• 締切済み

睡眠時無呼吸症症候群のCPAPについて

睡眠時無呼吸症症候群改善のためのCPAPについてお聞きします。 CPAP(特に固定圧ではなくオート)の効果は実際どんなものなのでしょう? 劇的に熟睡できるようになって世界が変わりますって声も聞きましたが、 できる限り多くの使用されている方々のご感想をお聞きしたいと思っております。 何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

追加します。 鼻「だけ」に陽圧(大気圧より強い空気の圧力)がかかるというのは日常生活ではあまり経験しないので、確かに最初は違和感があります。 ですので、CPAPには時間をかけて少しづつ圧力を上げていくという機能があります。最大30分だったかな? 慣れてしまえばどうということはありません。 今や私は「本当に機械は動いているか?」という気になり、確認のため鼻から入る空気を口に流してみることがしばしばあるくらいです。

• buke7
回答No.3

初日からだめで一週間頑張りましたがだめでしたよ

• buke7
回答No.2

苦しくつけられない あきらめた

kematsu
質問者

お礼

buke7さん 続かないですか。 わかるような気がします。なんとなく重装備ですし、慣れるまで寝付くのが大変な気もします。どの位の期間、試されたのですか。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

確かに明らかな変化が出ます。 残念ながら固定圧のものを使っているのですが、それでもだいぶ違うようです。 使用前は、ほうっておくと24時間以上眠ってしまうというようなこともザラでした。今は、どんなに睡眠不足をためても12時間以上は眠れません。 また、使用前は、口の渇きの不快感で睡眠中頻繁に目覚めました。今はそれは全くありません。 使用前は、寝起きが悪く、朝起きたら午前中は使い物になりませんでした。今は睡眠から行動までの切り替えがとてもスムーズです。 眠いけどやるべきことがあって起きていないといけない時に、1時間程度の仮眠をとることがよくあるのですが、使用前は意識がスーッとなくなっていくと同時に時間切れという感じでしたが、今は横になるとすぐに浅い睡眠に入れ、疲れもよく取れるような気がします。 検査でも効果ははっきりと現れています。 今のところCPAP以上に効果がある方法はないようですので、使ったほうが良いと思います。

kematsu
質問者

お礼

ShirokumaXさん ありがとうございます。 やはり効果はありそうですね。 今では熟睡が自分の夢と言えるほど、長年睡眠には悩んでいます。本当に効果があるのか、それとも、また失敗してしまうのか思うと、中々踏み出せません。 熟睡ができると人生が変わるのでは思うほどですが、中々周囲には理解されないジレンマがあります。日中も死ぬほど眠たいですが、寝てはいけないという緊張感で、体も心も結構つらい毎日です。 ShirokumaXさんの体験に基づくコメントには大変役に立ちました。本当に助かりました。ありがとうございました。