• 締切済み

試験時の緊張を抑えるには

昨日と今日センター試験を受けてきました。 試験当日から緊張が酷く、ごはんが喉を通りませんでした。努力不足が不安につながると言われればそれまでなのですが、二次試験だけは実力を出し切りたいのです。やはり病院に行くのが手っ取り早いのでしょうか?市販薬などは売っているのでしょうか? よろしければ教えてください。

みんなの回答

回答No.1

入学試験程度で病院に通う必要はないと思います。メンタルの病気を定義していいるアメリカのDSM-IV-TRというのに”病気とはそれにより日常生活に支障をきたすもの”とあるそうです。あなたは特に日常生活に支障をきたしているとは考えられません。 試験の緊張をほぐすには、とにかく努力だと思います。当日までできる限り努力しましょう。後、あきらめも肝心だと思います。これだけやったんだから、だめだったらそれで仕方ない。と。 人間完璧にはいきません。でも、努力することは大事だと思います。 がんばってください。 ちなみに、あなたがどの程度の大学を目指しているかは知りませんが、私はこんな考え方で、国立新潟大学に入ったものです。他、すべりどめで東海大学、東京工科大学も受かりました。 別に、志望校を書く必要はありませんよ。個人情報ですので。

関連するQ&A

  • 声楽の試験で緊張しない方法

     私は声楽を勉強している者ですが、試験などの肝心な時に限って、 異常なほど緊張してしまいます。  その緊張の度合いがかなり酷く、本番直前にどれだけ温かい飲み物 を飲み、ガムを噛み、蜂蜜を喉に流し込んでも、舞台に出ると、途端に 喉が乾燥してしまうのです。その乾燥の度合いもまたかなり酷く、次の休符まで持たず、本来歌わなければいけないところで喉がくっついてしまい、途中で唾をのむため一瞬演奏が止まってしまうのです。    せっかくオーディションなどのテープ審査で一次試験を突破しても、 人前で歌わなければならない二次試験で、いつもこのような見苦しい状態になってしまうのです。(審査員の方は皆にこやかでとても歌いやすい雰囲気なのにもかかわらずです!) コンクールでは、周りの挑戦者の方もかなり緊張しているような様子ですが、皆さんはその緊張をプラスに変えられるのか、なんとか歌っていらっしゃっるのに私だけが上記のような見苦しい演奏になり、思い出すのも恥ずかしく、真剣に悩んでいます。    この質問をご覧になった方は、「向いてないのでやめたら?」と思われるかもしれませんが、私自身、あんなに大変な思いをして散々な演奏を披露したにも拘らず、暫くすると「いつかは克服して一度でいいからいつもどおりの実力を舞台上で発揮したい!」と切に願っている自分がいるのです。    声楽に携わっていらっしゃる方で、「緊張から生じる舞台での喉の渇き」を防ぐ方法をご存知の方、また克服されたご経験をお持ちの方、 体験談等を教えて頂けましたら幸いです。    本当に真剣に悩んでおります。どうぞよろしくお願い致します!  

  • センター試験、眠くなった時は!?

    センター試験の国語は一時半開始です。 ご飯のあとって一番眠くなりますよね? そのときに国語↓↓ どうしたらいいでしょうかね?? センターってゆう緊張だから眠くならないかと思いたいですがもしなったらと思うと怖くて。。。 それと一科目目が九時半開始なんで何時に起きるのがベストだと思いますか?

  • 緊張や不安

    明後日宅建の試験があります。 半年間、たるんだ時期はありましたけど勉強はそれなりにしてきたつもりです。 ですが、未だにケアレスミや度忘れもしたり、配点改正したので不安もたくさんあります。 試験当日、平常心で挑めるとは到底思えません。 今は各分野の総復習をしています。 受かった方、または違う試験で合格した方、不安と緊張をなくして、できる限り平常心で悔いのないように試験を受けてきたいです。 アドバイスお願いします。

  • 高校受験の極度な緊張

    中3受験生です。 極度の上がり症で 私立の試験は一ヶ月をきり 公立の試験はあと2ヶ月ほどです。 もう私立が一ヶ月きったということで極度の上がり症の私は普通に生活してるだけで試験のことを考えてしまい もう呼吸は浅く落ち着きはなく心臓がバクバクします。 昨日から問題を解いてる時簡単な問題も緊張で間違えてしまいます。 いつもと様子がかなりおかしいです。 本番緊張で実力を発揮できなくて落ちることが怖いです。 学力に関してはもう受かるであろうと言われてます。ですからいつも通り受ければ受かるはずなんですが 緊張で本番問題が解けなくなることが恐怖でもう落ち着けません。 このままいっても本番私は過緊張のままな気がします。 どうしたらいいですか? 親に病院に行って薬をもらいたいと勇気を出して言っても自分に自信を持ちなさい!大丈夫できる!受かるんやから!と言います。 そんなんじゃないんです。そんなの分かってます。それでも緊張するから言ってるんです。 さっき部屋で一人で泣いてしまいました。勉強はもちろん手につけれません。 親に分かってくれなかったのショックでした。 どうしたらいいでしょうか。 怖いです。 真剣に悩んでるのでたくさんの回答待ってます

  • 緊張しっぱなしの私にエールをください!(就職試験で面接を受けます)

    今週末、第一志望の企業の二次試験で面接を受ける予定です。 第一志望なだけあって、どうしても行きたい会社で、一次が受かった時点で奇跡!と喜んでいました。 でもその反面、落ちたら…と思うと、緊張と不安で押し潰れそうで…自分自身のことですが、今からこんな状態で先が思いやられます。 そこでお願いがあります。こんな私にどなたかエールをいただけませんか? エールを胸に当日頑張りたいんです!どなたかよろしくお願いします。

  • 緊張すると頭痛がおきます

    はじめまして。 私はもともと緊張しやすい性格なのですが、 最近は緊張と同時に頭痛が起きるようになりました。 面接や人前で話す時、大事な試験の時などが特に酷いです。 その時はなんともなくても、緊張がほぐれた時に頭痛が始まることもあります。 また頭痛と同時に目の奥の痛み、吐き気を伴うこともあります。 市販の鎮痛剤を飲むか、眠るかしないといつまでもその状態が続きます。 一度病院へ行って診察を受けようと思うのですが、何科へ行ったらいいでしょうか? また、緊張しても体調不良にまで発展させないようにする方法はありますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 極度の緊張

    試験や面接など、大事なときに異常なくらい緊張してしまいます。 先日あったセンター試験でも心臓がバクバクしだし、呼吸が苦しくなり吐き気や頭痛に襲われました。 案の定結果は、過去問でもとったことのないような酷い点数でした。 面接の練習にいたっては、声が異常なくらい震え、最終的に泣いてしまう始末でした。(練習相手は普段タメ口で話すくらい親しい担任の先生です) このままでは一般試験でも実力を出せないばかりか、面接のある学校の受験が出来ません。 時期も時期なので、短期間で少しでも軽減することのできる裏技や食べ物などがあれば教えて下さい。

  • 付き合いだしたけど緊張してばっかり

    先週、社内恋愛で彼氏ができました。 でもすっごく緊張してしまって、 これからうまくやっていけるかすでに不安です>< まだ土日にデートをしたことなくって 平日に会社から駅まで裏道を通ってこっそり手をつないでくとか、 休憩時間を合わせて一緒にカフェに行くとか 帰りにごはんを食べに行く、とかそれぐらいしかありません。 それでも私は緊張してしまって熱っぽくなってしまいます。 手をつないでると「手がすごいあったかいけど、緊張してる?」ってよく聞かれます。 軽くキスされたときは、 腰が抜けてその場に座り込んでしまいました。 もっといろんな話をしたり 私からも彼にキスしたいと思ってます。 でも緊張してしまって、うまく言いたいことを言えず・・・ 今日「次会えるのは月曜?」とメールが来たとき「うん」と返事をしてしまいました。 ホントは会いたかったのに、自己嫌悪です・・・ どうしたら緊張しなくなって、彼と普通に話せるようになるでしょうか?? ちなみに私は26で、彼は29です。

  • 緊張をなくしたい 不安障害

    僕は調べてみたら社会不安障害だそうです。 バスは勿論,お店でも緊張して喉がカラカラになったり レジとかで思わぬ展開になったら緊張のあまり汗もでます 人混みの中が苦手(嫌)で周りが凄く気になります 少しでも慣れるようにがんばった結果なんとか短時間ですむ(お店のレジなど)時はあまり緊張しなくなりました。 でもお店の中に長時間だったり図書館でも緊張します 薬(病院)を使わず治したいんです。 どうしたら治りますか?また緊張をなくせますか? お願いします!

  • センター試験を休む

    明日、センター試験があるんですが、 私はもう大学に公募推薦で受かっているので、受けないつもりでいました。 しかし、今日センター試験を受ける生徒が集まり アドバイスなどを聞く集会がありました。 その時の先生の熱意はすごかったので もし行かなければ、 何か言われてしまうんではないかと不安になっています。 月曜日に、学校で自己採点(受けた人だけが集まる)があるので、行ってないことが分かってしまいます。 けれど、行くのに結構な交通費がかかってしまうので、行きたくないんです。 今日、ずっと喉が痛くて、あまり調子が良くないことを伝えていたので、熱が出たことにしてもいいでしょうか? 風邪の場合は別の日に受ける(インフルエンザはありますよね)、とかそういうことはありませんか? 友達は行く子ばかりでしたが、実際受かった子で行かない子もいますかね。。 指定校の推薦の人は受けることは強制でしたが、公募はよく分からないです。