• ベストアンサー

うつ病の仮病?

自分が「うつ病」だと主張する人間がいます。 私の友人がかつてうつ病を発症した時とは明らかに様子が違います。普通に元気そうです。 周りの人間からは、やる気がないだけなんじゃないかと思われていますし、私もそう思います。 そもそも彼は一度も病院に行ってないです。うつ病はあくまでも自称です。 病院の先生は、そのような人間が本物にうつ病なのか、それとも仮病なのか、見破れるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pyo720
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.5

見破れるかどうかで言うと見破れます。うつ病は、気持ちの問題ととらえられがちですが、脳が正常な働きをしなくなるれっきとした病気です。そのため、MRIなどの精密機器で脳の状態を見たり、脳波から脳の働きを見たりしますので、医者はきちんとそれを見抜いて適切な診断ができます。 ご友人の症状と違うと仰っていますが、一口にうつと言っても症状は人それぞれです。また、ご本人はうつだと思っているかもしれませんが、うつ病ではなく別の精神疾患の可能性もあります。本当に辛いのかどうなのか、それが病気なのかどうか、うつなのか他の病気なのかなど、見た目には現れないし、風邪のように咳や鼻水が出るなど外から見て分かる症状が現れるわけではないため、それを周りの素人が見分けられないところが精神疾患が一般に理解されにくい難しいところでもあります。 精神疾患は昔よりはだいぶ理解が進んできてはいますが、やはりまだ精神科を受診する敷居は高いので、早く病院に行くように促すにしても言葉を選んであげてください。 精神疾患は周りの協力が必要な病気ですが、周りがとやかく言ってもどう転ぶかは結局本人次第なので、あまりその人のことでイライラしすぎて質問者様のメンタルに影響しないよう、ご自愛ください。

remind54
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今日は病院に行くと言っておきながら、結局会社も病院もバックれて、もう明日から来ないんじゃないかとも思ってます。 まあ、上司も彼に責任のある仕事は振らないとも言っているので、この際気にしないことにします。

その他の回答 (6)

回答No.7

Q、病院の先生は、仮病と見破れるものなのでしょうか? A、No! 見破る必要もないし・・・。

remind54
質問者

お礼

回答ありがとうございます まあ、そうですよね 貴重なお客様ですし

回答No.6

まともな医者なら見破れると思いますけど、別の病気や障害が判明したりして・・・ 私もうつ病の様な症状でネット診断でも「うつ病」と出るし・・・で実際病院で診てもらったら、「低血圧症」→別の病院で「危険な貧血」と判明しましたから。 やる気が無いというのは今では何かしら病名付きますよ。

remind54
質問者

お礼

回答ありがとうございます 彼が病院にすら行かないからもうどうしようもないんですけどね 今日は病院に行くと言っておきながら、結局会社も病院もバックれましたよ でもネット診断なら逃げられないし受けさせる価値がありそうですね。ありがとうございます

  • kishuume
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

見破れるも何も、本人がうつ病だと主張し来院してくれば、それに見合った対処をするだけだと思います。 自分でうつ病だと言う人はそうでない場合もありますが、本人としては何らかの不調を訴えているのではないでしょうか? 「本当に鬱病なら休んで欲しいし、仮病ならさっさと死んで欲しいです」とか「 ぶっちゃけ、その人が死のうが会社辞めようが私には知ったことではない」と書いている辺り、相手の事が大嫌いなんですね。人を嫌い過ぎて、あなたまで気を病まないようお気を付け下さい。

remind54
質問者

お礼

回答ありがとうございます 鬱病だ、以外の不調は全く言わないですね。 頻繁に会社休みますけど。 とにかく自分自信病まないように気をつけます。

  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.3

言わせておいてあげなさい。 「心が弱いから傷つけないでね」って、わかって欲しいのさ。 ちょっと体調が悪いな・・・と思った時、 病院に行かないで自分で「風邪だ」と勝手に判断したりしない? それと似たようなもの。 「うつ病」って、心の風邪みたいなモノだから。

remind54
質問者

お礼

回答ありがとうございます 心の風邪…確かにその例えは的を射てますね。 問題は、他の人が病気で休んだ時とは異なり、彼は休んだ後のフォローを一切しないということですが

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

「うつ病」には、6種ありますし、 人格障害や発達障害の併症があるケースが 少なくありません。 アナタ様自身、他の人に関わるメンタル系の 病気の診断を下したいのであれば、 いまからでも精神科医になることを お勧めします。 いまは、精神科の診断に MRI(=磁気共鳴画像)・光トポグラフィー・血液検査etc. を採り入れていますので、確度の高い 診断が可能になってきています。 Ciao.

remind54
質問者

お礼

回答ありがとうございます つまり、仮病か本当に鬱病なのかは確実に分かるってことですよね ぶっちゃけ、その人が死のうが会社辞めようが私には知ったことではないし、興味は無いから精神科を学ぼうとは思えません

noname#241355
noname#241355
回答No.1

専門家ですから、ね。見抜けなかったら廃業でしょう。他の要因や疾患などもあるので、見抜くという言い方が適切なのかどうかもわからないですけど。 まぁ、仕事などで何らかの問題を抱えている可能性はありますし、この状態くらいだから、病院に行ったら迷惑かかる、という心配は多分ないかと。

remind54
質問者

お礼

回答ありがとうございます それならば、さっさと病院にでも行ってきて欲しいですね… ウジウジしているのも迷惑だし、本当に鬱病なら休んで欲しいし、仮病ならさっさと死んで欲しいです

