急に無排卵になった??排卵させるには・・・

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望の27歳主婦が、無排卵になったことについて相談しています。
  • 妊娠を望む彼女は、タイミング指導を受けていましたが、最近高温期がなくなってきて心配しています。
  • 婦人科では無排卵の可能性があり、排卵誘発剤を使用する治療に移るかどうか悩んでいます。自力で高温期を取り戻す方法や排卵しやすくなるコツを知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

急に無排卵になった??排卵させるには・・・

妊娠希望の27歳主婦です。扶養の範囲内で派遣社員をしています。 今年の7月に婦人科に相談に行き、 8月からタイミング指導を受けています。 検査はしたことがありません。基礎体温表と卵胞チェックのみ。 1年以上基礎体温を測っています。 今までは低温期・高温期がありました。 9月から高温期がなくなってきたので心配です。 婦人科では、無排卵の可能性があり、来月も高温期がない、 もしくは、少ないようなら排卵誘発剤を使う治療に移りましょうと言われ、 今まであったものが急になくなるなんて・・・ なんだかショックで落ち込んでしまいました。 自力で高温期を取り戻せるような方法はないのでしょうか? 排卵しやすくなるコツ等があったら教えてください。 排卵誘発剤はよく不妊治療で使われているものだとは思うんですが なんだか不安です。 そんなに心配しなくてもいいものなのでしょうか? 今後また自力で排卵することはあるのでしょうか? 冷え性なのですがなるべく冷えないように努力はしています。 ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。 ちなみに今までの平均周期は32日。ここ最近になって周期にバラツキが。 7月・・39日周期(低温期・高温期アリ めずらしく長めの周期) 8月・・32日周期(低温期・高温期アリ) 8/7に卵胞チェック→排卵にはあと5日くらいかかりそうと言われる 8/10に卵胞チェック→卵胞の形が崩れているのでこの日に排卵した模様 それから16日後に生理開始 9月・・28日周期(ほとんど低温・少し高温が7日くらい 28日周期なんてめずらしく普段より短め) 仕事の休みがあわなくて卵胞チェックに行けず 10月・・今日(10/12)現在20日目まだ低温まま。 10/6に卵胞チェック→まだ未成熟 内膜も薄いまま 不正出血が1日だけアリ 10/11に卵胞チェック→まだ未成熟 内膜も薄いまま・・・ 次回10/18頃にまた卵胞チェックに来てくださいと言われました。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。再度DEERやってまいりました。 私とよく似ています。 私もビタ!28周期が何ヶ月間か30~32~33~34とずれてきていた矢先の「無排卵」・・・・。(-_-;) そりゃ落ち込みましたよぅ。医師は「よくあることですよ」と。 私にはよくはなかったぞ?と?初めてだぞ?と? No.1で書き忘れてましたが、無排卵が判明したのは8月の排卵期である頃・・。 「先生、そういえば7月の生理はおかしかったんです」 「そうでしょ!」とあっさりっ! そうなんです、無排卵になる前の7月生理はおかしかった!そして確かに8月入ってすぐにある不安ごとがありました。 育っていて排卵しょうとしていた卵子は結局卵胞内で絶えて消えていきましたとさ。 7月生理は鮮血と言う物を見ないうちに赤オリモノ?しかも極わずかが5日間くらい続いて終わってしまった・・・。 これが無排卵前兆生理だったのかもと思っています。 able339さんもそうだったんでしょう? それに周期が乱れてきてましたね、周期が乱れる=排卵日が乱れている、と言うことなんですから前兆気配はあったわけです。 「では先生、9月には元に戻りますか?」 『戻りますよ!』 「よかった!」 『てゆうか、その卵はまだダメです、無排卵の後の卵は良くない・・・』 「(`□´;)ぇ!?」 確かにそうでした。9月、両方から排卵しそうになってたけど、小さかった・・・。また落ち込みましたよう・・・。 そして今周はやっと元に戻ってます。しかしそれだけの治療を得てます。 一回狂うと、自力で戻すのはやはり大変なようです。 ですから、治療されてくださいねっ!

able339
質問者

お礼

再度回答頂きありがとうございます。 >私にはよくはなかったぞ?と?初めてだぞ?と? まさにそれです!落ち込みますよね・・・ DEERさんは治療を進めて、周期がもどったんですね! 現在周期23日目でまだ低温が続いているので治療する決心をしました。 今通っている病院は特に不妊治療をうたっている病院ではないので 不妊治療に力を入れている他の病院に変えて相談してみようと思います。 お互いに妊娠・出産できるといいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 今まで排卵は正常にされていた、が!ある周を境に無排卵、以後排卵の状態が良くないと言う事は、医師曰く良くあることなのです。 医師曰くと言う事ですが、私は何十年チャンと排卵してたのに、8月は初めて無排卵と診断されましたよ。 無排卵・・卵胞内で卵子が排卵しょうとしてても殻を破れずに排卵できず、卵胞内で絶えて消えてしまった例です。 体は排卵したものと思いこんでるため、排卵なしで遅れに遅れて生理は来ます。 じゃその翌週の排卵は正常に戻るか?と言えば戻らない場合が多い。 私も両方から排卵、そして小さかった。 ここ最近周期にばらつきもありましたね。 生理の量はどうですか?無排卵になる前兆気配にあったと思います。 自力で正常排卵させるには難しいようですよ。何か訳があって正常にしなくなったんですから。 自力排卵するようにするには多分長い月日が掛かると思いますので医師にご相談の上お任せしてみたらどうでしょうか。

able339
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 医者曰くよくあることなんですね。 HOPinDEER様もある周を境に無排卵と診断されたんですね。 9月くらいに環境が変わったとかストレスをためたとかありませんか? って医者から聞かれたのですが、特別こころあたりがなかったので いろいろ考えてしまい落ち込みました。 兆候気配。。周期のバラつきですかね;; 生理の量は9月の時は少なく感じました。 生理痛もほとんどなかったです。 周期が短かったせいかなぁ~なんて思ってたんですが いつもと違かったのでこれが兆候?だったのかもしれませんね。 自力で正常排卵させるのは難しいようなんですね。 落ち込んでいないで、ちゃんと受け止めて、通院を続けて 医師に相談して治療に入りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高温期で排卵しますか?

    周期11日目に卵胞10mmで子宮内膜の厚さは10mmでした。 先生が「内膜の厚さはあるのに、あまり目立った卵胞が無いので、もしかすると排卵済みかもしれないけど、確認の為に14日目に体温が上がってなかったら診察に来てください」とおっしゃいました。 14日目に体温が上がらなかったので、診察に行くと卵胞14mmになって内膜の厚さはそのままでした。 先生は「排卵はまだのようですが、内膜の厚さと卵胞の成長が上手く行ってないみたい」と「排卵はまだで18日目~20日目に排卵検査をしてください」といいました。 排卵が18~20なら低温期が続くのだと思ってたら、いきなり15日目に高温期に突入してしまいました。 今回は少し気になっていたので、周期8日目から市販の検査薬を試していたのですが、全然陽性にならないし、先生に言われた日にも陽性には なりませんでした。 基礎体温は毎回きっちり二層に分かれています。 二層に分かれていても排卵してないって事があるんですか? それに高温期5日以上たってからも排卵するんですか? もし、高温期に排卵したとしたら、その排卵した日から高温期だと考えるのでしょうか? 解りにくい文章だと思いますが、アドバイスお願いいたします。

  • 無排卵月経克服→妊娠した方

    こんにちは。26歳既婚女性です。 今年1月から婦人科へ通院し始めました。 一通りの検査(血液検査や卵胞チェック・基礎体温表)の後、無排卵月経であること・黄体ホルモン(他のホルモン値は異常なしとの事)の数値がおかしいとの結果でした。 そこで、今後の治療として… (1)取り敢えず今周期は月経を起こすため黄体ホルモン注射 (2)月経開始5日後までに受診→排卵誘発、来周期からタイミング(排卵あれば) …ということになりました。 具体的な状況は以下の通りです。 ・卵胞・内膜が成熟せず、故に排卵に至らない(卵胞は左右に3個程有) ・基礎体温もガタガタ(高温期がなく、ギザギザ) ・黄体ホルモン値が生理後も高温期(であるはずの時期)にも0.3しかない ・周期は35~42日程(月経は毎回あり) ・なんとかストロゲン?というホルモン(低温期は多く、高温期に少なくなるホルモン)は低温期70ちょい、高温期(であるはずの時期)50ちょい←これは問題ないとのこと 同じような症状で妊娠した方・治療中の方いらっしゃいますか? 治療期間や経験談を教えてください!

  • これは黄体化非破裂卵胞の症状ですか?

    私は低温期20日以上、高温期が10~12日で、 高温期内に体温が急に落ちる事はないです。 先々月、生理周期15日目に卵胞チェックに行ったら、 直径12ミリと言われ、3日後に来てくださいと 言われました。18日目に行ったら卵胞がなく、 2日後に来るように言われました。 2日後は別の先生の診察で、やはり卵胞はなく、 「排卵直後ですかね~、内膜は厚いですし」と 言われました。その割には体温が高温なるのが さらに5日ほど経っていました。 先月も、周期15日目に卵胞チェックに行くと、 13ミリと言われ、2日後に再度チェックに行ったら 「う~ん?卵胞がないし、内膜が厚いから排卵 直後としか説明がつかない」といわれました。 排卵直後ということで、その日性交をもちましたが、 その後やはり高温期に入るのが、1週間ほど経って からで、もちろん妊娠はしませんでした。 体温が2層でも、必ずしも排卵していないという、 「黄体化非破裂卵胞」というのがあるとネットで 分かりました。しかしこの病名は、卵胞が20ミリ どころか30ミリ、40ミリに育っても、殻を破れない という感じがします。 私のように12~13ミリを最後に、卵胞が確認できなく なる症状というのは、よくあることなのでしょうか?

