うつ病2年経過で自殺しない?医学的根拠や真実は?

このQ&Aのポイント
  • うつ病の家族が医者に相談したところ、2年経過すると自殺しないと言われましたが、医学的な根拠はありません。
  • 他の人の事例では、5年以上苦しんだ知り合いが自殺したり、自殺未遂をした方もいます。
  • また、うつ病で2年経つと自殺しないという主張は、信憑性のないものとして疑問視されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病で2年経過すると自殺しないって本当でしょうか?

うつ病で2年経過すると自殺しないって本当でしょうか? うつ病の家族がいます。 病状が悪く起き上がれないので、かわりに病院に 薬をもらいに行きました。 家族が「死にたいと苦しんでいる」「発作的に自殺をしたくなるときがある」などと 医者に言いました。 すると医者は「うつ病で2年経つと自殺しません。死にませんよ」っと 言いました。 ネットで調べても、うつ病の本を読んでも、 うつ病で2年経つと自殺しないなんて書かれたのは、見たことがありません。 同じくうつ病で、5年以上苦しんだ知り合いが自殺したり、 自殺未遂をした方もいます。 2年以上経つと自殺しないという医学的根拠もなさそうだし、 この医者は、ヤブなのではないかなって不信感を持ちました。 私に知識がないだけかもしれませんが、 本当にうつ病で2年経つと自殺をしないのでしょうか? 教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azamiII
  • ベストアンサー率47% (64/135)
回答No.8

追加の答えです。文書の場所は下記です。 http://www.ncnp.go.jp/nimh/keikaku/kisochousa/pdf/1003193.pdf の115/218ページの表3に, 精神科初診から最終受診までの期間     死亡直前に初診のみ  2(5.3%)     1年未満         5(13.2%)     1年~5年未満     11(28.9%)     5年以上         14(36.9%)     不明            6(15.8%) とありますので2年以上精神科にかかっていた人がいる事になります。 これは,101ページからの,平成21 年度厚生労働科学研究費補助金(こころの健康科学研究事業) 「心理学的剖検データベースを活用した自殺の原因分析に関する研究」 分担研究報告書 心理学的剖検における精神医学的診断の妥当性と数量的分析に関する研究 (3)精神科治療の有無からみた検討  の一部です。 このpdf文書は http://www.ncnp.go.jp/nimh/keikaku/kisochousa/ にあります。

mami_7
質問者

お礼

ご親切な対応、感謝いたします。 何度もご返答くださって、ありがとうございます。 役立つものを教えてくださり、凄くうれしく思います。 このデータを証拠にいい加減なことを言った医者の報告を 院長にします。 反復性うつ病の薬で30%-45%は、薬物治療が効かないというのは、 どこでお調べになられましたでしょうか? 何度も申し訳ございませんが、教えてくださると心強いです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (7)

  • azamiII
  • ベストアンサー率47% (64/135)
回答No.7

自殺予防と遺族支援のための基礎調査はかなり進んできて,そのHPもあります。 http://www.ncnp.go.jp/nimh/keikaku/kisochousa/ 昔は,精神科医にもかからず,薬の治療も受けずに,うつ病と思われる人がいきなり自殺する事が多かったです。 今は,啓蒙が進んで精神科に受診・治療を受けているのに自殺する人がいます。 このHPの内容は,かなりショッキングで患者やその家族にはキツイかもしれませんが,受け入れられれば重要なメッセージです。 主治医の言った2年は,好意的に解釈すれば,2年くらいで鬱は治るから,その後自殺しないという意味かもしれません。 でも,実際は反復性うつ病があって,30-45%は薬物療法が効かないのです。 また再発した時のダメージは人によるけど,多数の再発に遭うと気力が一層なえて社会的適応も悪くなって行きます。

mami_7
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えてくださったHPを読んでみたのですが、 医者の言った「うつ病は2年以上たつと自殺しない、死にませよ」 を覆すことは、どこに書いてあるのかわかりませんでした。 自分も段々精神的に参ってきて集中して読めないのかもしれないです。 差し支えなければ、どこのページが教えていただけますか? よろしくお願いします。 現在、うつ病は治るどころか、 症状がひどくて一日中死ぬことばかり考えている患者に 2年くらいでうつは治るなんて医者が言ったとしたら 物凄い見当違いだと思います。 それに診断書に「反復性うつ病」と書いてるくせに 変ですよね。 医者は、「うつ病は2年以上経つと自殺しない、死なないよ」 「死ぬのはうつ病になって直ぐの人だけ、統計に出てる」とも言っていました。 そんな統計って本当にあるのでしょうか? 統計の数字より、今現在の患者の病状の方を重要視するべきだと思います。 ありがとうございます。

回答No.6

そんなデタラメいって患者の家族を安心させるより、 死にたいと苦しんで、自殺するやもしれん患者をさせないように 家族に良い案を忠告するのが医者の役目やろ? 「うつ病で2年経過すると自殺しない、死なない」なんつーこといって 家族が安心しても、患者が死んだらその医者はどう言い訳するんやろうな。 そんな医者は責任逃れするに決まってる。 早くあほ医者から嘘を言わないまともな医者に変更することをお勧めします。 でも、その医者は本気で家族に「うつ病で2年経過すると自殺しない、死なない」なんつーあほ情報を いうて信じさせられると思ったのか疑問。普通、わかるやろ。嘘やとばれるやろ。 馬鹿にしてるとしか思えんな。

  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.5

診断としては駄目なんでしょうけど、嘘も方便で患者やご家族の為を考えての嘘ならアリじゃないでしょうか。 医者は馬鹿ではなれない職業ですし、そんな稚拙な知識で診断はしないでしょう。 確信犯、私は優しい医者だと思いました。

mami_7
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えの相違かもしれませんが、 自殺の可能性がある患者の場合、患者や家族の為になることは、 嘘を言ってごまかしたり、安心させたりすることではなくて 自殺をしないようにするためにどうしたらより良いかの助言だと思います。 嘘も方便は、言っていいときと悪いときがあり、 その状況判断が出来ない医者は、いくら知識や暗記力、学力があったとしても、 KYや馬鹿だと言われても仕方ないかも。 医者って患者より、知らないことがある場合が結構ありますよ。 私も持病がありますが、特に薬の副作用についてとかですね。 医者に聞いてもわからなくても、同じ病気の掲示板を見たら、 同じ副作用の症状の人がいたりして直ぐにわかります。 実際自分で薬を飲んでいない医者は、効果の知識はあっても、 副作用のことなんて頭ではわかっていても、実感はないしわからいのかもですね。 話がそれましたが、貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.4

嘘です。単にあなたを安心させるためについた嘘と考えるべきでしょう。それだけで、ヤブとは判定できません。 周りの家族を安心させるのも、医師の役目の一つですから。比較的昔のお医者様は、嘘をついて安心させたりするようです。 若い医師は、事実をありのままに述べて安心させるようです。 昔は、医者のいう事きいておけば間違いない。という風潮でしたので、そういう方法のほうが効果があったんじゃないですかね。 今は、インフォームドコンセントが教えられてますので事実を教える方針のようです。 好きな医師を選べばいいと思います。

mami_7
質問者

お礼

ありがとうございます。 嘘だとはっきりわかってすっきりしました。 はじめに書き込みしてくださった方のお礼にも書きましたが、 うつ病の家族は、独り暮らしなので自殺の可能性があるんだったら、 一緒に暮らした方がいいのかどうかを医者に聞いているので、 こういう命に関する質問に嘘で安心させるというのは、 見当違いだと思います。 嘘を言われて安心できても、 自殺されたら、後悔どころではすまなくなりますので もっと責任感のある医者に診せようと思いました。 医者が嘘を言うわけないと思っていたので、 そういう医者がいるということを教えてくださって 今後の医者選びに役立ちます。 ありがとうございます。

