• 締切済み

欝は治りますか?

 1年前から心療内科(精神科)に通っている20の者です。心療内科に行きだした理由は、一時期とてもヒステリックになってしまったからです。突然「何で〇〇(友人)は遊んでくれなかったんだろう」とか「孤独感」を感じ部屋で大泣きしたり鬱になったり情緒不安定になり、すぐキレてしまったりと自分で自分をコントロールできなくなり。吃音もあるのでついでに先生に言い、抗鬱剤?をもらっていました。そして薬が効いたのかマシになり、吃音を治そうと病院を変え、今も通院しています。薬もSSRI系のものに変わり、おまけに不眠症も出てきたので毎晩「パキシル」、寝る前や不安時に「コンスタン」、寝る前に「ロヒプノール」と「レンドルミン」を飲んでいます。半年ほどになりますが効いている様ないないような・・・。自分でも分からないのです。そういえば、去年の今頃(2月~3月下旬或いは4月最初)もバイトをしておらず暇すぎたのか「もうこの世が終わればいいのに」とか「もう何をやっても面白くない」「なんか空しい」「何のために毎日生活してるんだろう」などの鬱状態があったので季節性情緒障害とかなんとかなのかもしれません。夏場や春本番はあまり鬱にならないので・・・。睡眠薬も効く日とあまり効かない日もあり、寝付く前や夜中に目が覚め「何か甘いものはないか?」と無性に甘いものが欲しくなりスナックやチョコなどをむさぼり食べてしまいます。何か食べないと気がおかしくなりそうになるんです。それで最近少しおなかが出てきて、春の服は冬とは異なり薄着になるので「ポッコリおなかは嫌だ、でもすぐに大量の間食が止められないし」と悪循環に。顔は特に太っていないのですが食事が済んでしばらくしても力を抜くとおなかが少しポコっとするんです。僕は身内の中でもだいぶ細いほうで、太りにくい体質でした。やはり今度診療に行く際にもっとよく相談すべきでしょうか?そろそろ授業も始まり、通っている病院(精神科)は予約を取らないと2時間くらいまたされますし、うまくスケジュールを組まないと行けません。かといって常用しているパキシルは急に断薬すると危ないです。  もし仮に鬱病だとしたら治るのでしょうか?「一生治らなかったら」とか「エスカレートして肥満になったり日々の活動が出来なくなったらどうしよう」などと不安で。睡眠薬も効く効かないに関わらず翌日体調不良だったり起きられなくなり授業に出られるか・・・。昨年度も睡眠薬の影響か朝起きられずいくつか単位が取れませんでした・・・。大したことないことで思い悩んで精神的に弱くなり、高い病院代をかけるなんてあほらしいと嫌になるんです。もっと「精神的に強くならないと」とは思うのですが・・・。

みんなの回答

noname#57473
noname#57473
回答No.6

>欝は治りますか? 治りますよ。私も治りましたから。 >スナックやチョコなどをむさぼり食べてしまいます。 食べ物は精神にも影響を与えるそうなので気をつけたほうがいいですよ。 http://www.mni.ne.jp/~oryze/syoku-satou1.html

参考URL:
http://www.airi.co.jp/satoubyou-1.htm
noname#107342
noname#107342
回答No.5

鬱は治ります。しかし、短期間では直りません。あせらずじっくり直していく事が大切です(自分も鬱で苦しんでました)。 さて、自分は薬の事になるといつもの癖が出ちゃうんですよ...。 パキシル(SSRI/抗鬱剤) http://glaxosmithkline.co.jp/medical/medicine/item/paxil_tab10/paxil_tab10.pdf コンスタン(マイナートランキライザー) http://www2.takedamed.com/content/search/doc1/pdf/023.PDF ロヒプノール(不眠症治療剤) http://www.chugai-pharm.co.jp/hc/di/scholar/item/drug_data/roh/pi/roh_pi.pdf レンドルミン(睡眠導入剤) http://www.boehringer-ingelheim.co.jp/products/prescription/medicine_data/len_t/len_t_tenpu.pdf 自分に合う薬が見つかれば必ず症状は回復すると思いますよ。

