• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地方公務員(初級)になりたい。

地方公務員(初級)になりたい。 自分は今、高一です。 大学に行って、親に何百万とかけるより、高校卒業して、地方公務員になりたいと思いました。 その地方公務員なんですが、今、参考書を探しています。 (参考書は、ワニ本、スー過去にしようと思っています) 実は、いろんな本屋に行って探してもなく、中身がしっかりしているかどうかわかりません(立ち読みできない)・・・。 確認しないで、本屋に注文してしまうか迷っています。 何かアドバイスお願いします。 それとあと、別にアドバイスお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数407
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 公務員は、日本一サービス業ですよ。 人に尽くす事は、苦じゃないですか? それと、公務員試験で苦労するのは、筆記試験よりも面接です。 試験である程度ふるいにかけて、残った所で人物重視ですからね。 ちなみに今やっているかどうかわからないけど、相談するだけで公務員についての参考本もらえるようですよ。 参考までに問い合わせしてみたらどうですか?

参考URL:
http://www.crear-ac.co.jp/school/takadanobaba/10/014860.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

男性・女性によって違いますが… 男性なら、大学に行くべきです。 一般企業では、 大卒生涯賃金 2億7590万円 高卒生涯賃金 2億2120万円 と、大卒・高卒だけで、5000万円もの差が生まれます。 40年間労働したとして、年間125万円。月額10万円の差が生まれます。 たかだが、数百万の学費をケチって、ワーキングプアになるか、数百万円を出すことで、それなりの経済力を持つか。 大学に行く事は、決して安い買い物ではありません。ただ、それ相当の見返りがあるからこそ、成り立つのです。 女性であるなら、結婚を考えると、それでも良いかもしれません。 過去問等を探してきて、地道にやること。最低限の時事問題を抑える為に新聞を読む事。 それが一番の近道です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#118086

親に負担をかけたくないというのは素晴らしい心がけです。 ただ上記に以外の参考書もたくさんあるでしょう?たいがい良い参考書です。 中身は見てから買いたいところですよね。大きな本屋さんは近くにないのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

学校の帰りで、ちょっと遠くまで行ったぐらいです^^; 休みに車で行けば、遠くまで行けます・・・。