• 締切済み

これって鬱病?

大学生の者です。僕は去年の4月頃から心療内科(精神科?)に通っています。事の発端は、急に友人に対してキレやすくなったことです。自分でもよく処理できず、「なんであの時はあんなに怒ったんだろう?」と反省し、友人に謝っていました。もともと頭に血が上りやすかったのですが、これはひどいし、しんどいと思い、勇気を出して心療内科に電車で通いました。ついでに、吃音も持っているので聞いてみようと相談したら「吃音は、薬物療法になるんです」と吃音は原因が解明されていないのにも関わらず、薬を飲むことになり、たしか、「セルシン」とかを飲んでいました。毎回診察に行くたびに「どうですか?」と聞かれ主に吃音のことを聞かれ「たぶんましにはなりました」と答えていました。夏頃になり、母親の知り合いの人が紹介してくれた評判のいい精神科医が近くの市民病院にいるとのことで病院を変えました。そこで、「言語療法士の方はいるんですよね?」と聞くと、「いえ、吃音は言語療法は必要ないです。まあ薬で様子を見ましょう」と言われ、今も「パキシル」や「コンスタン」を飲んでいます。で、最近は不眠症で睡眠薬も処方されているので月に1万円ほどかかります。恐らくその薬代も精神的な不安になっているのか、イマイチ薬が効きません。毎回毎回、先生には「なんとなくよくなったような」とあいまいにしか返事が出来ないんです。というのも、効いているのかどうなのか自分でも分からないんです。  そもそも、僕は「あなたは鬱です」と診断されたわけではないので分からないんです。時々、何もやる気が起きず、バイトでは態度の悪い客にキレてしまい、クレームの電話も一度来ました。周りの人は「今度から気をつけてくれたらいいよ」と励ましてはくれたのですが・・・。たまに、実際には行動しませんが死にたくなるときもあるんです。かと思えば「あれ、自分は何悩んでるんだ、あはは」みたいに明るくなるときもあります。でも基本的には毎日「今日は学校もバイトも行きたくない・・・。そもそも起きたくない」と鬱な状態にあるんです。僕って鬱病なのでしょうか?もしこのままうつ状態が治らなかったらどうしようとか「毎日生きていて何の意味があるんだろう?なんかしんどいんだけど」という気分がずっと続くと考えただけで嫌になります・・・。

みんなの回答

noname#53063
noname#53063
回答No.4

私は鬱病を患った経験がありますが、症状は全く違います。 こんな場で自分の病名を聞いているくらいなので 医師との信頼関係が築けていないのですね。 精神疾患で治癒が遅れる最も大きな原因です。 せっかく評判のいい医師を紹介してもらって良い環境なのに 貴方が信用していなければ何もなりません。 薬に対しても不信感があるので医師に相談して下さい。 「効いているように思えない」「薬代が負担になる」 「この薬はどのような効果があるのでしょうか?」 失礼だとか思わなくて良いです。 むしろ言わないとイケナイことなのです。 「どういった病気ですか?」 というのも確認すれば良いでしょう。 医師は様子をみながら薬の処方もかえます。 信頼してなんでも相談して下さいね。 素人判断ほど怖いものはないので、自分で決めつけないように。 お大事に。

• aston2000
回答No.3

そんなことは誰にでもあります。 私にだって当然そんな時期がありました。 それでも進むしかないんです。どんな状態であっても 自分から何か行動を起こさない限り何も変わらないのです。 最近の若い人は何かと受け身です。楽しい事は自分から探さなければ その時間を手にする事はできません。待っているだけで美人が 自分に告白してくるのはゲームの中だけの話です。 欝病・精神病は、医者が患者に対して言うよりも早く、 患者自身がそう思い込んでいるところから始まってます。 あなたのように鬱病です、と診断される前から彼らは 自分が鬱病だと思い込んでいる事に一種のステータスを 感じています。そして、それが医者に認められた時 本物のステータスになるのです。 何故ならば、自分は鬱病です・精神病です、というだけで それなら仕方がない、可哀想だねと同情が買えるからです。 こうなったら人間おしまいです。 この後は一般と比較してよい事は一切なくなります。 まずは外出しましょう。学校もバイトも行かなくてもいいです。 何かちょっとしたことでも目的意識を持って行動してみましょう。 どんな簡単な事でもいいです。親にお使い頼まれたでもいいですし あの映画を見てこようでもいいです。目的を達成する事で ちっぽけな事でも自信が湧きます。その積み重ねで人生は重みを 増して行きます。私のように30歳過ぎても彼女もできなければ 友達もほとんとおらず、かといってどうにか仕事が成り立っていて いつクビになるかもわからない状況においても、コツコツと 積み重ねてきた事はお金に換算できはしないほどみみっちぃものですが 自分にとっては大切だと思える事になりましたし、いい経験をした とともに過去の過ちを二度と繰り返すまいと思うようになれました。 あなたは成人というスタートラインに立ったばかりです。 今は闇雲にでも一歩一歩進んでいけば歩いた足跡がちゃんと 残ります。遠い将来の事ではなく、今日の事、明日の事、 楽しい事を見つけチャレンジしていってください。 気がついた時にはきっと、俺何悩んでんだろ、やるしかないじゃん そう思える日がすぐ来ます。がんばってください。

• fufu01
回答No.2

shohei0605 さん、こんにちはfufu01です。 >僕って鬱病なのでしょうか? shohei0605 さんの診断をしてお薬を出している先生がいるのですから、その先生に質問するのが一番だと思いますが、何らかの病気だと先生が判断されているのではないでしょうか。 毎月投薬1万円(保健使っているのですよね)というのは結構な種類の薬がでていると思います。病気でない健常者にそれだけたくさんの薬を投薬することは考えられませんから。 病気の真っ最中なのですから、精神的についらいしこのまま治らないとどうしようと落ち込むこともありますよね。いまはつらいけど、評判の良い先生なら段々よくなる期待がもてますよね。 それでも気持ちが落ち着かないところにあると思います。 現在の不安な気持ちを先生にお伝えすると、先生のコメントが聞けて お役にたつかもしれません。 では失礼します。

• suunan
回答No.1

鬱病ではありません。 「時々」何もやる気が起きないのは普通の人です。 「ついでに、吃音も」ということは吃音は軽いですね。 重いなら接客業はできません。 キレやすいのは職場で許してもらえたのだから 病的な域に入ってはいないでしょう。 薬は効き目がないんですね。 にもかかわらずウヤムヤに一万円払ってるから 不愉快なんですよ。 どうするべきかというと、 医者にかかっているのによくならないんだから 医者通いはやめる。一万円問題解決です。 そもそも、「様子を見ましょう」はこの場合 患者が判断するほかないという意味で、 あなたが「薬が効いてないこともないような」と ウヤムヤに答えるから投薬が続くのです。 多少の吃音はかまわないでしょう。 すると、問題は「キレやすい」だけです。 これは相手の言動があってキレルのだから、 一件ずつ具体的に状況を考えて相手と自分・・・というより 客観的に人物AとBとしてどちらがどれだけ悪いか 分析して友人にも評価してもらうことですね。 自分を客観視すればすなわち冷静です。 たとえば酔っ払いが 「俺は今酔っている。だから車がまだ遠いという判断は怪しい。 だから信号が青になるまで待とう」という具合に、 「冷静な別の自分が自分を抑える」ことができます。