• ベストアンサー

英検3級

今中3の者です。 10月にある英検で3級を受けようかと思っています。英検3級の1次試験は、市販の問題集などを解いておけば合格できるものなのですか? 最低、試験の何週間前には勉強を始めといた方がいいですか?おすすめの問題集とかってありますか? あと、2次試験の面接は難しいのでしょうか? 何か対策法があれば教えてください。

noname#19809
noname#19809

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fray
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

こんにちわ^^* 私も中学3年生です^^ 長くてすみません^^;要点を真ん中辺りにまとめましたので、読むのがめんどくさかったらそこ読んでください^^; 私は、中学1年生のとき、英検3級を受験しました。 その時、私は書店で『7日間完成ドリル(旺文社)』を使用しました。 英検を受けられる方で何週間も前からすごく勉強する人がいますが、 私から言わせてもらえれば、それは無意味に近いかと・・・^^; 理由は、英検3級までなら、ほとんど2,3年の内容です。 shinotyannが通われている中学校でも、 多分ほとんど学習されている範囲内です。 ですから、問題集で少し思い出す程度でいいのです。 だから、10日~7日間前がベストですよ^^ よほど覚えていない場合のみ10日より少し長くやったほうが良いかもしれません^^ 長くなってしまったので、要点と学習する上でのポイントをさっと説明します^^ ☆参考書は『7日間完成ドリル(旺文社)』の本をお勧めします。 ★参考書を学習するとき、間違えたところは丸などチェックをしておいて、あとで必ずやりなおすと良いです。 ☆学習期間は7~10日前ぐらいでも大丈夫!  でも問題集を見てみて少し学習が必要なら、少し期間を延ばすと良いです^^ さて・・・2次試験ですが、中3のshinotyannさんなら余裕です!2次にいけたらほとんど合格間違いありません^^* 質問されるのはこんな程度・・・↓ ・What your name? ・Where do you live? ・How old are you? そう、中1程度です!!中1だった私でも大丈夫でした。 とにかく、簡単です。 あと、英文を読むことも試験に含まれます。 英文が書かれた紙を渡されるのですが、それはわからない単語も出てくるかもしれません。でも、読めない単語も適当によんで大丈夫です!心配無しです。 ピリオドに注意して、よほど棒読みでなければ大丈夫です。 あと、その英文に関する質問もされます。 質問されても何を聞かれているかわからなかったときは、聞き返せばもう一度言ってくれます。 何度も何度も聞かなければ原点はされないですよ^^ 2次対策の本も売っているので、1冊買うと良いですよ^^それはどれでもいいと思います。使いやすそうなのでいいんです^^ あと、2次は合格率80%ですよ!! と、こんなかんじです。もっと聞きたいことがあればお答えいたします^^* お役に立てること、そして合格を祈っています^^*

noname#19809
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も『7日間完成ドリル(旺文社)』をとりあえず買ってます。なんか英検は旺文社が良いらしいので。 なんか簡単そうで良かったです。(^-^) でも、質問されてなんて答えようか考えてて、沈黙が続いた場合、やっぱ減点ですか? 3級は1次試験の方が難しそうですね・・・。 長くなりましたが、本当にありがとうございました! 合格できるようにがんばります!

その他の回答 (9)

  • Fray
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.10

度々すみません・・・Frayです。 No.9でまた誤りがありました。文が抜けてます。 9行目から引用いたしますので、No.9と併用して読んで下さい。 >でも、質問されてなんて答えようか考えてて、沈黙が続いた場合、やっぱ減点ですか? ―答えを考えているときは、何か口に出しながら考えないと、分からない、とみなされ、勝手に次の質問に移られてしまいます。それを防ぐためには、考えている間に、[Let's see...]など(言い方の例は面接の本に書かれていると思いますが)と言えばだいじょうぶです。面接官も待ってくれます。でも、いくら考えても分からない時もあるでしょう。実際、私も分からない質問が結構ありました^^;そういうときは、沈黙せずに潔くしっかりと[I don't know.]などと言って「分からない」ということを伝えることが大事です。それも、コミュニケーションを取れるかどうかの判断基準になっているのです^^ 以上です^^すみませんでしたm(__)m

noname#19809
質問者

お礼

またいろいろ教えてくださり、ありがとうございました。合格できるようにがんばろうと思います!

  • Fray
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.9

No.7で回答したFrayです。 お礼ありがとうございます。補足いたします^^ >私も『7日間完成ドリル(旺文社)』をとりあえず買ってます。なんか英検は旺文社が良いらしいので。 ―そうですね。合格者の80%以上が使われているらしいですよ。本当にお勧めです^^試験よりも多少難しく出来ているので、それを完璧に出来れば問題無しですよ! >でも、質問されてなんて答えようか考えてて、沈黙が続いた場合、やっぱ減点ですか? ―分からない時もあるでしょう。実際、私も分からない質問が結構ありました^^;そういうときは、沈黙せずにしっかりと[I don't know.]などと言って「分からない」ということを伝えることが大事です。それも、コミュニケーションを取れるかどうかの判断基準になっているのです^^ >3級は1次試験の方が難しそうですね・・・。 長くなりましたが、本当にありがとうございました! 合格できるようにがんばります! ―はい、1次試験を突破することが、第一の目標です。1次を突破できたら合格は目の前です。でも、2次試験は私の回答で油断ばかりしてしまうと、痛い目にあうので、本を買うなり対策はしっかりとっておいてください^^ 合格できることを心から応援しています^^* 同じ受験生として、お互いに一歩一歩しっかりと踏みしめて頑張っていきしょう^^* P.S.ちなみに、No.7で誤文がありました。 [What your name?]→[What's your name?] そそっかしくてすみません^^;ドジなもので・・・。

回答No.8

こんにちは!!今高1で、中2のとき英検3級を受けました。1次試験も2次試験もそんなに難しくなかったですよ。市販の問題集で十分でした。今の時点で学校の英語の授業でわからないところがなければ大丈夫だと思います。あとは単語をちゃんと覚えればいいと思います。2次は笑顔で明るく頑張りましょう!!わからないときはSorry,I don't understand. 聞こえにくかったらPardon?とか言っても平気なので、落ち着いて頑張ってください☆

noname#19809
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 合格できるようにがんばります!

  • nekosann
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

私も今年英検3級受けました。 ちなみに、中3です。 私は、文法とか単語覚えたり、分からないところを先生に聞きましたよ。勉強日数は3週間くらいでした。でも、受かりましたよ。面接のほうは、中学生ででるようなのだけでした。 とにかく単語の意味が分かれば大丈夫だと思いますよ

noname#19809
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考になりました!

  • ogura_kei
  • ベストアンサー率33% (115/346)
回答No.5

>市販の問題集などを解いておけば合格できるものなのですか。 それさえやっていれば大丈夫かという意味ならノー。10年分やっても同じ問題が出題されることはない。 >試験の何週間前には勉強を始めといた方がいいですか。 徹夜勉強的な発想ではダメです。日々の積み重ねが大切です。逆に、問題集などやらなくても、学校の試験できちんと実力で点が取れる人はこの先級を上げても必ず受かります。 >2次試験の面接は難しいのでしょうか 相手も人間ですから、愛想良くしていれば多少失敗しても大丈夫です。

noname#19809
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日々の積み重ねが大切ですか~。 毎日コツコツがんばって勉強しようと思います!

  • Rolily
  • ベストアンサー率33% (71/215)
回答No.4

こんばんは。 1次試験用のテキストはいろいろありますよ。 10日でできる~なんてのもありますし。 2次用もついてるやつとか・・ 1冊やりきれば大丈夫だと思います。 (1冊やり切らなくても受かりましたし…) 対策は早めにすればするほど良いかと。 2次は…簡単な会話と、そこそこの英文が読めれば大丈夫だと思います。

noname#19809
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考になりました!

  • nich
  • ベストアンサー率20% (34/168)
回答No.3

いま中学三年なら、学校の授業である程度理解していれば合格できると思います。(実力として) ただ、やはり問題の形式には馴れる必要があると思われるので、ある程度過去問などをこなしておきたいですね。 英語が結構得意、っていうのなら試験の一日前に一回過去問を解くだけで十分だと思いますが、そうでなくても二~三週間も前から始めれば大丈夫でしょう。ただ今の英語力が普段の授業も分からない、という状態なら今のうちから授業の復習をする必要があるでしょう。 二次試験の面接は、緊張しなければ簡単です。

noname#19809
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は結構英語得意なんです。 合格できるようにがんばります。

回答No.2

3級の面接はさほど難しくないです(面接官によって多少難易度が違いますが)。最初に簡単な挨拶や質問があり、次にカードを読んでそれに関する質問に答える・・・というものです。それぞれの質問に対して配点は5点満点です。読めない単語が出てくるかもしれませんが、気合でそれらしく読めば問題ありません(笑) 僕の会場では面接官が目の前で書いていたので自分の得点はすぐにわかりました(^-^;

参考URL:
http://www.linkage-club.co.jp/ExamInfo&Data/Step2interview.htm
noname#19809
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 3級の面接そんなに難しくないのですか? まぁ、合格できるようにがんばります。

  • hoihdirjf
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.1

最低3(±1)週間以上は欲しいですね。まぁ人それぞれ勉強方法があります。一気に集中してやる人、こつこつとやる人。あなたに合わせた方法で計画を立ててみては?問題集は学校が販売してくれませんか?過去問なんかいいんじゃないですか?あと合格者の8,9割が使ってます的なやつがありますよね?あれとか。 2次試験は3級では簡単です。だからといってなめてかかると落ちます。必要最低限の会話が出来るようにすれば大丈夫。2次試験の前に1次に受かるよう頑張ってください。

noname#19809
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考になりました!

関連するQ&A

  • 英検準2級 2次

    13日に英検2次を受ける者です。 筆記試験の1ヶ月くらい前から過去問や予想問題を使って何回も何回も練習していたのですが、全く良い点数が取れなかったので、本番では不合格の可能性が高いと思っていました。実際に筆記試験が終わった時「出来が悪いかも。絶対に落ちている!!」と思っていて(汗)2次の心配は全然していなかったのです。 しかし、結果は合格でした。予想問題をやった時の点数よりもとても高い点数が取れて、正直ビックリしました。 だけど、私は今まで2次の試験対策をやっていません。今日旺文社の2次対策用の本を買ってきましたが、残された時間が少なくてとても不安になってきました。 意味が分からない&読めない単語が出てきた時や、面接官の質問が上手く聞き取れなかった時はどうすればよいだろう・・・?と考えると、とても不安です。 2次まであと1週間しかないので、この1週間でどんな勉強をすればいいのか、何かアドバイスをお願いします。

  • 英検準二級の面接

    英検準二級の二次試験の対策を教えてください!! 今日、一次試験の結果が返却されたのですが、まさかの合格でした。 正直、一次試験が全く手応えがなかったので対策や練習はしていません。 二次試験まで後1週間なのですが、今から出来る対策はありますか? 英語を話した経験もなく、初めての英検なので、面接がすごく恐いです… アドバイスや対策などを教えてください! お願いします。

  • 英検3級の2次試験

     英検3級の2次試験を受検します。2次試験対策として「面接対策 英検3級」という本を買って勉強しています。  対策はそれだけで十分でしょうか。他にしたほうが良いことがあれば教えてください。  試験は7月11日なので急いでおります。よろしくお願いします

  • 英検準2の2次試験

    僕は、今中3です。6月の英検で準2を受験し、合格点ギリギリで1次試験を突破しました。 しかし、2次試験が7月半ばにあります。問題集を買ったのですが、内容がかなり難しくて、よくわからないところがあります。 あと1週間しかありませんが、合格できるような勉強法がありましたら、教えてください。

  • 英検の準2級

    今中2ですが次の英検で準2級が取りたいです。 中1の時に3級は取れました。それで質問なのですが 1.準2級はどの学年までの英語ですか? 2.3級とは格別に難しいのですか? 3.中2の私だと勉強に最低何ヶ月ぐらい必要ですか?(予想でいいです) 4.何問で、何問正解すれば合格ですか?

  • 英検3級の2次試験はどうすれば受かりますか?

    英検3級の1次試験が受かったので、7/8に2次試験を受けます。 面接は生まれて初めてなのでどのようにすればいいかわかりません。 何を聞かれるのか、どんな感じで進めるのか、どうすれば合格しやすいか、コツとかはありますか?対策を教えてください。 :*゜..:。:._| ̄|○゛ヨロシクオネガイシマス

  • 英検2級~?

    英検を受けるのは中学1年のときに4級を受けてからずっとなかったのですが、6月の英検2級に申し込もうとしています。(ちなみに高校2年です//が、特に英語は得意ではなく、これから6月まで必死で勉強して、で受かる見込みはあるでしょうか?;) なんとか過去問などを使って勉強しようと思うのですが、一番の不安が2次試験で・・・今までに2次を受けた事がないだけに、勝手がわからないというか勉強のしようがわからないというか・・・。(もっと下の級から受けた方がいいのかもしれませんが、まわりは皆2級を受けるようだし、できるだけ2級を受けたいので・・・) ということで、2次試験用の勉強法とか、面接対策みたいな問題集などを教えていただきたく思います。 1次もまだ通ってないくせにこういうことを言える立場でも無いのですが...喋るのはちょっと苦手なので、2次が無理そうならまた秋の試験に延ばそうかとも思います(落ちるなら受験料がちょっと苦しいので..) でも、がんばってみたいと思っているので・・・!アドバイスしていただけると嬉しいです。 それから、色々調べたんですがちょっとわからなかったのでついでに質問させてください; 面接時に「失礼します」「お願いします」「ありがとうございました」などの試験管への挨拶は英語でするものなのでしょうか?

  • 英検の必要勉強期間について

    もうすぐ始まる6月11日の英検の3級を受ける者なんですが、合格するためにはどのくらいの期間をかけて勉強しなければならないのしょうか。2週間くらいでも間に合いますか? また、効率的な勉強方法があれば教えてださい。お勧めの問題集の紹介でも結構です。 後、旺文社から出版されている多々の英検書がありますよね。(赤シートで暗記できるのとか)そういうのは全部余す所無く覚えればいいのでしょうか。 (全部で250ページくらいあるのに2週間で覚えられない様な気が;) 3級は問題集なんかで見ているとかなり難しそうなんですが、問題集よりも試験は割りと簡単なんですか? 基礎と応用どちらを優先しないといけないのか・・・ 以上。文章まとまってないかもしれませんが、ご回答いただけると幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 英検に合格したかた

    私は英検3級を受けようと思っています。 そこで筆記試験を今勉強しています。 面接試験の勉強は筆記試験に合格してからでも間に合うでしょうか? 短期間でも面接の試験に合格するでしょうか?

  • 英検準2級について

    僕は、現在中学3年ですが、前回の英検で3級を合格して、6月の英検で準2級を受験するつもりです。 3級は、合格点よりも余裕を残して、合格することができました。英語は、得意です。 問題集を2冊買いましたが、どのように勉強すれば、合格できるのでしょうか?まず、1次試験を合格できるようにしたいのですが、良いアドバイス待ってます。

専門家に質問してみよう