• ベストアンサー

19で高3です。地方公務員試験初級を受ける予定だけども、独学だけでも、合格できますか?

19で高3です。地方公務員試験初級を受ける予定だけども、独学だけでも、合格できますか?ネットで調べると、予備校行くほうが合格できやすい、独学ダメと書かれてあって、正直不安です。 だけども、予備校は月謝が高くて、遠いところなので…親に反対されています。 でも、予備校の学費が払えないんです。家が。親も。 どうやったら、学費が舞い込んでくるのでしょう??借金は流石に反対されますし、バイトも今更やっても間に合いません。 また、どうしても予備校にいけない時点であきらめた方が良いと捉えた方がいいですか?? また、予備校へいくに当たって、公務員受験への長所・短所を具体的に教えてください。

  • ms1906
  • お礼率21% (271/1287)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259269
noname#259269
回答No.2

あなたの場合、まず不安に負けてしまっていますので、その状態ですでに無理っぽいです。 意地でも合格してみせる、ぐらいの気合がなければ、出来ることも出来ません。金銭的にも答えはでている訳ですし、必死に頑張ってみてはどうでしょうか。あきらめて別の道があるんならそれでも問題はないのでしょうけれど。 私は IT 関係の仕事についていますが、人から物事を教わっていかないと覚えられない、という受け身の人は脱落していきますね。 自分で問題の対処方法や新しい物事を学びとる力がある人はやっていけます。教えてもらう癖がついてしまうと社会に出てからも苦労しますよ。

その他の回答 (3)

  • diab
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

私は、公務員予備校に通いました(浪人)。 高校生のときは、夏期講習のみ参加しました。 予備校に通っても、1次(筆記)は合格しましたが、2次(面接)で全て不合格でした。 予備校で学力はつくかもしれませんが、合格するとは限りません。 試験は受けるだけ受けてみても良いと思います。 勿論、試験勉強はしてください。 公務員になるため、予備校に通いたければ、高校卒業後アルバイト等でお金を貯めれば良いかと思います。 特に市町村の採用試験は、採用する年齢の幅が広いので、焦らなくても十分間に合うと思います。

noname#93222
noname#93222
回答No.3

公務員試験に必ずしも予備校にいかなければならないということはありません。 私の周りにも公務員試験の合格者がたくさんいますが、予備校に通ってた人はあんまりいません。 質問者様と同じ試験に高校3年生のときに合格していた知人もいます。 その人も予備校にはいっていた様子はなかったです。 私自身も地方上級を受けて合格しました(わけあって就職はしていませんが)が、予備校には行ってません。 「公務員合格には予備校いかなきゃって風潮って、予備校がお金稼ぎたくて流したデマなんじゃないかな」と合格後に首をひねりました。 公務員試験は、どの試験種別でも、自分にある程度の学力とある程度の情報収集能力があれば、独学で十分対応できるものだと思います。 それより、予備校にいくかいかないかを考えていて、現時点で勉強に手をつけられていないのでしたら、その姿勢のほうが問題アリだと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

予備校では最近の試験問題に沿った形での講義を集中的に行います。過去問は書店等で販売していますので入手したうえで対策を万全に行えば同様の効果が得られます。試験に合格した人すべてが予備校に通っているわけではありません。

関連するQ&A

  • 独学で地方公務員の勉強・勉強以外で必要なことはなんですか??

    高3です。 今、独学で地方公務員初級の勉強をしていますが、勉強以外にどんなことをしていけばいいのか具体的に教えてください。 確実に、合格できる行動も具体的に教えてください。 また、今地方公務員の勉強は、問題集一冊のみ(新星出版社の「地方公務員[初級] 2010年度版 」です)で、他に独学だけでも合格できる問題・参考書があれば、分かりやすく具体的に教えてください。 独学だけでも、合格できますか?ネットで調べると、予備校行くほうが合格できやすい、独学ダメと書かれてあって、正直不安です。だけども、予備校は月謝が高くて、遠いところなので…親に反対されています。 どうしたらいいのでしょうか?具体的に…お願いします。

  • 地方公務員初級

    地方公務員初級を目指している人のための予備校を探しています。 ですが上級を扱っている予備校が多く TAC,Wセミナー,大原を聞きましたが上級コースしかありませんでした・・・ 東京アカデミーはやってると聞きました 町田、横浜近辺で探しているんですが知っている方いましたらお願いします。

  • 公務員試験について

    来年の公務員試験に向けて勉強を、予備校等に通わず独学でしていいます。 地方上級か国税専門官に合格したいのですが、独学で予備校生に勝てるのか?といった多少の不安があるのですが、地方上級や国税専門官は予備校等を利用しなくても独学で十分合格可能なのでしょうか? また、2次対策としては予備校を利用しようと考えているのですが、2次対策はいつごろから始めるべきでしょうか? あと、地方上級と国税専門官を併願するときに科目選択等、勉強で気をつけることはあるでしょうか? 長文になりましたが、公務員試験の経験者の方や、独学で合格された方などアドバイスお願いします!

  • 地方公務員試験初級

    地方公務員初級の勉強をしたいのですが、色々疑問があります。 僕は水道局員になりたいのですが、調べたところ技術系、土木関係になるので一般教養+専門知識の試験になるそうです。 1、ここでいう、専門知識の試験とは土木関係のことが出題されるのでしょうか? 2、専門知識試験の対策として、どういったことをすればいいのでしょうか?参考書等で勉強すればいいのでしょうか? 専門知識というからにはやはり独学では無理なのでしょうか? 3、バイトしながら試験に合格するのは厳しいでしょうか? 長文すみません、お願いします。

  • 地方初級公務員試験について

    閲覧いただき感謝いたします。 早速ではありますが、私は2014年度の地方初級公務員試験を受験しようと考えている22歳女です。 大手企業の支社に入社、1年後に両親の介護のため退職。 その半年後に 再度受験をし直し同一企業の別支店に入社し間もなく1年が経とうとしています。 自身の怪我のため長く働くことが出来なくなった為に地方公務員である警察事務に転職を考え只今独学(参考書)で勉強中です。 年齢制限を確認したところ、初級を受験出来るのは今年度まででした。 高校は情報処理や簿記など勉強していた為、検定も幾つか取得しました。 またマナー、礼儀等は学校や会社で身に付けたつもりです。 ですが事情が有るにせよ無いにせよ、この2.3年の間に転職をしているとやはり不利なのではと不安で堪りません…。 社会経験の後に公務員試験を受けられた方のお話、受験の際に聞かれた事など教えていただきたいです。 やはり合格した方は学生の方が多いのでしょうか… 是非とも多くの回答やアドバイスをお願いしたいです。

  • 地方公務員初級の学歴について

    地方公務員初級の学歴について 現在、地方公務員上級を受けようと思っている大学生です。 大学を卒業したあと、大学院に進学し、その後に地方公務員上級を受けようと思っているのですが、 もしどうしても合格できなかった場合に初級についても受けようと思っています。 ここで質問なのですが、大学院を卒業してから初級を受験することとかは可能なのでしょうか? また、初級と上級の違いには給料面とかがあると思いますが、他に何か異なることはあるのでしょうか?(同じ業種を受けた場合。)

  • 地方公務員 初級の勉強を・・・

    現在19歳(2回生)です。 私情により、大学を中退しました。 地方公務員初級を目指そうと思っているのですが、 なかなか独学では勉強出来ないのと、 1から勉強を始めるので全く知識がありません。 実家が京都なのでLEC等に電話をしたのですが、 通信講座しか無く困っています。 関西圏でLECのように地方公務員初級について勉強出来る学校は ありませんでしょうか・・・?

  • 地方公務員(初級)になりたい。

    地方公務員(初級)になりたい。 自分は今、高一です。 大学に行って、親に何百万とかけるより、高校卒業して、地方公務員になりたいと思いました。 その地方公務員なんですが、今、参考書を探しています。 (参考書は、ワニ本、スー過去にしようと思っています) 実は、いろんな本屋に行って探してもなく、中身がしっかりしているかどうかわかりません(立ち読みできない)・・・。 確認しないで、本屋に注文してしまうか迷っています。 何かアドバイスお願いします。 それとあと、別にアドバイスお願いします!!

  • 地方上級公務員試験

    来年度の政令指定都市の公務員試験を受けようと考えている大学生です。 その試験に向けての勉強のことで、お聞きしたいのですが、大抵の受験生は大学での勉強や独学で合格するものなのでしょうか? 国家I種試験を受け、合格した知り合いのほとんどは、そうした資格用の塾(予備校?)に通っていましたが、地方公務員を受け合格した知り合いがいないので、分かりません。 もちろん、そうした塾に通うにしろ通わないにしろ、きちんと勉強しなければ合格出来るものではないものとは思いますが・・・。 塾での勉強か独学か、どちらがお勧めか、大抵の受験生はどうしているのか、受験に向けてのポイントなどを教えてください。 できるだけ最近の事情を知りたいので、最近合格し働いていらっしゃる方、そうした方を知っていらっしゃる方に答えて頂ければ幸いです。

  • 地方公務員試験初級試験についてです

    私は今年で芸術系の短大のものなのですが、 職の安定性を色々考えた所公務員に就職してみようと考えたのですが 地方公務員の初級に受験しようと思ったのですがどうも短大卒業予定の人は 中級、上級にしか受けられないのでしょうか? 初級の農業、林業分野に入りたいと思っていたので中級ですとどうも そちら関係のは募集してないようですので事務類にしか受けられないのか不安です… そちら関係にお詳しい方どうかアドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう