• 締切済み
  • すぐに回答を!

大学受験

高3です。 最近まで専門でいいやと思ってたんですが今さら大学に行きたいと思い始めました。 でも今まで全く勉強してないしもう10月なので今から勉強しても間に合うか心配です。 経済的に予備校に行けないので独学です。 模試を受けたことなく、偏差値46の高校に通っています。 志望校は東洋大学です。 回答お願いします。

noname#141282
noname#141282

みんなの回答

• 回答No.2
noname#157206
noname#157206

間に合うか心配って、そりゃそうだと思います。 でも受験を決めた以上頑張る以外になにがあるんですか? ただ、本当にそういう高校なら、中学時代から勉強は得意じゃなかったはずだし、現在のレベルから言うと相当厳しいんじゃないですか? そういう人は、推薦を考えるのが普通な気がします。 同じ偏差値で首都圏埼玉で探すとこういう高校がありました。 http://www.kitamoto-h.spec.ed.jp/ 進学の所を見ると、ほとんどが推薦です。 でも中には一般で受かってる人もいます。 データからいえば、頑張れば行けるはずです。 でも、ちょっと遅すぎませんか? 年末くらいには、第2志望第3志望を考えるとして、今はやるっきゃないでしょう。

• 回答No.1

がんばりましょう。偏差値とかは重要ですけど、試験の本番にはあまり関係ないと思います。その「偏差値」というのは基準であって、あなたの実力とはあまり関係ないと思われます。簡単な話、偏差値がとどいていなくても、試験の当日に高得点をとれば合格できるものです。大丈夫ですよ。がんばりましょう!こんなどうでも良いことにとらわれているよりも、もっと建設的な事で悩みましょう。まあ、あなたには必死なことなかも知れませんが。私も経験者なので。