• 締切済み

試験時の緊張を抑えるには

昨日と今日センター試験を受けてきました。 試験当日から緊張が酷く、ごはんが喉を通りませんでした。努力不足が不安につながると言われればそれまでなのですが、二次試験だけは実力を出し切りたいのです。やはり病院に行くのが手っ取り早いのでしょうか?市販薬などは売っているのでしょうか? よろしければ教えてください。

みんなの回答

回答No.1

入学試験程度で病院に通う必要はないと思います。メンタルの病気を定義していいるアメリカのDSM-IV-TRというのに”病気とはそれにより日常生活に支障をきたすもの”とあるそうです。あなたは特に日常生活に支障をきたしているとは考えられません。 試験の緊張をほぐすには、とにかく努力だと思います。当日までできる限り努力しましょう。後、あきらめも肝心だと思います。これだけやったんだから、だめだったらそれで仕方ない。と。 人間完璧にはいきません。でも、努力することは大事だと思います。 がんばってください。 ちなみに、あなたがどの程度の大学を目指しているかは知りませんが、私はこんな考え方で、国立新潟大学に入ったものです。他、すべりどめで東海大学、東京工科大学も受かりました。 別に、志望校を書く必要はありませんよ。個人情報ですので。