彼氏がうつ病です

このQ&Aのポイント
  • 私の彼氏がうつ病になりました
  • 彼氏のうつ病についての心配と支え方について相談です
  • 彼氏との関係をうまく維持しながら、お互いのうつ病を理解し、支え合いたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏がうつ病です(長文です)

彼氏がうつ病です(長文です) 20歳の大学生の彼氏がいる 高2女子です。 付き合って2年以上になります。 簡潔に説明いたしますと… カレカノの両者がうつ病になっている という問題です。 私が狭心症と重度のうつ病を持っているのですが つい最近まで、1ヵ月半入院していました。 精神科にも通院しており、投薬しています。 家庭的にも、里親に保護された身です。 彼氏は、私よりは軽症ですが うつ病にかかっていると診断されたそうです。 彼は、私の病状とリストカットを気にして 2年間、優しく支えてくれました。 彼のうつ病発覚は最近のことですが 私は今までの自分のおこないがそうしたのではないかと自分を責めてしまいます。 彼には「俺のことは気にしないで、自分の治療に集中しな?」と云われていますが、正直そんなことできず、もう気になって、気になって、心配でどうしようもありません。 彼をどう支えていけばいいのでしょうか? 二人でどのようにやっていえばいいのでしょうか? アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、未成年でしかも精神科に通院し、複雑な境遇にあるあなた自身のことを心配すべきだと感じます。 彼のうつ病の原因があなたにあったかどうかは、考えてはいけないことです。 彼が言うように自分の治療に専念し、あなた自身が回復することが彼への一番の恩返しになると考えるべきです。 あなたが自分を責めたり、彼のことを心配すればするほど、彼にとって負担となり、 彼のうつ病の症状を悪化させるだけです。 二人だけで支え合うのは、正直言って難しいと思います。 ですが、精神科の医師や家族のサポートを受けることができます。 二人で生活しなければならない事情があるのであれば、地方自治体からの自立支援や障害者手帳などの支援を受けることができますし、経済的には障害年金や生活保護などの福祉を頼ることもできます。 周りのサポートをできる限り受けながら、治療を進めていってください。 彼のうつ病も軽症であれば、短期間の治療で回復すると思います。 まず彼には彼自信の治療を優先して進めるように助言し、 あなたはあなた自身の治療を優先して社会復帰を目指してください。 二人だけで解決しようとせず、主治医の先生やカウンセラーの先生、 あるいは下記の相談窓口に相談してください。 全国の精神保健福祉センター http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/chusou/jouhou/sh_center/index.html いのちの電話 http://www.find-j.jp/

rinarina0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同居の案も出てはいるのですが 私が狭心症なので断念中です。 彼が軽い状態のうつ病だったのが 幸いでしょうか、、 彼もカウンセリングを受けています。 先生と一緒に考えてこれからを決めていこうと思います。 相談窓口、参考にいたします。

その他の回答 (1)

  • Sprouto
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

質問者様の 相手を思う気持ち、 素敵です。 ただ、やはり今は ご自身の治療を優先すべきだと 思います。 考えこむと余計 不安定になりがちですし… うつを患ったあなただから 彼氏さんの気持ちを 汲みやすいと思います。 ご自身のことも 相手のことも たくさん褒めてやってください。 それだけで少し、楽になるかも。 具体的に役立つ回答ではなくて 申し訳ありません。

rinarina0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。褒めてみます・・・。 アドバイスありがとうございます。 ゆっくり治療していこうと思います。

関連するQ&A

  • 鬱病の彼氏について

    鬱病の彼氏について、ご相談があります。 彼氏が鬱病で今遠距離です。 もう二ヶ月ほど連絡がありませんが、このままだと自然消滅してしまうのでしょうか? 病状があまりよくないようなので、こちらからは連絡していません。 彼が鬱病になる前は、お互い愛し合っていました。 鬱病は、自分のことでいっぱいいっぱいで恋愛する気力がないのは理解しているつもりですが、もし彼の病気がよくなったら、私に対する愛情は戻ってくるのでしょうか? それとも、もう忘れたい、別れたいと思ってしまうのでしょうか? 鬱病が治り、社会復帰、又は学業復帰するということは、やはり勇気がいることですか? 彼氏が学業復帰した場合、一人暮らしになります(今は実家)。 もし、1つでも分かれば教えていただけないでしょうか。

