• ベストアンサー

英検について色々と知りたいことがあります。

中2で、4級を二日前受けたばかりです。 英語は元々得意で85~90ぐらいまでとっています。 受かっているか分かりませんが、 もし落ちていても、次は3級を受けようと思っています。 …たまに中学生で2級とっている人とかいるじゃないですか。 そういう人ってどういう勉強しているんですか? 元々頭の良い人ばっかりなのですが英語の点数はほとんど同じくらいなんです。 それと、問題集は旺文社の英検3級予想問題集を気に入って使っているのですが 3級は面接?があると聞いたので今までどおりではいかないと思います。 なのでリスニングで良い問題集を教えてください。 中学生ぐらいのレベルが、いいです。長くつかえるものがいいですが…(^_-) 本当にいいものならリスニング付の英検問題集でもいいです!! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問者さんの85~90というのは学校のテストの点数ですか? 私は中3の時に2級を取りましたが、質問者さんほど学校の英語の点数は良くなかったです(笑) はっきり言って学校の英語の勉強と、英検の勉強は別ものだと思います。英検は、英検のためだけに勉強してました。 私はいつも2週間前くらいから焦りだして、過去問題集をやたらめったら解いて、問題の傾向だけつかんで試験を受けてました。 英検は絶対に決まった出題パターンがあるので、それさえ掴めば準2級くらいまでなら受かれるものだと思います。 (それ以降はさすがにパターンじゃカバーできなくなってきますが) こんなこと言ったら失礼かもしれませんが、英検を受ける必要があるのは3級くらいからなものです。 学校の勉強ができているならなおさらです。 私は、英検の勉強には過去問をお勧めします。 英検の勉強とはパターンを掴むことだと思うので。 面接も、旺文社からCD付き過去問題集が出ているはずです。これも過去問をやって出題パターンを掴めばできますよ。 万が一落ちても半年だか一年は一次試験免除になるのであまり心配しないで平気だとおもいますよ。 3級の面接は本当に型どおりの会話しかないので。 面接は2級になると途端に難しくなります。 2級までとってみてから、英検は外国人と話す上ではあまりタメにならないと感じるようになったので、私は受験するのをやめて英会話に通い始めました。 またいつか時間ができればとるかも知れませんが、なにより英検の二次面接で発音の悪い日本人と会話させられることが嫌でした(笑)

noname#45498
質問者

お礼

はい。テストです。良いとはいっても本当に”英語だけ”なので 自慢はできないのですが; 日本人と会話ですか? そういえば準1級か1級では外人と日本人二人いるよと聞きましたが なんかちょっと安心したかも~…です(笑) 先生から聞きましたが、発音は悪くても先生はできる?とかきいたことがあります…実際、1年のときの先生は発音悪すぎましたもん(苦笑) CD付き過去問はあったのですがずっと一つの過去問で 受験していたのでなんとなく買いませんでした。(^^;)でも買うかもしれません。 上で言った様に、他のはそんなに良くなくて、資格をとれるだけとろうと思っていたのですが、 いきなり準2級とかは難しいですかね~。 とりあえず、考えてる前に色々立ち読み?とかをしてやってみます!!ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#69788
noname#69788
回答No.3

面接でききとれなかったら「Pardon.」といいます。私は高校2年で英検2級をとりました。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 参考にさせてもらいます!

• lawn
回答No.2

面接に関してですが、僕はリスニングも大事だと思いますが 答える力(会話する力)を身につける方に力をいれるといいと思います。 ↓の方と同じ意見です。 僕が中2のとき3級を受けたのですが、 学校の英語の先生に実際に面接をしてもらいました。 それのおかげで面接はずいぶん楽になったと思います。 それでは、頑張ってくださいね!!

質問者

お礼

英検友達がいると思うので 一緒に面接の練習とかしてみようと思います。 ありがとうございました。

• hasuha17
回答No.1

>元々頭の良い人ばっかりなのですが英語の点数はほとんど同じくらいなんです。 これは、二級をとっている人と質問者さんの普段の英語の点数ということですか? とりあえず、中三で準二級(二級に準ずる級、つまり2級と3級の間)をとるのはそんなに難しくありません。中学入ってから普通の勉強をし、それに加えて英検用に単語を覚えたりすればだいたい取れます。二次試験の面接も度胸さえあればなんとかなることが多いです。 二級となるとけっこう難しいですね。かなりたくさん語彙がある必要があるし、二次試験もかなり英語を理解していないといけないので、全体的にまんべんなく力をつける必要があります。 リスニングのオススメの問題集にはあまり詳しくないので思いつかないのですが、面接は旺文社のがあれば十分ですよ。別売のCDを買い足すくらいでしょうか。聞き取ることよりも、答える力を鍛えておいたほうがいいので、面接の流れと答え方を覚えておきましょう。誰かに面接官の役をやってもらって練習してみるのもオススメです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 旺文社のCD付のやつが、本屋に売っていたのですが、 多分それを買い足すと思います。 それと度胸がないので考えてみます(笑) やはり、取れても準2級ですかねえ。