• ベストアンサー

うつ病ですが、全然、頑張ってなくていいですか?

うつ病(通院)歴4~5年になります。44歳男。 休職もしましたが、現在は、普通に勤務しています(就業制限付きですが)。 ただし、全然、頑張っていません。ツライときは会社を休んでいます。 もっと頑張れよ!と言われても良いくらい、頑張っていませんが、こんなんで大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133065
noname#133065
回答No.4

いいと思います。 外に出れるだけ凄い事だし 他人と接する事が出来るのも凄い事だし 自分を客観的に見る事が出来てるし 『家族がいるから』 ちゃんと生きようとしてる。 それだけで充分。 今の貴方で充分です。 私の身内には、重度の鬱病を患ってしまった人がいます。勿論ちゃんと生きてます。 今の自分に出来る事を精一杯やっているのだから、大丈夫です。

misuminagisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 精一杯やっている自信はないのですが、出勤できるようには確かに頑張っています。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

大丈夫ですよ。ご自分の人生です。好きになさってください。 私は自分の為に愛する者の為にもっとがんばります。

misuminagisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、好きにやります(^◇^)

  • nyc345
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.2

こんにちは!私は中学二年生です! こんな歳であなたの回答に役が立てるか分かりませんが;;;; うつ病ですかぁ・・。 うつ病なのに、そうやって会社に勤務することはすごいとことです! つらいときはちゃんとやすんでください! 無理に仕事に勤務することはないと思いますよ! 会社の人たちが、あなたがうつ病だと知っていますか?? ↑知っているなら、会社の人たちもあなたに関心をもっていると思いますよ! ごめんなさい!私の日本語通じましたか?? 私長文程だんだん意味が分からなくなってると思いますが

misuminagisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周りの人は、ほぼ全員知っています。 無理に勤務したくはないのですが、妻子を持つと、そういう訳にもいかなくなります。。。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

うつ病は付き合う病です、完治はかなり厳しいです。 本当に治りたいなら、自己研磨で行く認知行動療法とか、何かをしなくてはと無性に稼働しなくてはと自分と自分への嫌悪感になるだけです。  きついときは休みにするとか、メンタル系は適度な戻りと緊張が無いと伸びたゴム状態にもなりませんか?  経験上、意識してメンタルコントロールは自分で出来ればしめしめと言う段階です。  完治はしないと断言されて居ます、PTSDですから・・・・・

misuminagisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弛緩だけになっちゃっている感じです。 なので、たまに緊張があるとドーンと凹んでしまいます(>_<)

関連するQ&A

  • うつ病で休職してしまいました

    うつ病で会社を休職中、私(33歳)は、妻、子どもがいる身であります。 休職期間は一年となっていますが、この病気の闇から一年で抜け出せるとは今現在、到底思えないのです。 休職期間一年が終わったら退職、と就業規則に書いてありました。 うつ病は、治っても再発する病気です。 就業規則には、復職後2年以内に『再発』して再度休職するなら期間は半年までにすると書いています。 もし、『再再発』したら、半年どころかもう休職期間はないということで自動的に退職なのか不安です。 実際に再発、休職を繰り返している方がいたら、その辺の話を聞かせていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • うつ病で何度も休職できるのか

    以前うつ病で会社を一年間休職しました。 復職して一年たちましたが、またうつの症状が出てきており、心療内科に行ったところ、やはり中度のうつ病との診断でした。仕事を継続していくのが辛くなってきたので、また一年休職したいと思っています。 そこで、一般的に、休職とは何度もできるものなのでしょうか? 会社の就業規則にはそこまで記載されておらず、かといって直接人事担当には聞きづらいので、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 鬱病をによる退職に関して

    鬱病による退職に関して質問があります。 現在就業中の会社には7月からお世話になっていますが、面接の際に健康状態は「「良好」と 答えていました。しかしながら私は7年前に鬱病を発症しており現在も毎月心療内科に通院 しています。調子のよい時期と悪い時期が未だにあり、特に出勤時は嘔吐と下痢を繰り返しながら 片道1時間以上の職場に通勤していましたが、今月より部署が変わったせいもあり睡眠も十分 ではありません。このような状態で新しい部署の仕事をこなすのは無理かと思い、通勤時間の 件もあって退職を考えています。 来週、診断書をもらって退職を切り出そうかと思いますが、入職時に「健康」と答えているので 元々既往歴があるのではないかと疑われないかと心配しております。 また2週間で本当に退職させてくれるのかも心配しています。就業規則では私の在籍期間では 休職期間は「0」日ですが、欠勤扱いにして退職を引き留められる可能性も否定できません。 (勤務先が病院なので従業員の「病気」には寛大なところがあるので・・・) いずれにしても会社に迷惑をかけてしまうことには申し訳なく思っています。 2週間できっぱり退職できる方法が何かありましたらアドバイスをお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病歴

    過労死ラインを超える残業で うつ病と強迫性障害を発症・4か月休職しました。 今は復職も果たし残業もこなし 減薬していっていますが 将来が不安です。 先がない会社に勤務しているうえ 転職時にもばれると聞いています。 妻子もいるのに・・・・ 本当に不安です。。。。。 通院しなくなってもばれるの?

