• ベストアンサー

声楽の試験で緊張しない方法

 私は声楽を勉強している者ですが、試験などの肝心な時に限って、 異常なほど緊張してしまいます。  その緊張の度合いがかなり酷く、本番直前にどれだけ温かい飲み物 を飲み、ガムを噛み、蜂蜜を喉に流し込んでも、舞台に出ると、途端に 喉が乾燥してしまうのです。その乾燥の度合いもまたかなり酷く、次の休符まで持たず、本来歌わなければいけないところで喉がくっついてしまい、途中で唾をのむため一瞬演奏が止まってしまうのです。    せっかくオーディションなどのテープ審査で一次試験を突破しても、 人前で歌わなければならない二次試験で、いつもこのような見苦しい状態になってしまうのです。(審査員の方は皆にこやかでとても歌いやすい雰囲気なのにもかかわらずです!) コンクールでは、周りの挑戦者の方もかなり緊張しているような様子ですが、皆さんはその緊張をプラスに変えられるのか、なんとか歌っていらっしゃっるのに私だけが上記のような見苦しい演奏になり、思い出すのも恥ずかしく、真剣に悩んでいます。    この質問をご覧になった方は、「向いてないのでやめたら?」と思われるかもしれませんが、私自身、あんなに大変な思いをして散々な演奏を披露したにも拘らず、暫くすると「いつかは克服して一度でいいからいつもどおりの実力を舞台上で発揮したい!」と切に願っている自分がいるのです。    声楽に携わっていらっしゃる方で、「緊張から生じる舞台での喉の渇き」を防ぐ方法をご存知の方、また克服されたご経験をお持ちの方、 体験談等を教えて頂けましたら幸いです。    本当に真剣に悩んでおります。どうぞよろしくお願い致します!  

noname#161800
noname#161800
  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.3

場慣れしかないでしょう。 自分の場合も5番前には喉はカラカラ、心臓は口から飛び出しそう。 本番では足がガクガク、声は上ずり散々でした。 今でもかなりの緊張はしますが、口が渇くようなことはなくなりました。 出場20分前から深めの腹式呼吸をする。 3分前頃から吐き切る様な深い腹式呼吸をして、体内のCO2を減らし、セロトニンの分泌を促す。これで、かなり落ち着けるはずです。 #1の方が回答しているように、ストレッチも効果が有ります。 隣の人との無駄話も気がまぎれてよいかもしれません。 しかし、歌詞は忘れないように。 もう一つ、全ては第1声で決まります。 第1声が上手く行けば、もう占めたものです。 出番まで念仏のように第1声を唱えてください。 時々審査に行きますが、一言発声すればその人の度量が大体分かります。 最後に、 充分に練習してきたから、今日は聞かせてやろう等と考えたら失敗します。その心が声に出ます。 練習の60%出せれば上出来、くらいの素直な気持ちで聴いてもらいましょう。 力みが消えます。 頑張って下さい。

noname#161800
質問者

お礼

ご自身の経験談を交えたアドヴァイス、大変参考になりました。 ありがとうございます!  心に十分ゆとりを持った状態に持っていくことが、成功の秘訣なのですね。  今日は会場に着いた途端に係の方から「あと5分で出番です!」と言われ、何も準備できないまま焦って舞台に走り、散々でした><!  いつ、何が起こるか分からないのが本番の怖さ、ということを、まさに身をもって経験しましたが、theontiさんの呼吸法を実践していれば、違った結果になったかもしれないと思いました。    「失敗は成功の素」と肝に銘じて次に繋げられるよう、謙虚な心で頑張ります!  貴重なご意見、本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめの一音を正確に取ることだけに集中したら緊張しませんし、正確に演奏できますよ。

noname#161800
質問者

お礼

ありがとうございます! haruhyoubyさんが仰るように、私の先生からも、「演奏に集中することが大切」とご指摘を受けました。  確かに、出だしが好調ですと自信が付くのでたとえ緊張していても、緊張感が弱まるのですね! 大変参考になりました! ありがとうございました。

  • mocomoco5
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.1

こんにちは^^ 私も声楽やってます。声楽とバンドで、声楽はコンクールよりも発声の勉強のためにやってるのですが、バンドのステージでは同じように緊張します^^; これやれば大丈夫だよー、とは言えないのですが、プロのオペラ歌手でも相当緊張されるのだそうですよ! その緊張に打ち勝つ精神力をもトレーニングで培っているのだそうです。でも、同じように緊張するんだなと思ったら、わたしだってがんばって克服できるぞっと勇気がでました。 私の場合はやっぱり場慣れと、なにより声の出し方を体で覚えておくことでした。緊張すると体がこわばるので、のどの乾燥に直接プラスかどうかはわかりませんが、本番前のストレッチは絶対おすすめです。 やらないのとやるのだと、声の出しやすさが違いました。 ただし乾燥を直になんとかしたいとなると…的確なアドバイスとかできなくて申し訳ないのですが、個人的に蜂蜜をそのままなめるのはあまりやらないです。 体質かもしれないですが、蜂蜜がなんとなくいがらっぽく感じることがあるので…代わりに、オリーブを食べることはあります。またはオリーブ油をなめる方もいました。 やりたい!という気持ちが本物だからこそ、何度失敗したってくじけずにやっていきたいのですよね!私もそうです。何度も恥ずかしいステージングしましたし、毎回落ち込みましたが、やめられません^^; 温かい飲み物…が気になりますね。 紅茶に蜂蜜、とか?ウーロン茶ではないとは思いますが…また、乳製品でもないですよね。 人によってはコーヒーがいい、なんと炭酸がいい(!)という方も知っているので、一概には言えませんが、もし補足があったらもっとほかの方も意見くれるかもです。 私のは、少しでも参考になれば…です。

