• ベストアンサー

うつ病時の試験

うつ病時には、試験の最中もやる気になれなくて、実力を出すことが出来ない感じでしょうか?

noname#105097
noname#105097

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.2

そんなことはないです。 実際、私は国家試験に合格しましたから、 実力を発揮できないわけではない、 と思います。

その他の回答 (1)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

必ずしもそうとは限りません。

関連するQ&A

  • 鬱病なんでしょうか?

    鬱病なんでしょうか? 私は今19歳で公務員の1年制専門学校に通っています この前行われた公務員試験の1次試験で全滅してしまいました。 半年ですが今年で絶対合格してやるという気持ちを活力に、学校で7時 間、家で3時間、休みも潰して15時間程度毎日勉強に励んできました その結果もあり成績も伸びて学校で行われる模試では100人中10番代を維持出来るようになるまでになり筆記試験は通るだろうと思っていました。 犠牲にしたものが多すぎたのか1次試験に落ちたという反動が大きく今、食欲も湧かず、毎日将来の不安で胸に圧迫感?常に締め付けられている感じがありここ2ヶ月なにもやる気が起きません。2週間後地元の市役所の1次試験があるんですが勉強する気になれません。甘えていることは自覚しています。ですがまた来年公務員試験で失敗してしまったらどうしよう、親に専門学校の高い授業料を出させて貰っているのに申し訳ない、奨学金まで借りて2年間専門学校に通って合格出来なかったら...などいう気持ちが出てきてしまい毎日不安でおかしくなってしまいそうです。ここでこんなことを相談してもなにも変わらないこと、自分の実力不足は分かっています。また一年間勉強したら今より確実に力はつくと思います。ですが、やはりもしもの事ばかり考えてしまい本当に辛いです 支離滅裂な文章ですが誰にも相談できず心に溜まっていることを誰かに聞いて欲しくこの場ををお借りしました

  • 猟師試験 うつ病

    こんにちわ 現在、中学三年生 男 うつ病 猟師になりたいんですが うつ病で猟師試験通りますかね?

  • うつ病の時の自宅療養の仕方

    うつ病になって3年近くなります。 元気になったり。無気力になり寝たきり状態になったりを繰り返しています。 元気なときは通信講座を申し込んだり資格試験の勉強を始めたりするのですが。 元気がなくなると全部投げ出してしましいます。 現在、やる気がなく無気力な状態です。薬の副作用か眠れないので昼間寝てすごすこともできません。 家事や勉強などしようと思えばすることはたくさんありますが、やる気になりません。 無気力でやる気にないときはどうやって時間をすごせばいいでしょうか?かなり苦痛です。

  • これはうつ病?

    ずっと前から全然やる気が起こらなくて困っています。 私は高二なんですが、テストの前日になろうと、勉強する気が起きなくて、(少ーしだけやる気出ますが)ろくな点数しか取ったことがありません。 うつ病かと思ったくらいです。でも、何かをすることに疲れているわけでもないし、(ていうかやる気が起きないことに疲れているくらいです。)うつ病かどうかわかりません。私をよく知ってる人にうつ病かどうか聞いても、そんなわけないと笑われたくらいです。まぁ、私をよく知ってる人でも、他人であって、私自身じゃないし、うつ病じゃないと決定づけることはできませんが、私自身も、うつ病ではないと思っています。理由はありませんが、なんだかそんな気がするんです。まぁ、こんなこと言ってるより、病院(?)行って診てもらうのが一番なんですが…。 中学生の頃、ちょっとからかわれたというか、裏でヒソヒソと私のことで噂されたり、ちょっかい出されたり、いじめって程ではありませんが、ストレスを溜めた時期がありました。 それ以来小さいことでいらいらするくらい短気になってしまったし…やる気が起きないことにも短気になったことにも疲れます…。 どうしたらいいですかね…。やっぱり病院行くべきでしょうか…。 真面目に相談にのってくれる方だけお願いします。

  • うつ病を自覚したのはいつですか?

    最近何に対してもあまりやる気がおきません。 といいつつ先週はピアスを開けましたが・・。 やる気が起きないのにピアス開けてみよーって思うものですか? 「うつ病」って、、どこからがうつ病? 食欲あるし、睡眠障害もないです。 ただ突然リストカットしたいーと思ったり、悲しくなったり、助けてーって叫びたくなる時があります。 皆さんがうつ病だって自覚したのはどんな時ですか? 私は今、病院に行くまでもないし、ましてや薬までは飲む気になりません・・。 自覚すれば病院に行って、薬を飲んで、早く治したいと思うものですか?

  • 鬱病でやる気を出すには

    鬱病発病2年の50代の男性休職中です。最近まで毎日イライラで苦しんでいたのですが、少しは残っていますが、治りかけた感じです。しかし、イライラでもあったのですが、あまり気にしていなかった、やる気が、全くありません。洗濯物の取り込み、食器の洗いもの、お風呂に入る事等、簡単なことも全くやる気がおきません。鬱病の症状なのか、2年間自宅に居たからなのかわかりませんが、やる気を出す何かいい方法無いでしょうか。

  • うつ病の症状ですか?

    最近、部下がやる気が無く、うつ病ではないかと心配になりました。 症状は、 (1)打合せの最中、一人だけ浮いて、話にのってこない。 (2)ボーっとして、時折、目が虚ろである。 (3)報告書他提出文書は注意されるまで出さない。 (4)よく、嘘をつく。 (5)時折意味不明な言い訳をし、指摘すると逆切れをする。

  • うつ病の友達へ

    私の友達がうつ病です。 投薬も通院もしていますが、なかなか効果が出ません。 そして最近、私にメールで救いを求めてくるようになりました。 私は全然迷惑ではないし、力になりたいんですが、どう返せばいいか分かりません。 私なんかは落ち込んでるときに『頑張れ』と言われると単純に、よ~し頑張るぞってやる気がでるタイプなんですが、うつ病の方には頑張れは禁句と言いますよね? 結構深い相談もされているので、もし変なことを言って悪化させたら怖いです。 とりあえず今は『話して楽になるなら私はいくらでも聞くし、辛い時はいくらでも頼ってね。友達なんだから気なんて使わんでね。』 とか、そんな感じのことを送っていますが、これでいいのかも分かりません。 どなたかアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 何故、うつ病は起こるのですか?

    私はうつ病で病院に5年程通ってますが、なかなか良くなりません。 そもそも、何故うつ病になるのですか? なる人とならない人の脳はどう違うのですか? 私は25歳ですが、大学時代まで活発なスポーツ好きでしたが、 ある時期を境にして、仕事にもヤル気がでず、休みは家でゴロゴロ過ごし、月曜日は辛い。 営業職ですが、ヤル気が出ずに結果が出ない。しかし、焦っても行動できません。 何をするにしても長続きしなくなりました。 普通に人の脳とうつ病の人の脳が何故違ってくるのですか? ヤル気のでる脳内物質はどう出せばいいのですか?

  • 試験時の緊張を抑えるには

    昨日と今日センター試験を受けてきました。 試験当日から緊張が酷く、ごはんが喉を通りませんでした。努力不足が不安につながると言われればそれまでなのですが、二次試験だけは実力を出し切りたいのです。やはり病院に行くのが手っ取り早いのでしょうか?市販薬などは売っているのでしょうか? よろしければ教えてください。