公務員試験勉強期間について

このQ&Aのポイント
  • 公務員試験の勉強期間は、通信講座や予備校に通うことで効果的に進めることができます。
  • 短期間での勉強でも合格することは可能ですが、厳しい努力が必要です。
  • 公務員試験に合格した経験を持つ方の体験談を参考にすると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

公務員試験/勉強期間について

今春の就職活動に失敗し、今から9月の公務員試験(市役所・上級)に切り替えて一生懸命勉強に取り組もうかと考えています。 (続けることも可能ですが、ズルズル続けるよりは公務員一本のほうが良いと考えたためです) 通信講座による独学では不安ですので、お金を払って夜間の予備校や専門学校への入学を考えています。 私が志望する自治体の試験には専門科目がなく教養科目のみの試験なのですが、今から予備校に通い始めて9月の試験(だいたい4~5ヶ月ほどでしょうか?)に間に合うでしょうか? また、間に合うのだとすれば1日何時間ほどの勉強が目安でしょうか? (学生なので、バイトを休めば時間はあります) 実際に短期間の勉強で公務員試験に受かった方の体験談などがあればなお嬉しいです。 厳しいことは十分覚悟の上ですが、一生懸命勉強するつもりです。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182738
noname#182738
回答No.2

現在の基礎力によってぜんぜん違うのではないでしょうか。 すでに持っている基礎知識、勉強して理解する素の能力 東大の人と地方の名前も知らない大学の人では違うと思いますし あと、勉強を「時間」で考えるのも辞めたほうがいいと思いますよ 大事なのは、効果、結果、です。 一度読めば参考書の内容を全部わかる人もいれば 繰り返さないと覚えない人もいます 理解力が高く、最小限のことを覚えたら、後は情報をつなぎ合わせて臨機応変に答えを出せる人もいれば 何もかも細かく丸暗記しないといけないタイプの人もいます。 だいたい、今まで勉強をしてきて自分が何かを覚えるのにどれぐらいかかるかとかわからないですかね 過去問、参考書をやってみて、今の自分の能力と、過去の合格ラインと照らし合わせるといいと思います。 私の周りには半年で受かった人もいれば、何年も受けて落ちている人もいます。 ただ、地方公務員は人気が高いですし、上級職となると難易度高いですよね 地方でも、地元の帝大などから受けてきますし。 教養試験しかないということはあまり大きな市じゃないのかなと思いますが その場合の募集人数って少ないですからね 一度公務員模試とか受けてみたらどうでしょうか? あとは市役所だけでなく、郵政や県も平行して受ける人も多いかなと思います

その他の回答 (2)

• master_gk
回答No.3

私の体験談でいうと、半年間の独学のみで地方上級に合格しました。 自分で必要な参考書や問題集を調べて購入し、ほぼ毎日2~3時間の勉強でした。 大事なことは、出題範囲の把握と計画性だと思います。 計画次第では、毎日5~6時間必要になるかもしれません。私の計画では、毎日2~3時間で十分に合格ラインに達するだろうと考えていたので、そうなっただけです。

• poomen
回答No.1

あなたの在籍している大学が東大クラスなら可能性はあります。試験秀才ですからね。でなければ無理です。  なめてますよ・・公務員試験を。Marchクラスの学生であれば来年の試験なら間に合うでしょう。