うつ病2年経過で自殺しない?医学的根拠や真実は?

このQ&Aのポイント
  • うつ病の家族が医者に相談したところ、2年経過すると自殺しないと言われましたが、医学的な根拠はありません。
  • 他の人の事例では、5年以上苦しんだ知り合いが自殺したり、自殺未遂をした方もいます。
  • また、うつ病で2年経つと自殺しないという主張は、信憑性のないものとして疑問視されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病で2年経過すると自殺しないって本当でしょうか?

うつ病で2年経過すると自殺しないって本当でしょうか? うつ病の家族がいます。 病状が悪く起き上がれないので、かわりに病院に 薬をもらいに行きました。 家族が「死にたいと苦しんでいる」「発作的に自殺をしたくなるときがある」などと 医者に言いました。 すると医者は「うつ病で2年経つと自殺しません。死にませんよ」っと 言いました。 ネットで調べても、うつ病の本を読んでも、 うつ病で2年経つと自殺しないなんて書かれたのは、見たことがありません。 同じくうつ病で、5年以上苦しんだ知り合いが自殺したり、 自殺未遂をした方もいます。 2年以上経つと自殺しないという医学的根拠もなさそうだし、 この医者は、ヤブなのではないかなって不信感を持ちました。 私に知識がないだけかもしれませんが、 本当にうつ病で2年経つと自殺をしないのでしょうか? 教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azamiII
回答No.8

追加の答えです。文書の場所は下記です。 http://www.ncnp.go.jp/nimh/keikaku/kisochousa/pdf/1003193.pdf の115/218ページの表3に, 精神科初診から最終受診までの期間     死亡直前に初診のみ  2(5.3%)     1年未満         5(13.2%)     1年~5年未満     11(28.9%)     5年以上         14(36.9%)     不明            6(15.8%) とありますので2年以上精神科にかかっていた人がいる事になります。 これは,101ページからの,平成21 年度厚生労働科学研究費補助金(こころの健康科学研究事業) 「心理学的剖検データベースを活用した自殺の原因分析に関する研究」 分担研究報告書 心理学的剖検における精神医学的診断の妥当性と数量的分析に関する研究 (3)精神科治療の有無からみた検討  の一部です。 このpdf文書は http://www.ncnp.go.jp/nimh/keikaku/kisochousa/ にあります。

mami_7
質問者

お礼

ご親切な対応、感謝いたします。 何度もご返答くださって、ありがとうございます。 役立つものを教えてくださり、凄くうれしく思います。 このデータを証拠にいい加減なことを言った医者の報告を 院長にします。 反復性うつ病の薬で30%-45%は、薬物治療が効かないというのは、 どこでお調べになられましたでしょうか? 何度も申し訳ございませんが、教えてくださると心強いです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (7)

• azamiII
回答No.7

自殺予防と遺族支援のための基礎調査はかなり進んできて,そのHPもあります。 http://www.ncnp.go.jp/nimh/keikaku/kisochousa/ 昔は,精神科医にもかからず,薬の治療も受けずに,うつ病と思われる人がいきなり自殺する事が多かったです。 今は,啓蒙が進んで精神科に受診・治療を受けているのに自殺する人がいます。 このHPの内容は,かなりショッキングで患者やその家族にはキツイかもしれませんが,受け入れられれば重要なメッセージです。 主治医の言った2年は,好意的に解釈すれば,2年くらいで鬱は治るから,その後自殺しないという意味かもしれません。 でも,実際は反復性うつ病があって,30-45%は薬物療法が効かないのです。 また再発した時のダメージは人によるけど,多数の再発に遭うと気力が一層なえて社会的適応も悪くなって行きます。