noname#234035
noname#234035
回答No.4

一般的に治ると言われています。 ですから、治療に専念されて、学業のほうはお休みされたほうが良いかと思います。 まず、病気を治すべく医師の指示通りに生活して、規則正しく、過食も止める様にしたりして、ヘルシーな生活を心がけるようされていかれたら良いのではないでしょうか。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

精神科医にお世話になっている患者です。正体は分からないものの、躁うつ病の超低空飛行、もしくは非定型うつ病の可能性が高いとされています。 shohei0605様の場合、うつ病と呼ぶべきなのか、パニック障害と呼ぶべきなのか、病名のつけ方も微妙だと思います。ただ、抗うつ剤で治りそうな症状であることも確かです。 抗うつ剤には肥満の副作用があります。これは宿命的なもので、肥満の副作用が出るタイプの人は、通常の食事制限では対応不可能なほど太ります。対応をしようにも、なぜ抗うつ剤で太るのか、詳細なメカニズムが分かっているわけではないので、現段階ではそれを止めることはできません。アメリカには、最新世代のSNRIに分類される抗うつ剤を作ろうとしたら、失敗してなぜか肥満に効く薬ができてしまったというメリディアの例があります。わけが分かりません。 肥満については、日常活動ができなくなるという極限状況を考える以前に、睡眠時無呼吸症候群を警戒したほうがよいと思います。起床時に頭痛がしたら、危険信号です。一泊、検査入院をお奨めします。 そもそも抗うつ剤は、平均的には60%くらいしか成功率のない薬です。少量から投与を開始し副作用に体を慣らしながら増量、十分量に達してから2週間から3ヶ月くらいの間に効くという使い方をします。つまり、十分量に達してから3か月たったのに効果が無い場合、睡眠時間がしっかり確保できていない、ストレス要因の排除ができていないなどの事情がない限り、他の薬に切り替えてやり直すのが普通です。なお、製薬会社の正式発表によると、パキシルの有効率はこの程度のものです。 http://glaxosmithkline.co.jp/medical/excl/paxil/r_seiseki/p8.html 医師と良好な関係を築き、不満点は正直に伝え、場合によっては薬を変更するなどの処置をくりかえしていくうちに、気分障害はかなりの確立で治せる病気です。気長にのんびりと治しつつ、医師との意思疎通はきちんと行い、医師が多忙につきすぐに話を切り上げようとする傾向があるなら、聞きたいこと・言いたいことを事前に紙にまとめて書いておくといった対応をとれば良いでしょう。 お金のことを話していらっしゃいますが、パキシルは新しい薬だから高いのです。これが最古の抗うつ剤トフラニールあたりだと、笑ってしまうほど安いものです。主治医のいる病院が内部に薬局を持っているか否かにもよりますが、この4月以降は、院外処方箋薬局に処方箋を持っていく場合、医師の特段の指示が無ければ、ジェネリック医薬品を第1選択肢とするように、制度が改正されています。国が医療費削減の切り札と考えているジェネリック医薬品の普及に向けて、動きが始まったわけです。私の主治医の見解は、「ジェネリック医薬品で全く問題ない。ただ、皮膚科はジェネリック薬品を嫌がる人が多い」というものです。私が主治医の処方箋をもって薬局に行ったところ、「脳神経の薬については、『安物に変えたせいで病気が悪化したのではないか』と不安を訴える患者が多いので、ジェネリック薬品への切り替えは慎重に行っており、解熱剤や鎮痛薬のような、即効性のあるものを優先してジェネリック薬品への切り替えを進めている」と言われました。しかし、何度も同じ薬局に通うのであれば、薬局の人に頼んでジェネリック医薬品を用意してもらうことは可能です。また、店員とも話したのですが「脳神経の薬と言っても、デパスならジェネリックに切り替える価値がある。この薬なら、精神科ばかりでなく、整形外科や内科医も使うので、無駄な売れ残りが出る心配もない」として、デパスだけは次回からはジェネリックに切り替える手順になっています。つまり、意識的に出費を下げる方法はあるというわけです。 ただ、お金と健康では、健康のほうが大事だと思いますけど。

回答No.2

基本的に治ると行ってもいいと思います。純然たる鬱であれば約8割が、内服なしで落ち着いた状態になる:いわゆる一般的にいう「治った」状態に戻り得ます。 お話の中では、shohei0605さんのストレスをより大きく感じる性格・性質も伺えますし、体調としても不安定なこと、朝から起きられない症状が辛いことなどが見られているようです。 質問から伺えます大きな心配点があります。 主治医の先生にしっかりとお話をできていますか? 質問できていますか? 質問に答えていただいていますか? 鬱が治るかどうかという心配をされていることからも伺えますが、「鬱」という病気がどのようなものか、について先生によくお伺いされるべきと考えます。また朝辛いという症状も鬱からのものか、睡眠薬からのものかよく先生にお伺いすべきであると考えます(おそらくは抑うつによる症状ではないかと考えます)。 まず、鬱がどのような病気かをより詳しく知ること、ならびに症状に関して主治医にしっかりと伝えること(鬱の症状には波があるので、メモ帳や日記に症状を記載しておくことをお勧めします)をお勧めします。 お話しした上で、疑問点がはれても症状が落ち着かない場合には、内服の調整などの検討をおこなったり、より状態が落ち着いてきたら、ご自身のストレスを大きく捉えやすい性格・性質、強迫的観念などを改善するために、カウンセリングや精神療法などを受けられることも良いかも知れませんね。 ちなみに、焦燥感も鬱病の一つの症状です。あなたの今の思い・症状をお話ししていくことが改善の道であると思います。ただ、他科以上に精神科は患者ー医師の相性が大きく影響します。何件も訪ねまわるのはよくありませんが、2、3件まわってみるのは悪くないことです。 お大事に。

noname#245936
noname#245936
回答No.1

私は、自分の経験上。 治ると思います。 (私も鬱傾向はあると思ってますので) 結論から言いますと。 「うつ」であることは、もうしょうがないんだから諦めて。 それから逃げられる、別のことを探せばいいんじゃないかなと 思います。 「うつ」は、何らかの悩む1つの対象があって。 それについてずっと考えるのでそうなると思います。 どうしてそうなるかといいますと、その悩める1つの対象に対し、 それだけを考えて悩んでおれるだけの経済的かつ時間的なゆとりが あり。 それプラス、生来の真面目、凝り性、プロ志向から起こるわけでして。 (その性格、環境自身は、自分の長所でもあるんですから。) すぐに無くすわけにもいかないと。 だから、もうしょうがないわけです。 例えば、明日地震が起きて、家は潰れるわ、身内はなくなるわと なりますと。きっとその悩みは吹き飛んで無くなるでしょう。 吃音であろうが、不眠症だろうが、朝から晩まで働かなくてはなら ないわけで、悩む前に疲れて寝てしまいます。 だから、それはそれといいうことで。 自分は鬱?ま、それでいいじゃないですか。 そういうものだと受け止めて、それはそれでおいておきましょう。 ということで。 これからは、もう2つ3つ。 別の悩みがあれば、作ることができればいいのではないでしょうか? ちなみに、私の場合は。 まー、いままでいろいろありましたが。 細かいことは略すとして、ここ数年「自転車通勤」「ピアノ」に 新たに熱中しております。 このおかげで、普段の悩み、「会社をどうしたらよくすることが できるか」「一生治らない病気をどうしようか」「最近どうも 元気が…」云々が、その時間だけは忘れちゃっています。 そのときは別の悩みがあって。 「どのコースを通れば、早く目的地に着くのか?」 「何を持って行って着替えれば、荷物がコンパクトで、会社にも  失礼がなく自転車通勤と勤務を両立できるか?」 「前に走っている人の自転車の装備は何だろうか?  自分のにもつけれるのでは?」 「他に桜のきれいなところはないか?」 「どうすりゃ、GM7のコードをきれいに聴かせることができるか?」 「あの曲はどうすりゃ弾けるのか?」 などを考えておりますので、普段の悩みは忘れ去っています。 どうもスポーツ系に熱中しますと。 体が疲れるので悩む前に寝てしまいますし、食べ物はうまいし。 個人的にはとても楽しいです。 桜咲く、いい季節です。 新たな悩みを作ることをお勧めいたします。

関連するQ&A

  • 坑うつ薬を飲みたくない

    現在心療内科に通っているのですが薬を飲みたくありません。この病院はカウンセラーがおらずカウンセリングを受けるという手段は取れませんし自分も希望していません。 現在処方されているのはパキシルとワイパックと睡眠薬です。 傷病手当金を受給する為に受診しなければないのですが坑うつ薬を飲むことに抵抗があります。 お医者さんに「薬を飲みたくない」と伝えてもいいのでしょうか? 漢方薬などがあるそうですがそういうのを飲むのには抵抗はありません。坑うつ薬は依存性の高い薬だと知って飲みたくなくなりました。 どうすれば坑うつ薬を処方されずに済みますか?上手な伝え方を教えて頂ければ幸いです 批判や中傷などはおやめ下さい

  • 吃音に効果のある薬

    長年吃音ですごく悩んでいます。 今、心療内科に通っているのですが、吃音に最も効く薬って何になるでしょうか? パソコンで色々検索したら、パキシルが効くとの事。 他にも効く薬があるのか、それともパキシルが一番いいのか、ご存知の方いましたら教えてください。(病院の先生にも今度行くとき聞いてみますが)

  • これって鬱病?

     大学生の者です。僕は去年の4月頃から心療内科(精神科?)に通っています。事の発端は、急に友人に対してキレやすくなったことです。自分でもよく処理できず、「なんであの時はあんなに怒ったんだろう?」と反省し、友人に謝っていました。もともと頭に血が上りやすかったのですが、これはひどいし、しんどいと思い、勇気を出して心療内科に電車で通いました。ついでに、吃音も持っているので聞いてみようと相談したら「吃音は、薬物療法になるんです」と吃音は原因が解明されていないのにも関わらず、薬を飲むことになり、たしか、「セルシン」とかを飲んでいました。毎回診察に行くたびに「どうですか?」と聞かれ主に吃音のことを聞かれ「たぶんましにはなりました」と答えていました。夏頃になり、母親の知り合いの人が紹介してくれた評判のいい精神科医が近くの市民病院にいるとのことで病院を変えました。そこで、「言語療法士の方はいるんですよね?」と聞くと、「いえ、吃音は言語療法は必要ないです。まあ薬で様子を見ましょう」と言われ、今も「パキシル」や「コンスタン」を飲んでいます。で、最近は不眠症で睡眠薬も処方されているので月に1万円ほどかかります。恐らくその薬代も精神的な不安になっているのか、イマイチ薬が効きません。毎回毎回、先生には「なんとなくよくなったような」とあいまいにしか返事が出来ないんです。というのも、効いているのかどうなのか自分でも分からないんです。  そもそも、僕は「あなたは鬱です」と診断されたわけではないので分からないんです。時々、何もやる気が起きず、バイトでは態度の悪い客にキレてしまい、クレームの電話も一度来ました。周りの人は「今度から気をつけてくれたらいいよ」と励ましてはくれたのですが・・・。たまに、実際には行動しませんが死にたくなるときもあるんです。かと思えば「あれ、自分は何悩んでるんだ、あはは」みたいに明るくなるときもあります。でも基本的には毎日「今日は学校もバイトも行きたくない・・・。そもそも起きたくない」と鬱な状態にあるんです。僕って鬱病なのでしょうか?もしこのままうつ状態が治らなかったらどうしようとか「毎日生きていて何の意味があるんだろう?なんかしんどいんだけど」という気分がずっと続くと考えただけで嫌になります・・・。

  • ストレスでしょうか?

