• 締切済み
  • 困ってます

睡眠時無呼吸症候群とうつ病について。

姉の彼氏なんですが、重度の無呼吸症候群からうつ病を発症し会社を辞めています。 無呼吸症候群の方はCPAPとマウスピースで治療し、今は時々マウスピースを使う程度だそうで、うつ病の方は無 呼吸症候群が治った(軽くなった?)と同時に即完治し、今は薬も飲んでいない。との事なんです。 無呼吸症候群からのうつ病という事なので、無呼吸症候群が治ったらもう再発はしないと考えて良いのでしょうか? それとも、たとえ無呼吸症候群がきっかけでうつ病を発症したとは言え、元々うつになる素質があるのだから、また何かのきっかけで再発する可能性が高いと考えられるのでしょうか? 無呼吸症候群からのうつ病って、何て言うか一般的に言われている、うつ病と違うのでしょうか? 姉がその彼氏と結婚を考えているそうなので、心配になりお聞きしました。 どうか知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.1
  • t87300

睡眠時無呼吸症候群が治ればうつ病も治ります。 この二つの病気は切っても切れない関係にあります。 無呼吸のうつ病も一般的なうつ病も症状は同じです。 ただしうつ病は元々違う病気ですから、何らかのきっかけがあれば再発します。 私も以前は睡眠時無呼吸症候群でうつ病なのですが無呼吸が直った今でもうつ病です。 ただ自覚症状はありません。 人は多かれ少なかれうつ病の素因を持っているそうです。 あまりご心配になりませんように。 参考に・・・ http://ameblo.jp/drtakujiusui/entry-10434650409.html