• ベストアンサー

うつ病ということを周りの人に理解してもらう

昨年の暮れから鬱病になり、心療内科に通っています。 今年に入って何度か自殺未遂を起こしました。 私が鬱病であることは家族や一部の親戚は知っているのですが、誰も「鬱病とはどんな病気か」ということは知りません。 したがって、私が落ち込んでいると「早く気持ちを切り替えて頑張りなさい!」ということしか言われず、それがプレッシャーになって自殺未遂…の繰り返しです。 そこで、鬱病に関する本を買ってきて、家族には読んでもらったのですが、正直家族は私の扱いを持て余しているようです(すごく気を遣って、腫れ物に触るように…という感じです)。 また、親戚は、病気のことは知っていても「あんたがお母さんを守らないかんのに、落ち込んでてどうするの!しっかりしなさい!」と叱咤されるばかりで、その人に会ったり話をしたりするだけで憂鬱になります。家族は「聞き流しなさい」としか言わないし… かといって、私から周りの人みんなに「私は病気なんだから気を遣って」というのも嫌なんです。 両親に、何度か心療内科に一緒に行って、と頼みましたが「仕事があるから」と、ほとんど一緒に行ったことはないので、私の病状も私の口からしか知りません。 今は仕事はしていますが、仕事にも身が入らないし、かといって経済的に余裕がないので仕事を休んでゆっくり、ということもできないし、家にもいたくないし…(一人暮らしも考えましたが、諸々の事情があってできません) 病院の先生にも話してはいますが、先生は「家から離れて(別荘地のようなところで)休養しなさい」としか言われません。そんな余裕があるなら仕事なんかとうに辞めてる、と言いたいのですが… 長くなってすみません。 鬱病になった時に、周りからの言葉を受け流すには、あるいは周りに理解してもらうには、どうしたらよいでしょう。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isene
回答No.4

昔の職場の先輩がやはり鬱にかかり、私も鬱の人に どう接するべきかと色々調べたりしました。 そして「回復することを強要するのが一番良くない」と いうことを知りました。 「がんばれ」や「元気?」「早く良くなって」という、 本人は思いやりを持っていっている言葉でも、それは 相手の人には「どうして応えられないんだろう」という 負担になるわけで。 私は鬱病を患ったことはありませんが、体が弱いため 弱っているときに弱っていることそのものを 責められる辛さはよくわかるので、質問者の方の 家族や親戚の方の言い方は酷だと思います。 心配しているのは本当でも、一番まずい接し方では? いじめられた人に「いじめられる方が悪い」と いっているようなものでしょう。 もともと鬱病は真面目で責任感の強い、 自分への理想の高い人がかかるものです。 もう十分がんばって、がんばりすぎて心が ばててしまっている状態なわけですよね。 過労で風邪を引いて寝込んでいる人に 「いつまでも寝てないで早く起きろ」なんて 言う人はあまりいないと思います。 本当はそういう環境にいないほうがいいわけですが そんな簡単にそんなことできませんよね。 鬱病そのものを勉強してもらうのは難しいようなので もっと簡単な言葉で地道に理解を求めるしかないかと 思います。 相手に理解を押し付けてはいけないという意見も でていますが、家庭内での無理解は病の悪化の元です。 既に辛い状況で追い討ちがかかったらたまりませんよね。 ・体は普通だけど心のほうがひどい風邪を引いている ・甘えたいわけではない。弱っているだけ ・そう見えないのかもしれないが自分は既に  限界まで頑張った後だ ・弱っている人間に弱っていることそのものを  責めないで欲しい ・怠けているのではない、病気にかかっているので  治るまで見守って欲しい ・自分だって良くなりたい といったことをいっていくしかないかと・・・。 GreenRiverさんが弱っているのだ、ということを わかってもらうことが重要だと思います。 また、言葉でいうよりも手紙のほうがより心情が 伝わるかもしれません。手紙って結構いいですよ。 もうやられているのかもしれませんが、私には これくらいしか思いつきません。 病気と闘いながらは大変でしょうが、 心の風邪が少しでもよくなりやすいように していきましょう。 どうかお大事に。

GreenRiver
質問者

お礼

ありがとうございます。 何だか、私が言葉にできなかったものを表現していただいたみたいで、涙が出ました。 手紙に書くのは、いいかもしれません。その方が頭を整理しながら言葉を伝えられるし…(話していると、急に辛くなって言葉にならなかったりするんです) 自分が思ってることや、負担に感じていることを文章で伝えてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんわ。私も一ヶ月前に診療内科にはじめて行き、鬱病と診断されました。 最初はどうしていいか分からず、とりあえず付き合って5年になる彼氏に泣きながら全てを打ち明けました。 彼は、驚いていたようですが、「大丈夫。ゆっくりいこうね。」と言ってくれ、少しだけ不安が取り除かれました。 が、しかし私は今一人暮らしで昼間は普通に仕事に行っていますので、職場では仲の良い子には話しました。 そして信頼している上司にも。しかし、上司に話した時に「そうなんだ。大変だね。でも頑張ろうよ。」って言われ、自分の中に言わなければよかった。っととても後悔しました。決して悪気があって言っている訳ではないとは思うんですが、私にとってはかなりキツイ一言。その以来、その上司に対しての信頼をなくしてしまいました。 なんか全く回答になってなくてゴメンナサイ; 周囲の人は誰もわかってくれない。って思う事もあるのですが、 きっとこう思うのも症状のせいなんだ。 と思うようにしてるんです。 それと、私にとって彼と自分の両親が最高の理解者なので、とっても支えになっています。 それと、もちろんここのみなさんも。。。。

GreenRiver
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。私も職場の上司には話をしたのですが、「大変だね、でもまあ、業務に支障が出ないように頑張ってね」と言われ、「言わなきゃ良かった」と思いました。 その会社も来月でクビになります。うつ病で業務に支障をきたしたという理由で。 所詮その程度の理解しか普通はしてくれないものだと分かりました。 でも私は「私は病気だから」と思ってしまうと自分に甘えているような気がして嫌なんです。 そこで今袋小路状態で… 経験に基づいたアドバイスをありがとうございました。

noname#4836
noname#4836
回答No.5

ソロモン・シュナイダーという科学者が、うつの人の気持ちは普通の人には理解できない。ただ、うつにかかった文豪の作品を読むことで、その気分を推し量ることができる、というようなことを本に書いていました。  またうつ病は内分泌疾患(血糖値の変動)など他の病気、また使用している薬でも起こります。(詳しくは医師へ。)  ぼくの場合は緊張と考えすぎたとき、気分が急激に落ち込みます。  死にたくなる気持ちは十分に理解できますが、脳の化学物質のアンバランスと、自分の置かれている環境で起こるので、自分にあった薬を探しつづければ(あるいは自然に)治っていきます。  決して自殺は考えてもしないでください。 直ったときにうつ病の方を理解して上げられる人間になります。

GreenRiver
質問者

お礼

ありがとうございます。 >直ったときにうつ病の方を理解して上げられる人間になります そうですね。私も自分がうつ病になるまでは、鬱状態の人に「頑張って」って言ってはいけないということがよく理解できていませんでした。自分がそうなって初めて、言われる人の気持ちが分かります。 今を乗り越えた後、前より良い自分になれればいいなと思います。

• slippinegg
回答No.3

補足です。 たとえば「鬱の人との接し方」のような本を読むと、 「がんばれ」という言葉が、一番禁句やって書いてますよね? ようするに、それだけ、プレッシャーを感じやすいからこそ、 そういう状態にもなりやすいんですよね。 そやし、そこだけは、まず伝えておくってのも、ええかもわかりません。 「理解してくれんでもええから、ゆっくり待っててほしい。 頑張れって言われなくても頑張るから。あんまり責めないで」 て。 昨日かなんかに金メダルとった、選手のお母さんの言葉がめちゃくちゃ他人やのに嬉しかったんです。 「頑張ってる子に頑張れって言いたくなかった」 そういう記事とかを一緒に見て、一緒に考えてもらってもええかもわかりませんね。 ゆっくりいきましょう。 しゃーないねんから。

GreenRiver
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 そうですね。「頑張れ」って言われたくない気持ちを伝えてみます。 一応、「あんまり頑張れとかしっかりしろとか言わんで」ということは言っているのですが、母曰く 「分かってるけど、つい言いたくなるんよ。何て言っていいか分からんから」 だそうです。 今は、何かを無理に言ってくれなくていいから、そっとしといて、ということを伝えてみます。 ありがとうございました。

• himura
回答No.2

理解させることを押し付けてはいけませんよ? 私も以前、心療内科にお世話になりました。 この病気は、患者でないと分からないです、きっと。 患者を取り巻く周囲の人々の中には、何とか患者の思いを分かってあげようと努力してくれる人も居れば、まったく「鬱」自体知らない人、“大袈裟やなぁ”と思う人、色々居て当然です。 ですから、みんなに理解して貰うのは難しいですよ。逆に理解しない人は放っておきましょうよ、ね? 私の場合は、自分では気づかず上司に諭されて発覚したので、ごく一部の人は私の鬱について知っていましたが、私は「誰も私を分かってくれる人はおらん」と思って、誰にも悩みを打ち明けたり、自分が鬱だということを教えませんでしたので、いいアドバイスになるかは不安ですが、あなたが周囲に理解を求め、頑張っているのは、よく分かりますよ(^^) でも、周りの人たちのことで、あなたが頑張る必要はないです。余計、滅入りますよ?今は自分のことだけを、自分が理解してあげなければ。 誰に理解してもらうより、自分を信じて、自分を可愛がってあげましょうね(^^)

GreenRiver
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りです。押し付けるのはいけないと分かっているんです。 ただ、それがいつも一緒にいなくて済む人(ただの知り合い程度の人)や、「所詮は他人」と思えるような相手なら私も放っておきます。 でも、相手が家族で、毎日のように「元気出しなさい」「しっかりしなさい」と言われると… 「自分はみんなに迷惑をかける、いらない人間だ」と思ってしまうんです。 被害妄想だと分かってはいるんですけど…それを受け止められない自分が大嫌いなんです。いっそ楽に死ねるならそうしたい、といつも思ってしまいます。 自分も、本当はどうしてもらいたいのか、分かりません。ダダをこねているだけかもしれません。 自分のことは自分にしか分からないというのもよく分かります。 ただ、周りの「早く元気出しなさい」という期待に応えられない自分が辛いのです。

• slippinegg
回答No.1

私もとある精神障害をもっています。 なんで誰も理解してくれへんねやろ、て 私も思ってました。 理解してくれへん家族が鬱陶しくて、 一人暮らしを始めたのかもしれません。 今でも、人と親しくするのに、ごっつい警戒します。 自分が相手を好きに(恋愛に限らず)なって、 そのときに理解してもらわれへんのが怖いんやと思う。 何年も、ずっとそうしてきたわりに、 もともと好きで、好かれている「家族」との関係とうらはらに、 私には少ないながら、とても大事な友達がいてます。 思えば、家族に対して、私は「理解してくれへん人」というレッテルを貼り付けて、 「理解させよう」として、 自分で勝手に、いらいらしたり、落ち込んだり、していたんやと思います。 今いる、その友たちは、 何の先入観もなく、私の環境も知らず、 私が見せている私、を、 私として受け入れてくれた人たちです。 (わかりにくいですね) 要するに、ある程度から、私も自分の病気を自覚し、 それもひっくるめての私を、見せてもいいな、という人に、見せられるようになったんやと思う。 そういう人間関係を築けるようになって、 また数年の月日を要して、 やっと、今、家族にも、押し付けでなく、 自分の状態を理解してもらえるような努力ができるようになりました。 昔は多分、 こんな病気の私の、全てを理解して、 そこに気を使って、でも普通に接してよ!!って ・・・今思えば、病気やろうが違かろうが、関係ない、 ただの我が侭をぶつけていたような気がします・・・。 多分、自分の事を、自分と同じくらい深刻に受け止めてほかったんでしょうね。 でも、そんなもん、自分以外だ、という時点で、100%は無理なんですよね。 多分、今言って理解してもらえる事は、 「今、わかってもらわれへんと思うけど、 自分にとってはとても苦しい時期を過ごしている。 理解できひんくても、今私に何かを求めるのだけはやめてほしい」 と、伝える事くらいやと思います。 直訳すると、「ちょっとだけ、ほっといてくれ」。 これを言うと、また理解してもらわれへんと思うから、 なんでか、てのを、わかるように説明すればええと思います。 0の人と、1の人と10の人。 1の知識の人が10の知識の人と通じ合える可能性はあっても、 0の人と1の人が理解できるには、結構時間がかかると思います。 長くなりましたが・・・がんばってください。

GreenRiver
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 お言葉、とても胸に沁みました。 仰るとおりだと思います。「何で分かってくれないの!」という思いと、「それは私の我が侭だ」という思いとがごっちゃになってます。 先日、中学時代からの友達に、初めて鬱病のことを打ち明けました。 最初はびっくりしたようでしたが、その後はとても自然に、お互い気を遣わないようにして接してくれます。とてもありがたいです。 そういう友達がいるからまだ救われてる、とは分かっているのですが、家族や親戚から「辛いのはあんただけじゃないのよ。周りもあんたが病気になったせいで辛いんだから。世の中にはあんたより辛い人はたくさんいるんよ」と言われるたびに、その通りだと思いつつもそれに応えられない自分が嫌になって…と堂々巡りです。 分かってほしいと思うから辛いんだ、と知ってはいるのですが… もうちょっとしたら、それも含めて全部受け容れられるようになるのでしょうか… ありがとうございました。