公務員、教養のアドバイスお願いします

このQ&Aのポイント
  • 地方上級試験の勉強を始めた公務員志望者が教養科目の勉強について相談しています。
  • 中学から大学までの教養科目について一切分からず、予備校の講座も教養のテキストがないため自習中です。
  • 教養科目の重要度と予備校の受講や足切り対策についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

公務員、教養のアドバイスお願いします

2月から地方上級試験の勉強を始めている者です。 専門の勉強も残りは経済、刑法とあと数科目なので1ヶ月程度で一通りは手をつけれると思います。 そこで残りの教養科目なのですが、私は中、高、大(偏差値40台)と勉強をしてこなかったので正直、教養については一切分かりません。 志望先の政令指定都市、国家2種まで残り3ヶ月。点の取りやすい専門を中心に教養は軽めに対策し英語は捨てようかなと思ったのですが地元(9月試験)は教養科目のみなので、どうすべきか分かりません。(予備校の講座は教養のテキスト無しだったので現在は合格本を見ながら沿って勉強してます) 1.予備校で更に講座を受講してテキスト、問題集だけでももらうべきでしょうか? サイトを見てると教養の予備校は意味がないというのも見ます。 2.足切りも考えて教養にも同様に力を入れるべきでしょうか? 抽象的で申し訳ありませんが、色々アドバイスお願いします。

noname#83555
noname#83555

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osos630
回答No.1

2の質問は、教養科目の分を専門科目でカバーしたいという意味なんでしょうか? でしたら、ちょっと厳しいと思います。教養科目のみの試験があるならなおのことです。 軽めに対策とのことですが、教養の中で少なくとも一般知能・政治・経済・社会なんかはきっちりとやるべきだと思います。 時間との兼ね合いもあるので、どうしても苦手な科目を捨てるのはいいと思います。 しかし、出題割合の多い科目を落とすと、教養のみの試験どころか、政令市の試験も通らない可能性が高いです。 1についてですが、予備校に通わなかったのでよくわかりません。 確かに暗記科目については独学でも大丈夫かもしれませんね。 ただ、一般知能等の計算が含まれてくる科目はコツがあったりするので、受講してみてもいいのではないでしょうか。 頑張ってください。