  • -sofia-
  • ベストアンサー率28% (39/139)
回答No.3

2年経つと自殺しないなんてことはありません。 鬱の度合いなども人それぞれですので、一概にはわかりませんよね。 その医師はテキトーすぎます。 簡単な発言をして、さっさと金を貰いたいだけでしょう。 一般的に自殺する傾向が多い時期は、気分が上がる前です。 なぜなら、気分が上がる前はマイナスなことを考えるハズです。 しかし上がる時になれば、ある程度の活動力が出てきますよね。 その時が一番危ないのです。 しかし、これも一概にとは言えません。 常に様子を見ることが必要でしょう。 ただ、少し元気になったかなと思える場合には普段よりも気を配ってみてください。

mami_7
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりテキトーな医者ですよね。 こんな医者に家族を診せていたなんて時間とお金の無駄でした。 お陰で、病院を変わる決意が持てて良かったです。 自殺の傾向は気分が上がる前と教えてくださって 勉強になりました。役立つことをありがとうございます。

回答No.2

ご家族の方に対してご心配なご様子、お察しいたします。 「うつ病で2年経過すると自殺しない」という言葉には、何の根拠もなく、また事実でもありません。 また、仮に医師がそのような言葉の根拠となるようなデータを持っていたとしても、あくまで「うつ病」と診断された人の内の、ごく一部の人の経過を調べた結果に過ぎないと思います。 実際に「うつ病」を患っている人の中には、一度も診察を受けて居ない人も存在すると考えた方が自然ですが、そのような人も含めた「うつ病」患者全員を追跡調査したデータなど存在しません。 「ヤブ」かどうかは分かりませんが、うつ病は、経験を積んだ医師ですら判断や治療が難しい病気だと思っています。 もしかすると「家族を安心させるため」という意図があっての発言だったのかも知れませんが、それにしても「見え透いたウソ」と言わざるを得ませんし、はたして、うつ病に対して正しい知識を持ち合わせておられるのかどうか、やや疑わしい印象も受けます。 うつ病を5年、10年と長い期間患っておられる方も決して少なくありませんし、また、うつ病は「回復期に自殺が多い」と言われており(これについての根拠となる具体的なデータは私も持ち合わせていませんが、精神医学の教科書にも記載されている一般的な情報です)、家族が「2年経ったからもう安心」と思ってしまう状況があるとすれば、むしろ、自殺の可能性を高めてしまう結果にもなり兼ねないとも思えます。 今後のご家族のより良い治療のために、参考程度に受け止めて頂けたらと思います。

mami_7
質問者

お礼

たくさんの書き込みをしてくださって ありがとうございます。 こちらでご相談して教えていただいたお陰で、 医者の「見え透いたウソ」にごまかされずにすんで ほんと良かったです。 こんないい加減なことを言う医者に家族を診せていたら、 本当に自殺していたかもしれないと思うとぞっとします。 勉強になることも詳しくいろんなことを書いてくださって 感謝します。ありがとうございます。

  • shu0308
  • ベストアンサー率34% (83/240)
回答No.1

うつ病患者の状態次第だと思います。 自分の親も、自分が中学3年の頃にうつ病になりましたが、それなりに回復してきたため2年以上経った今でも生きています。 多分医者が「2年経つと自殺はしない」といったのは家族を不安にさせないためでもあるのではないでしょうか。 家族が不安になれば、うつ病になっている人も不安になりますから。 これからもずっと一緒に暮らしていくためには、家族の支えが一番のお薬なんですよ。

mami_7
質問者

補足

ありがとうございます。 言葉足らずにすみません。 家族とは離れて暮らしていてうつ病の本人は独り暮らしなので、 医者に自殺のことを聞いたんです。 家族は、毎日死ぬことを考えて苦しそうなので、 自殺の恐れがあるなら、一緒に暮らした方がいいかも訪ねました。 その時の医者の返答が「うつ病は2年経つと自殺しない、死にませんよ」でした。 はじめて聞いたことなので、本当のことかどうかが知りたいです。

