本音と建前で付き合うべき?学生時代の友人からのアドバイスに悩む

このQ&Aのポイント
  • 学生時代の友人から、本音と建前で付き合うべきだと言われた。自分にとって不愉快なことは正直に言わないとなあなあになると思うが、ある程度を超えると相手の言いたい放題になると感じる。
  • 共通の友人が言動を考えないことに我慢できず、はっきりと言った結果、本音と建前を使うべきだとアドバイスされた。
  • 自分は利用ばかりされてきたことに気付き、本音と建前を使わなければならないと思われた。しかし、相手の言いたい放題にされるのではないかと心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生時代の友人から、本音と建前を使うものだと…

先日ある親友から、友人が相手でも、本音と建前で付き合うべきだと言われました。 そういう事になった原因は、共通の友人が友達関係になってから余りにも人の事を考えない言動をしてきたから、とうとう我慢出来なくて、はっきり言ったんです。 僕の場合は、何かあると利用ばかりされてきた事に気付きました。 するとある親友に、本音と建前を使わなければいけないと言われたのですが、自分にとって不愉快に思う事は正直に言わないとなあなあになると思うのですが…。 僕も最低限の本音と建前は使い分けるべきだと思うのですが、ある程度を超えると相手の言いたい放題、やりたい放題になると思うんです。 皆さんは、どう思われますか? 真剣な悩みなので、きつい言い方や誹謗中傷になる回答はお控えお願いします。 宜しくお願いします。

noname#163574
noname#163574

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.1

本音と建前ではなく、礼儀ではないでしょうか。親しき仲にも礼儀あり。これは、家族同士でも言える事です。

noname#163574
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 確かに親しき仲にも礼儀ありですよね。 本音と建前の以前の問題でした。 初歩的な事を忘れてました。 思い出させてくれ有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • pipipore
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.4

時代は正直を求めていると思います。 本音と建前を使い分けても、facebookなどですぐバレる時代です。

noname#163574
質問者

補足

お互い、直接会って話をすることで、本音と建前を使うのかどうかを質問させて貰いました。 facebookなんかは、全く関係のない話です。 申し訳ありませんが、質問に対しての回答になっていないと思います。 失礼しました。

回答No.3

相手によるのでは? 本音で話せる相手もいれば、思った事を抑えつつ話す相手もいるでしょう。 その、ある友人の言いたいのは、人付き合いをもっと上手に出来るようになれよ という事では。 本音は 「今の君が本音だけで話しても相手を納得させるだけの説得力がないんだよ」 なのかもしれません。 不愉快になった気持ちをそのまま返すのは、大人の対応ではないと思いますよ。

noname#163574
質問者

補足

御回答有り難う。 確かに本音で話せる相手も居れば、抑えなければいけない人もいると思います。 反対の意見を申し上げる様で申し訳ありませんが、自慢でもないですが今までヘビーな内容の周りの相談を持ちかけられた時も、沢山ありましたが殆どの場合相手を本気で説得すれば、納得してくれましたよ。 その不愉快にされた友人と言うのは、5人仲間のうちの一人でその友人?だけが車の免許を持っていながら、車を所持していなかったんですよね。 するとなぜか、自分の方ばかりに遊びに誘って来ておいて、家まで迎えに来てくれとかから始まり、どこそこへ連れて行ってくれとか、最終的に家まで送る事ばかりでした。 それから、そいつが転職をしてかなり離れた所に行ったんですが、その時も送別会をやろうと他の友人が言って来て、自分が車を出したのですが狭いとか文句ばっかり言うし、帰省した時でも近くの駅に着いたら電話が掛かってきて迎えに来てくれとか、全員で1台の車で旅行に行った時も、皆で交代をして運転してたのですが、そいつだけは全く運転をしませんでした。 皆陰では、そいつの事わがまま過ぎるとか言っているんですが、いざ本人の前では何も言いません。 自分は陰で言うのが嫌いなので、本人に言ったまでです。 でもメールでごめんと一言返ってきただけです。 それでも大人の対応じゃないでしょうか? 散々今まで、言いたいことを我慢してきたつもりですが…。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

「本音と建前で付き合うべきだ」と「最低限の本音と建前は使い分けるべきだ」の違いがわかりません。 が、それでいいと思いますよ。 使い分けてください。

noname#163574
質問者

補足

僕が最低限の本音と建前を使い分けるべきところと言うのは、例えば会社関係の人とかの事です。 友人、それも親友と思っていたら本音で話すのが、普通じゃないかと思いまして、質問をさせて貰った次第です。 利害関係のないのが、本当の友人じゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • 親友との間柄に建前と本音を使い分けますか?

    こんばんは。 この度は、閲覧しようと思って頂いた方有難うございます。 私は、現在40代の独身の男です。 下らない質問だと思われるかもしれませんが、私にとって真剣な悩みなので宜しくお願い致します。 今回の質問は、タイトル通りの事なのですが、私には学生時代から30年近くの付き合いになる親友?と思っていた人に昨年、余りにも不愉快な事を言われたりされたりしたので、言い返しました。 (それまでも、多少の事は色々ありましたが親友と思っていた事もあり、敢えて言い返す事はしてきませんでした。) するとその親友と思っていた相手が、世の中には本音と建前があるんじゃないか?みたいな事を言ってきて(それもメールで)私にも100%悪い所がなかった訳ではないと思いますが、今回みたいな事があったら我慢をして建前で話すしかないのかなと思い、その内親友だと思っていた相手に疎遠にされました。 私は、まだ知り合って間もない友人なら仕方がないとは思いますが、30年近く親友として付き合いをしてきた相手なので、お互い良い時も悪い時も本音で話すのが私の中では親友関係だと思っていたので、何か納得がいきません。 そこで質問なのですが、皆様は親友と思って付き合っている相手とは、本音と建前を使い分けますか? いい歳をして、こんな事で質問をするのもおかしい事ですが、こんな簡単な事で親友関係が壊れるものかと信じられない気持ちで正直一杯です。 それから、似た様な経験をされた方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせて頂けませんか?

