• ベストアンサー

英検について色々と知りたいことがあります。

中2で、4級を二日前受けたばかりです。 英語は元々得意で85~90ぐらいまでとっています。 受かっているか分かりませんが、 もし落ちていても、次は3級を受けようと思っています。 …たまに中学生で2級とっている人とかいるじゃないですか。 そういう人ってどういう勉強しているんですか? 元々頭の良い人ばっかりなのですが英語の点数はほとんど同じくらいなんです。 それと、問題集は旺文社の英検3級予想問題集を気に入って使っているのですが 3級は面接?があると聞いたので今までどおりではいかないと思います。 なのでリスニングで良い問題集を教えてください。 中学生ぐらいのレベルが、いいです。長くつかえるものがいいですが…(^_-) 本当にいいものならリスニング付の英検問題集でもいいです!! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

質問者さんの85~90というのは学校のテストの点数ですか? 私は中3の時に2級を取りましたが、質問者さんほど学校の英語の点数は良くなかったです(笑) はっきり言って学校の英語の勉強と、英検の勉強は別ものだと思います。英検は、英検のためだけに勉強してました。 私はいつも2週間前くらいから焦りだして、過去問題集をやたらめったら解いて、問題の傾向だけつかんで試験を受けてました。 英検は絶対に決まった出題パターンがあるので、それさえ掴めば準2級くらいまでなら受かれるものだと思います。 (それ以降はさすがにパターンじゃカバーできなくなってきますが) こんなこと言ったら失礼かもしれませんが、英検を受ける必要があるのは3級くらいからなものです。 学校の勉強ができているならなおさらです。 私は、英検の勉強には過去問をお勧めします。 英検の勉強とはパターンを掴むことだと思うので。 面接も、旺文社からCD付き過去問題集が出ているはずです。これも過去問をやって出題パターンを掴めばできますよ。 万が一落ちても半年だか一年は一次試験免除になるのであまり心配しないで平気だとおもいますよ。 3級の面接は本当に型どおりの会話しかないので。 面接は2級になると途端に難しくなります。 2級までとってみてから、英検は外国人と話す上ではあまりタメにならないと感じるようになったので、私は受験するのをやめて英会話に通い始めました。 またいつか時間ができればとるかも知れませんが、なにより英検の二次面接で発音の悪い日本人と会話させられることが嫌でした(笑)

noname#45498
質問者

お礼

はい。テストです。良いとはいっても本当に”英語だけ”なので 自慢はできないのですが; 日本人と会話ですか? そういえば準1級か1級では外人と日本人二人いるよと聞きましたが なんかちょっと安心したかも~…です(笑) 先生から聞きましたが、発音は悪くても先生はできる?とかきいたことがあります…実際、1年のときの先生は発音悪すぎましたもん(苦笑) CD付き過去問はあったのですがずっと一つの過去問で 受験していたのでなんとなく買いませんでした。(^^;)でも買うかもしれません。 上で言った様に、他のはそんなに良くなくて、資格をとれるだけとろうと思っていたのですが、 いきなり準2級とかは難しいですかね~。 とりあえず、考えてる前に色々立ち読み?とかをしてやってみます!!ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#69788
noname#69788
回答No.3

面接でききとれなかったら「Pardon.」といいます。私は高校2年で英検2級をとりました。

noname#45498
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 参考にさせてもらいます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lawn
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.2

面接に関してですが、僕はリスニングも大事だと思いますが 答える力(会話する力)を身につける方に力をいれるといいと思います。 ↓の方と同じ意見です。 僕が中2のとき3級を受けたのですが、 学校の英語の先生に実際に面接をしてもらいました。 それのおかげで面接はずいぶん楽になったと思います。 それでは、頑張ってくださいね!!

noname#45498
質問者

お礼

英検友達がいると思うので 一緒に面接の練習とかしてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hasuha17
  • ベストアンサー率44% (48/108)
回答No.1

>元々頭の良い人ばっかりなのですが英語の点数はほとんど同じくらいなんです。 これは、二級をとっている人と質問者さんの普段の英語の点数ということですか? とりあえず、中三で準二級(二級に準ずる級、つまり2級と3級の間)をとるのはそんなに難しくありません。中学入ってから普通の勉強をし、それに加えて英検用に単語を覚えたりすればだいたい取れます。二次試験の面接も度胸さえあればなんとかなることが多いです。 二級となるとけっこう難しいですね。かなりたくさん語彙がある必要があるし、二次試験もかなり英語を理解していないといけないので、全体的にまんべんなく力をつける必要があります。 リスニングのオススメの問題集にはあまり詳しくないので思いつかないのですが、面接は旺文社のがあれば十分ですよ。別売のCDを買い足すくらいでしょうか。聞き取ることよりも、答える力を鍛えておいたほうがいいので、面接の流れと答え方を覚えておきましょう。誰かに面接官の役をやってもらって練習してみるのもオススメです。

noname#45498
質問者

お礼

ありがとうございます。 旺文社のCD付のやつが、本屋に売っていたのですが、 多分それを買い足すと思います。 それと度胸がないので考えてみます(笑) やはり、取れても準2級ですかねえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英検3級を受けます。。。

    私は10月16日に英検3級を受けます。私は中2なんですが、本当に受かるかどうかすっごく心配な状態です。。実は英検を受けるのは今回が初めてで、まだ中学卒業程度の英語も身についていません。参考書にのってることをみてはじめて知ったこともたくさんありました。 私が今使っている参考書は「英検3級教本(旺文社)」です。(旺文社が良いと英語の先生に言われたので)一応一日一日少しづつ勉強してるんですが、実際英検3級なんてすごく難しいんだろうなぁと心配で心配でたまりません。 どんなことでもいいので、英検3級について教えて下さい。アドバイスなどもよろしくおねがいします。

