• 締切済み

睡眠時無呼吸症症候群のCPAPについて

睡眠時無呼吸症症候群改善のためのCPAPについてお聞きします。 CPAP(特に固定圧ではなくオート)の効果は実際どんなものなのでしょう? 劇的に熟睡できるようになって世界が変わりますって声も聞きましたが、 できる限り多くの使用されている方々のご感想をお聞きしたいと思っております。 何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

追加します。 鼻「だけ」に陽圧(大気圧より強い空気の圧力)がかかるというのは日常生活ではあまり経験しないので、確かに最初は違和感があります。 ですので、CPAPには時間をかけて少しづつ圧力を上げていくという機能があります。最大30分だったかな? 慣れてしまえばどうということはありません。 今や私は「本当に機械は動いているか?」という気になり、確認のため鼻から入る空気を口に流してみることがしばしばあるくらいです。

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.3

初日からだめで一週間頑張りましたがだめでしたよ

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.2

苦しくつけられない あきらめた

kematsu
質問者

お礼

buke7さん 続かないですか。 わかるような気がします。なんとなく重装備ですし、慣れるまで寝付くのが大変な気もします。どの位の期間、試されたのですか。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

確かに明らかな変化が出ます。 残念ながら固定圧のものを使っているのですが、それでもだいぶ違うようです。 使用前は、ほうっておくと24時間以上眠ってしまうというようなこともザラでした。今は、どんなに睡眠不足をためても12時間以上は眠れません。 また、使用前は、口の渇きの不快感で睡眠中頻繁に目覚めました。今はそれは全くありません。 使用前は、寝起きが悪く、朝起きたら午前中は使い物になりませんでした。今は睡眠から行動までの切り替えがとてもスムーズです。 眠いけどやるべきことがあって起きていないといけない時に、1時間程度の仮眠をとることがよくあるのですが、使用前は意識がスーッとなくなっていくと同時に時間切れという感じでしたが、今は横になるとすぐに浅い睡眠に入れ、疲れもよく取れるような気がします。 検査でも効果ははっきりと現れています。 今のところCPAP以上に効果がある方法はないようですので、使ったほうが良いと思います。

kematsu
質問者

お礼

ShirokumaXさん ありがとうございます。 やはり効果はありそうですね。 今では熟睡が自分の夢と言えるほど、長年睡眠には悩んでいます。本当に効果があるのか、それとも、また失敗してしまうのか思うと、中々踏み出せません。 熟睡ができると人生が変わるのでは思うほどですが、中々周囲には理解されないジレンマがあります。日中も死ぬほど眠たいですが、寝てはいけないという緊張感で、体も心も結構つらい毎日です。 ShirokumaXさんの体験に基づくコメントには大変役に立ちました。本当に助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 睡眠時無呼吸症候群 CPAP

    睡眠時無呼吸症候群の治療に使われている「CPAP」を海外のサイトで購入しようと思うのですが、処方箋の必要ないサイトをご存知の方いましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 睡眠時無呼吸症候群 CPAP 鼻詰まり

      睡眠時無呼吸症候群で CPAPを使用しているのですが、鼻詰まりで使用しにくいので   耳鼻科に行くと慢性鼻炎といわれました、ノイチーム90とムカダイン500を処方され   2ヶ月が経ちます  耳鼻科医に聞くと治るものではないのでと言われました、アレルギーでは   なくて風の治らない状態が慢性的になっているとの事です、このままノイチーム90とムカダイン5  00を飲み続けていいものでしょうか。。逆に慢性的な鼻詰まりになりませんか。。   睡眠時無呼吸症候群で CPAPをお使いで 鼻詰まりの方どう対処されていますか。。?

  • 睡眠時無呼吸症候群について

    祖父が睡眠時無呼吸症候群と診断されました。 閉塞型睡眠時無呼吸症候群って、治る病気なんですか? また、CPAP療法ほ使えば、普通に生活できるのでしょうか? 肺が半分機能していないそうです。 タバコも吸っています。 できるだけ詳しく回答お願いします<(_ _)>

  • 無呼吸症候群でCPAPを使っておりますが、夜中に苦しくなり必ずはずして

    無呼吸症候群でCPAPを使っておりますが、夜中に苦しくなり必ずはずしてしまいます。 そんな状況下でさえも、つけないよりはつけたほうがいいのでしょうか? また、なぜ苦しくなるのかもよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 睡眠時無呼吸症候群

