• 締切済み

極度の緊張

試験や面接など、大事なときに異常なくらい緊張してしまいます。 先日あったセンター試験でも心臓がバクバクしだし、呼吸が苦しくなり吐き気や頭痛に襲われました。 案の定結果は、過去問でもとったことのないような酷い点数でした。 面接の練習にいたっては、声が異常なくらい震え、最終的に泣いてしまう始末でした。(練習相手は普段タメ口で話すくらい親しい担任の先生です) このままでは一般試験でも実力を出せないばかりか、面接のある学校の受験が出来ません。 時期も時期なので、短期間で少しでも軽減することのできる裏技や食べ物などがあれば教えて下さい。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.2

今から特別な事をしようとする時点で貴方は自分に新たな負荷を掛けてるんだよね。こういう状況は既に想像できてた筈なんだよ。 試験を向かえる前から。 だからこそ、貴方は今までの模擬試験などの機会を本番と想定して、自分に敢えて負荷を掛けて、その中で頑張る訓練を積んでおくべきだった。それこそ自分をあまりに追い込んでしまってどうしようもないなら、お守り的に安定剤を処方してもらって、それを気持ちとして味方にして臨む事も出来た。 面接があるなら、予備校等で面接の模擬練習をする事だって出来る。 出来る事は実は沢山あったんだよ。 たとえば家で落ち着いて勉強したり、親しい相手の前で自分を伝える事は誰だって出来るんだよ。 そうじゃない、自分の慣れていないアウェイの状況でいかに力を発揮できるのかが試験。 貴方は自分で自分に過度の緊張を背負わせてるんだよ。 だからこそ、楽にするも貴方しかいない。 そして緊張してもしなくても。その試験の結果を受け止めるのは貴方なんだから。貴方が緊張して自分が出せなくても。 誰も困らないんだよ。 だからこそ、貴方は少しでも自分を納得させる為に。自分に悔いを残さない為に。貴方なりのベストを尽くす。 意識するのは目の前の答案だけで良い。 そしてその際に活用する知識は貴方が試験当日まで積み上げてきたものの中からしか出せない。特別な自分をとして合格を勝ち取ろうと背伸びをしようとしない。今ある、今そこに居る貴方自身で出来るベストを尽くす。それしかないんだよ。 緊張は誰もがしてる。その中でいかに頑張れるかが試験なんだから。 緊張との折り合い、緊張との協調も試験なんだよ。 その人を見極めるポイントなんだよ。だから面接があるんだよね。 今更あれこれしようとしても仕方が無い。 今までの積み重ねを信じる。特別な事をしようしようとしない。 目の前の試験に集中する。 緊張を取り除こうとしない。緊張はいつでもついてくる。 緊張は貴方なりに頑張ろうとする心の準備。悪いものじゃない。 でも緊張し過ぎると。その過の部分が身体に余計な力を入れてしまって、それが普段の貴方を出せなくする。その過の部分だけ気をつける。 もう失敗したんだから。経験を得てる。 同じ感覚に飲まれるなと。自分で自分に言い聞かせる。 今貴方が出来る事だけする。それか試験。 周りと戦うんじゃないんだよ。貴方が今まで積み上げてきたものをいかに発揮できるか?その中で合格にたどり着けるかどうかの勝負。 それは貴方個人の戦いなんだよ。 焦る気持ちはわかるけど、もう来る所まで来てるんだから。 今まで頑張ってきた自分を信じて。 後は目の前の試験を丁寧に。 体調だけは気をつけて。頑張ってね☆

  • dendenaaa
  • ベストアンサー率36% (22/61)
回答No.1

家に居るとき、家族と話す時など、普段から面接するつもりで説明口調や敬語で理路整然と話してみてはどうでしょうか。 ドアを開ける時もしゃんとしてノックしてから入る。 席につくときも椅子を引いてから確認を取ってから座る。 日常空間を厳格な空間として慣れてしまえば怖くありませんよ。