mami_7
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えてくださったHPを読んでみたのですが、 医者の言った「うつ病は2年以上たつと自殺しない、死にませよ」 を覆すことは、どこに書いてあるのかわかりませんでした。 自分も段々精神的に参ってきて集中して読めないのかもしれないです。 差し支えなければ、どこのページが教えていただけますか? よろしくお願いします。 現在、うつ病は治るどころか、 症状がひどくて一日中死ぬことばかり考えている患者に 2年くらいでうつは治るなんて医者が言ったとしたら 物凄い見当違いだと思います。 それに診断書に「反復性うつ病」と書いてるくせに 変ですよね。 医者は、「うつ病は2年以上経つと自殺しない、死なないよ」 「死ぬのはうつ病になって直ぐの人だけ、統計に出てる」とも言っていました。 そんな統計って本当にあるのでしょうか? 統計の数字より、今現在の患者の病状の方を重要視するべきだと思います。 ありがとうございます。

回答No.6

そんなデタラメいって患者の家族を安心させるより、 死にたいと苦しんで、自殺するやもしれん患者をさせないように 家族に良い案を忠告するのが医者の役目やろ? 「うつ病で2年経過すると自殺しない、死なない」なんつーこといって 家族が安心しても、患者が死んだらその医者はどう言い訳するんやろうな。 そんな医者は責任逃れするに決まってる。 早くあほ医者から嘘を言わないまともな医者に変更することをお勧めします。 でも、その医者は本気で家族に「うつ病で2年経過すると自殺しない、死なない」なんつーあほ情報を いうて信じさせられると思ったのか疑問。普通、わかるやろ。嘘やとばれるやろ。 馬鹿にしてるとしか思えんな。

• psfa_mig
回答No.5

診断としては駄目なんでしょうけど、嘘も方便で患者やご家族の為を考えての嘘ならアリじゃないでしょうか。 医者は馬鹿ではなれない職業ですし、そんな稚拙な知識で診断はしないでしょう。 確信犯、私は優しい医者だと思いました。

mami_7
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えの相違かもしれませんが、 自殺の可能性がある患者の場合、患者や家族の為になることは、 嘘を言ってごまかしたり、安心させたりすることではなくて 自殺をしないようにするためにどうしたらより良いかの助言だと思います。 嘘も方便は、言っていいときと悪いときがあり、 その状況判断が出来ない医者は、いくら知識や暗記力、学力があったとしても、 KYや馬鹿だと言われても仕方ないかも。 医者って患者より、知らないことがある場合が結構ありますよ。 私も持病がありますが、特に薬の副作用についてとかですね。 医者に聞いてもわからなくても、同じ病気の掲示板を見たら、 同じ副作用の症状の人がいたりして直ぐにわかります。 実際自分で薬を飲んでいない医者は、効果の知識はあっても、 副作用のことなんて頭ではわかっていても、実感はないしわからいのかもですね。 話がそれましたが、貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.4

嘘です。単にあなたを安心させるためについた嘘と考えるべきでしょう。それだけで、ヤブとは判定できません。 周りの家族を安心させるのも、医師の役目の一つですから。比較的昔のお医者様は、嘘をついて安心させたりするようです。 若い医師は、事実をありのままに述べて安心させるようです。 昔は、医者のいう事きいておけば間違いない。という風潮でしたので、そういう方法のほうが効果があったんじゃないですかね。 今は、インフォームドコンセントが教えられてますので事実を教える方針のようです。 好きな医師を選べばいいと思います。

mami_7
質問者

お礼

ありがとうございます。 嘘だとはっきりわかってすっきりしました。 はじめに書き込みしてくださった方のお礼にも書きましたが、 うつ病の家族は、独り暮らしなので自殺の可能性があるんだったら、 一緒に暮らした方がいいのかどうかを医者に聞いているので、 こういう命に関する質問に嘘で安心させるというのは、 見当違いだと思います。 嘘を言われて安心できても、 自殺されたら、後悔どころではすまなくなりますので もっと責任感のある医者に診せようと思いました。 医者が嘘を言うわけないと思っていたので、 そういう医者がいるということを教えてくださって 今後の医者選びに役立ちます。 ありがとうございます。

• -sofia-
回答No.3

2年経つと自殺しないなんてことはありません。 鬱の度合いなども人それぞれですので、一概にはわかりませんよね。 その医師はテキトーすぎます。 簡単な発言をして、さっさと金を貰いたいだけでしょう。 一般的に自殺する傾向が多い時期は、気分が上がる前です。 なぜなら、気分が上がる前はマイナスなことを考えるハズです。 しかし上がる時になれば、ある程度の活動力が出てきますよね。 その時が一番危ないのです。 しかし、これも一概にとは言えません。 常に様子を見ることが必要でしょう。 ただ、少し元気になったかなと思える場合には普段よりも気を配ってみてください。

mami_7
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりテキトーな医者ですよね。 こんな医者に家族を診せていたなんて時間とお金の無駄でした。 お陰で、病院を変わる決意が持てて良かったです。 自殺の傾向は気分が上がる前と教えてくださって 勉強になりました。役立つことをありがとうございます。

回答No.2

ご家族の方に対してご心配なご様子、お察しいたします。 「うつ病で2年経過すると自殺しない」という言葉には、何の根拠もなく、また事実でもありません。 また、仮に医師がそのような言葉の根拠となるようなデータを持っていたとしても、あくまで「うつ病」と診断された人の内の、ごく一部の人の経過を調べた結果に過ぎないと思います。 実際に「うつ病」を患っている人の中には、一度も診察を受けて居ない人も存在すると考えた方が自然ですが、そのような人も含めた「うつ病」患者全員を追跡調査したデータなど存在しません。 「ヤブ」かどうかは分かりませんが、うつ病は、経験を積んだ医師ですら判断や治療が難しい病気だと思っています。 もしかすると「家族を安心させるため」という意図があっての発言だったのかも知れませんが、それにしても「見え透いたウソ」と言わざるを得ませんし、はたして、うつ病に対して正しい知識を持ち合わせておられるのかどうか、やや疑わしい印象も受けます。 うつ病を5年、10年と長い期間患っておられる方も決して少なくありませんし、また、うつ病は「回復期に自殺が多い」と言われており(これについての根拠となる具体的なデータは私も持ち合わせていませんが、精神医学の教科書にも記載されている一般的な情報です)、家族が「2年経ったからもう安心」と思ってしまう状況があるとすれば、むしろ、自殺の可能性を高めてしまう結果にもなり兼ねないとも思えます。 今後のご家族のより良い治療のために、参考程度に受け止めて頂けたらと思います。

mami_7
質問者

お礼

たくさんの書き込みをしてくださって ありがとうございます。 こちらでご相談して教えていただいたお陰で、 医者の「見え透いたウソ」にごまかされずにすんで ほんと良かったです。 こんないい加減なことを言う医者に家族を診せていたら、 本当に自殺していたかもしれないと思うとぞっとします。 勉強になることも詳しくいろんなことを書いてくださって 感謝します。ありがとうございます。

• shu0308
回答No.1

うつ病患者の状態次第だと思います。 自分の親も、自分が中学3年の頃にうつ病になりましたが、それなりに回復してきたため2年以上経った今でも生きています。 多分医者が「2年経つと自殺はしない」といったのは家族を不安にさせないためでもあるのではないでしょうか。 家族が不安になれば、うつ病になっている人も不安になりますから。 これからもずっと一緒に暮らしていくためには、家族の支えが一番のお薬なんですよ。

mami_7
質問者

補足

ありがとうございます。 言葉足らずにすみません。 家族とは離れて暮らしていてうつ病の本人は独り暮らしなので、 医者に自殺のことを聞いたんです。 家族は、毎日死ぬことを考えて苦しそうなので、 自殺の恐れがあるなら、一緒に暮らした方がいいかも訪ねました。 その時の医者の返答が「うつ病は2年経つと自殺しない、死にませんよ」でした。 はじめて聞いたことなので、本当のことかどうかが知りたいです。