本音と建前で付き合うべき?学生時代の友人からのアドバイスに悩む

このQ&Aのポイント
  • 学生時代の友人から、本音と建前で付き合うべきだと言われた。自分にとって不愉快なことは正直に言わないとなあなあになると思うが、ある程度を超えると相手の言いたい放題になると感じる。
  • 共通の友人が言動を考えないことに我慢できず、はっきりと言った結果、本音と建前を使うべきだとアドバイスされた。
  • 自分は利用ばかりされてきたことに気付き、本音と建前を使わなければならないと思われた。しかし、相手の言いたい放題にされるのではないかと心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生時代の友人から、本音と建前を使うものだと…

先日ある親友から、友人が相手でも、本音と建前で付き合うべきだと言われました。 そういう事になった原因は、共通の友人が友達関係になってから余りにも人の事を考えない言動をしてきたから、とうとう我慢出来なくて、はっきり言ったんです。 僕の場合は、何かあると利用ばかりされてきた事に気付きました。 するとある親友に、本音と建前を使わなければいけないと言われたのですが、自分にとって不愉快に思う事は正直に言わないとなあなあになると思うのですが…。 僕も最低限の本音と建前は使い分けるべきだと思うのですが、ある程度を超えると相手の言いたい放題、やりたい放題になると思うんです。 皆さんは、どう思われますか? 真剣な悩みなので、きつい言い方や誹謗中傷になる回答はお控えお願いします。 宜しくお願いします。

noname#163574

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mis_muffet
回答No.1

本音と建前ではなく、礼儀ではないでしょうか。親しき仲にも礼儀あり。これは、家族同士でも言える事です。

質問者

お礼

御回答有り難うございます。 確かに親しき仲にも礼儀ありですよね。 本音と建前の以前の問題でした。 初歩的な事を忘れてました。 思い出させてくれ有り難うございました。

その他の回答 (3)

• pipipore
回答No.4

時代は正直を求めていると思います。 本音と建前を使い分けても、facebookなどですぐバレる時代です。

質問者

補足

お互い、直接会って話をすることで、本音と建前を使うのかどうかを質問させて貰いました。 facebookなんかは、全く関係のない話です。 申し訳ありませんが、質問に対しての回答になっていないと思います。 失礼しました。

回答No.3

相手によるのでは? 本音で話せる相手もいれば、思った事を抑えつつ話す相手もいるでしょう。 その、ある友人の言いたいのは、人付き合いをもっと上手に出来るようになれよ という事では。 本音は 「今の君が本音だけで話しても相手を納得させるだけの説得力がないんだよ」 なのかもしれません。 不愉快になった気持ちをそのまま返すのは、大人の対応ではないと思いますよ。

質問者

補足

御回答有り難う。 確かに本音で話せる相手も居れば、抑えなければいけない人もいると思います。 反対の意見を申し上げる様で申し訳ありませんが、自慢でもないですが今までヘビーな内容の周りの相談を持ちかけられた時も、沢山ありましたが殆どの場合相手を本気で説得すれば、納得してくれましたよ。 その不愉快にされた友人と言うのは、5人仲間のうちの一人でその友人?だけが車の免許を持っていながら、車を所持していなかったんですよね。 するとなぜか、自分の方ばかりに遊びに誘って来ておいて、家まで迎えに来てくれとかから始まり、どこそこへ連れて行ってくれとか、最終的に家まで送る事ばかりでした。 それから、そいつが転職をしてかなり離れた所に行ったんですが、その時も送別会をやろうと他の友人が言って来て、自分が車を出したのですが狭いとか文句ばっかり言うし、帰省した時でも近くの駅に着いたら電話が掛かってきて迎えに来てくれとか、全員で1台の車で旅行に行った時も、皆で交代をして運転してたのですが、そいつだけは全く運転をしませんでした。 皆陰では、そいつの事わがまま過ぎるとか言っているんですが、いざ本人の前では何も言いません。 自分は陰で言うのが嫌いなので、本人に言ったまでです。 でもメールでごめんと一言返ってきただけです。 それでも大人の対応じゃないでしょうか? 散々今まで、言いたいことを我慢してきたつもりですが…。

• yoshi20a
回答No.2

「本音と建前で付き合うべきだ」と「最低限の本音と建前は使い分けるべきだ」の違いがわかりません。 が、それでいいと思いますよ。 使い分けてください。

質問者

補足

僕が最低限の本音と建前を使い分けるべきところと言うのは、例えば会社関係の人とかの事です。 友人、それも親友と思っていたら本音で話すのが、普通じゃないかと思いまして、質問をさせて貰った次第です。 利害関係のないのが、本当の友人じゃないでしょうか?