関連するQ&A

  • 鬱病の友人の自殺未遂

    私は鬱病です。 が。 今回の質問は私の事ではなく 私の友人の話です 私の友人は昔から ずっと鬱病で 当時は私は鬱病では なかったので 鬱病の友人にどう接して あげれば良いのか わからず本を読んだりして 接してきました。 今現在私も鬱病になり その友人の事を 考えたりする気持ちの ゆとりがありません 友人は鬱病ですが 死にたいとは一番も 言った事はありません でも たまにリストカットを したり 暴れ出したり します。 本人は死にたくないと いつも言っていました ところが 先日鬱病が 悪化し 頭がおかしくなり リストカットをして いつもより深く切ってしまい かなりの出血で 救急車で運ばれました 病院は自殺未遂と 判断したそうです 友人は家族も身内もいません 友達も私以外いません 自殺未遂は保険が効かないと 知り合いから聞いたのですが 本人に自殺する意志が ないのに 鬱病による 発作がおこり いつもより深く切ってしまった… これは やはり自殺未遂と 言われて仕方のない事ですか? 友人は「自殺なんかしていない 死にたくない。」 そう言っています かなり複雑な内容ですが 保険が効かないとなると 友人は払うお金がなく 今 持っているお金は 五千円しかないと言います 私も母子家庭で生活が 苦しいので建て替えて あげれる事もできません。 鬱病→本人に自殺願望は全くない→急な発作で自分の本心に反して深く切ってしまった。 自業自得だと言われても 仕方のない事だとは 思うのですが やはり保険は効かないのでしょうか?

  • なぜ、うつ病の人は自殺しやすいのですか。

     うつ病の知り合いをまたひとり自殺で失いました。  自殺者が1年間で3万人を超え、そのほとんどは、うつ病者だと新聞などに書いてありました。うつ病を患うと、自殺しやすいので、家族を含め、周りの者は注意すべきともありました。教育テレビで、うつ病者が自殺未遂を図った体験を話されていました。  なぜ、うつ病者は自殺しやすいのですか。残された家族のことを考える余裕がないのでしょうか。異常心理に陥っていて、冷静さも失っているのでしょうか。追い詰められて自殺しか選択肢は残されていなかったのでしょうか。  追い詰められて、その苦しさから死を選ぶしかなかった心情は少しはわかります。ただ、その人がうつ病者であれば、その病気が自殺とどう関係しているのか、よくわかりません。  うつ病と自殺について教えてください。  

  • 鬱病で自殺願望のある家族がいます。

    鬱病で自殺願望のある家族がいます。 もう1年以上薬を飲み続けていますが全然改善しないどころか、 医者に行くたびに薬が増えているようです。 時々叫びだしたり、他人に対してのマイナス部分ばかりを指摘し始めます。 辛抱強く聞いてあげますが、同意できない部分もあり私自身ストレスがたまります。 とにかく第一には、鬱病が治って欲しいのですが、 鬱病ってどうしたら治るのでしょうか? このまま何年も何十年も鬱病のままなのでしょうか? 家族にできることはなんでしょうか? どうしてあげたらすぐに・・・とは言いません、 少しでも早く治すことができるのでしょうか? お教えください。

  • うつ病経歴・・・

    うつ病のことで質問したいのですが、 今までに自殺未遂を繰り返し、 何度か入院した という経歴をもっているような人が 旦那・妻と一緒にいると病状悪化につながると思い 離婚したらそのあとどのような経歴をたどるのでしょうか? そのまま自由な生活をし、病状はよくなるのでしょうか。 どこかの本で見たには、 最初のほうは大丈夫で活気ある生活をしているが そのうち 酒・薬物などに溺れて、 自殺未遂をするケースが多い ということが書いてありました? これは本当なのでしょうか?

  • こんなうつ病ってアリ?

    24歳のフリーターです。 もともと持病だったアトピーが、大学生のときにひどくなり、退学を余儀なくされました。ご存知かもしれませんが、アトピーは現代医学でも完治は不可能で、その悩みがプレッシャーになったのか、うつ病と診断されました。 もう3年も薬を飲んでます。 私の症状は・・・ ・強い自殺願望 ・将来の、生きていくことの放棄 ・去年には自殺未遂を起こした ・家族に(そう病の様な)暴言をはいたり、当り散らしたりする ・被害妄想 ・気分の浮き沈みが激しい ここまで見るとうつ病なのですが、私は本当にうつ病なんでしょうか?そう思った根拠を列挙します。 ・テレビを見て普通に大笑いできる ・掃除、洗濯等家事が普通にできる ・アルバイトはバリバリの接客業、普通に働けている ・食欲かなりあり(食欲増進の薬は飲んでません) ・朝だからといって気分が滅入ることは無い ・薬を飲み続けて3年。前述のアトピー以外は殆どストレスの無い生活をしている これでうつ病っておかしくないですか? 専門家の方でなくてもいいので、意見を聞かせていただけませんか?

