• ベストアンサー

うつ病の仮病?

自分が「うつ病」だと主張する人間がいます。 私の友人がかつてうつ病を発症した時とは明らかに様子が違います。普通に元気そうです。 周りの人間からは、やる気がないだけなんじゃないかと思われていますし、私もそう思います。 そもそも彼は一度も病院に行ってないです。うつ病はあくまでも自称です。 病院の先生は、そのような人間が本物にうつ病なのか、それとも仮病なのか、見破れるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pyo720
回答No.5

見破れるかどうかで言うと見破れます。うつ病は、気持ちの問題ととらえられがちですが、脳が正常な働きをしなくなるれっきとした病気です。そのため、MRIなどの精密機器で脳の状態を見たり、脳波から脳の働きを見たりしますので、医者はきちんとそれを見抜いて適切な診断ができます。 ご友人の症状と違うと仰っていますが、一口にうつと言っても症状は人それぞれです。また、ご本人はうつだと思っているかもしれませんが、うつ病ではなく別の精神疾患の可能性もあります。本当に辛いのかどうなのか、それが病気なのかどうか、うつなのか他の病気なのかなど、見た目には現れないし、風邪のように咳や鼻水が出るなど外から見て分かる症状が現れるわけではないため、それを周りの素人が見分けられないところが精神疾患が一般に理解されにくい難しいところでもあります。 精神疾患は昔よりはだいぶ理解が進んできてはいますが、やはりまだ精神科を受診する敷居は高いので、早く病院に行くように促すにしても言葉を選んであげてください。 精神疾患は周りの協力が必要な病気ですが、周りがとやかく言ってもどう転ぶかは結局本人次第なので、あまりその人のことでイライラしすぎて質問者様のメンタルに影響しないよう、ご自愛ください。

remind54
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今日は病院に行くと言っておきながら、結局会社も病院もバックれて、もう明日から来ないんじゃないかとも思ってます。 まあ、上司も彼に責任のある仕事は振らないとも言っているので、この際気にしないことにします。

その他の回答 (6)

回答No.7

Q、病院の先生は、仮病と見破れるものなのでしょうか? A、No! 見破る必要もないし・・・。

remind54
質問者

お礼

回答ありがとうございます まあ、そうですよね 貴重なお客様ですし

回答No.6

まともな医者なら見破れると思いますけど、別の病気や障害が判明したりして・・・ 私もうつ病の様な症状でネット診断でも「うつ病」と出るし・・・で実際病院で診てもらったら、「低血圧症」→別の病院で「危険な貧血」と判明しましたから。 やる気が無いというのは今では何かしら病名付きますよ。

remind54
質問者

お礼

回答ありがとうございます 彼が病院にすら行かないからもうどうしようもないんですけどね 今日は病院に行くと言っておきながら、結局会社も病院もバックれましたよ でもネット診断なら逃げられないし受けさせる価値がありそうですね。ありがとうございます

• kishuume
回答No.4

見破れるも何も、本人がうつ病だと主張し来院してくれば、それに見合った対処をするだけだと思います。 自分でうつ病だと言う人はそうでない場合もありますが、本人としては何らかの不調を訴えているのではないでしょうか? 「本当に鬱病なら休んで欲しいし、仮病ならさっさと死んで欲しいです」とか「 ぶっちゃけ、その人が死のうが会社辞めようが私には知ったことではない」と書いている辺り、相手の事が大嫌いなんですね。人を嫌い過ぎて、あなたまで気を病まないようお気を付け下さい。

remind54
質問者

お礼

回答ありがとうございます 鬱病だ、以外の不調は全く言わないですね。 頻繁に会社休みますけど。 とにかく自分自信病まないように気をつけます。

• mon205
回答No.3

言わせておいてあげなさい。 「心が弱いから傷つけないでね」って、わかって欲しいのさ。 ちょっと体調が悪いな・・・と思った時、 病院に行かないで自分で「風邪だ」と勝手に判断したりしない? それと似たようなもの。 「うつ病」って、心の風邪みたいなモノだから。

remind54
質問者

お礼

回答ありがとうございます 心の風邪…確かにその例えは的を射てますね。 問題は、他の人が病気で休んだ時とは異なり、彼は休んだ後のフォローを一切しないということですが

• pipipi911
回答No.2

「うつ病」には、6種ありますし、 人格障害や発達障害の併症があるケースが 少なくありません。 アナタ様自身、他の人に関わるメンタル系の 病気の診断を下したいのであれば、 いまからでも精神科医になることを お勧めします。 いまは、精神科の診断に MRI(=磁気共鳴画像)・光トポグラフィー・血液検査etc. を採り入れていますので、確度の高い 診断が可能になってきています。 Ciao.

remind54
質問者

お礼

回答ありがとうございます つまり、仮病か本当に鬱病なのかは確実に分かるってことですよね ぶっちゃけ、その人が死のうが会社辞めようが私には知ったことではないし、興味は無いから精神科を学ぼうとは思えません

noname#241355
noname#241355
回答No.1

専門家ですから、ね。見抜けなかったら廃業でしょう。他の要因や疾患などもあるので、見抜くという言い方が適切なのかどうかもわからないですけど。 まぁ、仕事などで何らかの問題を抱えている可能性はありますし、この状態くらいだから、病院に行ったら迷惑かかる、という心配は多分ないかと。

remind54
質問者

お礼

回答ありがとうございます それならば、さっさと病院にでも行ってきて欲しいですね… ウジウジしているのも迷惑だし、本当に鬱病なら休んで欲しいし、仮病ならさっさと死んで欲しいです