• 締切済み
  • 困ってます

睡眠時無呼吸症候群とうつ病について。

姉の彼氏なんですが、重度の無呼吸症候群からうつ病を発症し会社を辞めています。 無呼吸症候群の方はCPAPとマウスピースで治療し、今は時々マウスピースを使う程度だそうで、うつ病の方は無 呼吸症候群が治った(軽くなった?)と同時に即完治し、今は薬も飲んでいない。との事なんです。 無呼吸症候群からのうつ病という事なので、無呼吸症候群が治ったらもう再発はしないと考えて良いのでしょうか? それとも、たとえ無呼吸症候群がきっかけでうつ病を発症したとは言え、元々うつになる素質があるのだから、また何かのきっかけで再発する可能性が高いと考えられるのでしょうか? 無呼吸症候群からのうつ病って、何て言うか一般的に言われている、うつ病と違うのでしょうか? 姉がその彼氏と結婚を考えているそうなので、心配になりお聞きしました。 どうか知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1916
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • t87300
  • ベストアンサー率24% (1392/5660)

睡眠時無呼吸症候群が治ればうつ病も治ります。 この二つの病気は切っても切れない関係にあります。 無呼吸のうつ病も一般的なうつ病も症状は同じです。 ただしうつ病は元々違う病気ですから、何らかのきっかけがあれば再発します。 私も以前は睡眠時無呼吸症候群でうつ病なのですが無呼吸が直った今でもうつ病です。 ただ自覚症状はありません。 人は多かれ少なかれうつ病の素因を持っているそうです。 あまりご心配になりませんように。 参考に・・・ http://ameblo.jp/drtakujiusui/entry-10434650409.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 睡眠時無呼吸症候群の病院について

    現在無呼吸症候群で内科のいびき、無呼吸外来に通っていますが、他の病院ではレーザーで気道を広げる手術や外科手術もあります。 通っている病院が内科ということであえて手術を勧めない(やらない)で診療を進めることってあるのでしょうか。 もちろんCPAPやマウスピースによる治療も知っていますがアレルギー性の鼻づまりでどちらもつかえないような気がするのですが セカンドオピニオンがいれば聞きたいものです。

  • 睡眠時無呼吸症候群

    重度の睡眠時無呼吸症候群と診断され現在CPAPを使用しています。一晩で50回の呼吸停止で5年後の生存率16%とか聞きますが、一晩90回だとパーセンテージはやはり高くなるのですか? 不安です。

  • 睡眠時無呼吸症候群とベンゾジアゼピン睡眠薬

    睡眠時無呼吸症候群でシーパップを内科で処方されています 精神科にもかよっているのですが、重度の睡眠障害があります 睡眠時無呼吸症候群があるので精神科主治医がベンゾジアゼピン睡眠薬を頑なにだしてくれません シーパップをつけていてもベンゾジアゼピン睡眠薬はダメなのでしょうか?

  • 睡眠時無呼吸症候群について

    入院してから症状がわかったのですが重度の睡眠時無呼吸症候群になっていました。 現在CPAPで治療中ですが、ここ最近1日中頭痛がしています。 5時間連続では寝れません。 この先どうすれば? 頭痛の原因はなんでしょうか?(後頭部と首が痛みます) よろしくお願いいたします。

  • 睡眠時無呼吸症候群?

    睡眠時無呼吸症候群のこと 24の男です。 数年間、昼間の強い眠気、朝起きた時の頭の重さだるさ、起床時の喉のヒリヒリした渇き、などが続き躁鬱で精神科に通院中なので先生に聞くも良くならず、ひょっとしたら睡眠時無呼吸症候群かと思い今週中に主治医に話しにいって大学病院なので診てもらう予定です。 最近は食べ過ぎていないのにやたらゲップが出て胸焼けがして、睡眠時無呼吸症候群と逆流性食道炎の併発を知ったんです。 時々長距離の運転をするのですが、眠気が強くこのままではいつ事故を起きしてもおかしくないですし今は療養中ですが働くにしても不便です。 (1)主治医に電話するとそこまで辛くてひどいとは思わなかったと言われ腹が立ちましたが、きちんと伝えられなかった僕がいけないんでしょうか? (2)逆流性食道炎って怖い病気でしょうか (3)仮に睡眠時無呼吸症候群かもしれないですねと言われたら機械を借りて家で調べるんでしょうか? 診察料などはいくらくらいでしょうか? (4)重度じゃないならマウスピースをつけるそうですが、一生つけて寝ないといけないのでしょうか? 友達の家に泊まるときなど一日だけどうしてもつけたくない日ははずしていいんでしょうか? (5)睡眠時無呼吸症候群だとしたら考えられる原因はなんでしょう?(6)睡眠時無呼吸症候群って死んじゃうんですか? 治るとしたら、どの位で治るんですか?

