• 締切済み
  • すぐに回答を!

うつ病で自殺保険金は支払われるの?

うつ病になって4年目。希死念慮があり自殺するかもしれません。 生命保険会社は自発的な自殺(自ら自分を死に至らしめ様と考えて自殺する。または家族に生命保険を残す事を目的に自殺する)の場合、基本的には死亡保険は支払わないとされています。しかし、精神疾患(統合失調症やうつ病)による自殺をした場合には、免責期間(2~3年)を過ぎていて、告知義務違反も無く、継続的に精神科などに通院している状況があれば、保険金を支払う「可能性もある」と約款には記載されています。質問の内容としてこの「可能性」という言葉の解釈を知りたいのです。うつ病患者が自殺した場合保険会社は「自ら死を」なのか「心神耗弱など病気による死」なのかを判断する材料は何なんでしょうか?また、飛び降り自殺の様にして本人が死んでしまった後に保険会社はどうやって本人の意思を確認するのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3800
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.1

自殺の場合、加入から何年経過するかは、保険会社により、異なります。 最低でも2年で、外資系では、5年のところもあります。 また、会社が社員にかけている労災のための保険では、自殺はより短い期間でおりるとか、商品によっても違います。 自殺の確認は、死亡診断書や不審死の場合の警察の調査結果によります。 加入時から、鬱だったことが判明すると、おりませんよっ。 で、何はさておいても、ぜえーったいに、自殺なんかしては、ダメですよ。 生きているのが、一番!!! あなたは、自殺するために生まれてきたんじゃありません!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。 実は現在心療内科の院長に紹介して頂いた 市の精神障害者社会復帰支援施設に行き 無給ではありますが、軽作業をしながら 働いていた頃の感覚を取り戻そうとしています。 しかし、この気死念慮と言うものは病気が そうさせてしまうので自分でコントロールが出来ない のではないかと不安なのです。 「自殺するために生まれてきた訳ではない」と言うのは 私も承知しています。叱咤激励ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自殺した場合の保険金について

    約款など読んでみたのですが、どうしても理解できないので生命保険金についてどうかお教えください。 46歳会社員です。外資系生保の利回り変動型修正払込方式終身保険に加入しています。 2003年に加入しております。告知義務違反はありません。 生保に加入してから数年後に重度の鬱と診断され、数回閉鎖病棟に入院し現在も精神科に通院しています。 希死念慮が強く何度か自殺未遂もしています。自傷も酷い状態です。 お聞きしたいのは保険金のことです。 主契約の他に特約として病気で死亡・高度障害の場合いくらとなっています。 自殺した場合、この特約分の保険金もおりるのでしょうか。 約款上では保険契約後2年以内の自殺については保険金支払いをしない旨定めてあります。 主契約分の保険金は自殺した場合でも支払われるはずですが、特約分がわかりません・・・ 鬱が病気にあてはまるのか、鬱で自殺したらどうなるのかわかりません。 本当に切羽詰まっております・・・ 死ななければいいのはわかっています。でも強烈な希死念慮に襲われた時、耐える自信がありません。でもせめて残した家族にお金の心配だけはさせたくないのです・・・ よろしくお願いいたします。 .

  • 保険目的の自殺と判明した場合の保険金について

    いろんな保険会社の自殺した場合の支払いなどに詳しい方いらっしゃればお願いします。 先日、失業して1年になる知り合いを自宅に呼んで飲む機会があり、 随分前に自殺した同級生の話から保険金の話になり その知り合いが保険金残して死んでしまいたいみたいなことも言い出しはじめたので 私は「保険目的の自殺とわかったら出ないよ」と言ったのですが 出る出ないの意見が分かれて結局わからずじまいだったのですが 今のご時世、貧困で自殺する人もかなりの人数いると聞きます。 ネットで調べるとやはり免責期間が過ぎていれば出るといった回答が多いのですが ただ保険加入時の告知義務違反や違法ドラッグなどによる精神障害があった場合はでない ともありました。これらはちょっと特殊なので別として 例えば、普通の家族で夫の加入している生命保険免責期間が過ぎていて 精神疾患もなく生活困窮の為、家族に遺書を残し「保険金目当て」に夫が自殺し 保険会社も「保険金目当て」の自殺と判断し場合でも満額支払われるのでしょうか? 加入保険会社やその加入プランによっても違いが出てくるでしょうか? その知り合いの保険会社は住友生命という事でした。 宜しくお願いします。

