• ベストアンサー

大うつ病・・・

パニック症候群、うつ病歴14年ですが 7年前から慢性的稀死念慮が消えません。 その場合「大うつ病」の可能性ありとネットで見ましたが 現在「大うつ病」に患ってる方、又は症状をご存知の方 出来れば完治、緩和された方の薬品名も知りたいです。 回答、宜しくお願い致します。

• gord
  • お礼率90% (19/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_ishi
回答No.2

精神科医です。 「大うつ病性障害」はDSMという、世界で広く用いられている診断基準で用いられる用語で、一般的に言うところのうつ病のことと考えていただいてけっこうです。 従って薬物療法は抗うつ薬を中心したものになりますが、特定の作用機序をもった抗うつ薬がどういった患者さんに相性がよいかどうかを予測する手段は現在のところありません。 どの抗うつ薬も、だいたい60%の患者さんに有効ですが、十分量・十分期間用いても聞かない場合は他の抗うつ薬を用いることになります。 「アモキサンはかなりの確率で稀死念慮を緩和してくれる」という医学的な根拠は全くありませんそ、「トリプタノールとエビリファイを試してはいかがでしょうか?」という適応外処方を促す意見は危険ですらありますが(エビリファイは日本ではうつ病への保険適応が認められていません)、「しかしうつ病の薬も星の数程ありますので自分にあった薬が見つかるまで色々と薬を試して下さい。必ず自分に合った薬に巡り合えます」と部分だけは間違いなく真実です。 しかし一方で日本の精神科医のうち、うつ病を適切に治療できるのは25%に過ぎないという驚愕の数字があります。 薬よりもまず、うつ病の治療技術をもった医師を探す方が先手かもしれません。

gord
質問者

お礼

yuki_ishiさん、回答ありがとうございます。 大うつ病性障害と一般的な鬱病とは違うものと思っていました。 自分に効果のある薬を判断するのは、自分自身も効果の有無を考えなくてはいけなかったんですね。 私は処方されるままに何年も薬を変えず過ごして来たのが 稀死念慮を発症させる原因だったのかもしれません。 これからは自分の症状をなるべく詳細に医師に伝え より合う薬が見つかるまで試してみようと思います。 14年も鬱病が完治、緩和しないので もう完治は諦め、一生鬱病と上手に付き合って行く覚悟をしてましたが 稀死念慮は本当に辛く、こちらで質問させて頂いた次第ですが 25%という数字を聞いて逆に納得しました。 治療技術をもった医師を探すのは非常に困難ですが 諦めずに探そうと思います。 プロの方の意見を聞かせて頂いて本当に有り難がったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私もうつ病になってから5年が経過しました。はじめは稀死念慮がかなりありましたがトリプタノールとエビリファイのおかげで稀死念慮がなくなりました。ですのでgordさんもトリプタノールとエビリファイを試してはいかがでしょうか??しかし精神の薬はかなり個人差がありますので理解してください。他にもパキシルやアモキサンが稀死念慮には有効です。アモキサンはかなりの確率で稀死念慮を緩和してくれるでしょう。しかしうつ病の薬も星の数程ありますので自分にあった薬が見つかるまで色々と薬を試して下さい。必ず自分に合った薬に巡り合えます。

gord
質問者

お礼

axl1113_2006さん、回答ありがとうございます。 トリプタノールとエビリファイ・・ネットで読んだ事ありましたが 稀死念慮がなくなったという情報は知りませんでした。 そういえば、ここ何年も同じ薬で変わらなかったので 医師に相談してみます。 ありがとうございました。