• ベストアンサー

うつ病以外での自殺企図について

うつ病下では一症状として自殺念慮があると言われて いますが、うつ病ではないけれど記念日自殺のような、 数年後のこの日にと自殺を計画している場合には、 例えばどのような理由が考えられるでしょうか。 特に専門的な見地からのご意見をぜひお伺いしたい です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 060423
回答No.6

「精神疾患のない者が自殺念慮をする」について 私自身(女性30才)、思い当たるふしがあります。 おそらく病気ではないけれど、 「人生に対する絶対的なあきらめ」「絶望」というものを どこかで冷静に感じとってしまったのだと思います。 今すぐ死ぬのは、周りの人に迷惑がかかるけど、 どうせ人間いつかはみな死ぬのだから、それまであきらめて、 がまんして、良きところで死のう、と、悟ってしまったのかもしれません。 そう考えるようになった原因はわかりません。 自分の性格のタイプは、 「何をやっても最終的に満足感がもてない」 「自分の人生に対する理想を高く持ちすぎている」 「哲学や思想家の本をけっこう読む」 「考えすぎる」「性格的にはおとなしい」 「アダルトチルドレン的な要素がある」 というかんじです。 (だからといってこれらが原因とは言いませんが) 自分の人生に対して、自分なりに努力してきたつもりだけど 満足のいく結果が得られなくて、それでまた苦しくなって、 大きなあきらめを感じてしまう、その繰りかえしです。 質問者さんの元彼女さんのケースとは異なるかもしれませんが、 こういう考えもあるんだなーと思っていただければ。 ただ、意外にこういう考え方を持って生きている人って そんなに少ない人数じゃないのでは?などと思います。 それをバネにして努力して大成功を収める人もいるでしょうし、 そうでない人もいるでしょうし。 私は決してこんなことを他人に打ち明けたりはしないので、 他人に言うか、言わないか、の違いとかも、 あるのかな、なんて思います。 元彼女さんのことを心配してあげるなんて、やさしいですね。

fushimachi
質問者

お礼

長々とお返事を頂けて、うれしく思いました。 元彼女ではなく元彼なのですが、彼もそんな思いなのかも しれません。 私もあなたのような考え方を多少なりとしますが、 >がまんして、良きところで死のう の「良きところ」の具体的な日にちを何故決めてしまったのか そんな必要性に迫られた事でもあったのかと、心配というか 私でいいのならもうすこしそばにいて見守ってあげられたらと。。 ちなみに彼は思想家の本をよく読みます。 私は哲学書は読みますが、思想系はあまり好んで読む事が ないので、読んでみたらもしかすると彼の気持ちを知る 一端になるかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• usokoku
回答No.5

>機溶剤中毒とはシンナー吸引などで起こるもののことですか? 素の通りです。 >統合失調症のような症状もないので、おそらく重金属中毒・有機溶剤中毒ともにまた違うと思われます・・ ちょっと解釈が異なります。「重金属中毒・有機溶剤中毒」のばあいには「統合失調症のような症状」が出るときがある。出ないときもあります。 変な清掃作業をして「急に重金属濃度が上昇して、神経が抑制され、自殺していた」と思われる「統合失調症その他精神疾患の症状がまったく現れていない」原因不明の自殺者を一名知っていますので。

fushimachi
質問者

お礼

そのような事もあるのですね。 恐らく彼の場合はその可能性は低いと思われますが、 ひとつの症例として知ることができて良かったです。 どうもありがとうございます。

noname#234035
noname#234035
回答No.4

何年後であろうと自殺を計画している以上、自殺念慮の範疇に入るのではないでしょうか。 全てを専門医に話された方が宜しいかと思いますがどうでしょうか。

fushimachi
質問者

補足

精神疾患のない者が自殺念慮をする際に、なにか内因と なり得るものを、例えばこういうことも考えられる等々 ぜひお教え頂きたいと思っています。

noname#48461
noname#48461
回答No.3

例えば、自分は本当は嫌な事ばかりで、死にたいのだけれども責任ややる事があって死ぬ決意ができない。 それをやり遂げたら自分はもう....って死んでしまうのではないかと思います。 うろ覚えですが、自殺する人は、事故で亡くなる人よりも多いという専門書から得たことがあります。(確かとは言えないので、参考までに) この世の中ですから、自殺する理由は病的以外にもあるでしょうね。 どうしてこのような質問をしたのか理由がわからないので、気がかりですが...。

fushimachi
質問者

お礼

アドバイスを頂きまして、どうもありがとうございます。 数年来大切に想ってきた元恋人から突然そう告げられ、 不安になってしまい投稿させて頂きました。 当人はただそう決めていると言うだけですが、そうは言えど もし本当は積み重ねてきたなんらかの理由があり、 告げてくれた事がSOSであるならと考えると、 考え直してもらえる糸口がどこかにあるのではと・・・ 本やネットで調べたところ、「老人の記念日自殺」や 「作家の自殺」、「覚悟の自殺」と使われている自殺に 近い感じではと思っていますが、詳しい事が載っていないのです。 どこからそういう話に流れていったのかがどうしても思い出せず 悶々としています。

• usokoku
回答No.2

重金属中毒、有機溶剤中毒等で、中枢神経が抑制されている場合には自殺しやすい蛍光があります。 これらの中毒の状態が、「統合失調症」の診断基準によると「統合失調症」と診断できる場合が多いので、統合失調症と誤診されている場合もあります。

fushimachi
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 有機溶剤中毒とはシンナー吸引などで起こるもののことですか? 統合失調症のような症状もないので、おそらく重金属中毒・ 有機溶剤中毒ともにまた違うと思われます・・・

noname#69788
noname#69788
回答No.1

統合失調症の場合もあります。

fushimachi
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。

fushimachi
質問者

補足

精神疾患以外かつ社会的立場がある中年手前の者 の場合でと補足させて頂きたいと思います。