• 締切済み

本音と建前(タテマエ)?

上棟式のことを「建前(タテマエ)」と呼びますが、これって“本音と建前”の“建前”と何か関係あるのでしょうか? どういう由来からこの言葉が生まれたのでしょうか? あるいは単に、たまたま同じ言葉なだけでしょうか? ご存知の方、回答をお願いします。

みんなの回答

• sakuji
回答No.2

建築の「建前」が先にあって、その儀式にまつわる古い言い伝えによって 本音と建前という言葉ができたようです。 普通の建築会社のホームページですが、詳しく載っています。 なぜ建前の時に、女性の七つ道具を祀る地方があるかということもわかります。 http://homepage2.nifty.com/yoshiokakoumuten/index9.html#tatemaenogisikinohajimari

回答No.1

どうなんでしょう?

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/gzmgzm/article/04/35.html