• 締切済み

鬱病なんでしょうか?

鬱病なんでしょうか? 私は今19歳で公務員の1年制専門学校に通っています この前行われた公務員試験の1次試験で全滅してしまいました。 半年ですが今年で絶対合格してやるという気持ちを活力に、学校で7時 間、家で3時間、休みも潰して15時間程度毎日勉強に励んできました その結果もあり成績も伸びて学校で行われる模試では100人中10番代を維持出来るようになるまでになり筆記試験は通るだろうと思っていました。 犠牲にしたものが多すぎたのか1次試験に落ちたという反動が大きく今、食欲も湧かず、毎日将来の不安で胸に圧迫感?常に締め付けられている感じがありここ2ヶ月なにもやる気が起きません。2週間後地元の市役所の1次試験があるんですが勉強する気になれません。甘えていることは自覚しています。ですがまた来年公務員試験で失敗してしまったらどうしよう、親に専門学校の高い授業料を出させて貰っているのに申し訳ない、奨学金まで借りて2年間専門学校に通って合格出来なかったら...などいう気持ちが出てきてしまい毎日不安でおかしくなってしまいそうです。ここでこんなことを相談してもなにも変わらないこと、自分の実力不足は分かっています。また一年間勉強したら今より確実に力はつくと思います。ですが、やはりもしもの事ばかり考えてしまい本当に辛いです 支離滅裂な文章ですが誰にも相談できず心に溜まっていることを誰かに聞いて欲しくこの場ををお借りしました

みんなの回答

• demerger
回答No.2

病気に 逃げたいですか? 逃げると・・・今、瞬間的には、楽です。 今は楽ですが・・。 そこから先に、将来があるでしょうか? 質問主様がしなければならないのは。 自分を認める事だろうと思います。 つまり。「本番で力を出し切れなかった」 で? そこから、また歩き始めたらいいじゃないですか。 たかが・・・19歳で一度失敗したくらいで、 100年、100回失敗したような嘆きようでは・・・今後の人生・・歩いて行けますか? 公務員というのは。 国民・地域住民に仕える人々(公僕)ですから、 公務員になってからの人生の方が、 もっと辛い事が多いですよ。 その公務員になろうとする覚悟があるならば・・・ 試験の一度や二度や三度・・・落ちたらいいじゃないですか。 一度落ちたくらいで。 地球が滅亡するほどの悲壮感に陥っている事の方が・・どうかと思います。 質問主様の未来は。 挫折して、苦悩を苦悩として受け止めた、その今から、やっと 始まったのだと思います。 挫折する苦悩を知る そんな優しい公務員を、ぜひ、目指してください。

noname#191612
noname#191612
回答No.1

本当のうつ病だったらここに書き込みもできませんよ。 最近流行りの「うつ病じゃないんだけどうつ病みたいなの」でしょう。 最近はなんでも病気にしちゃうのでよくわかりませんが、 要は、 必死に勉強したのに受かると思ったのにダメだった。 またダメになるのが怖い。 だから試験受けたくない。 受けたくないのをごまかすための言い訳を模索中。 って事ですよ。 別に公務員になれなくても死んじゃうわけではない。 確かに親に負担してもたったりしているのがパーになるけど、 つまりは親御さんが子供に投資失敗しただけ。 それについて、ここまで思い込む理由は? 今のこの状態って恋愛で言うと「粘着質でストーカー」な感じです。 いつまでもクヨクヨしたって始まらない。 「落ちたらどうしよう?」って悩むんじゃなくて 「落ちたら次何しようかなぁ~」くらいに考えていれば? 親御さんは期待していると思うけど、 それは自分の子供だからなだけ。 他は誰も期待してないし、ご自身だって公務員になって何するの? どうせ安楽な人生したいからでしょ? そんなだから落ちるんだよ。 もっと世間に揉まれて常に苦しい人生歩めばいい。 苦しいのがあれば楽しいことも目立つようになる。 落ちればそういう人生になるだけ。 でも果たして60年後、どっちが楽しい思い出となるでしょうか? そう考えたら、落ちてもいいや、ってならない?