• ベストアンサー

うつ病ですが、全然、頑張ってなくていいですか?

うつ病(通院)歴4~5年になります。44歳男。 休職もしましたが、現在は、普通に勤務しています(就業制限付きですが)。 ただし、全然、頑張っていません。ツライときは会社を休んでいます。 もっと頑張れよ!と言われても良いくらい、頑張っていませんが、こんなんで大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133065
noname#133065
回答No.4

いいと思います。 外に出れるだけ凄い事だし 他人と接する事が出来るのも凄い事だし 自分を客観的に見る事が出来てるし 『家族がいるから』 ちゃんと生きようとしてる。 それだけで充分。 今の貴方で充分です。 私の身内には、重度の鬱病を患ってしまった人がいます。勿論ちゃんと生きてます。 今の自分に出来る事を精一杯やっているのだから、大丈夫です。

misuminagisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 精一杯やっている自信はないのですが、出勤できるようには確かに頑張っています。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

大丈夫ですよ。ご自分の人生です。好きになさってください。 私は自分の為に愛する者の為にもっとがんばります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、好きにやります(^◇^)

• nyc345
回答No.2

こんにちは!私は中学二年生です! こんな歳であなたの回答に役が立てるか分かりませんが;;;; うつ病ですかぁ・・。 うつ病なのに、そうやって会社に勤務することはすごいとことです! つらいときはちゃんとやすんでください! 無理に仕事に勤務することはないと思いますよ! 会社の人たちが、あなたがうつ病だと知っていますか?? ↑知っているなら、会社の人たちもあなたに関心をもっていると思いますよ! ごめんなさい!私の日本語通じましたか?? 私長文程だんだん意味が分からなくなってると思いますが

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周りの人は、ほぼ全員知っています。 無理に勤務したくはないのですが、妻子を持つと、そういう訳にもいかなくなります。。。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

うつ病は付き合う病です、完治はかなり厳しいです。 本当に治りたいなら、自己研磨で行く認知行動療法とか、何かをしなくてはと無性に稼働しなくてはと自分と自分への嫌悪感になるだけです。  きついときは休みにするとか、メンタル系は適度な戻りと緊張が無いと伸びたゴム状態にもなりませんか?  経験上、意識してメンタルコントロールは自分で出来ればしめしめと言う段階です。  完治はしないと断言されて居ます、PTSDですから・・・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弛緩だけになっちゃっている感じです。 なので、たまに緊張があるとドーンと凹んでしまいます(>_<)