  • 睡眠時無呼吸症候群

     自分はイビキをかなりかきます。しかも止まる時が  あるといわれて耳鼻咽喉科で検査をしてもらいました  実際には装置を借りてきて自宅で3日間夜に。  結果は無呼吸症候群と診断されました。  扁桃腺が肥大で喉ちんこも少し長いとのことです。 治療は(1)手術で両方切る・・全身麻酔で10日間位入院とか    (2)睡眠の時にCパップというマスクを着用して寝る    (3)は歯科医でマウスパッドを作成してもらう8万とか  で相談なんですが全身麻酔の手術には抵抗がありますし 完全に治るかは分からないとのことでし、マスクも  神経質なもので違和感はないのか??マウスピースも?   ご存知の方・すでに治療している方は詳しく意見を聞か せてください。 

  • 睡眠時無呼吸症症候群のCPAPについて

    睡眠時無呼吸症症候群改善のためのCPAPについてお聞きします。 CPAP(特に固定圧ではなくオート)の効果は実際どんなものなのでしょう? 劇的に熟睡できるようになって世界が変わりますって声も聞きましたが、 できる限り多くの使用されている方々のご感想をお聞きしたいと思っております。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 睡眠時無呼吸症候群のマウスピースについて

    はじめまして。 先日妻から、最近寝ている間にいびきがすさまじく(妻が寝られないくらい)呼吸が苦しそうだということを指摘され、睡眠時無呼吸症候群の可能性を考えて内科を受診しました。 内科の先生との問診からは睡眠時無呼吸症候群を判断する場合の大項目3つ、小項目5つすべてが当てはまる為、来週末に一泊の入院をして寝ている間の脳波やいびきのチェックをし、無呼吸症候群であるかどうかの最終判断をしましょう、と言われました。 最近朝起きた時の頭痛がひどく、寝ていても熟睡感がなく仕事中も披露しきって居た為に原因を探していました。 検査入院まであと二週間ある為に、それまで少しでも頭痛と疲労感を軽減できないかと思い、東急ハンズでブレスピースというマウスピースに近い商品を購入しました。 この商品のおかげもあってか装着してから二日間は妻もいびきに気が付かなかったと言っており、実際に起きた時の疲労感や、仕事の集中力が違っています。 寝起き時の頭痛もなくなりました。 検査入院は3万円程度と高額ですが、念のため受けるつもりでおります。 そこで気になるのが、このまま検査入院までの二週間マウスピースを装着し続けた場合に、検査入院時に正しい診断を受ける妨げにならないだろうか、ということです。 本来であれば入院時にいびきや脳波に異常が出て診断を下せるところが、マウスピースにより改善されてしまい、検査入院時に余り症状が出なくなってしまうことはないのかと懸念しております。 もちろんマウスピースで症状が改善されることはうれしいことなのですが、その症状の原因が何であったのかも同時にきちっと確認したいのです。 そういったことを避ける為、検査まではつらくてもマウスピースの装着を控える方が良いのでしょうか? もしどなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 睡眠時無呼吸症候群と睡眠薬

    母が、かなり高い可能性で睡眠時無呼吸症候群ではないかと 思うのですが、 昼間に眠くなるのは飲んでいる睡眠薬が効き目がありすぎるのだと言い がんとして病院に行ってくれません。 睡眠薬の効果が 昼間もずっと切れずに、 1日中効きすぎるなどという事があるのでしょうか? 母の症状 ・朝は起きるが、朝食を食べながら今すぐにでも居眠りしそう。 ・無呼吸症候群特有のいびき ・睡眠中に せきこむ(息が止まっていて苦しいのか?) ・昼間に団欒してても、次の瞬間眠っている ・一年中 調子が悪い ・調子が悪いのは軽いうつ病だと思い、実際に精神安定剤を飲んでる ・ここ数年で急激に太った。 あと胸は上下に動いていても、息が口や鼻から出てこなければ 無呼吸の疑いがありますよね?

  • 『睡眠時無呼吸症候群』の治療方法について相談です。

    33歳の男です。 10代後半より、イビキがすごいと言われ、結婚後も妻から年々、イビキのボリュームも、無呼吸もひどくなってきていると指摘され、今年の3月に専門医に相談し、1泊2日の入院をしてきました。 入院から2週間後、波形による検査結果は『中度の無呼吸症候群』と診断され、無呼吸時間30秒&#65374;最長で約1分。回数は1時間当たり5&#65374;6回とのことでした。 C&#65293;PAP(シーパップ)治療を勧められ、6月に再入院するように言われました。 今度は2泊3日、初日はシーパップをつけて睡眠をとり、2日目はシーパップを外して睡眠をとるという説明がありました。 そこで疑問なんですが、2日目は3月に検査入院した際と同じ検査ということですよね!? シーパップを外して改善を診るということなのでしょうか? 2泊する必要性はあるのでしょうか?? 保険適用はされるものの、検査入院なので任意の生命保険の入院特約も日額5000円しかおりないし、費用的に3月は26000円、2泊したら倍の料金がかかるということですよね? 合併症で喘息と花粉症をも指摘され、通院も月1回くるように薬も処方されました。 費用ももちろんですが仕事にも支障がでるのでかなりの負担です。 たいへん厳しく、このまま入院や通院で治療を続けるかどうか悩んでいます。 空気の通り道(器官?気道?でしょうか?)にある脂肪が呼吸を妨げているという説明もありました。 ダイエットや運動療法での治療が可能なのであれば費用面でも負担にならないし、健康的なのでそういった治療は可能なのでしょうか? おススメがあれば教えてください! 無呼吸症候群の治療・療法、その他どんな情報、ご意見でもかまいません。 教えてください!! <m(__)m>