極度の緊張を軽減する方法

このQ&Aのポイント
  • 極度の緊張を抱える私が、薬の服用以外でリラックスさせる方法を探しています。
  • 緊張が緊張を引き起こすという悪循環に悩んでいます。少しでも緊張を和らげるための呼吸法や方法を教えてください。
  • 緊張が私の社会生活に影響を与えています。物事に楽に取り組みたいので、緊張を解消するための情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

極度の緊張を少しでも軽減。

私は極度の緊張症です。 人前に出ると声や体、手が震えたりします。 時と場合によるんですが、今まで薬を服用したことも あります。 薬を服用すると楽にはなるのですが 以前薬の量が増えたこともあり医師に指摘 されたことがあります。 一度薬を飲みだすとどんどん増えることと感じ 離脱症状とか禁断症状などあったのですが それも乗り越え今は薬なしで社会生活も なんとか乗り越えています。 しかし、根本は変わることなく せめてその場の緊張を少しでもとりたいのです、そうなれば楽だなと感じます。 また、わずかでも緊張がやわれげば 人と話すときなどもう少しうまく伝えることが できるのではと思っています。 この頃思うのが緊張することに対して 緊張するような感覚なんです。 とにかく薬の服用以外で少しでもリラックスさせたり 心臓の鼓動が体まで響いてくる緊張の最高潮から少しでも 楽になるような呼吸法やその他の方法がございましたら 是非お教えください。 なるべくなら楽に物事に取り組みたいものです。 なんでもかまいません。 そのようなURLでも、そのよう書物でも・・・。 今の自分を受け入れつつもう一息・・・・なんです。

noname#41912
noname#41912

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は経験者ではないのですが、、 以前にNHK教育テレビで不安障害について放送されていました。 その番組では、「自律訓練法」が有効だということでした。 ↓自律訓練法の解説ページ http://www.welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy01.html ↓CD付きの本もあります。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31447230 少し解説すると、自分に自己暗示をかけて、神経をリラックスさせるための方法です。 習得するのはなかなか難しいようですが、すぐにできるようになる人もいます。 (私は6つの公式のうち1つだけできるようになりました) 慣れれば人ごみの中でも自在にリラックスできるようになるそうなので、質問者さまに合っているかなと思います。 いい方法が見つかるといいですね。

noname#41912
質問者

お礼

ありがとうございます。 取り入れたいと思ってます。

その他の回答 (2)

noname#40813
noname#40813
回答No.2

  私は専門家じゃないんで断定はできませんが 対人緊張症などの場合 薬物治療よりも心理的な治療(行動療法など)の方が ふさわしいような気がします。             一時的な回避策 症状の一時的な緩和などの場合に 薬を使うのは否定できないですが。  しかし 一時しのぎのような気がします。                                           それは対人緊張症のようなものが 精神疾患からくるものではなく心理的なもので 極度のとらわれから抜けられなくなるという状態であるから 病気というよりも 心の問題という側面が強いような気がするんです。 しかし 逆に社会的に病気として認知されることは 非常に良いことだと思います。                                  さて この症状をどう克服すればいいか  という事になって来ますが  一番最初にやろうとする事は  どうすれば緊張しなくなるか、どうすれば気にならなくなるか、 どうすれば症状がでなくなるか、 ということであろうと思います。 そしてそのために ヨガをやってみたり 断食してみたり 色々なことをためします。  しかしそれらはすべて徒労に終わります。(あくまでも 個人的な考え。)       確か 弘法大使か誰かだったと思いますが  「雑念という雲を  払えども払えども  次から次へと湧き出てくる。 払うのをやめて  ほったらかしにしていたら  雲が晴れて  月が出てきた。」 とこういう詩があったと思うんです。 雲を払うという行為が まさにこれだと思います。  症状から逃げよう逃げようとするのではなく 症状に向き合わなければならない と思います。          人前で何かする時 他人がどう思うか 他人にどう思われるか という他意識を主体に考えるよりも 自分が何をするのか、したいのか、 という自己意識を主体に考えるようにしなければなりません。  人前に出た時にたとえどんな症状がでても  症状を隠そうとする方向に意識を持っていくのではなく やるべきことの方に持っていく。   そういう訓練をするべきだと思います。         その際 他人が笑おうが ばかにしようが 不快に思おうが こっちにはなんの影響もない、と思うようにした方がいいでしょう。      他人の思いだけで でこちらが傷つくことはありません。           楽に解決する方法というのは  残念ながら  私にはわかりません。 お力になれなくてすみません。       

noname#41912
質問者

補足

楽に解決しようという趣旨が上記からお受けになりましたか? 私の記載が悪いのかもしれませんが 極限状態のときに少しでもやわらぐ方法なんです。 別に逃げてるんではないです。 認めてるんです。 向き合ってるんですね。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

> 薬を服用すると楽にはなるのですが前薬の量が増えたこともあり医師に指摘されたことがあります。 > 一度薬を飲みだすとどんどん増えることと感じ離脱症状とか禁断症状などあったのですがそれも乗り越え今は薬なしで社会生活もなんとか乗り越えています。 これは、精神安定剤への依存症になりかかったということですか?精神安定剤が効果不十分の場合、抗てんかん薬に切り替えるというテクがあるのですが、これは普通の内科は知りません。精神科の両医なら知っています。

noname#41912
質問者

補足

そうです。安定剤を服用することによって楽になるんですが、楽だと思ってずっと服用していると、最初は少ない量ですんだのが段々効かなくなり、量を増やさないと効かなくなるんですね。 もちろん、量は関係なく服用すれば楽になるんです。 それはもう効果が全く違います。 しかし、続けていると動悸、息切れ、呼吸が荒くなったりするんです。 それは緊張に関係なくなります。もちろんずっと何年も服用していたからなんですが・・・。 ちなみに安定剤をてんかん薬に変えて、安定剤の量を減らすという方法も試みましたがやはり、即効性のある安定剤が効くと感じ 結果的に量も減りませんでした。 なぜ、これが薬による離脱症状と思ったのかというと 薬を減らしていこうとした時期がこれまでに何度か あったんです。 たとえば仕事についていない期間とか、休みの期間とかに・・・。 その結果家にいても薬を飲まなかったら緊張する場でもないの にだんだん汗が出てきたり、呼吸があらくなったり したんです。 そのときなど安定剤を服用すると治まるのです。 こんなときがある周期ごとにくるんですね。 人前や緊張するような場ではないところで起こるんです。 しかし、あるときこれこれを耐えた時期がありました。 そうすると1ヶ月、2ヶ月・・・となると段々その症状がなくなって きたんです。 人前などで緊張するときに安定させるために服用して るのに、緊張の場ではないところで緊張感が走る。 結局同じことなんです。

関連するQ&A

  • あがり症や緊張を軽減する方法。

    私は極度の緊張症です。 人前に出ると声や体、手が震えたりします。 時と場合によるんですが、今まで薬を服用したことも あります。 薬を服用すると楽にはなるのですが 以前薬の量が増えたこともあり医師に指摘 されたことがあります。 一度薬を飲みだすとどんどん増えることと感じ 離脱症状とか禁断症状などあったのですが それも乗り越え今は薬なしで社会生活も なんとか乗り越えています。 しかし、根本は変わることなく せめてその場の緊張をとりたいのです。 たとえば深呼吸をして少しでも緊張を軽減するとか。 もう少し緊張せずに人と話せるようになったらなぁと 思います。 この頃思うのが緊張することに対して 緊張するような感覚なんです。 とにかく薬の服用以外で少しでもリラックスさせたり 心臓の鼓動が体まで響いてくる緊張の最高潮から少しでも 楽になるような呼吸法やその他の方法がございましたら 是非お教えください。 なるべくなら毎日リラックスして物事に取り組みたいものです。

  • 緊張で体がガチガチです。

    私は極度の緊張症でした。 ずっと精神科に通い続けていて、レキソタン、デパス などの抗不安薬を服用していました。 もう、10年ほどになります。 しかし、4ヶ月前に医者に 「この頃量が多すぎる」と言われました。 「この量を服用すると一生飲まないといけなくなる」と・・・。 私はとにかく癖になってちょっと緊張すると服用する ような習慣をとっていましたので先生からそう言われるの ももっともだと感じていました。 そのころ丁度会社も辞めたことことを機に 減量してみようと思いました。 その間、離脱症状とも闘いました。 今では、離脱症状も超えてそのような症状は なくなっています。 しかし、社会生活を考えていますが 考えると緊張して体がガチガチになり、なかなか仕事につけません。 薬を服用すると大丈夫だと思うのですが また、その薬を飲んでまでするのか迷ってます。 なんせ離脱症状がとてもつらかった時期があり もう2度とそのような状態には陥りたくないから です。 しかし、以前とは違って3錠飲んでいたのが1錠でも 効くような体にはなったのですが、また服用しだして これ以上の増やしたくありません。 こんな経験をされている方 いませんでしょうか? ご意見をください。

  • 極度の緊張症はどうしたら治る?

    私はありえないほど緊張してしまうタチです。 特に緊張する場面では、声が震えそうになり、 小さい声しか出ません。 また、最近では、気にしすぎなのか緊張するような場面で なくても声が震える、出にくいといった状態に 陥ります。非常に悩んでいます。 原因は一体なんなのでしょう? よく、次のような事を感じます。 ・なにか、お腹に力が入らないような感覚。ぶるぶる震える感覚。 ・アゴが開きにくいような感覚。 ※以前、片側のアゴばかり使っていたために、アゴがガクガクする  感覚になった為に口腔外科へ行き、マウスピースなどを作り、  また、両方で噛む習慣を付けたりしましたが、症状が完全になくなる  ことはありませんでした。 と、体の症状はこんな感じです。 これも、声が出にくいなどの現象に繋がるのでしょうか? また、極度の緊張症はどんなことをすれば改善されていくのでしょうか?ご経験者の方の意見をお伺いしたいです。 宜しくお願いします。

  • 結婚式 極度の緊張 社会不安障害

    結婚式が不安で不安でたまりません。最近特に極度に緊張しやすく吐き気や動悸がするようになりました。。吐き気や下痢の症状は薬を飲むといいんですが精神的にドキドキはなおりません。。持ってるデパスを服用するつもりですが。。精神科には通っていませんが。 効くかもわからないし。少ない人数25人もいない式なのですが緊張して狂ってきました。近しい親族しかいません。。どのようにしたら緊張とれますか?アドバイス願います。

  • 不安対策。

    私は極度の緊張症で会議や、皆の前へ出てしゃべったり、電話対応などで手が震えたり、声が震えたりします。 以前、緊張を和らげる薬として精神科でソラナックスを中心にレキソタンなどを服用していました。が医師に量を減らしたほうがいいとのことでしたので、私の判断で急激に減らしました。(いけないんでしょうが・・・) それは4ヶ月前のことなんですが、2ヶ月近く禁断症状?のようなものが続き今は飲まないでいい状態になりました。 仕事はもちろん緊張状態に我慢をしています。 とにかくつらく、自分をいじめているようでしたが、なんせ10年間も服用していましたので中毒のようなものなのかな?と怖くなりやめました。 しかし、今は禁断症状はなくなったもののやはり根本的な緊張症というのは直りません。 再度薬を服用するか迷っています。緊張状態が続くのも耐えられないです。 しかし、もうあの禁断症状は2度と体験したくないです。

  • 極度の緊張、就活

    女性、中途採用の就活をしているものです。 極度のあがりやで電話をするのすら気分が悪くなります。 面接の申込の電話の前、この会社を受けようと思ってた時から緊張で胸が苦しいです。電話の前日も緊張で寝れず、徹夜の状態で電話して、定員で募集打ち切りで断られても数日胸のつかえが取れず、緊張状態から開放されません。 誰でも皆同じとか、色々自分に言い聞かせても緊張が治りません。 就活以外でも、知らない人が居る飲み会とかも似た症状です。 一応、コミ症っぽい所はありますが、公私に関わらず自分からなるべく行くようにしています。大人なのでコミ症だからと逃げれない事も多いですし…。 まだ仕事が決まって無いので暫らく就活しなくてはならないのですが、これやったら緊張がらくになったとか、市販、処方箋の薬が効いたとか、おまじないとかでもいいので、同じ境遇の方アドバイスお願いします。

  • 極度の緊張

    高校生です。 先日、式典を行いました。 前もって一点に集中しようと決めて緊張しない方法を考えていましたが 始まってからずっと緊張で体が震えたり、顔や耳が赤くなりました。 緊張を和らげるために暗示法や呼吸法、体を動かすなど対策をしました。 が暗示法は頭で言葉を言うだけで周りに聞かれていると考えてしまい失敗します。 呼吸も息苦しく深呼吸ができません。 体を動かして緊張をほぐそうにもすぐに震えが始まります。 暗示法は寝る前に何か月かやっていたのですが効果がでなく今はやっていません。 今は、緊張しそうな場面では薬を飲もうかと考えています。 本でも心を落ち着かせるものがありますが読んで効果があるとは思いません。 症状は、 一人対複数(集会や式典)汗、震え、赤面、首がブルッとなる。 自分対複数(スピーチ)声の震えはあまり感じられない、声が小さい、赤面。 一対一(スマホを見られる、文字を書く)手の震え、赤面。 質問です。 一番いい対策は精神安定剤ですか。 また、本を読めば効果は表れますか。

  • 極度の緊張症です・・・

    はじめまして。このサイトの存在を知ったのはユースケのドラマを見てからなんですが・・・ということでよろしくお願いします!! まあそれはおいといて。年は20です。質問というかあれなんですが,極度の緊張症なんです。人の前で何かを発表すると言うことだけでも緊張し,考えてだけで時々よくわからない胸の締め付けのような物を感じます。ただ今就活中でして会社のインターンシップ今日行ってきたんですけどそこでも大変でした・・8人くらいのグループに分かれてディベート的な物を3時間やったのですが,最初の自己紹介をする前か動悸が激しく,自分の思った意見も何一つ言えませんでした。そして尋常じゃないくらい手が震えるんです。これには自分でもたまげました。「もうこれは一人で解決するのは無理かな・・・」と思ってこちらに投稿させてもらえました。 こんな私は小学校,中学校とはクラスの中心的な役割を果たしてきました。学級委員,生徒会,実行委員長などなど・・・高校までは人の前で何かをするというのは,まったくと言っていいほど緊張しませんでした。むしろ得意な方でした。しかし今は自己紹介をする前から緊張してしまい・・・本当にひどかった時期は大学一年の講義時,その先生は人に当てながら講義を進めていくという方式をとっていました。気づくと胸の鼓動が早くなっていき,最後には耐えれなくなって授業を抜け出しました。  どうやらその根底にあるのは完璧主義者,自分を人によく見られたいと思っている,などなどが書いてありました。自分はそこまで厳格な人間ではないと自分では思っているのですが・・・しかし落ち着いて考えてみると人が自分をどういう風に思っているのか,と言うのはかなり強いようです。 もし僕と同じような事悩んでいる人で,もしくはこのような症状を克服したことがある方,何か良い解決策ありましたら教えてください!!

  • 病院など不馴れな場所に行くと極度の緊張

    前までは一切なかったのですがここ数年、病院や人(家族以外、久々に会う親戚など)に会うと極度の緊張で下痢、吐き気をもよおします。。(下痢は過敏症腸。)過去はそういう症状にはなりませんでした。耳鼻科や歯医者に行くときはやたらとびくびくしてしまいます。(痛みや器具が怖い)普通の内科でも極度に緊張します。耳鼻科などは治療するときに震えがおこるくらいです。。痛いのが怖いです。昔は痛みに強いはずでしたが。家族意外に会う人とも怖くて不安で極度に緊張して体的症状が出ます。。生きずらいです。美容院もお洒落な美容院に行けなくなりました。安い美容院なら行けます。いったいこれはなんなんしょうか?対人恐怖ですかね?真面目な回答アドバイス同じようなかたいますか?

  • 抗不安剤と仕事

    わたしは極度の緊張症と若干のうつの症状もあり、緊張のやわれげる薬「レキソタン、ソラナックス、デパス」をうつの薬として「ルボックス」を服用していました。あるとき1ヶ月半前他の心療内科を訪れたとき即効性のある「レキソタン等」の薬は減量したほうがよいとのことでしたので、私は減量するというより、激減してしまいました。 その間、極度の不安など禁断症状が出たのですが、それもおさまりかけてます。 しかし、今仕事をしていないため、仕事をしようと心がけているのですが、どうも仕事に対する緊張がでます。 せっかくある程度「ソラナックス等」の即効性のある薬をやめることができたのにまた、飲むで仕事をするのかなぁと思ってしまいます。 どうしたらよいでしょうか?また、薬を復活させる必要があるのでしょうか?