• ベストアンサー

なぜ、うつ病の人は自殺しやすいのですか。

 うつ病の知り合いをまたひとり自殺で失いました。  自殺者が1年間で3万人を超え、そのほとんどは、うつ病者だと新聞などに書いてありました。うつ病を患うと、自殺しやすいので、家族を含め、周りの者は注意すべきともありました。教育テレビで、うつ病者が自殺未遂を図った体験を話されていました。  なぜ、うつ病者は自殺しやすいのですか。残された家族のことを考える余裕がないのでしょうか。異常心理に陥っていて、冷静さも失っているのでしょうか。追い詰められて自殺しか選択肢は残されていなかったのでしょうか。  追い詰められて、その苦しさから死を選ぶしかなかった心情は少しはわかります。ただ、その人がうつ病者であれば、その病気が自殺とどう関係しているのか、よくわかりません。  うつ病と自殺について教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 現在、精神疾患で通院中です。慢性の抑鬱状態でもあります。私も友人を自殺で亡くしています。 ※ さて先ず初めに記しておきたいのは、ご質問の内容はとても深い問題であり不完全な形でしか回答はないと私は思います。それを念頭に以下文章に目を通して頂ければ幸いです。 >そのほとんどは、うつ病者だと 鬱病及び鬱状態や精神疾患の人は多く在ると思いますが、実証がありません。よく聞きますね。厚生労働省【http://www.mhlw.go.jp/】で正式発表でもあるかと少し探しましたが、見付かりませんでした。 根気良く探さばあるのかも知れません。 >なぜ、うつ病者は自殺しやすいのですか。 鬱病者が自殺し易いと言うより、鬱病であるが故に自殺し易いのだと言えると思います。鬱病である=自殺のリスクが高い、と言えます。鬱病が何故起こるのかは、脳内の神経伝達物質が云々…【http://utsu.jp/04.html】と言う説が有力で、これが自殺のし易さと関わりがあるのだと思います。 >残された家族のことを考える余裕がないのでしょうか。 >異常心理に陥っていて、冷静さも失っているのでしょうか。 余りの症状の酷さは、他人や家族の事を考える余裕を奪います。周囲に配慮出来る状態ではありせん。寧ろ、「自分が死んだ方が、自分以外の人に有益である。何故なら自分は邪魔者だから、価値が無いから。」等と考え、歪んだ正確ではない思考に支配されている場合もあります。しかしながら、一方で「そうではない、生きていたい」と言う葛藤もあります。 強い抑鬱状態や自責や混乱等の症状で冷静な判断が一切出来ない状態がほとんどだと思われますが、冷静な本来のその人が持つ思考力が全て失われてしまって片時も出て来はしないのではない、…と思いたいです。 >追い詰められて自殺しか選択肢は残されて >いなかったのでしょうか。 生死に限らず、選択する事や決定する事が難しくなっています。選んだり決めたり出来ない状態です。ですので、その人にとって選択肢は非常に少なくなっており、他に選択肢があったとしても視野に入らなくなっていたりします。歪んだ思考により正確な判断も欠いているので、間違った選択や決定を正確だと判断する事もままあるでしょう。 選択肢が残されているかどうかは、判断し兼ねます。追い詰められていても若しかしたら心の片隅に他の選択肢への淡い期待が絶対にないとは言い切れません。 私の思う所は上記です。 後は私が参考にしている物を掲げておきます。 ・ 精神神経科【http://www.umin.ac.jp/kango_test/kango/G/】 以下書籍。 ・ メイヨー・クリニックうつ病【http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4879544248/qid=1100867608/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/250-8195502-2050657】 ・ 自殺の心理学,高橋祥友著【http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061493485/qid=1100867765/sr=1-14/ref=sr_1_2_14/250-8195502-2050657】 ・ うつと自殺,筒井末春著【http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087202399/qid%3D1100867813/250-8195502-2050657】 ・ 早すぎる夜の訪れ―自殺の研究,ケイ・ジャミソン著【http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4105410016/qid%3D1100867980/250-8195502-2050657

tropolo
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (7)

  • okamon
  • ベストアンサー率23% (67/289)
回答No.8

逆に家族のことを考えて自殺を考えてしまう事もあります。 自分が病気になった事によって 自分の周りが迷惑していると考えてしまいます。 例え、自分が死んだ事によって 悲しんでくれても 数年後には忘れてくれていて(吹っ切れていて) 周りの人は、幸せになっているとおもいます。 逆に生きていると、自分はその数年後も病気で まだまだ、迷惑をかけているのかもしれないと考えます。 よって、自分は邪魔で死んだ方が 周りの人にとってよい結果になると 考えてしまうのです。 病気が長期化するとこういう考えが生まれてしまいます。 病気になった原因も自分にあると考えます。 周りが優しくしてくれることが 逆に、気を使わせている 無駄な事に時間を費やせてしまっている と思ってしまう事もあります。 脳や神経の関係は詳しくないのでわかりかねます。 申し訳ありません。

tropolo
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。

回答No.7

「うつだからです。」では駄目でしょうから、なぜしたくなるかということを少しだけ。 たまに、心に変な余裕ができるときがあるようで、調子がいい時の自分と、調子が悪い時の自分を把握できる時があるらしいんです。 それで、この二つのあまりもの落差に(うつの時は必要以上に)悲観して自殺をするとのことです。 一番やりやすいのが最初と最後ということですが、一番ひどいときでもやることがあるとのことですのでかなり注意が必要とのことです。 ちなみに、#4さんのいっていることは過去の質問にもあるのですが、上の事を考えると改善の傾向にある途中でのことなのでこれはしょうがないかなと思います。

tropolo
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。

  • eno-mi
  • ベストアンサー率56% (27/48)
回答No.6

No5です・・・書き忘れがあったので、こちらに・笑 No4さんの「何という薬かは忘れてしまったのですが、鬱病の治療に使う薬の中に、自殺願望が強くなるという薬があるという話やHPを見たことがありますが、定かではありません」 これは・・・(?_?)・・・です。No4さん、ゴメンナサイ。 それは多分ウツ病以外の人に処方している薬ではないでしょうか。 ウツ病は必ず悪くなると→死につながるので、お医者さんもその辺は注意しています。 (ドクターチェンジ経験者より)

  • eno-mi
  • ベストアンサー率56% (27/48)
回答No.5

こんにちは。ウツ病通院暦5年のウツ病患者です。 N03さんがとてもいい回答をしていらっしゃるので、差し出がましいと思ったのですが、私も一言・・・ ああ、ちなみに私も大好きな友人をウツ病(自殺)で亡くしました。今でも苦しいです。 >なぜ、うつ病者は自殺しやすいのですか  んー、わかんないけど、【死にたくなっちゃう】んですよ。  自分の価値が無い、居てはいけないと思って、死んでしまったほうが世のためだとか・・・普通考えないことを考えています(私の場合)。  私事で申し訳ないのですが、私はキリスト教信者で自殺は大罪なのに、自殺のことばかり考えてたくらいです。  【死にたくなるのはウツ病の特徴】ですから。  でもその前に必ず「死」に関して、何か口にしているはずです。それが無意識であろうと。 >残された家族のことを考える余裕がないのでしょうか。  亡くなった友人も私も、家族とはいい関係ではありません。逆に悪いといいましょうか、そういう人、ウツ病に多いと思います、なんか。  それに、すっごく死にたくなってくると、もう家族のこととか考えるテリトリーが残されないんですよ。 >異常心理に陥っていて、冷静さも失っているのでしょうか。追い詰められて自殺しか選択肢は残されていなかったのでしょうか  そういうことです。  ウツ病→死への願望・・・と悪くなればなる病気ですから。  そういう病気なんです。 私も一時はあんなに死にたかったのに、今は平気です。 家族のことも、頭に無いくらい「死」が支配していました。 toropoloサンのつらい気持ち、判ります。 私も友人を失っていますから。 少しでも、心が癒える日が早く来ることを祈っています。