     21になる学生です。僕は一人暮らしを始めてから、生活がとても不規則になりました。もともといい方ではなかったのですが、1年ほど前から酷くなりました。大きな原因はアルバイトかもしれません。今まで経験の無かった「アルバイト」というものが精神的にも身体的にも影響したのかもしれません。スーパーに比べれば、8時に閉店なのでまだ遅くはありませんがほぼ毎日9時頃に夕食になってしまいます。それから去年の春頃から軽く鬱気味、情緒不安定になりキレやすくなり、今は多くの友人が離れていきましたが・・・、心療内科に行き、薬をもらい、ついでに吃音もと思い、薬物療法を始めました。最初はバイトでのストレスや(一度吃音が原因でクビになりまけました)、友人との疎遠、などでストレスがうまく発散できず、やる気が起きなくなったり突然「もう自分は終わってしまうのではないだろうか、生活していけるのか?」という絶望感や不安感に襲われました。そして、気づいた頃には間食が増えていました。特に冬場や春先に鬱状態になります。今年の冬もバイトに行く気もせず、授業にも行く気がせず、気がつくと睡眠薬無しでは寝られないようになり、薬が効いて起きれてもしんどくて体調を崩し単位も落としました。最近は季節の関係もあってかあまり絶望感に襲われなくなったり割と寝付けるようにはなりましたが。  そして1年ほど前から病院を変え、パキシルを常用するようになりました。効いているかどうかはいまでも微妙です。まったく効いていない訳でもないし物凄く効いているわけでもないです。ただ、色々とストレスやらで不眠が酷くなり、最近薬を増やしたり飲む量を変えたりと先生に相談しながら内容を変えていますが、パキシルを含め、1日に5種類も薬を飲んでいます。かといって、パキシルはすぐにやめるととても危険な薬なのですぐにやめることはできませんし、なかなか相性のぴったりくる薬に出会っていません。多少効いても副作用で健忘や日中の倦怠感や眠気には悩まされています。そして、ここ最近、寝る前はまったく空腹感などないのに薬の効く前に猛烈にお腹がすき、「何か甘いものを食べないと死んでしまう」という意識に襲われ、ムシャムシャと甘いお菓子やカロリーの高い物をひたすら食べてしまうようになりました。父もそんな症状があるみたいで少し肥満気味になってしまいました。僕も、180の身長に70kg程度の体重だったのですが、数ヶ月ぶりに計ると80kgを超えていたのです。ここまで変動したのは初めてですし、やっぱり友達に太ったと言われたのが合っていたんだとショックでした。中には「太ってないよ」という人もいるのですが少し横腹が出てきて、腋と胸あたりに脂肪が付き始めています。パキシルなどの薬には肥満になりやすいという副作用があることも最近知ったのです。「こんなことなら病院変えるんじゃなかった」とか「なぜ精神科にお世話にならなきゃいけないんだ」と何もかも嫌になります。先生も「確かにこういったお薬には太りやすくなる傾向はあります」とおっしゃっていました・・・・。どうすればいいのでしょうか?ちなみに、パキシルを飲んでいます。

  • なぜ安定剤(坑鬱剤)?

