解決済み

公務員になるための勉強期間についての質問です。

• すぐに回答を!
  • 質問No.5866335
  • 気になる数0
  • コメント数0
公務員になるための勉強期間についての質問です。

今高3で、公務員志望です。
高3で10ヶ月間独学+高校卒業後に1年間予備校(又は専門学校)に通って公務員試験に不合格だった場合、もう公務員はあきらめたほうがいいのでしょうか?
正直なところ公務員になりたいと思う反面、長く勉強したところで合格できる保証はないので、金銭的に考えると公務員は諦めて一般企業に就職したほうがいいような気がします。
公務員初級の事務系希望ですが、私の偏差値は(高校であまり勉強してこなかたため、今後の勉強でどのくらい偏差値が上がるかわかりませんが)今のところ40程度といったところです。

もし不合格だった場合、公務員は諦めるべきでしょうか?それとも、もう1年予備校に通うべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

公務員ということであれば警察官や自衛官も含みますのでこっちで考えれば30歳までかかったとしても問題ないわけですよね。

なぜこんなことを言うかは地方での公務員初級事務職での出願者数や合格率を考えると確率が大変低い話のため、偏差値云々言ってあきらめている人には到底無理な話だと思うからです。本当に死ぬ気で勉強しようと頑張っている人もいるため、早々にあきらめてくださいという話になります。
確かに公務員は安定していますので昨今の情勢ではかなり人気が出ている職種です。しかし、かと言って民間に魅力がないかとも違います。だから、どうとでもいえる話です。そもそもどうしてそちらの道に進もうと思ったのかをよく思い出して答えを出しましょう。陳腐な理由ならあきらめればいいし、切実な願いなら死ぬ気で勉強するだけです。己で決めた期間内に合格できなければすっぱりとあきらめてしまいましょう。そうすればその思いも今後の糧になると思います。

なんで考え直せとアドバイスしてるかは「他人の評価を当てにして自分の人生から逃げているからです」そういう人ほど悪かったときもアドバイスした人のせいにします。心配ないといえますか?
お礼コメント
noname#145648
ありがとうございます。
投稿日時 - 2010-05-02 16:36:32
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。