  • 本当に鬱病なのか

    同居中の妹が鬱病ということで現在病院に通っているのですが、彼女が本当に鬱病なのか疑問に思っています。 今までの経過はこんな感じです。 ・本来は内向的で人付き合いは苦手な性格。 ・母と揉めて4年前に実家を出た。 ・消費者金融で借金を作り、返済に困った末に痛み止め薬(ナロンエース)を多量に飲んで自殺未遂のようなことをし、病院に運ばれた。(2年前) ・それ以来実家に戻っているが、会社勤めは難しく、今は週に4~5日のアルバイトに昼から出かける。 ・現在も心療内科には通っている。薬を飲み、たまにカウンセリングも受けている。 ・治療費は補助が出るのであまりかからないはずだが、稼いだバイト代は家に1円も入れない。(うちは家族が母と私だけで決して経済的に余裕があるわけではない) ・休日は友達などと会って遊んでいるらしい。夜も帰宅はけっこう遅い。 ・家事はいっさい手伝わない。理由は「病気でしんどいから」 ・とにかく家族に干渉されるのを嫌う。最近バイト先を変わったようだが、どんな仕事なのか尋ねても教えてくれない。それでも心配なのでしつこくきくとヒステリーを起こす。 鬱病がそっとしておくべき病気なのは、わかっています。だけど、いくら家族でも同居している以上は守るべきルールってあると思うんです。それを一切といっていいほど無視しておいて、こっちが少しでもキツいことを言えば「病気のことをわかってない」と言って逃げる。それってなんかおかしくないですか? それとも鬱病である以上、家族は理解を示さないといけないんでしょうか? 母と私で彼女の借金まで返したのに、なんか踏んだり蹴ったりな気がして・・・正直、いたわってあげたいなどという気持ちになれません。 妹はもう30近くでいい歳です。 どこまで我慢すればいいのか、最近わからなくなってきました。彼女が通っている病院の治療内容を確認したほうがいいでしょうか?

  • うつ病って本当に治りますか・・?

    実は、結婚を控えた彼女が酷いうつ病でパニック障害も併発していると思います。何十回とリスカをしたり(もう一生傷です・・)何度も自殺未遂をしたり(1度ダムで溺れて意識不明になりました)深夜徘徊をして死ねる場所を探しに行きます。他にも私にナイフを本気で投げてきたり本当に大切な宝物を燃やしたり捨てたり・・。いろいろ病院にも連れて行きましたし・・薬も効いていないようです。毎日のように無理なお願いをされ断るごとに自殺しようとします。私自身も心配になって会社でもミスを連発するようになったりと会社を辞めて今はアルバイトをしながら看病しています。看病するほうも本当に辛いです…。もうどうしたらいいのか・・。彼女がうつ病になってから半年と少し経ちますが、私もいろいろうつについて勉強しました。心の病気ではなく脳内の物質の変化のせいでおかしな行動をしてしまうことも知っています。心の風邪なんてとんでもない表現ですよね。非常に深刻な病気だと実感しています。通常1年ほどで治るとされていますが、もう10年以上って人もいますし・・なかなか治っていない人も多くいます。逆に完治した人はいるのか?って疑問が出てくるほどです。そこでうつ病が完全に治った人っておられますか? また、私も本当に辛く・・なんでも結構ですのでアドバイスを頂けたらと思います・・。

  • 本当のうつ病?