  • うつ病でも入れる保険

    うつ病で通院中の30代男性の生命保険についての相談です。 (最近、精神障害者2級に認定されました) 生命保険に入りたく思い、共済系の保険会社に問い合わせると、 どこも「うつ病では生命保険は入れない」と断られたそうです。 そこで、うつ病でも入ることができる生命保険会社を 是非教えて頂けないでしょうか。 ※通常の年相応の、死亡保障や医療保障の保険に 加入したいと思っています。 うつ病に関わる医療の保障は求めていません。

  • 自殺した場合の保険金

    夫は保険会社と自らを被保険者とし妻を保険金受取人とし、保険金額1000万円の生命保険契約を締結した。夫は事業に失敗し借金を抱え、妻に財産を残したいと思い詰め自殺した。保険法51条は1号は被保険者の自殺を一律に保険者免責事由と定めているが、この保険契約では、保険者の責任開始日から3年以内に生じた自殺のみを免責とする約款規定が存在した。夫が自殺したのは保険会社の責任開始日から3年以上が経過した時点であった場合、妻は保険金を支払ってもらうことができるでしょうか?

  • うつ病で

    こんにちは。 私は現在26歳の既婚者です。 ただ今、うつ病で精神科に通っています。 生命保険に入りたいのですが、うつ病でも生命保険には入れるのでしょうか? 入れるとしたらどこの保険会社でしょうか? 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 家を買うことになりましたがうつ病と診断 2

    設計も終わり、後は連帯保証のはんこを押してもらうだけ、になりましたが、ここでまた、うちの70を越えた両親が、ごねだしました。一度は良いと言ってくれていたのに、やっぱり年金暮らしなので、もし、私が死んだら、誰が払うんだ?と。5年後には生命保険に入るからと言っても、5年以内に死んだらどうするんだ。人生なんて何が起こるかわからない、の一点張りで、5年すら待てないといいます。うつ病でも入れる保険で、2000万ぐらいの生命保険は ないでしょうか?あと、疑問なんですが、うつ病の人は自殺する可能性が高いから 生命保険駄目なんですよね?告知義務違反で保険に加入した場合、もし事故だとか、自殺意外で亡くなっても、保険はおりないんでしょうか?

  • なぜ自殺でも保険金をもらえるのか?

    素朴な疑問です。 なぜ自殺でも保険金がおりるのでしょうか? 今や自殺者は年間3万人を超えていますよね。 もし自殺で生命保険がおりないとなれば、少しは自殺者も減るのではないかと思いますが・・・。 それに、例えば事故や病気などで亡くなった場合に保険がおりる というのは理解できるのですが(そのための保険、なのですから)、 自らで自らの命を断ったのにお金をもらえるというのが感覚として理解できないというか、 「違うのでは?」という感じがするのですが。

  • うつ病と生命保険

    過去に軽いうつ状態になり、現在 心療内科に1ヶ月に 一度程度通院し 薬を飲んでいます。(3年ほど) 現在 うつ状態は見られず 治癒に向かっていると思われ ます。 この度、ある事情により(家の購入)生命保険に 加入 しなければいけなくなりました。通常 生命保険加入時 には 現在の健康状態を告知する義務があり、その書類を 受け取ったのですが その告知事項で 「過去3年以内に下記の病気で、手術を受けたこと、 または、2週間以上にわたり医師による治療・投薬を 受けたことがありますか。」 という問いに対し 精神系の選択肢として 「精神病、ノイローゼ、てんかん、自律神経失調症、 アルコール中毒」 とありました。 さて 「うつ病」は 告知しなければいけない病気 なのでしょうか? 告知が必要で かつ 生命保険への加入を拒否される 場合があるのでしょうか? また 告知し、加入が認められたとしても 万が一の 時 保険料は支払われる場合が多いと思っていいので しょうか? 「うつ病」が原因で 「死」に至るというのは 普通に 考えて 「自殺」くらいしか思い付きません。 でも 例えば 交通事故などの場合に 「抗うつ剤を飲んで いたからだ。」という判断を 保険会社から受け、保険が 降りない可能性も考えられます。 即ち どうにでも 理由付けをされてしまうような気がするのです。 「うつ病」というのは 現在 あまりに一般的な病気の ため 生命保険との関係は 先例が 多数あると思います。 当然 生命保険会社にも 相談しようとは思っているので すが 彼らに都合のよい方向にもっていかれる可能性も ありますので この場を借りまして お尋ねした次第です。 よろしくお願いします。

  • うつ病で自殺

    母がうつ病で自殺しました。生命保険会社が鬱病でも免責期間(2年未満)ということで全くうてあってくれません。調べてみると鬱でも出るとのことですが弁護士に相談したほうが早いのでしょうか?

  • 保険金

    生命保険は、自殺した場合もお金がおりるのでしょうか。おりない生命保険もあるのでしょうか。