• ベストアンサー

回答者さまの意識

回答者さまはここで回答するとき本音と建前をつかいわけていますか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.8

>回答者さまはここで回答するとき本音と建前をつかいわけていますか。       ↓ 使い分けてはおりませんが、ホンネと言えども相手の方の心境や質問内容への配慮はしますので、場合によってはソフトに冷静にと多少のタテマエ含みの表現も混じります。 それは、質問は「人生の道を尋ねておられる旅人」だと思いますので、回答は「知ってる・分かっている。行ったことが有る」その記憶や知識や目印を申し上げる事であり、ホンネでお返事するからです。

ki2222
質問者

お礼

心にぐっとくる回答でした。

ki2222
質問者

補足

人生の道を尋ねておられる旅人。いい表現ですね。傷ついた旅人は涙を貯めて頷いた。 すみません。

その他の回答 (11)

回答No.12

こんにちは。 本音です。 建前の回答が欲しいならリアルで相談するだろうから。 ネットで相談する以上、本音の回答が欲しいと 思っています。

ki2222
質問者

お礼

ありがとうございました。

ki2222
質問者

補足

そうですよね。ときに見ていて困惑するときもありますね。

• kutugen
回答No.11

はい、使い分けております。 当方としては、自分の言いたい意見より、質問者様の状況改善のお役に立つことを目的としていますので、 質問文から「安心させて欲しいのか、率直に事実を指摘して欲しいのか、叱って欲しいのか」を推察して、それに沿った形で回答すると、どうしても本音と建前を使い分ける事になってしまいます。 たとえば質問文から、あきらかに抑鬱状態、あるいは不安障害的な状態であると分かる場合にネガティブな本音を言ってしまうと、それが普通は正しく役立つことであっても、結果として質問者様の状況を悪化させることになってしまいます。 そういう場合は、それがたとえ建前であっても質問者様を安心させるような回答になってしまいます。 それでも、なかなか質問者様の心境・状況を推察するのは難しいですね。 お礼文を見て、こちらの推察が間違っていたと反省したり恥ずかしくなってしまう事もあります。 ですから、最近増えてきたのは本音と建前の両方を書くことですね。 長文になってしまって、読む側としては御迷惑でしょうが・・・

ki2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

ki2222
質問者

補足

両方ですね。なかなかおもいやりのあるかいとうですね。

• aho0xff
回答No.10

私は本音のつもりですよ? まあおかげさまで女性の共感は得られないままですけどね。

ki2222
質問者

お礼

ki2222
質問者

補足

ウームかな。 そうですか。両方というのもいい

• lupan344
回答No.9

51才、既婚男性です。 本音ですね。 本音しか回答のしようが無いです。

ki2222
質問者

お礼

ki2222
質問者

補足

ありがとうございました。本音ですね。

noname#196134
noname#196134
回答No.7

全て本音です。 だからよく質問者さんに嫌われます。

ki2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

ki2222
質問者

補足

質問者さんに嫌われます。 そうですか。さんこうになります。

• mrst48
回答No.6

本音で、回答しないと、 後になって、ボロが出ると思います。 また、本音で回答できない質問は、 回答しません。 これも、本音です・・・。

ki2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

ki2222
質問者

補足

なるほど。きつくなりがちですね。

• mama4615
回答No.5

全くありませんね。 建前で回答するなら、そのアドバイスは、役に立たないし。

ki2222
質問者

お礼

ときにはきついのもあるようですね。

ki2222
質問者

補足

悲しさを紛らわせるとか。

• saya-0219
回答No.4

建前は一切無いです(笑) 顔も知りませんしね!それがここのいい所じゃないですか? 私は好きです!

ki2222
質問者

お礼

同様にすきです。

ki2222
質問者

補足

そうですね。

回答No.3

そういう場合もあります。 この質問もそうですが、アンケートとか恋愛問題とか さして困ってもいないのに、どうでもいい質問するなよと 心の中では思いながら回答することもあります。

ki2222
質問者

お礼

ki2222
質問者

補足

きにきつい表現あります。そんなに言わないでもとか思います。

• anzuame52
回答No.2

建前で答えても意味ないかなぁと思うので 本音で答えてます。 たまに、質問者さんのほしい答えじゃない 事を書いて嫌味のようなお礼を言われる事も ありますが(((^_^;)

ki2222
質問者

お礼

ki2222
質問者

補足

本音はきつい言葉になりがちですね。 しまったとおもうことはありますか、。