  • うつ病で無職

    こんにちは 三十代の男性です うつ病にかかり休職していましたが就業規則によりたった二ヶ月の休職で 一年近く勤めた会社を自然退職となりました 傷病手当金は打ちきり、雇用保険も受給資格はありません 体調も一進一退で、なんとか就職しようとしておりますが現在の体調に合う仕事に就けません 生活費が底をつき、色々滞納をしてしまっています 色々調べてみたのですが、自分でもどうしたらよいか分からず困り果てています すぐにお金を得る為の施策はないでしょうか!?

  • うつ病による休職が認められない

    はじめまして。 現在、ドメスティックバイオレンスなどにより、うつ病を発症し、これまで1年以上仕事をムリにがんばってきました。 5月末から心療内科に通っていまして、通院当初から休むことを勧められてきましたが、業務責任上それができないと自己判断し、なんとかこらえてがんばってきましたが、それも限界か、と思い、医師の勧めもあり、休職しようと考えました。 ところが、会社(上司)が「休職はみとめない、なぜなら業務上支障があるから」ということなのです。 私に休職する権利はないのでしょうか?また、会社側がそのように言う権利があるのでしょうか? ちなみに私はきちんと医師の診断書も見せました。 その上で、上司の回答が、このような状態です。 私は、療養して、現在の職務に復帰したいと考えておりますが…。

  • うつ病での休職と雇用保険について

    ブラック企業に勤務していて 過労でうつ病にかかり、3カ月 休職しました。 復職してますがまだ通院しています。 治ったら転職を考えていますが 休職中は雇用保険を払っていないので (給料が0のため) 転職時に休職がばれないか不安です。 どのくらいの期間がたてば ばれなくなるの?

  • うつ病寛解後、復帰

    現在、ITコンサルティング会社勤務3年目、理系大学院卒、27才の者です。 2007年10月に過労(残業150時間~200時間 3か月 食事休憩なし)とハラスメントでうつ病を発症し、半年の休職を経て残業ゼロという制限の下、復職しました。 復職後症状もなく無事先月、服薬、通院もなくなりました。 そこで、完全に復帰ということで、残業月100時間から200時間、期間は7か月のプロジェクトのオファーを受けました。勤務地は家から90分のところです。 経験者の方に伺いたいのですが、復帰後1年、薬ゼロになってすぐの状況で、上記のようなすこしハードな仕事をすることについてどう思いますでしょうか? 自殺行為でしょうか?主治医は、せいぜい月60時間くらいにしとけばとアドバイスを受けました。 この仕事をうけなければ、転職ということになるので困っています。 よろしくお願いします。

  • うつ病で無職になってからの社会復帰

    30代女独身です。うつ病で2年ほど仕事をせず休養中です。 以前は正社員で数年働いていたのですが、体調を崩し退職しました。 その後うつ病になりましたが通院で何とか体調を戻し、3年ほどパートなどで複数の職場で働いたのですが、うつ病を抱えながら働き続けることができずどの職場でも勤務期間が長くなるにつれストレスに押し潰されるようにやめてしまいました。 働き先は比較的すぐに見つかるのですがうつ病を抱えながらで続かず失敗を重ねたことを反省し、その後から現在に至るまで2年ほど仕事をやめ自宅で休養しながら、少しだけ在宅ワークをしています。 会社に在籍して休職し、その後復職するケースではなく、 社会経験はあるものの職を失い心の病を抱えた場合、どのような社会復帰の例があるのか、またはどう生きていけばいいのかご助言いただきたく投稿しました。 心療内科へは通院しており主治医にも相談しておりますが、こちらでもご意見やご経験を伺えたらと思いますので、よろしくお願いします。

  • 親友がうつ病・・・どうしたらようのでしょう

    親友がうつ病になってしまいました。 主な原因は仕事のストレスだと思われます。30代女性です。 仲良しグループがあり、時々みんなでランチに行くのですが、その時は普通に見えます。私とも以前と変わらず話します。 でも、彼女の勤務先の人から、彼女がうつ病で何ヶ月も休職中であることを知らされました。 彼女はいかにも、現在もまだ仕事をしているかのように話します。私は彼女が自分から打ち明けたくなるまで、知らなかったふりをしようと思い、 普通に話を合わせている所です。(もともと彼女はプライドが高い性格なので) テレビでやっていましたが、うつ病にもいろいろ種類があって、仲のよい相手には普通を装ってしまうという病気もあるそうです。彼女とは長い付き合いなので、本当に心配でたまりません。それから、なぜ私に打ち明けてくれないのかも・・・ 私はどうしたらよいのでしょう?もう何ヶ月もたっているので、こちらから「ちょっと聞いたんだけど会社行ってないの?」って問い掛けてもよいのでしょうか?それともやはり自分から言うまで待ったほうがよいのでしょうか?