関連するQ&A

  • うつ病って仮病を装えるの?(長文です)

    私の部下が私の上司との恋愛の末に妊娠をして、精神的なプレッシャーからか本人曰く「うつ病」となり、抗うつ剤(薬名不明)を通常の3倍くらい一度に服用を続けたため堕ろさざるを得なくなりました。それからもう4ヶ月経ちますが、部下は仕事にも出てくることも出来ず、マンションに引きこもりっきりで「私は産みたかったのに皆が反対しておろさせた」と、私の上司へはもちろんですが、攻撃が私にまで向いています。 私はかなり親身になって夜中でもメールや電話で話を聞いたりしたつもりでしたが、そんなことは彼女は微塵も感謝をしておらず、逆に私を恨むようになってます。 本人は「うつ病」と言い張りますし、精神科でもうつ病との診断が出ているとのことで投薬も受けて治療中とのことですが、食事はきちんととる(摂れなければ点滴を打ちに病院に行く)、ちょっとケガでもしようもんなら病院に走る(自傷行為等もあるようです)等の様子を見ていると、私はどう見ても仮病か演技としか思えず、彼女の身勝手な物言いに腹が立ってきました。 うつ病をネットで調べてみても「自殺する可能性がある」「食が細る」等の記載はありますが、彼女にはあまり当てはまらないようです。 うつ病って仮病を装えるのでしょうか?

  • うつ病?

    メンタルヘルスでの質問がいいと、アドバイスをいただいたので、同じ投稿をさせていただきました。 家庭内暴力、ストーカー、失恋、人間関係で一気にストレスが重なってしまい、うつ病と診断されて、1年が経ちます。 病院の先生には「十分な休息と薬で治しましょう」と言われました。 周りには事情を話して、できるだけ無理をさせない状況を作らせてもらい、 おかげで今ではだいぶよくなって学校にもある程度いけるようになり、就職も決まって、今は生活費を稼ぐためにバイトも出来るくらい回復しました。 ただ、元気があるときはバイトを毎日入れたり、色々なことに挑戦したりしてやる気が出るのですが、 急に落ち込んで劣等感や自分自身の甘えに悩み、必死に努力して直そうとする→やる気が出る→落ち込むの繰り返しです。 何日かに1度ならわかるのですが、毎日その繰り返しで自分自身がよく分からない状態です… 同じ病気持ちの方数人に相談したのですが、何だか共感できないのです。 「誰かにわかってほしい」「甘えたい」「誰もわかってくれない」「仕事をしたくない」「うつ病だから」と聞くと軽く反感を持ってしまいます。 色々な話を聞いているうちに私は鬱病じゃないんじゃ?と思うようになりました。 病院にはあまり行きたくなくて、今は行っていない状態です。 これってうつ病なんでしょうか? 病院行って、話きいてもらって薬飲んで治るものなのでしょうか? そして、こういう劣等感って、どうしたら治るものなんでしょうか。。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 擬態うつ病の兄に困っています。

     私の兄は、自称うつ病ですが、本当はうつ病ではないのではないかと思っています。会社に行くのが嫌で、うつ病の振りをしていると思います。  というのは、家族や学生時代の友人と会うときは、嬉々として喜んで出かけます。友人の方も元気になってよかったねと言ってくれてましたし、家族も暗い顔をしているよりはいいと思っていましたが、診断書の期限が近づくと暗い顔をして、辛い辛いといって、寝こんでしまいます。  主治医からは、気分変調症で抑うつ状態という診断書をもらっていますが、抗うつ剤は処方されていません。現実を回避する傾向があるとも書いています。  先生に尋ねると、もう少し頑張れるように鍛えなければならないとおっしゃいます。父も母も甘やかしすぎたといって反省しています。診断書の期限が近づくと調子が悪くなり、抑うつ状態になるのは本当かもしれませんが、本人に少しも頑張ろうとする様子が見えないのには困っています。鬱だ、鬱だと逃げているように思うのです。  聞けば、本当のうつ病でない擬態うつ病が増えているとのこと、一体、家族としてどうしたらよいのでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

  • うつ病?

    私はうつ病と診断されて、1年が経ちます。 精神的ストレスと過労と言われて、病院の先生には「十分な休息と薬で治しましょう」と言われました。 おかげで、今ではだいぶよくなって学校にもある程度いけるようになり、就職も決まって、今は生活費を稼ぐためにバイトも出来るくらい回復しました。 ただ、元気があるときはバイトを毎日入れたり、色々なことに挑戦したりしてやる気が出るのですが、 急に落ち込んで劣等感や自分自身の甘えに悩み、必死に努力して直そうとする→やる気が出る→落ち込むの繰り返しです。 何日かに1度ならわかるのですが、毎日その繰り返しで自分自身がよく分からない状態です… 同じ病気持ちの方数人に相談したのですが、何だか共感できないのです。 「誰かにわかってほしい」「甘えたい」「誰もわかってくれない」「仕事をしたくない」「うつ病だから」と聞くと軽く反感を持ってしまいます。 色々な話を聞いているうちに私は鬱病じゃないんじゃ?と思うようになりました。 病院にはあまり行きたくなくて、今は行っていない状態です。 これってうつ病なんでしょうか? 病院行って、話きいてもらって薬飲んで治るものなのでしょうか? そして、こういう劣等感って、どうしたら治るものなんでしょうか。。 アドバイス宜しくお願いします。

  • パワハラによるうつ病

    上司のパワハラでうつ病が発症しました。部品メーカーの営業です。 しばらく、上司とは接することはなくなりました。 周りの方にはいっていないため、私がなぜ病気になってしまったかがわからず、元気なのではと勘違いされています。パワハラ上司と接さないとき、外を回っているときなどは元気だったりするのですが、トーナルとして元気がなくすぐに回復できません。 周りとの接し方をどのようにすればよろしいでしょいうか。

  • うつ病のつらさってこういうのなんでしょうか

    はじめは音に対する恐怖感から発症して今は何もしたくない、やる気がない、落ち着いていられない、などの状況です。精神科には通っていますがうつの薬はきくまでに時間がかかるといわれました。なのでつらい状態は変わりません。うつ病経験者などの方、こういう時期を乗り越える方法をお教えください。何もやる気がしないのに何かがしたいという気持ちもあり、でも何もできないというのはあまりにもつらいです、このままで病院に行っていて治るのでしょうか・・・。

  • 鬱病でやるきがおきない

    鬱病を発症して1年8ヶ月動悸、イライラは減ったんですが、どうしてもやる気がおきません。会社に復職したいのですが、やる気がおきないので、復職も考えてしまいます。何か、いい方法はないでしょうか。病院にも2度入院してますし、薬もちゃんと飲んでいます。散歩も毎日しています。

  • 仮病を使う実家のネコ。。

     実家のネコ1歳(オス)なのですが、家族が旅行をする為、知り合いの家に1週間程預けました。”大人しくてとってもいい子だった”と知り合いの方はごはんもよく食べていて少し警戒していたようですが元気だったと言っていました。 そして、家に戻った直後も元気にしていたのですが、2日後くらいから足を引きずってあるようになり、病院へ・・・。 ところが、色々調べていただいたのに全く悪いトコはないと言われ、それでも心配なので2件目の獣医さんに連れて行き、また検査・・・。 そこでも足も悪くないし、体の中も大丈夫、獣医さんは旅行の事で他の家に預けていた事を聞くと 「もしかしたら、拗ねて仮病を使っているのかもしれません・・。」との事・・。仮病???!!、と驚いたのですがふと母が見ると、散歩に行くとき、誰も見ていないと(たぶんネコの方で)思っている時はフツーに歩いており、てくてくと小走りさえしています。 心配してキャットフードを変えたり、夜に付き添ったり・・・、としているらしいのですがキャットフードも旅行前のもの(知り合いの家でも食べてました)だと食べませんが、変えた新しいものだとよく食べてくれるそうです・・。獣医さんは「様子を見てふつうにしてて下さい、必要以上にかまわないで。」との事なのですがもう10日以上経っています。 捨て猫でしたが、人なつっこいコです。仮病だとしてそんな時はどうしたら止めてくれるのでしょうか・・・?。 犬やネコが仮病を使うなんて信じられませんが、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 何故、うつ病は起こるのですか?

    私はうつ病で病院に5年程通ってますが、なかなか良くなりません。 そもそも、何故うつ病になるのですか? なる人とならない人の脳はどう違うのですか? 私は25歳ですが、大学時代まで活発なスポーツ好きでしたが、 ある時期を境にして、仕事にもヤル気がでず、休みは家でゴロゴロ過ごし、月曜日は辛い。 営業職ですが、ヤル気が出ずに結果が出ない。しかし、焦っても行動できません。 何をするにしても長続きしなくなりました。 普通に人の脳とうつ病の人の脳が何故違ってくるのですか? ヤル気のでる脳内物質はどう出せばいいのですか?

  • 「うつ病は必ず治る」医学的根拠はありますか?

    うつ病関連の書籍には「うつ病は必ず治る」と書かれたものがあります。 もちろん、書かれてないものも多いですが。 私自身も発症から実に14年間、うつ病が治っていないですし、 同じ病院に通う友人も長期間治っていません。 他にもSNSで知り合った方など、何年たっても治ってない方がかなりいます。 私が思うに、「うつ病は必ず治る」と書かれてある本は 何も医学的根拠なしに書いたウソなのではないかと疑いを持ちます。 そもそもうつ病はメカニズムが解明されていません。 そのような病気なのに「必ず治る」という科学的・医学的根拠はどこにあるのでしょうか? 私は長い間、「うつ病は必ず治る」という言葉に騙されてきたのではないでしょうか?