  • 英検準2について

    今英検準2級の勉強をしています。来月受けます。勉強内容は旺文社の七日間予想問題ドリルをいま四日目までやっています。正直わかる問題はほとんどありませんが適当にやってたらあたっていたりするので筆記だけ{45問中}一日目から四日目まで21点19点29点25点です。リスニングはまだ過去のを一回しかやっていませんが30問中10~13ぐらいでした。ギリギリ不合格みたいなんですがどうでしょう?今は英語は耳読にかぎるで少しずつ英語を聞いてるんですが他にやるべきことはなんですか?今中3です

  • 明日、英検があります。

    明日、英検があります。 明日英検があり、準二級を受けます。 今現在まで、ほとんど勉強しなかったので確実に落ちることはわかります。 勉強をしなかった私が悪いのですが、なにもしないままではお金ももったいないし、悔いが残りそうなので最後の抵抗でもして少しでも点数をあげたいと思います。 現在、旺文社の「英検準二級予想問題集[改訂版]」と「英検準二級教本」を持っています。 今から勉強するならどの辺を勉強したらよいでしょう。 また、次回も受けるつもりですが、今よりも仕事が忙しい生活になりそうでよくても1日30分~1時間ぐらい(休日は2~3時間はできるかと・・・)しか勉強できないと思います。 今から最後の抵抗と次の試験に向けての勉強方法を教えてください。 ちなみ今の私の英語の実力は英検3級をギリギリで合格(1次のみ)できたレベルで、特にリスニングは何言ってるかわからないぐらいヘボイです。 よろしくお願いします。

  • 英検2級の勉強法

    私は大学4年です。 英検2級の勉強に旺文社の「英検2級教本」である程度学習してから同じく旺文社の「英検2級全問題集」をやる流れで勉強をしようと考えているのですが、それより「英検2級全問題集」を何度も繰り返しやったほうがいいでしょうか? 英語は忘れているところもあると思いますが高校レベルのものならある程度できると思います。

  • 英検準一級

    英検準一級ではなくて、同レベルの、ある英語検定に挑みます。 テキストは英検準一級(旺文社)を使うつもりですが、2005年のものでも大丈夫でしょうか? その検定は英検準一級レベルの単語が出るようです。

  • 英検準2のリスニング...

    来月英検の準2を受ける中3です。 受験生なので今度ので英検準2を取って受験を迎えたいなぁと思っています。 参考書に、旺文社の全問題集と教本を買って勉強をしているんですが、筆記よりリスニングの方が苦手みたいです・・・ 筆記もまだまだ危ないんですが、それよりリスニングの方が心配です。 問題文を聞いていても頭からすぐに抜けていってしまう感じで困っています。 それなので何か良いリスニングの勉強方法はありませんか?  教えてください!

  • 英検2級レベルの語彙力をつけるには?

    この春高校に入学した学生です。英語は一応得意科目で、中2のときに英検2級を取りました。しかし、その成績は、リスニングはほぼ完璧だったのに対し、語彙の問題はボロボロ。こんなレベルにありながら「英検2級をもっている」とはとても人には言えません。今から夏までに2級レベルの語彙力をつけて、休暇中はホームステイに行きたいと思っています。効果的な勉強方法など、ご存知でしたら教えてください。

  • 英検1級受験対策について

    来年に英検1級を受験します。 2014年度版 英検1級 過去6回 全問題集 (旺文社英検書) 7日間完成 英検1級予想問題ドリル (旺文社英検書) を購入しましたが、もっと1級相当のレベルの高い英文を沢山読みたいと考えています。 しかしAmazonなどで古い全問題集を検索するとプレミア化しており値が張っていました。そこで、相談なのですが、 英検過去問題集以外で、1級相当の英文が読めて、しかもお手ごろ価格の教材はありますでしょうか。(大学受験参考書などで。) ちなみに京大英語25ヵ年や東大英語25ヵ年などは英検1級相当の英文でしょうか。もしそうであるならば購入して積極的に活用したいと考えております。 ※英検対策の演習というよりも、同レベルの英文(全訳付)を読むことが目的です。

  • 英検2級について・・・

    中学2年です。 今年第1回、第2回と英検3級準2級取得することができました。 次の第3回で、2級をうけようと思います。 英会話教室は、ほぼマンツーマンで小2のときから通っているので、 英語は得意です。 3級、準2級とあまり単語、熟語を勉強しないで受けてきました。 で、2級を受けるとなるとさすがにきついですよね?? 教本、問題集ともに旺文社を使っています。 何か良い勉強法などあったら教えていただけますか?? よろしくお願いします。

  • 英検2級

    後一ヶ月後に英検2級を受ける予定です。 今のところ、英検2級教本、6回分過去問題集(旺文社)、過去問題集CD、 文で覚える単熟語(旺文社)の4つを持っています。 筆記は大問1(単語)は4~5割(他の問題はまだ解いていません・・・) リスニングは第一部は7~8割出来るのですが第二部になるとほとんど分からなくなってしまいます。 これからどのような対策をすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 集合住宅の引込開閉器盤における盤内配線の電圧降下について、規程や解釈が不明なため質問いたします。
  • 引込開閉器盤内の配線サイズは2次側の電圧降下に影響されるのか、疑問です。
  • 盤内配線の電圧降下に関して記載された資料や解釈の仕方について知識のある方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
回答を見る