    うつ病、と診断されて精神科に通院しています。これで二度目の発病です。 一度目と二度目のあいだは確かに元気で、今のように死にたいと、死ぬことばかり考えたりしていませんでした。 習い事に通ったり、今思うと楽しくて仕方ない時間だったと思います。 その前、一度目のうつ病のときは、自殺未遂をしました。結局はODだったのですが当時はODと言う言葉も知らず、本当に死ねると思って薬を飲みました。 そのときも、その日まで会社に通勤していました。 今も会社は辞めてしまいましたが、仕事はしています。 主治医にも「そんなに辛くてよく仕事ができるね」と言われます。 私は仕事を休むことができません。 17歳とき、初めてバイトを始めてからずっとです。 それが良いことではないと思いますが、熱があっても、なんでも出勤します。 でも、本でもネットでもうつ病が重症化すると会社に行けなくなると書いてあります。私は行けなくなること、仕事ができなくなることはない気がしています。 以前と同じパフォーマンスでできるわけではないので、それが良いことではないと認識はしています。だから、会社は辞めてフリーランスの仕事をしています。 毎日、死にたくて仕方なくて、よく眠れなくて、病院にいけばうつ病だと言われて薬を処方される。 この異常に死にたい感じは前の自分とは違うので何かの異常があるとは思う。 でも、、、なんというか、、、。甘えているだけなんじゃないか?と思うんです。 私はうつ病を装って甘えているだけかも、と。なので仕事をちゃんとしなきゃ。仕事を、ちゃんとして税金を納めて自分の暮らしを自分のお金ですれば甘えていることにはならないはず。 自殺が未遂で終わったあとの、苦しい世界はよく知っています。 だから現状では今が1番いい。 そう思っています。 本当のうつ病ってきっともっともっと苦しいんですよね?

  • 自殺未遂

    彼氏から 『自殺しようと思ったけど、失敗した』 と、メールがきました。 1ヶ月前にも自殺未遂をしています。 ぶっちゃけ、 どうすればいいのかわかりません。 前回の時は、なんとか持ちこたえましたが、 2度目となると、またあるんじゃないか、とか考えてしまうし、 本当に死んでしまう日が来るかもしれない、とか。 どうすればいいと思いますか。 自殺については、厳しく禁止するべきということを聞きますが、それは効果あるんでしょうか。 それに、私、そんなに強く禁止を伝えられない気がする・・・。 彼は3年前に鬱と診断されてから、最近まで、よい方向になり続けていました。 鬱になることも少なくなってきていたのに、 先月突然悪化しました。 鬱は治りかけが危ないということの代表例かな? 本当にものすごく良くなってきていると思っていた矢先のこと。 1週間ほど前に、彼は医者に「うつ病のほかに、人格障害がある、人格障害は治らない」と言われてかなり落ち込んでいました。 それも関係あるのかな、と思っているんですが。 彼はこれからも自殺未遂を繰り返すんでしょうか。 本当に、「死にたい」と思っているんでしょうか。 本当に死んでしまうことはあるのでしょうか。。 私の存在は助けになれないのでしょうか。 いつか病気は治るんでしょうか・・。 先日No.2227933でも質問させていただきました。 なにかアドバイスあればお願いします・・・。 私には支えられないのかもしれない、という思いでいっぱいです。

  • 鬱病で自殺未遂していたこと

    10年近く鬱病で苦しみましたが、最近ほとんど症状がなくなり、少しずつ人とのコミュニケーションができるようになってきました。 昔の友達とも、一時全く連絡をしていなかったのですが、一部の友達と連絡をとって遊ぶようになり、楽しいとかうれしいと思ったり、テレビをみていて笑ったり、少しずつ普通の生活を送れるようになってきました。 もっと交友関係を広げたいと思って、外へ出るようにしているのですが、自分が鬱病だったということを言うと、絶句する人がほとんどです。 それってひいてるんですよね…? 今の時代、鬱病の人はたくさんいるとはいえ、身近に鬱病または鬱病だった人がいるという人は案外少ないんでしょうか… ある人からは 「本当に鬱病だった人はそんなこと言わないよ」 といわれました。 私はもっと親しくなりたい、自分のことを知ってほしいと思って、過去鬱病だったということを話したいと思うのですが… 社会復帰して勤めたバイト先、そのあと転職した会社で 「リスカしたり、自殺しようとしたりする人って理解できない!」 という会話を2度も聞いてしまいました。 鬱病が治って、今は自傷行為、自殺行為をしなくなったとはいえ、そういう話を聞くと心が痛みます。 これからちゃんと恋愛して結婚したいと思うし、信頼できる友達もほしいと思いますが、過去は一生ついてまわります。 隠し通す方がいいんでしょうか? やっと人間不信が治り始めてきたところですが、少し怖くなってしまいました。