tropolo
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。大変参考になりました。

  • fusa_fusa
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.4

何という薬かは忘れてしまったのですが、鬱病の治療に使う薬の中に、自殺願望が強くなるという薬があるという話やHPを見たことがありますが、定かではありません。 でも、あなたの取り入れた情報が確かであれば、合致するのかもしれませんね。

tropolo
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。

  • northfox
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.2

うつ病で自殺したくなるのは 本人の意思ではなく、「うつ病という症状」が、死にたいという感情、行動を引き起こしていると考えます うつ病となる悩みや苦しみで自殺するというより、うつ病という病気そのものが「自殺」スイッチを押してしまうからだと考えます うつから回復すると、なぜあのとき、自殺しようとしたのか全く理解できません。 でも、それがうつの症状なのだと思います

tropolo
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。

回答No.1

>なぜ、うつ病者は自殺しやすいのですか。残された家族のことを考える余裕がないのでしょうか。 自分がうつであることも、トラブルもすべてが自分が生きているから悪いと思い込んでいるから。 自分が居なくなればすべて解決すると考えているから。 理由はどうあれ、「もう生きていたくない」と思っているのです。おそらく誰かに殺してもらえるならそれでも良いのですよ、、(一応ウツ系の病気の経験あり)

tropolo
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。自分の存在をなくしたいからですか。

関連するQ&A

  • うつ病で2年経過すると自殺しないって本当でしょうか?

    うつ病で2年経過すると自殺しないって本当でしょうか? うつ病の家族がいます。 病状が悪く起き上がれないので、かわりに病院に 薬をもらいに行きました。 家族が「死にたいと苦しんでいる」「発作的に自殺をしたくなるときがある」などと 医者に言いました。 すると医者は「うつ病で2年経つと自殺しません。死にませんよ」っと 言いました。 ネットで調べても、うつ病の本を読んでも、 うつ病で2年経つと自殺しないなんて書かれたのは、見たことがありません。 同じくうつ病で、5年以上苦しんだ知り合いが自殺したり、 自殺未遂をした方もいます。 2年以上経つと自殺しないという医学的根拠もなさそうだし、 この医者は、ヤブなのではないかなって不信感を持ちました。 私に知識がないだけかもしれませんが、 本当にうつ病で2年経つと自殺をしないのでしょうか? 教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 鬱病の友人の自殺未遂

    私は鬱病です。 が。 今回の質問は私の事ではなく 私の友人の話です 私の友人は昔から ずっと鬱病で 当時は私は鬱病では なかったので 鬱病の友人にどう接して あげれば良いのか わからず本を読んだりして 接してきました。 今現在私も鬱病になり その友人の事を 考えたりする気持ちの ゆとりがありません 友人は鬱病ですが 死にたいとは一番も 言った事はありません でも たまにリストカットを したり 暴れ出したり します。 本人は死にたくないと いつも言っていました ところが 先日鬱病が 悪化し 頭がおかしくなり リストカットをして いつもより深く切ってしまい かなりの出血で 救急車で運ばれました 病院は自殺未遂と 判断したそうです 友人は家族も身内もいません 友達も私以外いません 自殺未遂は保険が効かないと 知り合いから聞いたのですが 本人に自殺する意志が ないのに 鬱病による 発作がおこり いつもより深く切ってしまった… これは やはり自殺未遂と 言われて仕方のない事ですか? 友人は「自殺なんかしていない 死にたくない。」 そう言っています かなり複雑な内容ですが 保険が効かないとなると 友人は払うお金がなく 今 持っているお金は 五千円しかないと言います 私も母子家庭で生活が 苦しいので建て替えて あげれる事もできません。 鬱病→本人に自殺願望は全くない→急な発作で自分の本心に反して深く切ってしまった。 自業自得だと言われても 仕方のない事だとは 思うのですが やはり保険は効かないのでしょうか?

  • うつ病で自殺保険金は支払われるの?

