• 締切済み

極度の緊張

わたしはこれまで緊張はあまりしないほうだったのですが、ある日突然、会議で意見を言ったりするときに手が震えたり、心臓の鼓動が早くなったり、呼吸困難になったりするようになりました。気持ちの面では冷静なのですが、自分の体がコントロールできない感じです。自分でも何が起こったのかわかりません。同じような経験があるかたおられますでしょうか。治療法がもしあるのなら知りたいです。

• gb250
  • お礼率47% (8/17)

みんなの回答

回答No.3

病院で検査してみて何とも無いならmisa0203さんと同じでやはりパニック障害じゃないかと思います。私の場合は会議とかでって訳じゃなかったのですが、本当にある日突然電車に乗っていたら息苦しくなって呼吸困難に陥りました。救急車で運ばれましたが電車から降りたら落ち着いてきて救急車に乗ったときは大分楽になってました。その後いろんな検査をしたのですが病院からどこも悪くないからもう来るなとも言われました。でも電車に乗るたびに同じ状態になって電車に乗る事も出来なくなりました。インターネットでパニック障害で検索するとパニック障害を真剣に考えてくれている心療内科とかも出てきます。私はもう5年以上になるので最初の頃は誰もパニック障害を理解してくれなくて辛い思いをしましたが今は患者さんも多くて病院にいっても私だけじゃないんだって勇気がでますよ。私の場合の治療は精神安定剤の服用とカウンセリングでした。私はもともとが緊張するタイプだったので今でも通ってますが平均的には2年くらいで治るみたいですよ。あまり考えこまない方が良いみたいです。アドバイスになってなかったらゴメンなさい。

• hideck
回答No.2

経験者としての話ですが、多分、当日の体調不良か極度のストレスでしょう。 診断では、心臓の検査では何の異常もなく、自律神経失調症とか心臓神経症とかの病名で、これがネットで調べても色々な症状がありよく理解できません。 私の場合、発作時に筋肉の硬直がみられ、ふくらはぎ、手、肩と揉みほぐすうちに緊張が取れ収まりました。 いずれにしても、自分自身で納得できる検査を受けられては、と思います。

• misa0203
回答No.1

あります!! ずいぶん前ですが、会社での大事な昇格を控えた論文発表の時に、極度の緊張から役員の前でマイク持って気絶しました。 笑いごとではなく、その後しばらくあがり症みたくなり、人前で何か意見したり会議の時にドキドキしてしまい、顔をあげられなくなりました。 私のとは少し違うと思いますが、たぶん、今多い「パニック症候群」とかではないですか? 私が「健康」目的で購入しているネットショップのお店ですが、ストレスやパニック症候群のことに触れてます。良かったら読んでみて症状を確かめてください。売ってるジュースも良いですよ、今流行っていますが、私はメチャクチャ気に入っていてかなり違う質問でもお勧めしています。

参考URL:
http://www.ldesign.jp/mental/