    16歳男子です。昨年10月ごろから字が自分のペースで書けなくなったり、音楽がいつもより速く聞こえるようになりました。また、12月ごろから本や新聞を読むのが異様に遅くなり、いつものように頭に入ってこなくなるというか、どうもいつものように読めなくなり、学業に相当な差し障りが出たため、神経内科、心療内科に行ったところ、ワイパックスという薬とパキシルという薬を処方されました。これって坑鬱剤や坑不安剤ですよね?なぜこういった症状でこういう薬を処方されたのかわかりません。ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。 また、パキシルは18歳未満に処方すると自殺願望が出るとのことですが、そういった症状は出ていません。

  • 不安障害とうつがすぐ消えた???

    現在40代。かれこれ15年ほど心療内科に通っています。何事にも不安で、すぐ鬱々して、仕事も手につかず、出勤前はこわくて、気が重い毎日でした。 これで、心療内科は切っても切れない関係になり・・処方されていたのは不眠なので、サイレース、ベンザリン、不安時に頓服としてデパス3ミリとソラナックス、抗うつ剤にジェイゾロフト、パキシル、レス林、スルピリド・・・・ある日、じっくりこの薬を見ていると、あまりの多さに怖くなりました。 ということで、大変人気のある心療内科へ転院しました。いきなり頓服は0にされ、睡眠薬はドラール1錠、抗うつ剤にパキシル25の3種類に減薬されました。先生は「あなたは、薬依存者です。荒療治ですが、もうすべて薬を断薬、今日からします」といわれ「副作用として4日から10日はそうとうな不安と不眠に苦しめられます。でもそれを乗り越えると、この不安と鬱は一気にらくになります」と・・・つらくて通い始めた、辛くて服用し始めた薬が、なんと、不安と鬱の原因だなんて。 でも人生このままではダメとおもい、その先生の言う通り、しっかり2週間断薬しました。そして今3週間・・今では薬なく睡魔も来る、不安すくなく、何も服用せず問題にも対応できるようになり、薬いらずになりました。飲んでいるのは夜に最低限のパキシル1錠25だけです。 前置きが長くなりましたが、いったい心療内科の実情ってなんなんでしょう。これまでたくさんの薬を飲まされ、まるでモルモットのように薬を何錠もだされ、実はその薬がベンゾジアゼピン中毒になって不安を起こしていたなんて。今回評判のよい医者に出会い荒療治をしたからよかったものの、ほかの心療内科は薬薬薬漬けの状態です。心療内科は実際に患者を薬で楽にしてくれるけど、完治させる気があるんでしょうか?それとも半永久的に通わせて上得意にするつもりなんでしょうか??実情に詳しい方、教えてください。15年もの間、いくつも転院してきて失ったもの・・・とても多いです。そして今であった厳しい先生に感謝しています。この心療内科の薬投薬だけの治療に問題を感じています。

  • うつと眠気の関係

    最近仕事がうまく行かず、 自分が今うつ状態にあると感じています。 これまで心療内科に2度かかっており、 その経験からわかります。 今までデプロメール、パキシル等服用したことがあります。 症状としてはやらなければならないことはわかっているのに、やる気がでない。 たとえばこの時期、年賀状を書かないといけないのに、 書くことができない等です。 また、晩は睡眠が十分取れているのに、 昼食後眠くなって2時間ほど昼寝をしてしまうのです。 うつ状態にあると眠気が襲ってくるものなのでしょうか。 また抗うつ剤を飲むことによって症状は改善されるものなのでしょうか。 ちなみに現在は病院に行っていませんし、 薬も飲んでいません。

  • 肥満?

     21になる学生です。僕は一人暮らしを始めてから、生活がとても不規則になりました。もともといい方ではなかったのですが、1年ほど前から酷くなりました。大きな原因はアルバイトかもしれません。今まで経験の無かった「アルバイト」というものが精神的にも身体的にも影響したのかもしれません。スーパーに比べれば、8時に閉店なのでまだ遅くはありませんがほぼ毎日9時頃に夕食になってしまいます。それから去年の春頃から軽く鬱気味、情緒不安定になりキレやすくなり、今は多くの友人が離れていきましたが・・・、心療内科に行き、薬をもらい、ついでに吃音もと思い、薬物療法を始めました。最初はバイトでのストレスや(一度吃音が原因でクビになりまけました)、友人との疎遠、などでストレスがうまく発散できず、やる気が起きなくなったり突然「もう自分は終わってしまうのではないだろうか、生活していけるのか?」という絶望感や不安感に襲われました。そして、気づいた頃には間食が増えていました。特に冬場や春先に鬱状態になります。今年の冬もバイトに行く気もせず、授業にも行く気がせず、気がつくと睡眠薬無しでは寝られないようになり、薬が効いて起きれてもしんどくて体調を崩し単位も落としました。最近は季節の関係もあってかあまり絶望感に襲われなくなったり割と寝付けるようにはなりましたが。  そして1年ほど前から病院を変え、パキシルを常用するようになりました。効いているかどうかはいまでも微妙です。まったく効いていない訳でもないし物凄く効いているわけでもないです。ただ、色々とストレスやらで不眠が酷くなり、最近薬を増やしたり飲む量を変えたりと先生に相談しながら内容を変えていますが、パキシルを含め、1日に5種類も薬を飲んでいます。かといって、パキシルはすぐにやめるととても危険な薬なのですぐにやめることはできませんし、なかなか相性のぴったりくる薬に出会っていません。多少効いても副作用で健忘や日中の倦怠感や眠気には悩まされています。そして、ここ最近、寝る前はまったく空腹感などないのに薬の効く前に猛烈にお腹がすき、「何か甘いものを食べないと死んでしまう」という意識に襲われ、ムシャムシャと甘いお菓子やカロリーの高い物をひたすら食べてしまうようになりました。父もそんな症状があるみたいで少し肥満気味になってしまいました。僕も、180の身長に70kg程度の体重だったのですが、数ヶ月ぶりに計ると80kgを超えていたのです。ここまで変動したのは初めてですし、やっぱり友達に太ったと言われたのが合っていたんだとショックでした。中には「太ってないよ」という人もいるのですが少し横腹が出てきて、腋と胸あたりに脂肪が付き始めています。パキシルなどの薬には肥満になりやすいという副作用があることも最近知ったのです。「こんなことなら病院変えるんじゃなかった」とか「なぜ精神科にお世話にならなきゃいけないんだ」と何もかも嫌になります。先生も「確かにこういったお薬には太りやすくなる傾向はあります」とおっしゃっていました・・・・。どうすればいいのでしょうか?

  • 欝病や躁うつ病だとしたら、いつか治るのでしょうか?

    欝病や躁うつ病だとしたら、いつか治るのでしょうか? 心療内科に通う学生です。ここ4年ほど精神科などに通っていていろんな薬を飲んできましたが、少しましになった症状もあれば、新たに酷くなったものもあります。 http://okwave.jp/qa/q5767192.html?ans_count_asc=20 http://okwave.jp/qa/q5967399.html http://okwave.jp/qa/q5664684.html にもあるのですが、これだけ質問させていただいているのは不安だから、もしくは依存しないと不安でたまらないからだと思います・・・。 鬱状態はマシになり、今は躁と過眠、過食、です。吃音もそうですが、僕のように精神的なことが原因で起こる病気は、本当に治るのでしょうか?これから一生この症状と副作用のある薬を飲み続けなければならないのでしょうか?治るとしても、いつ治るかはわからないんですか?