    うつ病になって4年目。希死念慮があり自殺するかもしれません。 生命保険会社は自発的な自殺(自ら自分を死に至らしめ様と考えて自殺する。または家族に生命保険を残す事を目的に自殺する)の場合、基本的には死亡保険は支払わないとされています。しかし、精神疾患(統合失調症やうつ病)による自殺をした場合には、免責期間(2~3年)を過ぎていて、告知義務違反も無く、継続的に精神科などに通院している状況があれば、保険金を支払う「可能性もある」と約款には記載されています。質問の内容としてこの「可能性」という言葉の解釈を知りたいのです。うつ病患者が自殺した場合保険会社は「自ら死を」なのか「心神耗弱など病気による死」なのかを判断する材料は何なんでしょうか?また、飛び降り自殺の様にして本人が死んでしまった後に保険会社はどうやって本人の意思を確認するのでしょうか?

  • 自殺するという人

    自殺するとほのめかす人に限って実際は死なないから大丈夫だという話を聞きました。 でも、知り合い(の知り合いぐらい)に周囲に辛い、死にたいと昼夜関わらず電話をし、あまりにも頻繁だから友人たちが迷惑に思い始めた頃に、実際に死んでしまった人がいます。 たいした知り合いではなくても、人の死にはショックを感じました。何をしてあげればよかったのか、と。 ただ、他人の苦しい話を聞くのは正直辛いです。こちらにも生活があるし、どんなに親しい人であっても自分の家族や仕事のほうが大切な人が大部分だと思います。カウンセラーや心療内科などの先生は仕事だから聞くのであって、その人のことを本当に考えていない気がします。(私も実際かかったことがあるので) もし特に親しいわけでもない程度の知り合いが自殺したらどう思いますか。自分とは関わりないから当初はショックでもいつか忘れていくのでしょうか。 わたし自身、死にたいと思ったことがあり、人には話しませんでしたが、未遂をしたことがあります。もし周囲の人もいつか忘れていくのなら、自殺はたいしたことじゃないような気もしてきました。 よく知らない人であっても、自殺したいという人をとりあえずとめるのは、良心が咎めるからでしょうか。それとも面倒に巻き込まれたくないからですか。 自分にとって相手が本当に必要な人だったら、全力で止めると思いますが、そこまで人から必要とされる人はそもそも自殺など考えない気もしますが・・・。 それとも、自殺したいという人は放っておいたほうがいいのでしょうか。 取り留めのない質問になってしまいすみません。 ときどき、友人から死にたくなるというような話を聞いて、そういうときにどういった対応をするのがいいのか分からなくなってきたからです。わたしの一言が自殺のきっかけになったらと思うと、下手な慰めもできません。でも、それは結局、相手のことを考えているというよりも、自分がかわいいからですよね。そう思うと、人に相談したり話したりする人の心理も分からなくなってきました。

  • 自殺

    私はうつ病で自殺未遂をして、閉鎖病棟に強制的に入院させられたことがあります。日本では、妊娠中絶を容認していて、安楽死も認められることがあるのに、なぜ自殺を悪いこととして扱うのですか。また、入院中に自殺した人もいます。私は地獄が怖いので今のところ自殺するつもりはありませんが、本当に死にたい人は死刑になるような犯罪をしてしまう可能性があると思います。

  • 自殺未遂

    自殺未遂しました。 失敗して今入院中です。 自分の不注意による事故ということになっていて、周囲は信じきっています。 誰にも相談したくなくて、生きていたくなくて悩んで悩んで死を決断しました。 失敗してしまった事もあり、今はそんな気持ちは落ち着いています。 家族には知られたくありませんが、1人の友人にはこの事を言っておこうか悩んでいます。 でも、自殺未遂を告白されたら、普通の人は反応に困りますよね? 引かれるでしょうか? あたしは言わなくても困る事はないですが、誰かに話しておきたいという気持ちもあります。 皆さんは、友人から自殺未遂を告白されたらどう思いますか? また、そんな重い話は人に話すべきではないでしょうか? 多くの方々からの意見をお聞きしたいです。 回答よろしくお願いします。 自殺そのものに対する非難のみの回答はご遠慮下さい。

  • うつ病ということを周りの人に理解してもらう

    昨年の暮れから鬱病になり、心療内科に通っています。 今年に入って何度か自殺未遂を起こしました。 私が鬱病であることは家族や一部の親戚は知っているのですが、誰も「鬱病とはどんな病気か」ということは知りません。 したがって、私が落ち込んでいると「早く気持ちを切り替えて頑張りなさい!」ということしか言われず、それがプレッシャーになって自殺未遂…の繰り返しです。 そこで、鬱病に関する本を買ってきて、家族には読んでもらったのですが、正直家族は私の扱いを持て余しているようです(すごく気を遣って、腫れ物に触るように…という感じです)。 また、親戚は、病気のことは知っていても「あんたがお母さんを守らないかんのに、落ち込んでてどうするの!しっかりしなさい!」と叱咤されるばかりで、その人に会ったり話をしたりするだけで憂鬱になります。家族は「聞き流しなさい」としか言わないし… かといって、私から周りの人みんなに「私は病気なんだから気を遣って」というのも嫌なんです。 両親に、何度か心療内科に一緒に行って、と頼みましたが「仕事があるから」と、ほとんど一緒に行ったことはないので、私の病状も私の口からしか知りません。 今は仕事はしていますが、仕事にも身が入らないし、かといって経済的に余裕がないので仕事を休んでゆっくり、ということもできないし、家にもいたくないし…(一人暮らしも考えましたが、諸々の事情があってできません) 病院の先生にも話してはいますが、先生は「家から離れて(別荘地のようなところで)休養しなさい」としか言われません。そんな余裕があるなら仕事なんかとうに辞めてる、と言いたいのですが… 長くなってすみません。 鬱病になった時に、周りからの言葉を受け流すには、あるいは周りに理解してもらうには、どうしたらよいでしょう。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • うつ病と転職

    過去に過労死ラインを 超える残業とパワハラをうけ うつ病を発症し自殺未遂をし 救急搬送された経験があります。 警察にも事情を聞かれました。 こんな会社なため 転職を考えてますが 未遂歴やうつ歴がバレたりしないかな?

  • 助けて下さい><うつ病の自殺願望

    始めまして。 母のことについてなんですが、母がうつ病で自殺願望があってどうすればいいか困っています。 現在、家からもあまり出ることもなく食欲もなく寝れないと言っています。 確かにどんどん痩せてきて家族でご飯食べる時も「私はいらない」と言って食べません。 朝も昼も夜もまともに食べてなくて、赤ちゃん用のミルクやウィダーゼリーを少し飲むくらいです。 それも最近は気持ち悪いと言って飲みません。 ただ、それよりも先週の木曜日、自殺未遂をしました。 お風呂の中で大量の精神薬を飲んで朦朧としていました。そしてこのままいかせて、と言いました。 あまりにショックなのとパニックだったので、急いで父と祖父と母の兄を呼びました。 急いでかけつけてくれて、一緒に母を励ましてくれました。 それから、何とか今日に至るんですが、今日も「死にたい、いかせてくれ」と言っています。 体もフラフラしてまともに歩けなくなりつつあり、包丁を隠し持ってることも知り、私も泣きたいです。 うつ病の自殺願望とどう付き合ったらいいのか教えてもらいたいです。 また体があんまり辛いようなら内科や精神科で栄養点滴だけでもしてもらえないかと思っています。愛知県の豊川市にいるのですがいい病院があれば教えてもらいたいです。 よろしくお願いします><

  • 心理カウンセラーを志望。クライアントが自殺された場合

    心理カウンセラー を目指しております。 気になることがございまして、質問させてください。 「自殺を考えている」 というクライアントさんに 遭遇して、細心の注意をはらってアドバイスしても 後日そのクライアントさんが 自殺(未遂でも)をしてしまった 場合、家族、遺族などから 責任を問われることや 法的になんらかの拘束をうけることがありますか? また、このような場合、どのように対処したら適切でしょうか?