• ベストアンサー

将来のためになるバイト

私はうまく敬語などが使えません。(普段年上の人とあまり話さないので、たまに話すときついタメ口が出てしまいま) なので、就職試験のときの面接をうまくするためにはもっと敬語などの言葉が自然と出るようにしないといけないと思います。 そこで、将来就職活動の面接に役に立ちそうなバイトはないでしょうか? 私は内気な性格の方なので、あまりに厳しいところではないが、練習にはなるってとこがあると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tr1105084
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんにちは。19歳大学生の男です! 自分はBenesseのコールセンターで働いてますけど、大学生も多いし座ったままで比較的楽なのでお勧めできるとおもいます! うちの場合は、入社前に4日間(一日3時間くらいずつ)の研修があって、まずそこで言葉づかいとか、オペレーションのやりかたを一通り習います。 んでそのあと初勤務から電話を取り始めました。(隣で先輩が電話を聞いていて、わからないときは助けてくれます。) それからは一定期間(大体3か月くらい)ごとに研修があり、業務にも慣れてくるので、1年たった今では目上の人に対する言葉づかいが全くちがくなりました。 同年代の友達もできて、旅行とかもいっぱいいってます。 履歴書にも書けるバイトだし、スキルつくからお勧めですよ!!

enfelfff
質問者

お礼

ありがとうございます。 コールセンターですか。確かに敬語はかなり身につきそうですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • lamika
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.1

前に、派遣でテレフォンショッピングの電話受付の仕事をした時に、大学生も働いていましたよ。コールセンターの大量募集の仕事であれば、比較的に仕事にありつけ、簡単な研修もしてもらえます。あとは慣れのみです。そのうちに、当たり前のように『とんでもございません』とか『さようでございますか』などど口から出てくるようになりますよ。

enfelfff
質問者

お礼

ありがとうございます。 ありがたく参考させていただきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイト内での敬語について。

    ある人と話していて意見が食い違ってしまったので質問させていただきます。 バイト内での敬語なんですが、私の後に入ってきた年上の方に対して私は敬語を使わなければいけないのでしょうか? 勿論、自分より人生経験豊富な年上の方に敬語を使うのは当たり前なのは重々承知です。 ですが仕事では私の方が先輩であり教える立場ですので、1・2歳程度の差の相手ならはじめ慣れない内はお互いに敬語でしょうが慣れてきたら敬語を使っても使わなくても別にどっちでもいいと思うのです。(※偉そうにしていいという意味ではないです) 逆に、相手の方も後輩に当たるものの年上ですので、上と同じように私に対して敬語でもタメ口でもどっちでもいい、でも私と相手どちらの方がより敬語を使うべきなのかと言われれば教えられる立場である相手の方だ、と思っています。 しかし冒頭の文中の私と意見が食い違った人は、仕事場で先輩であろうと年の差が1・2歳程度であろうと年下が敬語を使うべき、年上は後輩であろうと別に敬語は使わなくていい、という意見でした。 私は多少の年の差程度ならバイトといえ職場ですので先輩後輩関係が優先、でも所詮『バイト』という同じ立場である事も事実なのでそこまで固執しなくてもいいのでは?と思っているのです。 向こうは同じバイト同士なのだから教える立場教えられる立場があるものの部活等と関係性は一緒(年の差優先)で、一歳でも年上なら後輩相手でも敬語であるべきという意見です。 年上の方に敬意を払うのはもちろんですが、社会に出たら自分より年下で地位が上の人なんていくらでもいるわけですし、その相手にタメ口で話されたといって一々「は?敬語で話せよ」と思っていては…と思うのですが、「kazekatariとは価値観が違うね、常識はずれだと思う」と言われてしまいました。 相手の言い分も分からない訳ではないのですがイマイチ腑に落ちない部分もあるので、出来ればわかりやすい理由も添えて皆さんの意見をお聞かせください。 厳しめでお願いします。

  • バイト

    バイトの面接で『現在、就職活動してます』と伝えて大丈夫ですか? バイトしながら就職活動してて。

  • 敬語からいきなりタメ口になる心理

    一年ほど前に趣味を通じて知り合った3歳年上の男性とずっと敬語でした。 お互いそれが自然と言うかタメ口へのタイミングを逃したと言うか・・ 私は年上の方へは極力敬語を使います。最低限の礼儀として。 そして先日ご飯を食べに行きました。その際は敬語だったのですが、移動して色々とお互いの夢などを話していると普段は敬語なのですが彼がいきなりタメ口になり、それ以降の連絡もすべてタメ口になりました。 年上の方ですからタメ口でいいと思いますが、今更!?という感じで・・ 敬語からタメ口になるきっかけって何でしょうか? 思い当たる節、とまではいきませんが上記の会った日に抱きしめられたり「○○ちゃん(私)だからだよ」と言われましたが、そのときに話していた内容は「「俺人を好きになれない」でした。 「あー。飢えてるんだなー」と少し軽蔑してしまい、彼への不信感が沸きました。 抱きしめたことで都合の良い関係への第一歩としてのタメ口なのでしょうか・・・? 私が少し固いな、と思う部分は「敬語で話した人にタメ口にならない」です。 なので余計疑問でした。 彼はもうじき海外に行くので会うこともなくなりますし、私から彼への恋愛感情がないので関係が変わることもありませんので、私からタメ口で話すきっかけがないです。 このまま敬語でも失礼ではないでしょうか?

