• 締切済み

うつ病、彼氏にどこまで話す?

うつ病です。 彼氏にも伝えてあります。 最近仕事時間も量も一気に増えたのが原因か 吐くほど気持ち悪いことが1ヶ月続いたので内科に行ったら神経性だろうと言われました。 夜中に何度も目が覚めて寝付けなくなったり アトピーも再発したりと 症状が体に出始めています。 けど誰にどこまで話していいか分かりません。 今まで0か100で 話さない人には全く話さず隠して 過去の彼氏には全てをさらけ出しました 出しすぎてDVまがいなことをしてきました。 過去の彼氏のためにも 今の彼氏は傷つけたくありません かといって全く話さないのもなにか違う気がします 具体的に今の彼氏にはどこまでどのように話したらいいのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません…

みんなの回答

• pipipi911
回答No.4

そのご病気で、勤務できている としたら…アナタ様は 奇蹟の人です。 全てを曝け出すと云っても、 聞く側が聞きたくもないことを云うのは 如何なんでしょうな。 その辺は、常識・良識で考えて みてください。 「うつ病」と「鬱的状態」は、異なるん ですけどね。「うつ病」には、6種あるのですが 吐気(…まぁなんらかの拒絶反応なのでしょうが~~)の ある「うつ病」って何なのでしょうな。 仕事絡みでは「適応障害」とかも考えられない ことではありませんな。 「病理」や「病状」に就いては (話すよりも)文章で知らせたり、更には、 ドクターか看護師長さんから話して貰う方が 過不足なく伝わって、ご回答が生ぜずに 宜しいかもしれませんよ。 [なお、彼氏…恋愛関係では DVではなく、デートDVと云います。 まぁそれより、どうして 異性に自分を曝け出すことが暴力に 繋がるのでしょうな。 〈アナタ様に凶暴性があるとしたら、 メンタル系の違った病気なのかも しれませんよ〉 自身の暴力の件を、精神科医に 伝えたのでしょうか? なんであれ、 過不足なく伝える方が、今後の治療の為に、 宜しいのではないでしょうか] 早期に、 戻れると、いいですね。 [ご両親及び他のご家族との関係性は 良好なのでしょうか。であれば、 アナタ様は、大丈夫だと思います] Good Luck! Ciao.

noname#242299
noname#242299
回答No.3

彼には、 ちょっと鬱があって気分が良くない時があるの だからニッコリ出来ない日はゴメンね。 くらいに話しておく方が良いかもしれませんね。100%話さずに30%にしておいて下さい。 そしてイライラを抑える努力も大事です。鬱とは言っても性格が左右する時があります。主治医には苛つきについて相談されましたか? 苛つきは鬱だけでなく躁が原因している場合がありますから彼ではなく主治医に話されて下さいね。 彼には全てを話さないで 何事も お互いの気持ちが もっと深まってからになさって下さい。

• givemi
回答No.2

彼氏から「お前、精神病じゃね?」って聞かれたら答えていいんじゃないですか?

• go_gohide
回答No.1

平日に休みを取ってもらって病院に一緒に付き合って貰いましょう。 言葉だけではなくて病院に行くことで貴女が何かの病気であることを 理解してもらえるでしょう。