• ベストアンサー

英検準2級 2次

13日に英検2次を受ける者です。 筆記試験の1ヶ月くらい前から過去問や予想問題を使って何回も何回も練習していたのですが、全く良い点数が取れなかったので、本番では不合格の可能性が高いと思っていました。実際に筆記試験が終わった時「出来が悪いかも。絶対に落ちている!!」と思っていて(汗)2次の心配は全然していなかったのです。 しかし、結果は合格でした。予想問題をやった時の点数よりもとても高い点数が取れて、正直ビックリしました。 だけど、私は今まで2次の試験対策をやっていません。今日旺文社の2次対策用の本を買ってきましたが、残された時間が少なくてとても不安になってきました。 意味が分からない&読めない単語が出てきた時や、面接官の質問が上手く聞き取れなかった時はどうすればよいだろう・・・?と考えると、とても不安です。 2次まであと1週間しかないので、この1週間でどんな勉強をすればいいのか、何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURINchan
回答No.3

1週間もあれば大丈夫ですよ!! 私は、2次試験用の本は買ったことが無いのですが、1次試験の過去問の本に、2次試験のカードみたいなのがついてますよね?それで練習していました!それでも受かったんですから、その2次試験用の本を最大限に活用すれば大丈夫じゃないでしょうか!? その本の活用法については私は何も言えませんが、とりあえず何度も何度も、覚えるくらいに、面接を自分でやるのが一番だと思いますよ。できれば誰かに面接官役をやってもらうといいですが・・・。 とりあえず、1次試験の為に勉強してきた単語を、まだ忘れてしまわないこと!カードには1次と同じように単語も出てきます!そして、20秒間で読むとき、分からない語があってもうろたえない!そういうときは前後の雰囲気で判断しちゃう!野生の勘を磨くのも大事かも。 そして、カードを見て誰が何をしているかとか、何が起こっているか、シチュエーションを説明させる問題があると思うのですが、それは絶対主語・述語をセットで言う事!ちゃんとした文で答えましょう。本の解答を見るとどういうことか分かると思います。何かが抜けると1点ずつ引かれていくので要注意!そして、「・・・・・・(沈黙)」があまり長く続くといけません!少々変でも続けた方がいいと思いますよ。まぁ、1番良いのはさらっとベストな解答を言うことですけどねぇ。それができるよう目指しましょう! こういう事を、面接シミュレーションして毎日何種類かやると、1週間もたてば慣れてくると思いますよ! そして面接中は基本笑顔!そして、大きな声!!大きな声って結構大事だそうです。部屋中に響けば十分!なんてったって採点項目に゛アティチュ-ド(態度)゛があるんですから!それだけでも満点目指しましょう! あっあと面接官の質問が聞き取れなかったら・・・普通に、聞き返せばいいですよ。聞き返すのは、1回ぐらいだったら大丈夫だと、本にも書いてありましたよ。ただ、あまり多いと減点対象になるそうです。でも、準2級だと、聞こえるようにしゃべってくれると思いますけど・・・。 真面目に取り組んでらっしゃって、思わず応援したくなり長文を書いてしまいました><お役に立てたら嬉しいです☆ 頑張ってくださいね☆

mai1789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「たった1週間で何が出来るだろう?」と少し焦っていましたが、1週間あれば活用の仕方によって色々な事が出来るのですね! 一番心配しているのが「試験官の質問が聞き取れなかったら・・・」ということでしたが、1回ぐらいなら聞き返す事ができると聞いて少し安心しました。 本番では、笑顔&大きな声で頑張ってこようと思います!!

その他の回答 (2)

• anchiko
回答No.2

過去に準2級をゲットしたものです。問題の内容やアドバイスはNO.1の回答者さんとほぼ同じなので省略します。 わたしは当日、とにかく笑顔で間違えてもいいので発言しまくりました。問題に入る前に英語で世間話をいくつかして、たしかこの世間話は点数には入らないけど、試験官に印象を与えるのにとてもいい時間だと思います。明るく振舞ったおかげで積極性のポイントが高かったのを覚えています。 ちなみに世間話の内容は『暇なとき何してるの?』とか『好きな音楽は?』ってな感じでした。ちなみに好きな音楽を答えるときに、自分はJapanese Popっていう言葉を知らなくてJapanese Musicと答えて試験官に笑われたのを覚えています。こんな調子でも問題ありませんでした。笑顔・笑顔ですよーがんばって☆

mai1789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間違えたとしても、笑顔で明るく発言するのがやっぱり大切かもしれないですね! 目の前に試験管がいるので少し不安や緊張もありますが、リラックスして受験したいと思います。 アドバイスありがとうございました^^

• kupopopo
回答No.1

こんばんわ☆私も昨年準2級面接しました! 私も同様、面接試験まで時間がなく、本当に焦りましたσ(^_^;)アセアセ... 私からのアドバイスとしては、 1.旺文社の2次対策の本は短期で完成するものになっていますよね?あれは、毎日少しでもいいからやった方がいいです。もちろん、初めてやる問題は全然できないと思いますが、2回目は1回目よりできるはずですので、焦らず1日1問でいいのでやってみてくださ。かならず声に出す!! 2.過去問はあくまで過去問ですので、同じ問題はでません。しかし、同じ質問はありました! 例えば、 質問:動物は何匹いますか? この質問は動物園に行っている絵でもでてきますし、公園に散歩している絵でもでてきます。 過去問の絵を見て、自分で問題を作るのも効果的です。 3.2次面接では文字を読んで、その後絵についての質問にうつります。文字についてはやはり知らない単語は必ずでてきます。私の時もありました。読みも意味もわからない単語が・・・!(笑)そんな時は立ち止まってはマイナスです。多少発音が違っていたとしても続けて読んでいってください。その方がスラスラ読めている印象を与えることができます。 絵についての質問ですが、ポイントは 1.この絵はどんなテーマか(動物園、学校、引越し・・・その他色々あると思います) 2.何が描かれているか(犬が寝ている、子供が泣いている、母親が料理をしている・・・等) 3.なにが言いたいのか(ポイ捨てはいけない、老人には親切に・・・等) だと思います。 絵に出てきている登場人物はチェックし、何をしているか理解する必要があります。 ちなみに私の面接試験は↓ 母親が買い物に来ていて、子供に「そこにでまってなさい」と言うも、買い物に夢中で子供が退屈し、勝手に出かけ、迷子に。子供がいないことに気づいた母親が慌てて、警備員に連絡。監視カメラがあったため、すぐに子供は見つかり、よかった。おしまい!って内容の4コマだったように記憶しています。私が喋った英語は本当に情けないくらいでした。 ↓ 母親は子供と買い物に行った。 彼女は息子に動くなと言った。 しかし子供は動いた。 1時間後、母親は気づいた。息子が動いたことに。 母親は息子を見ることが出来なかった。 だから、 母親は警備員に言った、息子を知らないかと。 警備員は言った、監視カメラは彼を見つけることができる。 5分後カメラは彼を見つけた。 母親と息子は再び出会った。 二人は「ありがとう」と言った。 ・・・ね?簡単でしょ?上記内容は英語で言えるでしょ??こんなんでいいんですよ!(笑)簡単でいいからストーリーをつくっていってくださいね☆ミ 長くなりましたが、参考になればと思います。試験頑張ってくださいね!!p(#^▽゜)q ファイトッ P.S 2次は面接前にマークシートを記入(名前など)する必要があります。それと一緒に面接の順序の書かれた紙が渡されます。意外にその紙に書かれていたことってためになりました。私は時間ギリギリになってしまい。「もっと早く来て、読んでおきたかった・・・!」と思いながらドアをノックした記憶があります。早めに行くことをオススメします!

mai1789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2次対策の本、買ったのは良かったけれど難しくて諦めていました。だけど毎日やる事が大切なんですね。これから1週間頑張りたいと思います。 イラストの問題も、難しい文章でなく上記のような文章だったら喋れそうです! アドバイスありがとうございました。試験頑張ります^^