• ベストアンサー

知り合いがうつ病

私の知り合いが「うつ病」らしいのですが、見た目では分かりません 話によると、人と接するのが苦手と言うので この前、うつ病の人と三人でコスプレを見に行きました。 すると、苦手どころか普通に接しています。 12時過ぎたので食事をするか聞いて見ると 「先輩が食べるなら食べます」 と言うのです。(ちなみに先輩とはもう一人の方です) 私が調べたうつ病の症状で「やる気がでない」 自殺したいとは言っていましたが、「安楽死」で死にたいと。 本当にうつ病なのでしょうか? 誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotorin5
回答No.2

病気の程度によるのではないのかなと思います。 軽度だと、普通に社会のお付き合いは出来ると思います。 私の知り合いでうつ病の人がいますが、 食事に誘えば普通に行くし遊びにも誘えます。 けれど精神的には万全ではないようで、 睡眠障害などの症状があるようでした。 うつ病に限らず病気の具合は人それぞれだと思いますので、 「一緒に遊べて良かった」と良い方に考えられたらどうでしょう。

その他の回答 (1)

noname#108428
noname#108428
回答No.1

貴殿の知り合いを鬱病であると診察した医師にしか真偽は分かりません。 それより、ここに書かれている何が、 鬱病ではないかもしれない、と疑う根拠となっているのか分かりません。

noname#107871
質問者

補足

質問の仕方が悪かったようですm(_ _)m 典型的な症状とはどういった事なのでしょうか?