  • 排卵について

    私の周期は大体30~40くらいで、前回の生理は21日から5日間、37日周期でした。 今月の5日(D15)に病院にて初めて卵胞チェックを受けました。 その際「綺麗な子宮だね、右が育ってるし明日か明後日には排卵するね。」と言われました。 なのでその日の夜(6日AM02:30)に性交をし、 また2日後の8日のAM01:30にも性交しました。 しかし待てど暮らせど体温が上昇せず、やっと本日高温期かな?と思える体温(36.55)にまで上昇しました。 これは先生の言う通り6日らへんに排卵したのか、 今日か昨日あたりに排卵したのか、、どちらなのでしょうか?10日ならタイミングを外していますよね(/_;)/ それと綺麗な子宮とはどういうことなのでしょうか、、いまいち体温が上がりきらないので、(前周期は低温から高温まで一気に上昇していました。) もしかして無排卵だったのかな?とも思っているのですが 卵胞チェックをしてもらって先生が排卵すると言ったのに、排卵されないことってあるのでしょうか? 質問が多くなって申し訳ありません、分かる方がおられましたらよろしくお願いいたしますm(__)m ●前周期 06/05 36.27 06/06 36.43 06/07 36.12 06/08 36.78←高温期開始 ●今周期 07/05 36.19←病院 07/06 35.98 07/07 36.13 07/08 36.15 07/09 36.48 07/10 36.55

  • 排卵まで20日かかる

    自然周期で初のAIHをしたものです。 生理周期は28日から38日で基礎体温は2相にわかれており高温期は13日です。 各種不妊検査を行いましたが、フーナーテストのみ不良でした。 今週期に初めてのAIHを行いました。 D12 卵胞11mm  内膜9mm D18 卵胞21mm  内膜17mm D19 卵胞27mm  内膜17mm AIH、hcg10000注射 D21 高温期開始 D34 体温さがる。 といった具合です。本日D34で体温がさがり明日リセットされるものと思われます。 卵胞の成熟・排卵までに20日と時間がかかるのは受精・着床にあまりよくないのでしょうか。ホルモン剤を内服して周期を整えてAIHをしたほうがいいのでしょうか。 また、内膜が17mmと厚めですが、厚すぎると着床しにくいということはあるのでしょうか。担当医に聞いたところポリープなどはなさそうだし大丈夫だと。(子宮鏡はしていませんが) ご意見を聞かせて頂けるとありがたいです。

  • 卵胞1cmで排卵済み?

    卵胞チェックをしてもらいに行ったら、1cm大のものしかないから排卵済みでしょうと言われ、なんとなく納得して帰ってきました。 でもこちらでいろいろ検索して、疑問がわいてきたので質問します。 周期は31日 1 2/18~生理 6   23 36.37 7 24 36.39 8  25 36.44 12 3/1 36.33 13 2 36.40 卵胞1cmくらいが2ヶ 排卵済みと言われる 14 3 36.45 15 4 36.55 16 5 36.68  夜性交 17 6 18 7 36.45 19 8 36.77  高温期開始 20 9 21 10 36.82 22 11 36.95 23  12 36.68 24 13 37.08 25 14 36.90 いつもは20日目くらいから高温期に突入するので、18~19日目あたりで排卵かと思っていたのですが、今回13日目で排卵済みというのがどうも引っかかっていいます。 排卵後は卵胞がふよふよになるとか、内膜の厚さでわかるとかいいますが、そういうことは何も言われず、ただ『大きい卵胞がないから』という理由でした。 見てもらうのが早すぎたのでしょうか? 今度はもっと早く(11日目あたりから)来てねと言われたのですが、もっと高温期付近で行くべきでしょうか。 ちなみに、基礎体温は持って行ったのですが、見てもらえませんでした。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 無排卵?教えてください。

    妊娠を希望してます。 8月16日~22日まで生理がありました。 31日に卵胞チェックに行き17ミリでhcg注射されました。(早くないですかね?) で前日性交渉をしたことを言うとでは明日もう一度もってくださいといわれました。 明後日には排卵してますと言われたのですが、それから7日たっても高温期にならないので病院にいったら、ちゃんと排卵はしている、基礎体温は絶対じゃないからといわれました。 その2日後にやっと高温期になったのですが7日目の昨日低温になってしまいました。 しかしいまだ生理はきません。 いつもは生理周期は35日ぐらいで高温期は10日から12日ぐらいあります。これは無排卵なのでしょうか? hcg注射をしたせいでしょうか? わかる方教えてください。

  • これって排卵してますか?

    生理周期4日目 クロミッド1錠      ↓     8日目 クロミッド終了    12日目 排卵検査薬陽性、夜性交    13日目 下腹痛     14日目 卵胞チェック(左5mmと13mm)朝性交          子宮内膜(1cm)夕方から高体温        15日目 高温期1日目 14日目の卵胞チェックで卵胞が小さくしぼんでいる可能性があると言われました。 14日目より前に実は大きな卵胞があって、排卵済みだったということはありえますか? 右の卵巣は全体的に白っぽかったです。 子宮内膜も白くなりかけていました。 それとLHは卵胞が小さくても指令を出してしまうものですか? 先生は排卵したかしないかははっきり教えてくれませんでした。 今周期はあやふやでなんだかすっきりしません。 回答よろしくお願いします。

  • 突然の無排卵・・・基礎体温はずっと低温・・・

    二人目の不妊治療をはじめて 3か月のものです。 前周期のときまで ちゃんと病院で 排卵誘発 排卵済みと 確認しています。前周期は生理開始前に高温期10日目ごろから 不正出血しており いつもと違いました。(低温期17日 高温期12日前後) それで 今周期のことなのですが 周期11日目(10月7日)に まだ卵巣内に 大きな卵胞が確認できない状態の時に hmg150単位を打ちました。 10月12日の周期16日目に 卵胞チェックに行ったら 卵巣内に 1センチ弱の卵胞があるけど 育ちが悪い・・・といわれ  hmgの注射を進められたのですが 今回は 治療を見送ろうと 断って 生理が来るのを待とうと思い 注射しませんでした。 医師から 黄体ホルモンの検査をするので 基礎体温が高温期に入ったら 受診するように言われていたのですが 現在 周期28日目の今も 生理開始の9月27日からずっと36.20あたりで 低温期のままです。   無排卵なんだろうというのは 自分でおもっているのですが 自分の何が悪いんだろう・・・と悩んでいます。 現在治療に通っている病院の医師は 検査等 あまり 力を入れてくれるような感じではないし これからどうしたらいいのか・・・ 私のような場合、 いつ どんな 検査をすれば 今回のような無排卵になった原因などわかるでしょうか・・・ 詳しい方いましたら教えてください

  • 『排卵済み確認』とは何を見ているのですか?

    教えてください。 多嚢胞性卵巣で通院しています。 9日に卵胞チェックに行き、4日後に排卵と言われました。 詳しく卵胞が何ミリだったかはわかりませんが 見た感じ20ミリ弱ぐらいの印象でした。 でも、体温的には10日か11日には排卵したのでは?と思えます。 7/8(周期12日目) 35.92 (低温期体温35.8~36.1ぐらい) 9(13日目) 35.82 20時卵胞チェック、ゴナピュール 10(14日目) 36.13 おりもの多 11(15日目) 36.29 おりもの多 。高温期なりかけ体温 12(16日目) 36.45 高温期体温。朝7時タイミング。おりもの減  13(17日目)36.27 本日13日18時に排卵済み確認の意味でエコーをしてもらいに行きました。 もう排卵してしまったみたいなんです、と言うと 基礎体温を見て先生も、どう見ても排卵してるね、と言いました。 そしてエコーをしてもらったら 恐らく9日に見たと思われる卵胞がありました。 17ミリでした(9日と同じくらいの大きさ)。 それを見て先生が、いま排卵中みたいよ…う~ん、でも排卵済みかな。 みたくおっしゃっていました。 で、気休め程度にHcgを打ってもらい、 高温期になったら飲むように処方されていたルトラールは 飲んでも飲まなくてもどっちでもいいよ、とのことでした。 完全にタイミング外したから今回は無理!と言われたようなものですよね、 落ち込んで帰って来ました。 私はてっきり、排卵したら卵胞は消えてなくなると思っていたのですが 違うんですか? 排卵済み確認とは何を見て判断しているんでしょうか? あと、体温からは排卵後2日は経過したと思うのですが、 この排卵済みの卵胞はどのくらい残っているのですか? それとも、多嚢胞性卵巣なのでいつも小さな卵胞がいくつかありますが、 ゴナピュールを打ったことで、 排卵した卵胞と近い位置に、新たに卵胞が育ったとも考えられますか? 質問が多くてすみません。 一つだけでもいいので、わかる方教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう