• 締切済み

極度の緊張

高校生です。 先日、式典を行いました。 前もって一点に集中しようと決めて緊張しない方法を考えていましたが 始まってからずっと緊張で体が震えたり、顔や耳が赤くなりました。 緊張を和らげるために暗示法や呼吸法、体を動かすなど対策をしました。 が暗示法は頭で言葉を言うだけで周りに聞かれていると考えてしまい失敗します。 呼吸も息苦しく深呼吸ができません。 体を動かして緊張をほぐそうにもすぐに震えが始まります。 暗示法は寝る前に何か月かやっていたのですが効果がでなく今はやっていません。 今は、緊張しそうな場面では薬を飲もうかと考えています。 本でも心を落ち着かせるものがありますが読んで効果があるとは思いません。 症状は、 一人対複数(集会や式典)汗、震え、赤面、首がブルッとなる。 自分対複数(スピーチ)声の震えはあまり感じられない、声が小さい、赤面。 一対一(スマホを見られる、文字を書く)手の震え、赤面。 質問です。 一番いい対策は精神安定剤ですか。 また、本を読めば効果は表れますか。

みんなの回答

noname#207821
noname#207821
回答No.10

難しい方法は知りませんが、 「私に失敗は付き物だ。 だが、失敗はいつでもやり直しが出来る。 言い間違えたときは、きちんと謝る。 そして、言葉を繋げれば良い。 上手に正確な文法で話すことよりも、テーマを伝えられることを目指そう。 スタートを切れば、必ずゴールにたどり着く。 時間は逆行しない。一歩一歩前に進むことを繰り返せば必ずゴール出来るんだ」 と思うことで私は、あがり症を克服できました 私も、すごいあがり症で人前で話をするのがとても苦手でしたけれど、 「あがったって良いじゃない。つっかえたって、それが私なんだから。テーマが伝わるならば、それで充分だ」と、そう思ったら、いきなりのスピーチでも次に言いたい言葉がスラスラと浮かぶようになり、声も出るようになりました。 スピーチの最中は、まるっきりあがっていないわけではないけれど、そう思うことが出来るようになったら、次にいうべき言葉が自然と思い浮かぶようになったんです。 あがってはいるけれど、あがり症ではなくなった、その程度の変化ですが、話すことが苦ではなくなったというのには、とても助かっています。 小難しく考えると益々できなくなるし、細かい手順を踏むことを考えたら余計に億劫になって、チャレンジすることそのものが嫌になってしまうのが自分なんだと気が付いたら、怖がることが無駄に思えて、そのような考えに至ったのです。そうしたら緊張でガチガチになってしまうということがなくなりました。 誰もが上記のことを思い浮かべれば、あがり症が克服できると力説することは出来ないですが、私の場合は完璧を目指すとどこまでもあがってしまうし、限りなく悲観的になってしまうので「ごちゃごちゃ考えずに、ただ目の前の一つ一つを進めて行く」という考え方に切り替えたのが良かったです。 「ごちゃごちゃ考えずに、ただ目の前の一つ一つを進めて行く」というのをやってみてください。 ずっと先のことを考えると気が遠くなり恐怖心が増しますが、一つ一つなら怖くないし、やれると思います。

  • hhasegawa
  • ベストアンサー率14% (56/385)
回答No.9

大きな公園で一度だけ大声を出してみてください 人がいるとか気になるかもしれませんが 爆発することで何かが変わってきます。 「できる」と思うことが大切です。 ※薬に頼ったり、本を読みすぎるのは 今はあまりよくないと思います。

回答No.8

過度な緊張は、脳の伝達物質のバランスの乱れも一つの原因だと思います。 簡単に言うと、ノルアドレナリンが多すぎると、恐怖心の高まりや震えを起こします。 セロトニンは心の安定をもたらす物質ですが、それが不足していると過度な不安をもたらします。 セロトニンを増やすハーブなどのサプリメントを摂ってみるとか、 心を落ち着かせるハーブ(緑茶成分のテアニン、バレリアンなど)を利用するのも一つの手ではないでしょうか。 漢方薬という手もあります。 精神安定剤は即効性があるので、ここぞという時だけ薬に頼るのは良いかもしれませんが、 連用すると癖になり効かなくなってくることもあるので注意が必要です。 市販薬もあるので利用するのも良いかもしれません。 ちなみにテレビCMもしているアルパノールという薬は、成分が漢方薬です。 色々とご自分に合う方法を試してみられると良いかもしれません。 まだまだ人生長いので、焦らず、あなたらしく、頑張って下さい!

noname#205615
noname#205615
回答No.7

緊張しないようにするためには・・・ 緊張しないようにする努力をやめることです。 逆説志向と回答されているかたがいらっしゃいますがその通り。 意識するから、緊張しない事に全力を注ぐから緊張するんです。 まずは、緊張しないようにとあれこれされている対策を辞めましょう。 こちらを読んで下さい。 http://moritatherapy.fc2web.com/jissen.htm この文中の不安を緊張に置き換えて下さい。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

どうしてもはずせない、重要な、緊張しそうな場面で薬を飲むのも、一時的な方法としてありだとおもいますが、でも根本的な解決ではないとおもいます。 まずは一対一のコミュニケーションをたくさん繰り返して、なれるほうがいいのかなあ。

noname#244462
noname#244462
回答No.5

誰でも緊張します。当たり前の事なんです。もし何の緊張感もなく生きていたら人類はとうの昔に滅んでいたでしょう。緊張が何かの精神疾患だと思う事が間違いです。 緊張してはいけないと思えば思うほど緊張するように出来てるんです。緊張しても構わないと思えれば簡単に治るでしょう。 前の方が「逆説志向」の回答をされてるように「逆」に行く事が正解の事が多いですね。精神的なものだけでなくて、人生そのものも「逆は真なり」です。 試してみてください。本を読むのも大切ですが、行動が伴わないと・・・

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.4

あなたが失敗した自己暗示の方法はどの様な言葉を用いましたか? 一番犯しやすい間違いは、否定語による命令です。「緊張しない!」の様な言葉は、行動する人間には「何をすればいいの?」と戸惑います。結局、緊張することになります。 書いてあることだけでは、効果がなさそうに思えますので、正しい方法を行うべきですよ。 呼吸法は次の方法を選ぶべきだったと思いますよ。 【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より) ・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。 息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。 止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。 そして自然に大きく吸います。 これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼吸です。 ・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学で言う 機能的残気量という普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の方の空気が 出て行くことになり、最後にフッフッフーと吐くことにより、 自然に腹がへこんで腹式呼吸となります。 ・この呼吸法をマスターすれば、種々のストレス状況下で感情が乱れそうになったとき、 この楽々呼吸をすれば、直ぐにクリアーな意識の状態を取り戻すことが出来るでしょう。 ・呼吸だけが通常の状態で、不髄意神経と随意神経の二重支配を受けています。 これが、随意に呼吸をコントロールすることにより不随意の部分を コントロール出来る様になる理由の一つです。 身体を動かす方法は、心身の統一法ではありませんか? (1) 肩の力を抜いて (2) 臍下丹田に気を込める(気を込めるのが判らなければ、臍下の一点と呟くだけでも良い) この二つを同時に遣れば、緊張はなくなります。 これらの方法は、どれも良い方法なのに、効果が得られなかったのは、自己流で行ったところが混じっていたためだと思います。 逆説志向は、練習をしさえすれば、その日の内に治せますから、一番簡単な方法です。 「来ているシャツを絞れば、びしょびしょだと分かるくらいに汗を掻こう!」 「どこから見ても真っ赤だと見えるくらいに赤面しよう!」などと、努力する練習をして下さい。

回答No.3

暮らしの中での慣れの問題かもしれません。 自宅に頻繁にお客様が来られる環境であれば 幼い頃から敬語の遣い方や人との接し方が 自然に身に着いて、緊張感なく、 TPOに応じた対応が可能になっていたり するんですけどね。 たとえば、 地域の合唱団に参加したり、あるいは、 人前で話をする機会の多いヴォランティア活動に 参加するなどして、その辺のスキルを磨きませんか。 ご本がお好きならば、朗読ヴォランティアなども おススメです。 ちょっとした小話を多数 記憶しておいて、それを話して潤滑剤にしたりするのも おススメです。 ご近所の高齢者さんの「聞き書き」をしてみませんか。 ご近所さんなら緊張することはないのではないでしょうか。 それが一通り済んだら、清書して、表紙をデザインして、 手造りで製本してプレゼントするといいでしょう。 その際、お婆ちゃまやお爺ちゃまのお知り合いを 紹介して貰って、更に「聞き書き」を進めてみませんか。 そのプロセスで、諸種のことを学ぶことができますし、 ご損はないと思いますよ。 一対一では、相手の人に どうしても伝えたいことを精確に伝えたいという 熱意を持って接すれば、緊張することはないでしょうし、 一対他でも、その中の誰か1人に、どうしても 伝えたい、聞いて貰いたいという気持ちで接すれば 緊張など忘れてしまいますよ。 日ごろ、短文を書くトレーニングを継続していれば、 伝わる話し方が自然に身に着くでしょう。 議論する機会が多いのであれば、 朝日新聞であれば《声》欄、讀賣新聞であれば《気流》欄の 読者の意見に、賛成の立場と反対の立場の短文を 書くことを習慣化していれば、スムーズに展開できるように なるでしょう。 以上を参考に、ご自身の感覚にベストフィットの方法を 見つけ出してみませんか。 All the Best. CiaoCiao!

  • TerumiKo
  • ベストアンサー率16% (15/89)
回答No.2

緊張することがいけないことだから緊張したくないってことでしょうか? 自分の胸をトン、トン、トン と三回たたくと落ち着きますよ 「次」って言うのもいいですよ。 すると意識が現状に滞在せず次の展開に意識がいっちゃうので、いいですよ~ 呼吸することに意識をむけてゆっくりと 息を吐くといいようです。

  • na-na-shi
  • ベストアンサー率15% (14/88)
回答No.1

色々と試す気持ちが素晴らしいですね。 極度に緊張してしまうことにお悩みなのですね~。 たとえば、 一人対複数(集会や式典)汗、震え、赤面、首がブルッとなる。>> ときは、緊張するのはどうしてなのでしょうか。 間違ったことを言ってはいけない、恥ずかしい、もし、◯◯をしてしまったら怖い・・・ などなど、一人対複数の場面であなたが何らかの行動をするときに、何がそんなにあなたを 緊張させているのか気になりました。 少しご自身を振り返ってみてはいかがでしょうか。 私は、人前で話すときに、みんなによく見られるように話さなければならない!と思うと緊張してしまいます。

関連するQ&A

  • 極度の緊張

    わたしはこれまで緊張はあまりしないほうだったのですが、ある日突然、会議で意見を言ったりするときに手が震えたり、心臓の鼓動が早くなったり、呼吸困難になったりするようになりました。気持ちの面では冷静なのですが、自分の体がコントロールできない感じです。自分でも何が起こったのかわかりません。同じような経験があるかたおられますでしょうか。治療法がもしあるのなら知りたいです。

  • 極度の緊張で困っています。

     私は中学生の女子なのですが、極度の緊張で困っています。  あるとき、塾でいつものように普通に勉強していたら突然はじかれたように大きく首が震え出し、先生にもビックリされてしまいました。 きっと首に力が入ってしまっていたんだろうと思うのですが、その出来事があってから、またいつそうなるかと常にビクビクしていて、なんとかこらえようとするうちに体に力が入って緊張するようになりました。  友達と話したりしている時以外は常に緊張して力んでいるので、前の席の人がパッと振り返ったりしただけでビクッとなって凄く恥ずかしいです。  もうすぐ文化祭(合唱祭)があり、大勢の人の前で歌います。 数日前に他のクラスと歌の合同練習をしたのですが、その時も極度に緊張して足だけでなく体全体がふるえてしまいました。 前に塾でなったようなはじかれたようなふるえ(頭がぶれる)が何度もなり、他のクラスの人達に気持ち悪がられてしまいました。  当日は全校生徒の前なので絶対に失敗したくないです。     意味のわからない質問かもしれませんが、凄く悩んでいます。 緊張しないようにするには、ふるえないようにするには、なんでもいいので教えて頂きたいです。  もしかして病気なのかな…とも思ったので、もし病気なのならどの科に受診したらいいのか教えていただけたらうれしいです。 よろしくおねがいします。m(><;)m

