• 締切済み

これって鬱病?

 大学生の者です。僕は去年の4月頃から心療内科(精神科?)に通っています。事の発端は、急に友人に対してキレやすくなったことです。自分でもよく処理できず、「なんであの時はあんなに怒ったんだろう?」と反省し、友人に謝っていました。もともと頭に血が上りやすかったのですが、これはひどいし、しんどいと思い、勇気を出して心療内科に電車で通いました。ついでに、吃音も持っているので聞いてみようと相談したら「吃音は、薬物療法になるんです」と吃音は原因が解明されていないのにも関わらず、薬を飲むことになり、たしか、「セルシン」とかを飲んでいました。毎回診察に行くたびに「どうですか?」と聞かれ主に吃音のことを聞かれ「たぶんましにはなりました」と答えていました。夏頃になり、母親の知り合いの人が紹介してくれた評判のいい精神科医が近くの市民病院にいるとのことで病院を変えました。そこで、「言語療法士の方はいるんですよね?」と聞くと、「いえ、吃音は言語療法は必要ないです。まあ薬で様子を見ましょう」と言われ、今も「パキシル」や「コンスタン」を飲んでいます。で、最近は不眠症で睡眠薬も処方されているので月に1万円ほどかかります。恐らくその薬代も精神的な不安になっているのか、イマイチ薬が効きません。毎回毎回、先生には「なんとなくよくなったような」とあいまいにしか返事が出来ないんです。というのも、効いているのかどうなのか自分でも分からないんです。  そもそも、僕は「あなたは鬱です」と診断されたわけではないので分からないんです。時々、何もやる気が起きず、バイトでは態度の悪い客にキレてしまい、クレームの電話も一度来ました。周りの人は「今度から気をつけてくれたらいいよ」と励ましてはくれたのですが・・・。たまに、実際には行動しませんが死にたくなるときもあるんです。かと思えば「あれ、自分は何悩んでるんだ、あはは」みたいに明るくなるときもあります。でも基本的には毎日「今日は学校もバイトも行きたくない・・・。そもそも起きたくない」と鬱な状態にあるんです。僕って鬱病なのでしょうか?もしこのままうつ状態が治らなかったらどうしようとか「毎日生きていて何の意味があるんだろう?なんかしんどいんだけど」という気分がずっと続くと考えただけで嫌になります・・・。

みんなの回答

noname#53063
noname#53063
回答No.4

私は鬱病を患った経験がありますが、症状は全く違います。 こんな場で自分の病名を聞いているくらいなので 医師との信頼関係が築けていないのですね。 精神疾患で治癒が遅れる最も大きな原因です。 せっかく評判のいい医師を紹介してもらって良い環境なのに 貴方が信用していなければ何もなりません。 薬に対しても不信感があるので医師に相談して下さい。 「効いているように思えない」「薬代が負担になる」 「この薬はどのような効果があるのでしょうか?」 失礼だとか思わなくて良いです。 むしろ言わないとイケナイことなのです。 「どういった病気ですか?」 というのも確認すれば良いでしょう。 医師は様子をみながら薬の処方もかえます。 信頼してなんでも相談して下さいね。 素人判断ほど怖いものはないので、自分で決めつけないように。 お大事に。

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.3

そんなことは誰にでもあります。 私にだって当然そんな時期がありました。 それでも進むしかないんです。どんな状態であっても 自分から何か行動を起こさない限り何も変わらないのです。 最近の若い人は何かと受け身です。楽しい事は自分から探さなければ その時間を手にする事はできません。待っているだけで美人が 自分に告白してくるのはゲームの中だけの話です。 欝病・精神病は、医者が患者に対して言うよりも早く、 患者自身がそう思い込んでいるところから始まってます。 あなたのように鬱病です、と診断される前から彼らは 自分が鬱病だと思い込んでいる事に一種のステータスを 感じています。そして、それが医者に認められた時 本物のステータスになるのです。 何故ならば、自分は鬱病です・精神病です、というだけで それなら仕方がない、可哀想だねと同情が買えるからです。 こうなったら人間おしまいです。 この後は一般と比較してよい事は一切なくなります。 まずは外出しましょう。学校もバイトも行かなくてもいいです。 何かちょっとしたことでも目的意識を持って行動してみましょう。 どんな簡単な事でもいいです。親にお使い頼まれたでもいいですし あの映画を見てこようでもいいです。目的を達成する事で ちっぽけな事でも自信が湧きます。その積み重ねで人生は重みを 増して行きます。私のように30歳過ぎても彼女もできなければ 友達もほとんとおらず、かといってどうにか仕事が成り立っていて いつクビになるかもわからない状況においても、コツコツと 積み重ねてきた事はお金に換算できはしないほどみみっちぃものですが 自分にとっては大切だと思える事になりましたし、いい経験をした とともに過去の過ちを二度と繰り返すまいと思うようになれました。 あなたは成人というスタートラインに立ったばかりです。 今は闇雲にでも一歩一歩進んでいけば歩いた足跡がちゃんと 残ります。遠い将来の事ではなく、今日の事、明日の事、 楽しい事を見つけチャレンジしていってください。 気がついた時にはきっと、俺何悩んでんだろ、やるしかないじゃん そう思える日がすぐ来ます。がんばってください。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.2

shohei0605 さん、こんにちはfufu01です。 >僕って鬱病なのでしょうか? shohei0605 さんの診断をしてお薬を出している先生がいるのですから、その先生に質問するのが一番だと思いますが、何らかの病気だと先生が判断されているのではないでしょうか。 毎月投薬1万円(保健使っているのですよね)というのは結構な種類の薬がでていると思います。病気でない健常者にそれだけたくさんの薬を投薬することは考えられませんから。 病気の真っ最中なのですから、精神的についらいしこのまま治らないとどうしようと落ち込むこともありますよね。いまはつらいけど、評判の良い先生なら段々よくなる期待がもてますよね。 それでも気持ちが落ち着かないところにあると思います。 現在の不安な気持ちを先生にお伝えすると、先生のコメントが聞けて お役にたつかもしれません。 では失礼します。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.1

鬱病ではありません。 「時々」何もやる気が起きないのは普通の人です。 「ついでに、吃音も」ということは吃音は軽いですね。 重いなら接客業はできません。 キレやすいのは職場で許してもらえたのだから 病的な域に入ってはいないでしょう。 薬は効き目がないんですね。 にもかかわらずウヤムヤに一万円払ってるから 不愉快なんですよ。 どうするべきかというと、 医者にかかっているのによくならないんだから 医者通いはやめる。一万円問題解決です。 そもそも、「様子を見ましょう」はこの場合 患者が判断するほかないという意味で、 あなたが「薬が効いてないこともないような」と ウヤムヤに答えるから投薬が続くのです。 多少の吃音はかまわないでしょう。 すると、問題は「キレやすい」だけです。 これは相手の言動があってキレルのだから、 一件ずつ具体的に状況を考えて相手と自分・・・というより 客観的に人物AとBとしてどちらがどれだけ悪いか 分析して友人にも評価してもらうことですね。 自分を客観視すればすなわち冷静です。 たとえば酔っ払いが 「俺は今酔っている。だから車がまだ遠いという判断は怪しい。 だから信号が青になるまで待とう」という具合に、 「冷静な別の自分が自分を抑える」ことができます。

関連するQ&A

  • セルシンとドグマチールは鬱病の薬ですか?

    一ヶ月ほど頭痛が続いており病院で緊張性頭痛と診断され薬を飲んでいましたが状態があまりよくなりませんでした。 もしかしたらストレスが原因で軽い鬱状態なのかもしれないとも言われたので今日、神経内科と精神科のある病院へ行ってきました。 そこで処方された薬はセルシンとドグマチールだったのですが、これは精神を安定させたり鬱を治す薬なのでしょうか?先生はリラックスできる薬とは言ってたような気がしますが。 病院に行ったのだから先生にしっかりと聞けば良かったのですが『欝の薬ですか?』とか『自分は鬱病ですか?』とは聞きづらかった、と言うか鬱病と言われたらショックだと思って聞けませんでした。先生は『この薬で楽になればいいですね。一週間様子をみてまた来て下さい』と言ってました。 気になるので、どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 私は鬱病ではないのでしょうか?