  • 彼氏がうつ病で私に対して冷たくなりました。

    私、彼氏ともにうつ病で、メンタルクリニックで投薬治療を受けています。 私のほうが付き合う以前よりメンタル面で病んでおり、夜中にパニック発作なども起こすので彼氏に迷惑をかけていました。 彼氏は一年近く甲斐甲斐しく私の面倒を見てくれていましたが、彼氏もうつ病になってからは私が救急で病院に運ばれても見舞いにも来てくれなくなりました。以前は仕事を切り上げてでも来てくれていました。彼いわく、今は自分で精一杯で私の対応までできないそうです。ただし、私が休職中のため、金銭面の援助はしてくれています。あんなに優しかった彼氏がうつ病になってから人が変わったかのようです。 彼氏の症状は、頭痛・過眠・引きこもる等で、放っておいてくれとよく言われます。一人暮らしが長いから一人が落ち着くのだと言っています。 最近では、突き放したような物の言い方をされ、冷血にも思える態度をとられるので私も不安が募っています。 彼氏を支えたい気持ちはあり、たまに手作りの料理などを持って行ったりしています。それに対しては喜んでくれます。私も自分で精一杯の状況ですが、彼氏のことが心配です。 ただひたすら元の彼氏に戻って欲しいです。 どうすれば良いか、またカウンセリング等も受けたほうが良いのか、アドバイスいただければと思います。 うつ病だった男性の方のご意見も聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 鬱病の彼へのメール(長文です)

    私には鬱病の彼氏がいます。 付き合い始めて半年くらいですが、最初の頃は鬱病という病気がよく理解できず、彼を傷つけたり、彼の言動に傷つけられたりしていました。 9月に彼は仕事復帰したのですが、それから病状が思わしくなく、薬の量も増えていったみたいです。 調子が悪い彼を見るのも辛いし、その病状が悪化して言ったのが、どうしても私のせいだとしか思えなくて、思い悩みすぎて私も鬱病にかかってしまい、現在治療中です。 私まで鬱病にかかってしまっては、どうしようもないのですが鬱病にかかったお陰で鬱の人の気持ちが分かり、彼に優しく大きな気持ちで接することができるようになりました。 私の主治医は、私も鬱病にかかったことを彼にちゃんと伝えた方がいいと言っています。 だけど彼にそれを伝えるときっと彼は私も鬱病になったことで彼自身を責めるんじゃないかと思います。 だから私は、彼に伝えるとしても彼の病気が治ってからにしようと決めました。というのも私自身は薬が効いているので彼の不安定な行動にも耐えれるようになっていたからです。 ただ最近ですが、彼の病状が悪化してるのか、全くメールの返信が来なくなりました。付き合いだして1度も欠かしたと無くメールのやりとりをしていたのですごく心配です。 たぶんメールの返信ができないくらい体調が悪いんだと思います。 前に「私はメールの返信が来ないのが大嫌い!! 好きな人からメールが返って来ないなら泣いちゃうよ…」と彼に話をしたことがあります。だから今、メールを返せていない状況で私を傷つけていることで彼は苦しんでるんじゃないかと思います。 こんな状況ならもうメールしない方がいいのでしょうか? 「メールはしないほうがいい?」って聞こうかとも思いましたが、それも彼自身の自信をなくさせて結局は傷つけるんじゃないかと思います。 かと言って、予告無しにメールを止めると『自分が嫌われたんじゃないか』と彼は不安に思うんじゃないかとも思います。 そんなことを考えてるうちに、私も鬱が復活して、彼に嫌われてるんじゃないか、自分が不必要な人間じゃないかと思い、死にたくなってきました。 どうしたらいいですか? もう彼にメールしないほうがいいんでしょうか? 私が一番楽になるのは、彼に自分自身も鬱だと伝えて、彼にもっと気を使ってもらうことなんでしょうか? 長文で拙い文章ですみません。

  • 鬱病の彼氏との今後

    私には付き合って半年になる彼氏がいます。 彼は今年1月に鬱病になり、徐々に回復しつつありましたが、4月に入り病状が悪化。彼は大学を半年休学し、実家に帰り自宅療養することになりました。 私たちは遠距離になり早一ヶ月。全く彼から連絡はないですが、別れたわけではありません。 しかし自分の気持ちがどんどん分からなくなってきました。彼のことは好きですが、将来のことを考えるととても不安ですし、全く先が見えないような気がします。 みなさんから批判の声があがるかもしれませんが、私は今後どうしたらいいでしょうか。

  • うつ病を治療できる評判の良い病院はありますか?

    石川県金沢市でうつ病を治療できる評判の良い病院はあります? 10年位自律神経失調症だと言われ投薬を行われて来ましたが、最近症状が悪化したのか、重度のうつ病ではないかと思い、苦しんでおります、仕事も家庭もままならない状態で、やっと自分が鬱ではないかと自覚し始めています。 どうか治せる病院を探しておりますので、お願いします。

  • 失恋からうつ病ってありますか?

    こんにちは。 最近は本当に無気力、というか、元気ないこともないけど、やる気ないというか。。。 うつ病、というのがどういう病気なのかは、自分ではよくわかりません。 ネットで、うつ病チェックとかすると、中等度とか重度のうつ病とかが出ます。 3ヶ月まえに彼氏に振られてから何か崩れたような感じなんです。 仕事もやめて、新しい職場にかわりましたが、孤独です。 職場でも元気にしゃべってることもありますが、自分で無理してる感というか、疲れます。 友達とかに遊びに誘われても、行く気がおこらず、仕事がある、とかいって断っています。(私は、めちゃ明るい、よく喋るうるさい女?で、女ウケしてるみたいなので、暗い顔をみせたくない、という自分がいる) 私は一人で住んでるのですが、楽しいです、でも、何か寂しい。言ってることがむちゃくちゃですみません。 失恋なんて、今まででも何回もあるのに、ひきずってる自分がいやです。30過ぎていい大人が情けないです。。。 なにかこんなわたしに、ゲキでも、何でもいいです、アドバイスをいただけると有難いです。

  • これってうつ病なんでしょうか?(長文です、すみません)

    これってうつ病なんでしょうか?(長文です、すみません) 最近、自分がうつ病なんじゃないかと少し心配しています。 何をしていても心から楽しめません。常に心のどこかにさざ波が 立っていてモヤモヤしています。疲れているから、気のせいだ、と 自分に言い聞かせるのですが、心から楽しいと笑った事がここ最近 ない気がしています。 理由を考えているのですが、いまいちわかりません。確かに仕事で悩みは 抱えていますが、数年前に置かれていた状況の方がよっぽど大変でしたし、 (後任は二人いて、両方うつ病になりました)昨年末に結婚して、最近昇進も したし周りから見れば、順風満帆に見えているはずです。 現に冗談で嫁に、「俺、最近しんどいわ。うつ病かも・・・」と、言うと、あなたが うつ病になるなら日本中の人、ほとんどがうつ病よ、なんて言われてしまい、何だか モヤモヤしています。 会社や友人からも豪快キャラとして認識されていて、トラブルや何か仕事で揉めたりしても、 「○○(私の事)なら大丈夫、安心して見ていられる」と、誰も助けてくれませんし、 うまく対処しても当たり前と思われているのか、誰も労ってくれません。 一生懸命、頑張っているのが馬鹿らしくなってきて、最近仕事もやる気が全く起きず、 必要最低限の事だけやって、後はネットサーフインをしている状態です。 どうしたらいいんでしょうか。解決策が見つからず、また上記のようなキャラ扱いなので 誰にも相談出来ず困っています。せめて、誰か話を聞いてくれたらと思っているのですが。 まだ、うつ病ではないんでしょうか?意見頂戴出来ればと思います。

  • うつ病の彼氏とうまく付き合うには?

    付き合って10か月になる彼氏がいます。 私は18歳の学生で彼氏は21歳で無職です。 彼氏のうつ病は私と付き合う前からのことで 長年悩まされてきたことらしいです。 私もそれを承知の上での付き合いを続けてきました。 治そうという努力も見受けられ 応援しようと思いました。 その結果、デートらしいデートが出来たこともありました。 しかし、その後 彼の体調が思わしくなくなりました。 そのころからケンカが増え 1(デートしたいや逢いたいと言うのを)我慢しろ 2ケンカの度にいきなり、自分の言ったこと忘れたのか?などと怒られる 3私が彼の態度を受けて不安だと伝えると被害妄想が激しいや被害者面などと言われる 上のようなことを繰り返し 話合いというものが全くできません。 彼氏がうつ病だということはわかっているので 許している部分はあるのですが 1の我慢しろという発言に対し、私が我慢していないわけではないです。 2に至っては、そうやって怒っていながら、彼は私の言ったことを言ったすぐあとに、「結局どうするの?」などと聞き返してきます。 前までは怒れていたことが最近では諦めに変わってきて 将来性のない付き合いを今ずるずるとしていてもいいのか?などと いう不安があります。 私には叶えたい夢もあるので 学校やその他の活動で今忙しい状態なのですが、 そのたびに、「おまえはいいよな。」「どうせ俺は暇」などと言われると会話にも気を使ってしまい、正直つらいです。 長々と書いていますが 決して彼氏のことが嫌いだというわけではないです。 どうにか彼氏と彼氏の病気とうまく付き合って 普通の恋人になりたいです。 客観的なアドバイスをいただけると嬉しいです。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • うつ病について

    私は最近うつ病かもしれないと思うことがあって インターネットのサイトでうつ病診断をやったら 重度のうつ病と出ました いつも孤独感があって、リストカットがやめられなくなっています 病院に行こうと思うんですが、 心の病を自分の事を何も知らない病院の先生が 本当に直してくれるんですか?

  • うつ病、彼氏にどこまで話す?

    うつ病です。 彼氏にも伝えてあります。 最近仕事時間も量も一気に増えたのが原因か 吐くほど気持ち悪いことが1ヶ月続いたので内科に行ったら神経性だろうと言われました。 夜中に何度も目が覚めて寝付けなくなったり アトピーも再発したりと 症状が体に出始めています。 けど誰にどこまで話していいか分かりません。 今まで0か100で 話さない人には全く話さず隠して 過去の彼氏には全てをさらけ出しました 出しすぎてDVまがいなことをしてきました。 過去の彼氏のためにも 今の彼氏は傷つけたくありません かといって全く話さないのもなにか違う気がします 具体的に今の彼氏にはどこまでどのように話したらいいのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません…