• ベストアンサー

英検受験について質問です

英検受験について質問です 僕は今年の10月に行われる英検を「準2級」と「2級」のダブル受験します。 受験までもう一カ月を切りましたが(受験日10月17日)・・・ 現在の状況についてですが・・・ (1)「準2級」対策  「教本」「PASS単準2級」「20日間完成 英検準2級集中ゼミ」「過去問題(全6回分)」全て旺文社刊、これに加えて問題集を数冊仕上げて繰り返している状態です (2)「2級」対策  「7日間完成 英検2級予想問題集」「過去問(全6回分)」旺文社刊を2巡した状態です そこでアドバイスをいただきたいのですが (1)「準2級」対策は残り一カ月、何をしたらいいのでしょう? (2)「2級」対策は残り一カ月、何をしたらよいのでしょう? (3)「二次試験」対策は「一次試験」終了後からはじめても間に合うのでしょうか? 以上、よろしくお願いします

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

この間も質問していましたよね? 英検準2級も2級も、6割以上正解が合格目安です。7割以上取れていればさらに安心。 http://www.eiken.or.jp/faq/index.html#q37 過去の2級の合格ライン http://www.nine.co.jp/eiken/link2.html 私の考えでは、英検勉強は「何の問題集を何周やるのが正しいのか」「どの参考書を何回やったのか」がテーマでなくて、「合格するだけの力を付ける」ことがテーマです。勉強方法はどういう風でもいいのです、英語力が付いて問題を理解できれば。 (私は同じ参考書を何回もやるほど根気がありませんが、準1級を持っています) 準2級はもうだいぶ出来るんですよね?でしたら二次試験の練習も始めたらいいでしょう。2級もできるなら二次試験の練習もやってみたらいいです。 別に一次試験の結果が出るまで待たなければならないわけではありません。 一次試験の勉強で手一杯な人だと、一次試験が終わるまで「手をつけられない」ということはあります。 あえて手をつけないのではなくて、早めにやりたくても一次試験対策で手一杯で、余裕が無くて「出来ない」んです。 出来るなら、わざわざギリギリまで待つ必要はありません。 「一次試験」終了後からはじめて間に合うかどうかは人によります。 考えてみれば理解できると思いますが、もともと会話が得意か不得意かで違うはずです。スタート地点が違えば必要な時間も違いますよね。 「自分の英語力」と「合格ライン」の間を見て、自分で考えて決めれば良い話です。 現状と目標の距離は人によって違うから、AさんがこうでもBさんは違うとか、一概に言えないんですよ・・・・・・。今この時点で何もせず現状維持で合格できそうな人もいれば、過去問題をやっても5割ぐらいしか出来ない人もいるでしょう。 もちろんどんなに問題集の出来が良くても、本番を受けて合否の結果が出るまでは決して安心する気持ちにはなれないでしょうが、試験とはそういうものなのです。 耐えてがんばってください。

danbin
質問者

お礼

すいません。何度も何度も質問して。 ほんと、おっしゃられる通り、不安の塊なんです。 個人的事情で、どうしても受からないといけないので 余計にプレッシャーがかかっています。 丁寧にお返事してくださってありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

分かりにくかったかもしれないので補足ですが、 >スタート地点が違えば必要な時間も違いますよね。 ・もともと少し会話が出来る人なら、英検面接の練習本で少し練習て慣れれば良い。 ・会話が苦手な人だったら、もっと基本から練習しなくてはいけなくて、ちょっとやって簡単に出来るようにはならないかもしれない。 という意味です。 そんな一般論を聞きたいわけではないと思うかも分かりませんが、心配で何度も人に聞いても、同じことだと思いますよ。合格するために肝心なのは、「合格ライン以上の点数を取れる英語力を付ける」とか「面接の問題に答えられるようにする」それだけですから。 そのために本を1冊やれば足りるのか、3冊やらないと足りないのかは、本当に「その人の英語力次第」なんです。もしあなたの場合は1冊で足りるならそれでOKなんですよ。たとえ他の人が5冊必要だったとしても。

関連するQ&A

  • 英検1級受験対策について

    来年に英検1級を受験します。 2014年度版 英検1級 過去6回 全問題集 (旺文社英検書) 7日間完成 英検1級予想問題ドリル (旺文社英検書) を購入しましたが、もっと1級相当のレベルの高い英文を沢山読みたいと考えています。 しかしAmazonなどで古い全問題集を検索するとプレミア化しており値が張っていました。そこで、相談なのですが、 英検過去問題集以外で、1級相当の英文が読めて、しかもお手ごろ価格の教材はありますでしょうか。(大学受験参考書などで。) ちなみに京大英語25ヵ年や東大英語25ヵ年などは英検1級相当の英文でしょうか。もしそうであるならば購入して積極的に活用したいと考えております。 ※英検対策の演習というよりも、同レベルの英文(全訳付)を読むことが目的です。

  • 英検2級

    後一ヶ月後に英検2級を受ける予定です。 今のところ、英検2級教本、6回分過去問題集(旺文社)、過去問題集CD、 文で覚える単熟語(旺文社)の4つを持っています。 筆記は大問1(単語)は4~5割(他の問題はまだ解いていません・・・) リスニングは第一部は7~8割出来るのですが第二部になるとほとんど分からなくなってしまいます。 これからどのような対策をすればいいでしょうか?

  • 英検3級の勉強法

    私は中2で英検4級を持っています。 あと約1ヵ月後の6月の試験で英検3級を受けます。 ですが1年のときから塾で英語をしていただけなのでもちろん3級のところはほぼできない状態です; そこで旺文社の教本と過去問題集を買いました。 けれど中々解けず、教本から攻めているのですが、終わるのには時間が掛かりそうです。 1ヶ月の試験に合格して2次までいきたいので早く理解できる本や、勉強法があったら教えて下さい。

  • 英検準1と大学受験は同じでしょうか

    実はこの前の英検で2級に挑戦してわずかに足らず落ちてしまいました。そこで 英検2級の復習と知識を伸ばすために準1の教本を買おうと思っていますが、 もう2級の先は大学受験用の教本を買うべきでしょうか? 今までの英検の勉強も最終的には国立大受験を目標にしていたので、といっても現在高1でまだ先の話ですが、大学受験は大学ごとに教本や問題集がわかれていると聞きました。 2級はもう少し単語力があれば合格の自信があったので準1に手を出そうと思ったのですが、今の段階では英検準1の勉強をしてても損はないでしょうか? 個人的には今まで英検の教本で英語の勉強を続けていたので、問題ないようなら大学受験のときにも旺文社の準1の教本シリーズをメインに勉強できたらと思っているのですが、助言よろしくお願いします。

  • 英検2級について

    次回の6月10日に英検2級を受ける予定です。 今のところ、6回分過去問題集(旺文社)、過去問題集CD、文で覚える単熟語(旺文社)英検2級語彙・イディオム問題500(旺文社)、の4つを持っています。 今まで英検2級を2回ほど受けてみましたが共に30点程度でなかなか合格点に達しません。 いままで英検3級、準2級を持っています。 なるべく本で学習したいと思っています。 これからどのような対策をすればいいでしょうか?またおすすめの教材(本など)があったら教えてください。 ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • 英検準1級対策方法について。

    英検準1級対策方法について。 9月末にある英検SCBTを受けます。(10月中旬にも受ける予定ですが。) ・旺文社の「英検準1級総合対策教本」を1冊しあげる ・出る順パス単を覚える ↓ ・過去問で仕上げ(時間配分なども) このようなスケジュールを立ててみたのですが、対してアドバイスなどありましたら、お願いします。 教本のような参考書ではなく、過去問のような問題集を解いていったほうがいいのでしょうか。 ぜひ、ご意見お願いします!

  • 英検2級の問題集はどうしたら・・・?

    英検2級を受けようと思うのですが、旺文社の過去問と教本だったらどっちが良いですか?

  • 英検2級について質問です。

    英検2級について質問です。 僕は10月に英検準2級と2級のダブル受験をします。 準2級のほうは自信があります。 ただ2級のほうが、つい最近から勉強し始めたので (受験申し込みの時は準2級のみを考えていたのですが 英検のサイトで過去問を解いたら6割以上解けたので、 ダブル受験にかけてみました) 今までにやったのは・・・(英検2級対策として) 「過去6回分の過去問の全問題集」「7日間完成英検2級予想問題ドリル」です。 どれも初回に解いた時は6割以上の得点でした。 今はこの2冊の2巡目に明日から入ります。 「2級PASS単」も買ったのですが・・・ 上記2冊で知らない単熟語が相当あり、それらを覚えるのでいっぱいいっぱいだったので。 あと、ひと月。 どう勉強していけばいいのか、土壇場で悩んでいます。 もしアドバイスいただけましたら、お願いいたします。

  • 英検三級

    中三の男子です。英検をうけることになったのですが、勉強の仕方がわかりません。問題集は買いました。旺文社さんの教本〔改定新版〕です。

  • 英検受験について

    今年の6月に「英検2級」「英検準2級」のダブル試験を受験する予定です。何せ私は英語から離れて10年くらいになりますので、今は中学英語を先ずはと思い、文法や単熟語を学習しています。ヒアリングの程度は「NHKラジオ講座 基礎英語2」の段階です(4月から基礎英語3にシフトする予定)。 今後の予定としては、ラジオ講座は継続し、文法は桐原書店「Forest」で学び直し、あとはそれぞれの級に対して発売されている「教本」「問題集」「過去問」(全部、旺文社のもの)で学習しようと思っています。 単熟語に関しては、アマゾンで色々な書評を読んだのですが、「Duo」「シス単」「ピーナッツ」「キクタン」の中から選びたいと思っています。 そこで質問なのですが、こういう勉強法でいいのでしょうか? それと単熟語に関しては上記に記した4つのうち、どれがいいでしょうか? 実際に先日、書店にて中身を確認したのですが、どれもこれも決め手になるものがなかったので。 英検2級・英検準2級を実際に受験された方、合格された方、今勉強されている方、具体的にアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。