    重度の睡眠時無呼吸症候群と診断され現在CPAPを使用しています。一晩で50回の呼吸停止で5年後の生存率16%とか聞きますが、一晩90回だとパーセンテージはやはり高くなるのですか? 不安です。

  • 睡眠時無呼吸症候群について教えて下さい。

    私は現在睡眠時無呼吸症候群と診断され、CPAPを使用し始めて2年強になります。 医師はCPAPを使うと劇的に昼間の眠たさが解消されると言っていますが、私にはその感覚が無く、現在も毎日睡魔に襲われています。 CPAPを使い始めて1年間は大学病院で受診していましたが、1年前から提携している町医者でチェックをしていますが、質問しても「個人差があるから、平均AHIが11から7.9に下がっているから効果は出ている」としか返答がありません。 正直、CPAPを付けて寝ているメリットを感じません。 何か他に改善策があるのでしょうか、あるいは個人差で私の場合は昼間の眠気は無くならないのでしょうか。 例えば、CPAPに酸素ボンベを付けて酸素濃度を40%程度に高めると効果が出るものなんでしょうか。 検査入院の時、Po2は90%前後だったと記憶しています。 ちなみに先月1カ月の使用データですが、 使用率                      100% 最大使用時間                  8時間18分 最低使用時間                  2時間14分 平均使用時間                  5時間29分 4時間以上使用                 88.6% Auto-CPAP                    8.2hPa 平均ピーク圧                    9.6hPa 90%時間の圧                   9.9hPa 1日における無呼吸の平均持続時間      4.3分 1日におけるラージリークの平均持続時間   6.9秒 平均AHI                       7.9  でした。 宜しくお願い致します。

  • 睡眠時無呼吸症候群の人に生きる価値はないのか?

    最近の政治のニュースでは「居眠りをする国会議員」がよく話題になっています。ネット上のコメントでは 「寝てないで仕事しろ!!」 「こんな議員に国民の血税が使われてるとなるとすげぇ腹立つ」 など、痛烈な批判にさらされていますが、睡眠時無呼吸症候群と診断されCPAPの治療を受けている私にとっては複雑な思いがあります。 確かに、仕事中に居眠りをするのはもってのほかですし、私自身もそのニュースを見た時は上記のような批判にさらされるのも仕方がないと思いました。しかし、私の場合、3年以上CPAPを使用しているにもかかわらず日中の眠気があまり改善できず、どうしても日中に眠ってしまうことがあります(特に昼食をとった後)。 精神的なストレスのせいか、夜の睡眠においても、朝早くに目が覚めてしまうことがしばしばあり、十分な時間眠ることができません。私の主治医が言うところによると、CPAPを使用することによって無呼吸の回数は1時間に0.1回だということですが、あまりCPAPの効果が実感できていない、というのが正直なところです。 「居眠り国会議員」に対してこれだけの批判にさらされるのですから、会社の同僚など身近な人が居眠りをしていたら迷惑この上ないのは想像に難くありません。「あの社員寝てばかりいるからクビにしろ!」と思う方もいるかもしれません。これはあくまで私の個人的な考えなのですが、私としては 「睡眠時無呼吸症候群が改善し、居眠りしなくなるまで社会に出てはいけない」 と思うようになりました。 これから先、睡眠時無呼吸症候群とどのように付き合っていけば良いのでしょうか。また、居眠りをしないための方策としてどのようなものがあるのでしょうか。この2点についてご教授いただければ幸いです。

  • 睡眠時無呼吸症候群について

    入院してから症状がわかったのですが重度の睡眠時無呼吸症候群になっていました。 現在CPAPで治療中ですが、ここ最近1日中頭痛がしています。 5時間連続では寝れません。 この先どうすれば? 頭痛の原因はなんでしょうか?(後頭部と首が痛みます) よろしくお願いいたします。

  • 睡眠時無呼吸症候群

    睡眠時無呼吸症候群について教えて下さい 父が20年前に、睡眠時無呼吸症候群になってしまいました。 今は65歳なのですが、とっても元気なので放置していますが、 睡眠時無呼吸症候群は放置しても大丈夫なのでしょうか?

  • 睡眠時無呼吸症候群のCPAP検査は一度入院して検査で空気送り込む圧力を

    睡眠時無呼吸症候群のCPAP検査は一度入院して検査で空気送り込む圧力を決めるのですがその後自宅で使う器具使ってまた入院検査するのが一般的ですか? 今日病院行ったら2回検査入院が必要だと言われました。 ちなみにすでに睡眠時無呼吸症候群の有無検査は終わってCPAP治療した方がいいとの事です!

専門家に質問してみよう