ってほしくない言葉や言動がいくつかあります。「頑張れ」「よくなってきたね」といわれるのは少し辛いです。精一杯頑張っていいフリをしているときもあるのに、簡単にそういってほしくないなと思ってしまいます。また、約束のドタキャンも許してあげてください。気持ちが行きたくてもどうしても着替えられない、お風呂に入れない、お化粧が出来ない日があります。また、約束がプレッシャーになってしまうこともあります。私は友達にも話してドタキャンを許してもらえるようにお願いしています。幸いにも主人や主人の家族、私の家族、そして友達はとても理解があるのでありがたいです。 彼女さんが欝になる原因はあったと思います。もしそれが仕事だったり、学校なら休むことも大切です。欝の最もいい治療法は休むことだからです。私は休職して半年近くになりますがかなり気分はラクになりました。参考になるか分かりませんがいくつかウツ関連のURLを載せておきます。 http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html 下のものはNHK教育で放送していたものをまとめたものです。 蛇足ですが、結婚する前にも(ウツが原因でなくても)よくケンカは1ヶ月に一度くらいはしてましたよ…でも主人のおかげで仲良くやっています。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/fukushi/utsu/
cubetrailer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になります。 「頑張れ」という言葉は言わないようにしてました。 これからも彼女にプレッシャーを与えないように付き合っていきますね。 一ヶ月に一回ぐらいのケンカは当たり前なんですかね?だけど、いつもケンカするのは、会っているときではなく、メールや電話中なんです(^^;)

• leoundmax
回答No.7

わたしは、パートナーがアルコール依存の問題があり、しばらくメンタルヘルス系のサイトや自助グループや医療機関の世話になっていたものです。 うつ病のネット友だちもたくさんいました。 わたしたちの間では、 この<病気>は、完治しないけど、回復はする、ということです。近視になってしまったらときどき直る人もいますが、多くは直らない。でも、それ以上悪くしない努力は出来るし、めがねやコンタクトで日常生活にそれほど大きな支障をきたさない方法もある。 なにか特別なスポーツ活動をするとか、宇宙船にのるときには問題になるかもしれない程度のことですよね。だから、こういうメンタルな病気も完治して普通になるというよりは、コンディションが悪い自分とうまく付き合いながらよりよく生きるという姿勢が大切で、自分は健全、あの人は病気というふうに分けるべきでもないと思います。 わたしは、パートナーの問題に自分自身が関わりすぎて過干渉&共依存になっていたので、質問者さんご自身のコンディションが心配です。「助けてあげたい」「わかってあげたい」というのは自然な愛情ですが、それはほんとうに「してあげる」ということなのか。 逆に「妨げになっている」というほど質問者さんの役割は大きいのかどうか。障害や病気があってもひとり立ちして生きている人は多いので、見守っているのが一番だと思います。また、他者の痛みは痛みそのものとしては感じられないのが人間ですが、いろいろ本などの情報を得たり、人の話を聞くことで、近似値的に理解できるということはあります。だから、こうしてサイトで質問することも多いに効果があると思いますが、メンタル系のサイトでご相談してみてはいかがですか。 うつ病の当事者やそのパートナーのさまざまな声が聞けると思います。ネットじゃなくても、街にはさまざまな「自助グループ」があります。わたしも昔アメリカなどで自助グループがあるという話を聞くと、そんな被害者が集まって話をして何になる??と思っていたのですが、実際自分が参加するとそこにいるだけで落ち着くというのか、人の言葉はすとんと入ってくるし、自分も言いたいことがいえるようになって、「生きる力」をもらえるような気がしました。

cubetrailer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見守ってあげるのが一番ですか。そう思うことにします。 メンタル系のサイトは何度か見に行きました。 またなにかあったら相談してみます。

• celery
回答No.5

うつ病は脳内の代謝異常であるというのが、一般の認識だと思います。 心の状態が、引き金になり発症する事も多いようです。  真剣にお付き合いを続けたいのでしたら、お相手に了解を得て主治医の意見を聞いたらよいと思います。

cubetrailer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うつ病の一般的なことは勉強しました。 主治医に意見を聞くということも一度考えました。 聞けるような機会があったら聞きたいと思います。

回答No.4

友達と遊びに行ったり、お酒や温泉などで ストレスを解消して見てはどうでしょうか? 自分がいっぱいいっぱいになる前に休んだほうが いいですよ。彼女もきっとそういうことは すぐ感じますから。 心の病気は時間がかかるものだと思います。 はじめは難しいですが、あまりがんばりすぎず マラソンのように自分のペースをつかむ ようにするといいと思いますよ。 彼女と一緒に病院に行って 主治医の先生とお話するものいいと思います。

cubetrailer
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今、私はバイトをしています。バイトで友達と話したりしてなんとなくストレス発散になっているような気がします。 自分のペースをつかめるようにがんばってみますね!

noname#71482
noname#71482
回答No.3

こんにちは。 仕事と失恋が原因での鬱病歴約15ヶ月、現在2度目の休職中の会社員です。 >うつ病を治すのに私が妨げになっている気がします。 お手数ですが、そのようにお考えになった根拠、状況等お話頂いたほうが、アドバイスもでやすいと思いまます(私ができるかはわかりませんが)。

cubetrailer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。今度からそのようなことはちゃんと書きますね。

• beree
回答No.2

こんにちは。 やはり、ご病気を患っている彼女自身もお辛いでしょうけれども、周りで支えてあげる人も想像以上にお辛いものかと思います。 鬱病など精神的な病は、もちろん薬で病状も回復しますが、激的に短期間で完治する病気でもないので、側で支えていらっしゃる方もお疲れになるかと思います。 改善の兆しが見えればがんばろうと思えることも、改善が思わしくないようだと、そばで見ていても「このままでいいのか」と不安になるのも無理はないかと・・・。 精神的、肉体的に関わらず病気の方とお付き合いを続けるのは、その方に対して深い愛情がないと難しいことかもしれませんね。 完治はしないかもしれない、改善もしないかもしれない、普通のカップルにはない悩みもあるでしょう。 それでも相手のことが好きだから、付き合っていけるのだと思います。 >うつ病を治すのに私が妨げになっている気がします。 と質問者様が考えてしまうのはなぜでしょう? 明確な理由はありますか? 質問者様自身もお疲れなのかもしれませんね。 少し彼女とも距離をおきつつ、質問者様もゆっくりされてはいかがでしょうか。 彼女がご病気のことを相談できるのはあなただけですか? 彼女のご家族やお友達にはなかなか相談できないのでしょうか? やはり、質問者様が一人で背負いきれる問題ではないと思うので、一緒に病院に行って先生に自分はどのような態度で臨むのが良いのかご相談などされてはいかがでしょう。 もし、冷静に考えて別れを・・・と思うのなら、別れる前に先生にご相談された方が良いかもしれませんし、主治医の方と面識を作っておくのも良いかと思います。 専門家ではないのであまり良いアドバイスできませんが、少しでも参考になれば幸いです。

cubetrailer
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いつもケンカになってしまう理由は、私なんです。 彼女が調子悪くなっていて、たまに冷たいメール送ってくるんです。「もう会わない」や「別れよ」などです・・・。このとき私は、どう返していいか分からず、何時間か空白な時間をつくってしまうんです。そうすると、ケンカになってしまいます・・・。 半年前ぐらい前は、やさしく返事をしていたんですが、最近ではやさしい言葉をかけても調子悪いのが治らないみたいなんです。ホントどうしていいかわかりません。

• sirowan777
回答No.1

彼女があなたに病気を打ち明けたのは、信頼している証拠でしょう。 あなたは支えになってあげないといけません。 あなたの存在は妨げにはなっていないでしょう。 でも別れたりすると病状は悪化すると思います。 長い目でみてあげてください。 いちばん辛いのは彼女ですよ。

cubetrailer
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いちばん辛いのは彼女っていうのは分かってます。 支えになりたいですが、逆に不安にさせていると思います(>_<) 良く考えてみると彼女に対する愛情が薄れてきてしまっているのかもしれません・・・。