    6月から心療内科に通っています。 初診時の診断は不安神経症でした。 が、いつの間にか鬱の薬が処方されるようになりました。 (病院ではなく薬局で鬱の薬だと説明されて自分は鬱なんだと知りました。) そして今日、病院に行き前回の鬱の薬はあまり効果がなかったこと、相変わらず無気力なこと、被害妄想が激しいことを相談すると処方を変えると言われ、そして「一週間後来て。検査したい」と言われました。 私は鬱病ではないのでしょうか? それともまた新しい病気があるのでしょうか? 検査とはどのようなことをするのでしょうか? 次回先生に病名を聞こうとは思っています。 知っている方教えてください。よろしくお願いします。

  • うつ病かもしれません。

    うつ病かもしれません。 もう自分一人では解決できそうになく、病院に行きたいと思っているのですが……、不安です。 精神科や心療内科、カウンセリングなど…。 どんな診察をされるのか。 予約をとっても、その日にちゃんと行けるかもわかりません。 どんな仕組みになっているのか。 薬のこと。医師のこと。 とにかく不安になります。 病院でどのようなことをするのか、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • うつ病で受診するのは

    うつ病で受診するのは、やはり精神科や心療内科でしかダメなのでしょうか? 以前はじめて心療内科を受診したところ、横柄な態度でずけずけとした口調で、こちらの話もろくに聞いてもらえず『とりあえずこれ飲んどけ』と大量に薬を処方されました。 病気に対する説明もなく、ただただ面倒臭そうな対応がショックで『私が来てはダメだったんだ。先生を不快にさせてしまったんだ。』とその時は激しく落ち込みました。 病院に行くのは、やはり『治したい』『自分は一体どうしてしまったのか知りたい。安心したい。』という気持ちからです。ですが、まわりにある精神科・心療内科は本当に評判が悪く、私と同様の経験をした事があるという方が何人もいると知人から聞きました。 評判のいい病院は県外ばかりで通院は困難です。 精神科・心療内科以外でうつ病を受診できる病院はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • カウンセラーについて

    心療内科、精神科とカウンセラーは違いますか?前者の中に後者がある場合もあるでしょうが、ない場合、別物ですか?以前心療内科に行ってましたがなかなかいい病院がなく、薬にも頼りたくないので薬を使わない精神療法をしたいのですが、心療内科ではなくカウンセラーに通った方がいいですか?

  • 吃音(どもり)は病院の何科にいけばいいですか?

    吃音(どもり)で困っていて、病院にいこうと思っています。そこで、吃音(どもり)で病院に行っているという人を「教えて!goo」なんかで見かけたのですが、そういう人は何科に行っているんでしょうか。精神科でしょうか。心療内科でしょうか。どこに行くべきか教えてください。

  • 鬱病?病院選びについて

    心療内科・精神科・神経科の違いを教えてください。 私は、ここのところ、肩こりや頭痛がつづいていてます。 総合病院で一通り検査しましたが異常はなしでした。 肩こりが原因で頭痛がしてるのではとのことで薬を処方され現在は掛かりつけの内科に薬をもらいに行ってます。 掛かりつけの先生が言うには『検査で異常が見当たらないので、うちの病院ではお手上げ。薬を出すだけしか出来ない。』と言われました。 それはそれで仕方がないとして、そこの先生が言うには『原因は肩こりかもしれないけど、もしかしたらメンタル的な方から来てるかも』とのことでした。確かに会社で嫌なことあったり気分が沈んでいることもあるし。 そこで心療内科の受診を進められましたが、教えてもらった病院がかなり距離がありました。土曜日もやってないので診察を受けるには仕事を休まないといけなくなってしまいます。 自宅の近くでどこかと思って探して見ましたが心療内科はあまりなく精神科や神経科などはありました。心療内科とは何が違うのでしょうか?また、私は心療内科での受診は必要なのでしょうか?

  • 精神科から心療内科へ

    今,精神科から心療内科への転院を考えています。今通っている精神科は総合病院だし,治療費もすごく高いし,待ち時間等,不便な点が多いからです。ここで質問なのですが,精神科と心療内科の処方する薬はほとんど一緒なのでしょうか?現在,コンスタンという薬を飲んでおり,できれば,その薬は処方して欲しいのですが,処方されますか?また,心療内科はやはり,カウンセリングなど,一人の患者に対する診察時間も長いと思うのですが,やはりそれに比例して,診察料も高いのでしょうか?だいたいいくらくらいかも分かる方,お願いいたします。

  • 欝は治りますか?

     1年前から心療内科(精神科)に通っている20の者です。心療内科に行きだした理由は、一時期とてもヒステリックになってしまったからです。突然「何で〇〇(友人)は遊んでくれなかったんだろう」とか「孤独感」を感じ部屋で大泣きしたり鬱になったり情緒不安定になり、すぐキレてしまったりと自分で自分をコントロールできなくなり。吃音もあるのでついでに先生に言い、抗鬱剤?をもらっていました。そして薬が効いたのかマシになり、吃音を治そうと病院を変え、今も通院しています。薬もSSRI系のものに変わり、おまけに不眠症も出てきたので毎晩「パキシル」、寝る前や不安時に「コンスタン」、寝る前に「ロヒプノール」と「レンドルミン」を飲んでいます。半年ほどになりますが効いている様ないないような・・・。自分でも分からないのです。そういえば、去年の今頃(2月~3月下旬或いは4月最初)もバイトをしておらず暇すぎたのか「もうこの世が終わればいいのに」とか「もう何をやっても面白くない」「なんか空しい」「何のために毎日生活してるんだろう」などの鬱状態があったので季節性情緒障害とかなんとかなのかもしれません。夏場や春本番はあまり鬱にならないので・・・。睡眠薬も効く日とあまり効かない日もあり、寝付く前や夜中に目が覚め「何か甘いものはないか?」と無性に甘いものが欲しくなりスナックやチョコなどをむさぼり食べてしまいます。何か食べないと気がおかしくなりそうになるんです。それで最近少しおなかが出てきて、春の服は冬とは異なり薄着になるので「ポッコリおなかは嫌だ、でもすぐに大量の間食が止められないし」と悪循環に。顔は特に太っていないのですが食事が済んでしばらくしても力を抜くとおなかが少しポコっとするんです。僕は身内の中でもだいぶ細いほうで、太りにくい体質でした。やはり今度診療に行く際にもっとよく相談すべきでしょうか?そろそろ授業も始まり、通っている病院(精神科)は予約を取らないと2時間くらいまたされますし、うまくスケジュールを組まないと行けません。かといって常用しているパキシルは急に断薬すると危ないです。  もし仮に鬱病だとしたら治るのでしょうか?「一生治らなかったら」とか「エスカレートして肥満になったり日々の活動が出来なくなったらどうしよう」などと不安で。睡眠薬も効く効かないに関わらず翌日体調不良だったり起きられなくなり授業に出られるか・・・。昨年度も睡眠薬の影響か朝起きられずいくつか単位が取れませんでした・・・。大したことないことで思い悩んで精神的に弱くなり、高い病院代をかけるなんてあほらしいと嫌になるんです。もっと「精神的に強くならないと」とは思うのですが・・・。

  • 睡眠薬が怖い

     半年ほど前から不眠症で悩んでいる大学生です。僕は吃音を持っていて、それプラス一時期情緒不安定でしょうもないことで友達に対してキレやすくなったので1年ほど前から心療内科で薬を処方してもらい、次に母親の知り合いの方の紹介で評判のいい精神科医の先生の居る病院に半年ほど前に変え、薬も変えました。今でも、「なぜ自分は精神科(心療内科)に通っているんだろう?友達もなかなか精神科になんか通っていないのにバカみたいだ」と恥ずかしく思います・・・。吃音の治療や普段たまに起こる軽いうつ状態を軽減するため、パキシルや頓服にコンスタンという薬をもらっています。飲む前に比べればマシにはなったと思うのですが・・・。  あと、高校の頃に一時期、大学1年の時に一時期、不眠になり、3~4時間どんなに眠くても疲れていても寝られずしんどい思いをしました。それからはマシになったのですがまた半年ほど前から不眠が酷くなり、最初は頓服のコンスタンで眠れていたのですがそれでもなかなか眠れない日が続き、ロヒプノールという睡眠薬をもらいました。それも半錠で効く日もあれば効かない日もあり、先生に相談してレンドルミンという眠りにつきやすくなる睡眠薬ももらい、「まず半錠で試して、それでも眠れない日はもう1錠飲んで、調節してください」と言われ、二つを飲むとたいていよく眠れるのですが、どうもたまに朝方に幻覚っぽいものを見るような気がして・・・。自分でもよく分からないのですが、薬剤師さんの言っていた「朝方にふらつきやすい」や「次の日に眠気が残るかも」という副作用はたまに出ていたのですが・・・。例えば朝方、意識があるのかないのか、つまり半分おきているような、夢のような状態でありえない内容のメールが友人から来ているのを読んで「何じゃこりゃ?、でも眠いからちゃんと起きたらまた読もう」と気がつくとそのようなメールは来ていなかったり、ありえない内容のテレビがあって、「え?これ夢?幻覚?てゆうか起きてるのか寝ぼけてるのかわからない」という状態がたまにあるのです。昼間に幻覚や幻聴やふらつきなどはまったく無いので日常生活には特に支障は無いのですが・・・。そもそも、薬に助けてもらわないと眠れないのがとても悔しいです。友人の中には「そんなに眠れないのは頭がおかしい」などといってくるヤツもいます。学校の先生や親には「あまり薬に頼るな」と言ってきて、もちろん睡眠薬になんにしろそもそも薬は毒みたいなものだとは分かっています。でも、ほぼ毎日、4~5時間眠れない状況が続くのは体調も崩したり辛いですし・・・。とあるカナダ人の先生は「すぐに薬はやめたほうがいいわよ、早く飲むのをやめるべきですよ」と心配してくれるのですが、睡眠薬や、普段飲んでいるパキシルは急に断薬するとかえって危険なので少しずつ量を減らしていかなければいかないわけでして・・・。  父親も昔は吃音を持っており、普段は吃音はほぼ完治していますが祖父の前ではどもっていますし、自分の母親(僕の祖母)が、20歳の頃に亡くなった時も鬱気味になり僕のように精神安定剤などを飲んでいたようで・・・。昔父親に「神経質は開き直りだ!ははは」と言われ、心の中で「誰のせいで神経質になったんだよ」と突っ込んだり(笑)。不眠症にしろ吃音にしろ、そもそもいろんなことを考えすぎてしまうことに起因しているのだと思うんです。逆に言えば、「頭がいい」わけで(笑)。「神経質な人は頭がいいがゆえに自分でしんどい思いをする」と聞いたこともあります。つまり、何事も悪く、大げさに捉えてしまうんですね。「〇〇(僕のニックネーム)の文章は硬いなあ」と言われることもあり、自分でも「俺って考え方も文章とかもまじめすぎるなあ」と思います。僕は自分が情けなくて・・・、睡眠薬や普段飲んでいる精神安定剤も怖いですし・・・。男らしくサバサバして明るい顔をしている人がうらやましくなります。前にとある人に「君は若者の癖に暗すぎる!」とも言われまして・・・。自分が嫌になってきます・・・。