関連するQ&A

  • 高校受験の極度な緊張

    中3受験生です。 極度の上がり症で 私立の試験は一ヶ月をきり 公立の試験はあと2ヶ月ほどです。 もう私立が一ヶ月きったということで極度の上がり症の私は普通に生活してるだけで試験のことを考えてしまい もう呼吸は浅く落ち着きはなく心臓がバクバクします。 昨日から問題を解いてる時簡単な問題も緊張で間違えてしまいます。 いつもと様子がかなりおかしいです。 本番緊張で実力を発揮できなくて落ちることが怖いです。 学力に関してはもう受かるであろうと言われてます。ですからいつも通り受ければ受かるはずなんですが 緊張で本番問題が解けなくなることが恐怖でもう落ち着けません。 このままいっても本番私は過緊張のままな気がします。 どうしたらいいですか? 親に病院に行って薬をもらいたいと勇気を出して言っても自分に自信を持ちなさい!大丈夫できる!受かるんやから!と言います。 そんなんじゃないんです。そんなの分かってます。それでも緊張するから言ってるんです。 さっき部屋で一人で泣いてしまいました。勉強はもちろん手につけれません。 親に分かってくれなかったのショックでした。 どうしたらいいでしょうか。 怖いです。 真剣に悩んでるのでたくさんの回答待ってます

  • 何て報告したらいいと思いますか?(急ぎです)

    今日就職面接を受けて来ました。 先日就職試験の日程を電話で言われたときは就職試験としか言われなかったので、今日具体的にどのような試験をやるのかわかっていませんでした(筆記試験だけなのか面接だけなのか両方やるのか) 一応両方やると思って準備していましたが… でも、学校で過去にその会社を受験した人の報告書を見てみたら、一次試験が筆記試験のみだったようなので、筆記試験だけなのかなと思っていて担任にも筆記試験を受けると言ってしまいました。 面接を受けると言うと毎回事前に担任との面接練習をやらなければいけないので正直それが嫌でそう言ったというのもあります(本当は就職試験と言われただけなので、筆記をやるのか面接をやるのかわからないということを言わなければいけなかったのですが) 面接練習はもう何回もやっているので正直もういいような気がしています。 担任に今日の試験のことを報告しなければいけないんですがどのように言ったらいいと思いますか? 今日が筆記試験だったら何も考えずただ報告すればいいだけだったのですが… 電話で筆記試験と言われたけど実際行ってみたら面接だったと報告するのはマズいですかね?(会社のせいにするのはマズいですよね?) このように報告しても大丈夫だと思いますか? 実際に、電話で言われたことと違うことをやったことがある方はいますか? それか、自分が電話を聞き間違えたことにするしかないですか? 報告書に試験内容を結構詳しく書かなければいけないので面接だったこと自体は隠すことができません。 担任に嘘ついた自分が悪いのですが… 何かいい報告の仕方があったら教えてください。

  • 英検準2級 2次

    13日に英検2次を受ける者です。 筆記試験の1ヶ月くらい前から過去問や予想問題を使って何回も何回も練習していたのですが、全く良い点数が取れなかったので、本番では不合格の可能性が高いと思っていました。実際に筆記試験が終わった時「出来が悪いかも。絶対に落ちている!!」と思っていて(汗)2次の心配は全然していなかったのです。 しかし、結果は合格でした。予想問題をやった時の点数よりもとても高い点数が取れて、正直ビックリしました。 だけど、私は今まで2次の試験対策をやっていません。今日旺文社の2次対策用の本を買ってきましたが、残された時間が少なくてとても不安になってきました。 意味が分からない&読めない単語が出てきた時や、面接官の質問が上手く聞き取れなかった時はどうすればよいだろう・・・?と考えると、とても不安です。 2次まであと1週間しかないので、この1週間でどんな勉強をすればいいのか、何かアドバイスをお願いします。

  • 英検の面接試験について

    現在自分は高2で英検準2級に挑戦しています。 しかし去年の冬に受けた試験の際、 二次の面接試験で落ちてしましました。 前回3級を受けた際も面接の点数は合格点数ちょうどでギリギリでした。 前回3級を受けた際態度?だかの点数が1と最低だったため、 今回は出来る限り早く答えることとわからなかったら聞き返すことでなんとか3点はもらえました。 しかし受け答え(質問)の点数が11/25ととても低くダメダメでした。 自分は本などを買っておらず学校の先生に一度だけ練習してもらった程度でした。 試験でも、いざ紙を渡されて質問に入るととてもテンパってしまいます。 そこで今度の2月の試験に対して何かアドバイスをくれないでしょうか?