  • 手の震え、極度の緊張を治すには

    こんにちは もともと極度の緊張、あがり症で苦しんできました。 発表や会議でもとても発言がつらく、ろれつが回らなくなります。 前に考えていたことの数%もうまく話すことができません。 なんとか日々しのいでいる感じです。 もう一つ悩みがあって、職業上、手を見られることが多いのですが、 手の震えで困っています。 一度意識してしまったら、どんどん震えるなと念じるのとは逆に、よけい震えてしまいます。常に手の震えに意識が向いてしまって、非常に苦しいです。 仕事だけではなく、最近では友達とお茶をしているときでも、コップをもつ手が震えてきついです。悟られてはいけないと腕と手に力を入れますが、おさまりません。 無理矢理手の震えを意識して抑えつけようとするのは逆効果だとわかっているのですが、どうしても手が震えて欲しくないために頑張ってしまいます。 結果は努力に報われるものではありません。 もともと緊張、あがり症だったのが、手の震えまでに拡大してしまって、年齢とともにおさまると思っていたのにショックを受けています。 これからもどんどんあがり症や手の震えが悪化するのではないかと怯えています。 かつてあがり症だった人や手の震えで困っていた人がいれば、どのような考え方、とられ方で症状を克服されたのでしょうか? また治療方法もこれがよかったというものがあれば教えてください。

  • 朝礼で極度の緊張

    閲覧ありがとうございます。 20代女性です。 以前告白を断った職場の男性から嫌がらせ(周囲に悪評を流される)を受け、その後から人前で発言することが恐くなってしまいました。 特に月一で回ってくる朝礼が本当に苦痛で仕方ありません。 カンペを見ながら話すのに毎回頭が真っ白、耳鳴りがして動悸が激しくなり視界が狭くなってしまうほどです。 倒れるんじゃないかという所でいつも乗り切っています。 緊張しない方法を検索しましたが、よく目にしたのが“周囲は手の震えや赤面等気にしていないから気楽に”などという記事です。 うちの職場は私の悪い噂を面白がっている人もいるのでしっかり見られて嘲笑されます。 その場だけのことでいつまでも馬鹿にされるという事ではないですが、何かやらかしたら馬鹿にされるという思考が頭から離れずとても気楽になんて出来そうもありません。 精神論以外の解決法はないでしょうか。 くだらないと思う方もいらっしゃるでしょうがこれが原因で退職も考えています。

  • 極度の緊張を少しでも軽減。

    私は極度の緊張症です。 人前に出ると声や体、手が震えたりします。 時と場合によるんですが、今まで薬を服用したことも あります。 薬を服用すると楽にはなるのですが 以前薬の量が増えたこともあり医師に指摘 されたことがあります。 一度薬を飲みだすとどんどん増えることと感じ 離脱症状とか禁断症状などあったのですが それも乗り越え今は薬なしで社会生活も なんとか乗り越えています。 しかし、根本は変わることなく せめてその場の緊張を少しでもとりたいのです、そうなれば楽だなと感じます。 また、わずかでも緊張がやわれげば 人と話すときなどもう少しうまく伝えることが できるのではと思っています。 この頃思うのが緊張することに対して 緊張するような感覚なんです。 とにかく薬の服用以外で少しでもリラックスさせたり 心臓の鼓動が体まで響いてくる緊張の最高潮から少しでも 楽になるような呼吸法やその他の方法がございましたら 是非お教えください。 なるべくなら楽に物事に取り組みたいものです。 なんでもかまいません。 そのようなURLでも、そのよう書物でも・・・。 今の自分を受け入れつつもう一息・・・・なんです。

  • 極度のあがり症で面接が受けられません。

    面接の際、緊張して声が震える、手足が震えるという人はよくいると思いますが、私の場合は顔が震えるというか痙攣してしまいます。 ちょっとピクピクするくらいではなく、誰の目にも明らかなくらいかなり激しく痙攣し、相手の話を聞いているときもグッと歯を噛み締めていないと震えが止まりません。しかし自分が話すときは歯を噛み締めているわけにもいきません。 あまりにも震えがひどくてだんだんと相手の顔も見ることができなくなってしまい、目をそらして震えた顔と声で言いたいことの半分も言えません。赤面や汗も中途半端じゃありません。 何度面接に行っても慣れませんし、ちょっとひどすぎるので精神科に行き相談したところ、緊張しそうな場面で飲むアルプラゾラムという薬をもらったのですが、全く効果がありませんでした。 最近は書類審査で通っても何かと理由をつけて面接を逃げるようになり、面接が駄目ということは仕事にも就けず、かなり不安で自己嫌悪になっています。 他にも私のような人はいるのでしょうか? どんなことでもいいので何か対策方法はありませんか?

  • 緊張型の震えで困っています

    もともと緊張しやすい体質なのですが、最近目立って、震えが出るようになりました。声はいつも震え、手は時々震えます。一番ひどいのは、頭で、ふらつく感じでピクっとなり、緊張している時は、ビクビクと目に見えるかんじで震えます。あとは、呼吸が、しずらいような感じを受けることが頻繁にあります。心療内科に「あがり症」ということで、お薬などもらい飲んでいたことはあったのですが、特に効果がなかったので止めました。内科に行こうか、迷っていますが、私の症状に何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 緊張による手足の震え

    演奏会、発表会やプレゼンなど沢山の人の前で 緊張による手足の震えが起こる方はいると思います。 特に演奏会では手の震えは致命的です。 緊張による手足の震えを絶対抑える事は不可能だと思いますが 何か対策だったり 準備だったり 手足の震えを起こりにくくする対策や方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします

  • 助けて!極度のあがり症!!!

    私はとにかく何に対しても「なぜこんなに緊張するんだろう?」というくらい、激しく緊張します。 例えば、病院で順番が近づいてくる、点呼で呼ばれるというだけでも心臓がドキドキしてしまうのです。 そんな私が、このたび新しい職場に行くのですが、自己紹介が憂鬱です。 人前に出ると全身硬直、心臓飛び出そうなほどバクバク、息があがる、顔も引きつる、胃痛、手足とくちびるまでも震える、赤面、頭真っ白、しどろもどろ、声が上ずり震える、結果早く終わらせたいために早口。 こんな人、想像できますか?本当なんです。 常日頃から、すぐ赤面してしまうし。 自分でも、なんで?って思うくらいにあがりやすい。 落ち着かせようと「みんな大して聞いてないさ」とか「今日帰ったらあれ食べて、あの番組見よう」とかあれこれ考えますが、一向に落ち着かず、緊張のボルテージは上がるばかりです。 SADという病気があるようですが、チェックリストでチェックしたら病気ではないと判定されました。 どんな場合でも、その状況から逃げたりはしませんが、泣きたくなるほど緊張し、その緊張感は見ている人にも伝わるようです。 どうしたら、緊張しないでいられますか? なにか方法はありませんか? 新しい職場での自己紹介、無事に終えたいです(切実)。 みなさんの知恵を貸してください!!お願いします! 追伸: 「みんなかぼちゃー」って思えばいいとか、呼吸法とかではない、 何かもっと実用的な方法があれば嬉しいです。

  • 緊張で手が震えてしまいます。。

    人前で話したりするときに緊張で手が震えます。 頭では緊張していないと思っていても、手の震えは止まりません・・・。 近いうちに学校で皆の前に出て話をする機会があります。マイクを持つ手が震えないようにしたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか? 手の震えを馬鹿にされるのも嫌なのですが、今回は生徒代表として偉そうにものを言う立場なのでどうしても手が震えているところを見られる訳にはいかないのです。説得力がなくなってしまうんで。。 おそらく今からどんな対策をしても緊張しなくなるということは無いと思うので、緊張しても手が震えない方法、無理やりにでも震えを止めるまたは誤魔化す方法などがあれば教えてください。 手の震えさえ無ければ、自信を持って話せるんですが・・・。