• ベストアンサー
  • 困ってます

英検の勉強法

英検2級を10月に受験します。 過去問をしてもなかなか合格点に及びません・・・。 その原因がリスニングです。はっきり言ってほとんど適当にやっていてひどいときには1点しかとれませんでした。全部1にマークするほうがいいぐらいです。一応旺文社のリスニング問題ターゲットを購入しましたがほとんど聞き取れないのであまり効果があるように思えません。リスニング以外はそれなりにとれるんでなんとかリスニングを克服したいです。リスニング問題のコツ等あれば教えてください。また、その他の問題の攻略法等英検について色々教えてほしいです、お願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • coco1

私も、3年前、30後半になっての勉強開始で2級を取得しました。 高校レベルとはいえ、「日常会話に不自由がないレベル」の試験ですから、難易度はかなり高いと感じました。 ところで、リスニングですが、やはりいろいろなソースを聞くしかないと思います。また、知らない単語は絶対に聴き取れない、ちゃんと発音できないと聞くこともできない、ということをまず頭にたたき込む必要があると思います。 私がした勉強法を一応紹介します。 ■テープやCDを買ってきて、ひたすら聞く。(私の場合は通勤電車でいつも聞いていました。)意味がわからなくてもとにかく聞く。 ■次に、聞こえたとおりに書き取る。(これは電車ではできませんが...)知っている単語はそのとおりに、知らない単語は聞こえたとおりに(造語でも良いので)書き取る。といっても、あまり適当ではなくて、全体の意味がわかるところはある程度の見当を付ける。 ■最後に正解を見て、自分のと比べる。そして、間違えたところは、「この単語はこういう風に聞こえるのか」と理解する。 ■次に、テープをまねして自分で声に出して読む。(これをシャドーイングというのだそうです。) これを繰り返すことで、頭の中に英語を理解する回路ができあがり、聞こえたままを理解するようになれるのだそうです。(もっとも、私の場合は、合格してからサッパリ使う機会がないので、さびてしまいましたが...) あと、使うソースですが、あまりゆっくりでなく、ある程度日常会話に近いスピードの物がいいと思います。その方が連音などが自然に聞こえるからです。 がんばってください。

質問者からのお礼

ありがとうございました、さっそく実践してみようとおもいます

その他の回答 (1)

• 回答No.2

大学1年のとき取りました(今はとれるかどうか...)。 ご存知かもしれませんが、英検2級は、大学入試センター試験にそっくりの問題形式でした(今は違う?)。ただ、問題はやや難しいです。 高校レベルの英語文法を復習すると効果的だと思います。 リスニングについては、勉強法としては他の方のおっしゃるように多く聞くことだと思います。 試験においては、各設問ごとに、文章の放送の直前に前もって解答の選択肢を読んでおき、「どこを注意して聞く必要があるか?」を知っておくと効果的です。そして、次の問題に移ったら前の問題は忘れて目の前の問題に集中しましょう。

質問者からのお礼

あらかじめ解答の選択肢に目を通すようにしようとおもいます。アドバイスありがとうございました