• 締切済み

英検の必要勉強期間について

もうすぐ始まる6月11日の英検の3級を受ける者なんですが、合格するためにはどのくらいの期間をかけて勉強しなければならないのしょうか。2週間くらいでも間に合いますか? また、効率的な勉強方法があれば教えてださい。お勧めの問題集の紹介でも結構です。 後、旺文社から出版されている多々の英検書がありますよね。(赤シートで暗記できるのとか)そういうのは全部余す所無く覚えればいいのでしょうか。 (全部で250ページくらいあるのに2週間で覚えられない様な気が;) 3級は問題集なんかで見ているとかなり難しそうなんですが、問題集よりも試験は割りと簡単なんですか? 基礎と応用どちらを優先しないといけないのか・・・ 以上。文章まとまってないかもしれませんが、ご回答いただけると幸いです。 どうかよろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

回答No.2

ハイレベルな単語などは必要ないです。僕は学校の勉強しかしてないので、教科書レベルの単語がわかっていれば充分だと思います ちなみに僕はたいした英語力はありませんよ。今は浪人ですが、高校時代の英語の偏差値は50でしたし。平凡なレベルです。準2の1次は本当にマグレですし。しかも合格点ギリギリでした 英検の問題集についてはどれがいいとかわかりませんが、旺文社ならまちがいないのでは。 約2週間あるので問題集か○日完成、どっちか早く手をつけましょう 個人的には○日完成でもいいと思います。問題集は本当に問題しかのってませんが、○日完成なら文法的な説明がのっていると思います。それを読んでから次ページの練習問題(?)をときまくりましょう 問題をたくさん解いていけば、なんとなくパターンみたいなのがわかってきますよ。 自分もわからない単語や接続詞とかたくさんありましたが、本番で「あ~・・・こんな感じだったかな」って感じで問題解いて、なんとか準2受かりました とにかく早く手をつけて、たくさん問題を解きましょう もし○日完成っての買うなら20日くらいの買って1日に1.5日分くらいやりましょう。20日以下だと文法などの説明が少ないんじゃないかと思います。たぶん

回答No.1

2週間あれば十分ですよ。○日で完成って本もあるくらいですし。 僕は中2の6月に4級、中3の6月に3級、中3の10月に準2級を受けましたが、どれも全然勉強してないです。4級と3級は全く勉強せず、準2の時は「20日で完成」って本を1日分しかやりませんでした。おかげで準2は1次がギリギリでしたが つまり基礎さえちゃんとしてればどうにかなりますよ。だから基礎が不安ならまず基礎を固めること。これが大事です。基礎ができてないのに応用なんて無理ですよ あと、余すところ無く暗記なんて無理です。やったつもりでも何かしら忘れてます。完璧にやろうとすると逆に失敗してしまいますよ がんばってください

uebojin
質問者

補足

全く勉強せず合格されたらしいのですが、それにはかなりの英語力が必要だと思うのですが・・・。 cromartieSSAIさんはどの程度くらいの力を身に付けていたのでしょうか? 1年、2年の基礎くらいの力でしたら、3級にはまだ知らない単語もいっぱい出てくると思いますし、やりづらいと思うのですが・・・。 cromartieSSAIさんははじめからハイレベルな単語を身に付けていたのでしょうか。