  • どうすればいいか、悩んでます・・・

    21歳の男です。一つ年下の子が現在好きなんです。 その子とは、同じバイトで最近では、帰りの方角同じ なので帰るタイミングが同時であれば一緒に帰った り、バイト終わりにもそれなりに話します。でも、6 ヶ月たった今でもまだ年上と言う事を気にして敬語で 接してきます。自分としては、ため口で話せるように なるのが、仲良くなれる近道だと思います。ちなみ に、自分はその子にはため口で話してます。その子 は、とても誠実な子です。自分から、「ため口でいい よ」って言うべきでしょうか?それとも、自然に待つ べきでしょうか?でも、自然にはため口にならない気 が・・・。なんでもいいんでアドバイスお願いしま す。

  • バイトの面接

    最近3つ程バイトの面接を受けたのですが、どれも不採用となってしまいました。 どの面接官にも元気がないとか、暗いとか言われてしまいまいました。 どちらかというと消極的な性格だし人見知りをしてしまうので、それが表情に出てしまっていたのだと思います。 でも私は普通に接していたつもりだったので、初対面でそんなこと言われたのはショックでした。 人見知りを少しでも直そうと思って、接客業のバイトを中心に面接を受けたのですがどれも第一印象で切られたみたいです。 でも初対面の人に明るく振る舞うなんて、正直言って私にはできそうにもありません。 面接の第一印象を良くするためにはどうしたらいいでしょうか? バイトの面接に関するコツなんかも教えていただけたら嬉しいです。 バイトをしたいのはもちろんなんですが、今後就職活動でも面接がうまくできないようじゃ駄目だと思うので、困っています。 人見知りだった方の意見なんかいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 就職が決まるまでのバイト面接

    短大を卒業して、就職活動をしながらバイトをしようと思っている者です。 いくつか質問があります。 1.短大卒業で、バイトを始めるというのは「就職できなかった」「何かあったんじゃないか」と思われ、不利になると聞きましたが本当ですか?本当なら面接でなんと言えばいいのでしょうか? 2.就職が決まって就職活動が終わるまでバイトしたいのですが、「いつまで続けられるか」と聞かれたらなんと答えればいいですか? 就職がいつ決まるかは全くめどが立っていません。 3.短大時に就職活動はどこを受けたのか、また、どこに就職しようと思っているのか聞かれたらどう答えればいいのですか? 私は卒業優先ということで就職活動を始めた時期が遅く、受けたい会社や店が求人しているのを見つけられずに終わってしまい、面接などは受けていません。 4.面接で最後に「何か質問ありますか?」と聞かれますよね。 その時、何か聞いたほうがいいのか、特になければ「ない」でいいのかどちらでしょうか? 聞かないほうが良いことはどんなことでしょうか? お願いします。

  • このバイトは何て言えばいい?

    私は今、就職活動と同時にバイトをやっているのですが、就職の面接でバイトのことも聞かれたりします。 けど、私のしているバイトはどのように言えば分かりません。。。 レンタルビデオのチェーン店なんですが、私の働いているところは、レンタルはやっていなく、古本・CD・ゲームの販売と買取です。 古本屋とかCDショップと言うか、というとちょっと違うような気もしています。 就職の面接が近いので、質問させていただきました。 それでは返答よろしくお願いします!!

  • 26歳フリーターです。新しいバイトを始めたばかりです。バイトを一緒にやってる約20歳の人って私の年齢にひくでしょうか?

    私はバイトを始めたばかりです。 フリーター(男です)ですが、バイトの先輩は20歳そこそこの子らばかりです。 「これ、やっといてな」とか普通にタメ口で命令されてますが、「はい!かしこまりました」って言い。まあバイトだから仕方ないかなって思ってます。 でも年齢的にもきっと「年上だ」って思われてると思いますが、「26歳」って言ったら、ひきますかね? 某資格試験のためにフリーターやってます。 やはり20歳の子らは若いな・・・っていつも思います。パートのおばちゃんたちの方が教えてもらいやすいです。でも社会に出たら、年齢なんて関係ないですよね・・・・。

  • 就職活動中のバイト

    バイトの面接で就職活動してますか?とよく聞かれるのですが 就職活動してると言うと採用されにくいですか? また採用されにくいのなら就職活動していないというのは マナー違反ですか?

  • 一度バイトして判断?

    大学4年になる就職活動中のものです。 最終面接で話しているうちに「うちの店舗でバイトしてみなさい」みたいなことになりました。 面接の流れでなってしまったので断れなかったのですが、就活中なので予定がいつ入るかも分からない状態でバイトはしたくありません。 こんな事ってよくあることなのか分かりませんが、バイトを断る場合どのように言えば良いのでしょうか? 「まだ就職活動を続けるつもりなので」と言ったら失礼になりますか? アドバイスよろしくお願いします。

男性のミニスカート好みとは?
このQ&Aのポイント
  • 男性のミニスカートへの好みについて、一般的な傾向と個人の好みが存在します。
  • 一部の男性はミニスカートを好む一方、他の男性はあまり関心を持たないケースもあります。
  • ミニスカートに対する男性の好みは個人の性向や好みによって異なるため、一概には言えません。
回答を見る

専門家に質問してみよう