  • 睡眠薬が怖い

     半年ほど前から不眠症で悩んでいる大学生です。僕は吃音を持っていて、それプラス一時期情緒不安定でしょうもないことで友達に対してキレやすくなったので1年ほど前から心療内科で薬を処方してもらい、次に母親の知り合いの方の紹介で評判のいい精神科医の先生の居る病院に半年ほど前に変え、薬も変えました。今でも、「なぜ自分は精神科(心療内科)に通っているんだろう?友達もなかなか精神科になんか通っていないのにバカみたいだ」と恥ずかしく思います・・・。吃音の治療や普段たまに起こる軽いうつ状態を軽減するため、パキシルや頓服にコンスタンという薬をもらっています。飲む前に比べればマシにはなったと思うのですが・・・。  あと、高校の頃に一時期、大学1年の時に一時期、不眠になり、3~4時間どんなに眠くても疲れていても寝られずしんどい思いをしました。それからはマシになったのですがまた半年ほど前から不眠が酷くなり、最初は頓服のコンスタンで眠れていたのですがそれでもなかなか眠れない日が続き、ロヒプノールという睡眠薬をもらいました。それも半錠で効く日もあれば効かない日もあり、先生に相談してレンドルミンという眠りにつきやすくなる睡眠薬ももらい、「まず半錠で試して、それでも眠れない日はもう1錠飲んで、調節してください」と言われ、二つを飲むとたいていよく眠れるのですが、どうもたまに朝方に幻覚っぽいものを見るような気がして・・・。自分でもよく分からないのですが、薬剤師さんの言っていた「朝方にふらつきやすい」や「次の日に眠気が残るかも」という副作用はたまに出ていたのですが・・・。例えば朝方、意識があるのかないのか、つまり半分おきているような、夢のような状態でありえない内容のメールが友人から来ているのを読んで「何じゃこりゃ?、でも眠いからちゃんと起きたらまた読もう」と気がつくとそのようなメールは来ていなかったり、ありえない内容のテレビがあって、「え?これ夢?幻覚?てゆうか起きてるのか寝ぼけてるのかわからない」という状態がたまにあるのです。昼間に幻覚や幻聴やふらつきなどはまったく無いので日常生活には特に支障は無いのですが・・・。そもそも、薬に助けてもらわないと眠れないのがとても悔しいです。友人の中には「そんなに眠れないのは頭がおかしい」などといってくるヤツもいます。学校の先生や親には「あまり薬に頼るな」と言ってきて、もちろん睡眠薬になんにしろそもそも薬は毒みたいなものだとは分かっています。でも、ほぼ毎日、4~5時間眠れない状況が続くのは体調も崩したり辛いですし・・・。とあるカナダ人の先生は「すぐに薬はやめたほうがいいわよ、早く飲むのをやめるべきですよ」と心配してくれるのですが、睡眠薬や、普段飲んでいるパキシルは急に断薬するとかえって危険なので少しずつ量を減らしていかなければいかないわけでして・・・。  父親も昔は吃音を持っており、普段は吃音はほぼ完治していますが祖父の前ではどもっていますし、自分の母親(僕の祖母)が、20歳の頃に亡くなった時も鬱気味になり僕のように精神安定剤などを飲んでいたようで・・・。昔父親に「神経質は開き直りだ!ははは」と言われ、心の中で「誰のせいで神経質になったんだよ」と突っ込んだり(笑)。不眠症にしろ吃音にしろ、そもそもいろんなことを考えすぎてしまうことに起因しているのだと思うんです。逆に言えば、「頭がいい」わけで(笑)。「神経質な人は頭がいいがゆえに自分でしんどい思いをする」と聞いたこともあります。つまり、何事も悪く、大げさに捉えてしまうんですね。「〇〇(僕のニックネーム)の文章は硬いなあ」と言われることもあり、自分でも「俺って考え方も文章とかもまじめすぎるなあ」と思います。僕は自分が情けなくて・・・、睡眠薬や普段飲んでいる精神安定剤も怖いですし・・・。男らしくサバサバして明るい顔をしている人がうらやましくなります。前にとある人に「君は若者の癖に暗すぎる!」とも言われまして・・・。自分が嫌になってきます・・・。