noname#161800
質問者

お礼

温かいアドヴァイスを頂きありがとうございます! 実は、先程散々な演奏をしてきたばかりで落ち込んでおりましたが 勇気付けられました。    本番前のストレッチとオリーブ、早速試させて頂きます。  私が飲んでいる飲み物ですが、今日は紅茶に蜂蜜、クリープをたっぷり入れたものを飲みました。クリープの油分が喉の乾燥に良い、という お話を聞いたことがありましたので。 ただ、残念ながら、舞台に出てすぐ、カラカラしてしまいました。 物理的なものが駄目でしたので、精神的な問題なのかもしれません>< 本当に小心者なので。  でもこれに挫けず、私もmocomoco5さんのように、また何度でも挑戦したい!と思ってしまうから不思議です。   音楽を楽しんで演奏できるようになるまで、前向きに頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました!  

関連するQ&A

  • 緊張するとどうしようもなくノドが渇きます

    僕は今高校三年生なのですが、 模試などで緊張すると、極度にノドが渇いてどうしようもなくなります。 普段友人と遊ぶときなどは、多分同じようにノドは渇いてるのだと思うのですが、3、4時間何も飲まなくても楽しさでノドが渇いてることを忘れるので平気なんです ですが試験などで緊張すると自分のノドの渇きのことしか考えられなくなり、パニクってしまいます また、トイレもかなり近いので、試験前に水分を取りすぎても試験中にすぐトイレに行きたくなってしまいます・・・ もともと神経がか細く、また極度の心配性なのでそうなるのだと思うのですが、何か良い改善策はないのでしょうか・・・・ 受験本番までには何とかしたいのですが・・・・

  • 試験の場での緊張

    いつもお世話になっています。 模擬試験会場での試験を受けるときの緊張を緩和・抑制するような方法を詳しく教えてくれるサイトをご存知の方がいらっしゃったら、教えていただきたいのですが。

  • 舞台に立つと異常に緊張する

    高校1年生の女です。 私は、歌が好きで小さい頃から合唱団に入っていたり(小学校6年まで)、 声楽も習っています。 今は部活で合唱部に入っています。 小学校5年から中学校2年まで夏に行われる独唱コンクールに 出ていました。 しかし、何故か中学1年生の独唱コンクールから、 緊張するようになってしまいました。 そこからのコンクールでは、必ず声が裏返るようになってしまいました。 声が裏返ってからは、何とか歌えるようになるのですが もう普段通りには歌えません。 高校に入って、アンサンブルコンテストにも出場しました。 その時も声が裏返ってしまって、部員にも迷惑をかけてしまいました。 結果は金賞だったので良かったのですが、 もし裏返っていなければ…、と思うと悔しいです。 ですが、舞台以外では緊張しないのです。 例えばお教室で開かれる発表会、部員の前で歌ったり、と いうのには全然緊張しません。 (もしかすると、人数が少ないからかもしれませんが) ホールの舞台上でだけ緊張するのです。 ですが、舞台上での練習ではいつも通り歌えます。 しかし本番になるとダメなのです。 練習不足から来る不安を感じたことはありません…。 前日までは何ともないのに、舞台に立つ数分前から急に 緊張し始めます。 自分では気を付けて、息を深く吸うなどしているのですが やっぱりダメでした。 舞台慣れしていないからなのかな、と思うこともありますが なかなか舞台に立てる機会もありません。 (しかしスピーチなどの話すような発表では 全く緊張せず、普段通り喋れます。) 自分は舞台に立つ仕事に就きたいのに、 このままではいけない、と思い質問しました。 アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 極度の緊張

    こんにちは。 先日、就職試験の際にペーパーテストを受けました。 厳しい試験でしたが、試験に向け勉強してきたことには変わりないので、自分を信じて頑張ろうと意気込みました。 しかし、いざ試験が始まろうすると、極度の緊張に襲われ、手汗が止まらず脈が速くなったままで、全く落ち着かない状態になってしまいました。 試験が開始しても、その不安定さは収まらず、全く問題が頭に入ってこないまま、ただただ焦りと緊張に襲われ、結局約2時間の試験はそれで終わってしまいました。 元々上がり症ではありますが、その時のように思考が全く働か無くなったのは初めてでした。 試験問題自体はそんなに難しくなかったのに、いつも解ける問題が解けず焦り時間だけを使い果たしてしまいました。 結果はまだ出ていませんが、合格とは程遠い状況だと思います。 いつもなら、もっと自分を落ち着かせられたなら、、、そう思って悔いが残り、いたたまれない気持ちでいっぱいです。 私にまだ足りない物があったことは重々承知ですが、 同じような経験をされた方や、 上がり症の克服方法をご存知の方等、みなさまの意見をお願いします。

  • ピアノ演奏で緊張をほぐすには?

    今日、ピアノのグレード試験を受けたのですが緊張して間違えてしまいました。自分の全てを出し切ることができませんでした。私は、発表会、こういうピアノの試験で手が震えてとても緊張する方なのですがどうしたら緊張がほぐれるでしょうか? 私の前に弾かれた方は大人(20代)の方だったんですが演奏を聴いていると、あまり緊張していないようでした。大人になるにつれ緊張というものはなくなってくるんでしょうか?教えて下さい。

  • 極度の緊張症・あがり症で悩んでいます。

    医療系の専門学校に通っています。 私は極度のあがり症で発表というものが大大大の苦手です。 とくに決まった原稿を読むのが苦手なんです。また学校ではマイクを使うのでそれも緊張します。 発表前は心臓が激しくバクバク鳴り、のどは渇ききり、声が震え(これが一番嫌です)、太ももからお尻に掛けて細かく痙攣します。 しかもこの前発表が終わった後に同じ発表グループの人から、「声の震えでおかしくて笑いそうだった」と指摘されかなりショックを受けています。 もともと気にしやすい性格でかなり引きずっています、、(それ以来フラッシュバックのようにその台詞が頭によぎり寝付けず、精神的にかなり参っています) ちなみにこのグループでのグループワークがあと3回ほどあり、あがってしまったことを蒸し返されたらと不安でしょうがないです。 最近あがり症というよりSADなのではないかと思い始めています。 でもどうにか克服したいんです。なるべく病院には通わず。 そして、あがり症のことを蒸し返されたらなんと返事すればいいのでしょう・・・。 みなさんのお力をかして下さい。よろしくお願いします。

  • 緊張で涙が・・・

    私は緊張すると、 のどが苦しくなって声が出なくなり、 悲しくもないのに、 涙が出てきます。 普段は泣き虫でもなんでもないのに、 緊張した時、 急に涙がボロボロ出てきます。 入試などの筆記試験は大丈夫なのですが、 面接がダメです。 先日、 大事な面接があったのですが そこでも泣いてしまいました・・・ 面接官の方が怖かったからでは決してありません。 緊張が原因だと考えています。 これは何か神経系の病気だったりするのでしょうか? 直す方法はあるのでしょうか? これから何度も緊張する時はくると思います。 その時はどうしたらいいのでしょうか? こんな弱い自分が情けなくて嫌です・・・ アドバイスよろしくお願いいたします。

  • リラックス方法を教えて下さい。

    面接や筆記試験でいつも緊張し、自分の力が思うように発揮できません。 そして面接官に緊張しなくて良いよと言われ、バレバレな事にいつもショックを受けます。 上がり症を克服する良い方法があれば、どうか教えて下さい。

  • 本試験、心配です。

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。今は、日曜日にある試験に向けて、2級の勉強をしていますが、答錬の時の試験が非常に悪く、家に帰ってもう一度解き直すと(解説も見ないで・・・。)9割近く取れてしまいます。今回に向けてもう一度問題集と過去問をやり直したのですが、またパターン脳になってしまっているみたいで・・・。 どうしたら克服できるのでしょうか?また、本試験で緊張しないようにするには何か方法があるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 高校受験の極度な緊張

    中3受験生です。 極度の上がり症で 私立の試験は一ヶ月をきり 公立の試験はあと2ヶ月ほどです。 もう私立が一ヶ月きったということで極度の上がり症の私は普通に生活してるだけで試験のことを考えてしまい もう呼吸は浅く落ち着きはなく心臓がバクバクします。 昨日から問題を解いてる時簡単な問題も緊張で間違えてしまいます。 いつもと様子がかなりおかしいです。 本番緊張で実力を発揮できなくて落ちることが怖いです。 学力に関してはもう受かるであろうと言われてます。ですからいつも通り受ければ受かるはずなんですが 緊張で本番問題が解けなくなることが恐怖でもう落ち着けません。 このままいっても本番私は過緊張のままな気がします。 どうしたらいいですか? 親に病院に行って薬をもらいたいと勇気を出して言っても自分に自信を持ちなさい!大丈夫できる!受かるんやから!と言います。 そんなんじゃないんです。そんなの分かってます。それでも緊張するから言ってるんです。 さっき部屋で一人で泣いてしまいました。勉強はもちろん手につけれません。 親に分かってくれなかったのショックでした。 どうしたらいいでしょうか。 怖いです。 真剣に悩んでるのでたくさんの回答待ってます