  • 将来のためになるバイト

    私はうまく敬語などが使えません。(普段年上の人とあまり話さないので、たまに話すときついタメ口が出てしまいま) なので、就職試験のときの面接をうまくするためにはもっと敬語などの言葉が自然と出るようにしないといけないと思います。 そこで、将来就職活動の面接に役に立ちそうなバイトはないでしょうか? 私は内気な性格の方なので、あまりに厳しいところではないが、練習にはなるってとこがあると嬉しいです。

  • センター試験対策方法

    自分は来年国公立大学を受けようと思っている高2のものです。センター試験の勉強はなるべく独学で学ぼうと思っているのですが、基礎から実力を上げてくれるセンター試験のためのよい参考書を教えてください。また、もしよろしければセンター試験の二次で使わない教科の勉強方法(はじめる時期やどれくらい勉強したらよいか)などを教えていただけるとありがたいです。 ちなみに目指している点数は約75%です。

  • 極度の緊張

    とくに普段は顔見知りをするわけでもなく、どちらかというと年上の友人も多く、社交的なタイプです。けっこう図太く、普通の状態でだったら誰とでも、ハリウッド男優とでも話せそうな勢いなのに(実際はどうなるか分かりませんが)、面接をする時になるとものすごく緊張してしまって何を自分で言っているのか分からなくなってしまいます。面接のある日は朝から心臓がばくばくといってどうしようもなく、面接会場に入って何とか落ち着こうとしても、結局人の前に出ると駄目なのです。 ちなみにアルバイトの面接は大丈夫なんですよね。奨学金などの面接、英語力のテストなどでは「なに言ってるかさっぱり分からないよ」と言われるくらいパニックになってしまいます。一度は顔が真っ青になり、息が苦しくなって面接官にとめられたこともあります。クラスの前での発表も苦手なので、複数の人を対象とするのが苦手なのかもしれないと個人的に考えたりもするのですが、だからといって何の対策も思いつかず本当に困っています。劇で度胸をつけるといったって、そんな理由で入れないですし、第一時間もないですから。どうしたらいいのでしょう?アドバイスをお願いします。

  • 極度の緊張

    わたしはこれまで緊張はあまりしないほうだったのですが、ある日突然、会議で意見を言ったりするときに手が震えたり、心臓の鼓動が早くなったり、呼吸困難になったりするようになりました。気持ちの面では冷静なのですが、自分の体がコントロールできない感じです。自分でも何が起こったのかわかりません。同じような経験があるかたおられますでしょうか。治療法がもしあるのなら知りたいです。

  • 極度の緊張

    私は人前での発表が苦手でいつも責任のある仕事から逃げてきました。このままではいけないと思い転職を考え、9月から正社員として新しい職場で働くことにしました。頭ではがんばろうと思っていますが、新しい職場での最初の挨拶の事や接客業なので仕事の事を考えると毎日不安でいっぱいです。以前民間療法にもかよいましたが社会恐怖症といわれ治療?もしましたがあまり効果がありませんでした。人前で発表する時に緊張をやわらげる方法があったら教えて下さい。私の場合は過去に沢山の失敗をしてきたのでそれがトラウマになってるようです。薬療法は抵抗がありますが、もし成功した人のお話とかが伺えれば受けてみようかと考えてます。

  • 極度の緊張で震えます・・・

    今年の春から大学生になるのですが 未だに一度も女性とお付き合いさせて貰った事がありません。 今、友人の紹介でメールなどをさせて頂いている方がいます。 その方に電話をすると緊張で声が震えてしまいます 足なども震えだして本当に情け無いです。 来週実際に会ってデートをする約束をしたのですが このままでは足も声も震えてまともに楽しめません どなたかアドバイスしてくれませんか? 来週に行くので急ぎでお願いします!!

専門家に質問してみよう