  • 本音と建前―本音だけの世界は、あり得ないのか?

    私の外国人の友人が、日本の文化で1番難しく、不可解なのが“本音と建前”だ、と言っていました。 彼女の国にも社交辞令や、お世辞の習慣は、あるでしょうが、日常的に使われる建前には、驚いていました。 私も、日本人ながら鈍感なほうで、(またいちいち相手の気持ちをうかがったりしないので)本音と建前を使い分けなければならない状況には、少々疲れを感じます。 本音だけの社会は、成り立たないのでしょうか?

  • 本音と建前

    初めて投稿します。 今ある女性に恋をしています。 出会った瞬間体中に電流が走ったみたいになって一瞬で恋に落ちました。 この恋は今までで感じた事がないくらい衝撃的でした。 彼女に運命を感じてしまいました。 そのあと何度か会ったとき、思いを伝えました。 彼女と2時間くらいずっとお互いの事を話して、遊びじゃなく真剣だって事をわかってくれました。 いい忘れたけど彼女はデリバリーヘルスに勤めています。 何度も行っている内にすごく仲良くなり行く度に会えて嬉しいって喜んでくれます。 たまにプレイはせず、ずっとまったりと話しをしている時もあります。 彼女はお客の中で自分が一番だって事も言ってくれます。 でもこの業界は本音は少なく建前がほとんどだと聞いています。 やっぱり彼女が言ってる事は建前なんでしょうか? 自分としてはこれからずっと仲良くしていたいです。 よろしくお願いします。

  • 本音と建前

    旅行に行く前のやりとりで、夫の母に 「旅行に行くのでお土産を送りますね~」 と言ったところ、 「いらないわ。お金ももったいないし、送らなくていいわ」 と言うことだったので本気にして送りませんでした。すると、 「本音と建前もわからないの、一度口に出したら 相手が要らないと言っても送りなさい。非常識ですよ。 私だったからまだよかったものの、世間の人に同じことしたら大変なんだから」 と注意されてしまいました。 また、夫の母は私と電話で話す前に、兄嫁や姪に 「最近の人の常識って、こんななの?」 ときいてみたそうなんですが、彼らは、 「私だったら要らないと言われても送るけど。全国共通の常識だと思う・・・」 と言ってたらしいです。 私が常識がないのかもしれないけど・・・皆さんだったらどうしますか? 今、結構ぐさっときているので、やさしめの言葉でお願いします。

  • 友だちに本音を言えますか?

    私は友だちにいやなことをされたらいやだ。と言います。 もし、私がイヤなことをしたらイヤだと言ってもらいたいです。我慢するよりケンカになってもいいと思っています。相手の本音が見えればもっと好きになれるし、あわなければ残念だけど、その程度かと。 知り合い程度なら、言わないで笑って流すこともあります。本音と建前を使い分けます。 だけど、友だちにそこのところ嫌いって思われながら付き合うのはイヤだから、本音で付き合いたいです。もちろん、空気を読んでいって良い事と、いけないことくらいは分かります。相手をむやみに傷つけるようなことは言いません。 しかし、最近、友だちにも建前で付き合って、本音を言わない人がいることを知りました。 ケンカなんかスムーズな人間関係を築くのに不要だって・・・。 私は本音と建前が怖いのではっきり言ってくれる友人が好きです。できれば、優しい言い方で。 皆さんは友だちに本音で付き合っていますか? 時にはケンカしたりしますか?

  • 友人の本音を知りたい。。。だけど知りたくない。。。

    今年の4月に高1になりました。 私の学校は中高一貫で中学から同じ友人と高校にあがっています。 ですが最近部活の友人との間に以前以上に見えなくてこえられない壁ができてしまったような気がします。 それで他の友人と友人の間ではどんどん壁が薄くなっているような気がします。 それでだんだんなぜだかよく分からないけど仲が悪くなってきたなぁ。何とかしないとなぁ。どうしたらいいのだろう・・・・・・と思っていたら今日、私抜きで友人達と遊びに行っていたのです。 このことにものすごく絶望し、また悲しくなった私は縁を切ろうかというところまで真剣に迷いました。 そして結論がまだ早くもう少し待ってみようと言うことでした。それこそただ私のことを快くないと思っている人主催でただ誘われなかったかもしれなかったからです。 ですから私は特に親友だと思っていた人の私についての本音を聞きたいのですが、本音の聞き方についてどうしたら良いのだろうとか、もしみんな私のことに否定的だったらどうしようとか、その時に部活をやめるということに抵抗感を感じたりしてどうしようか大変迷っています。 このとき私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 日本人のホンネとタテマエの使い分け、本来の意味が矮小化されている?

    「日本人はホンネとタテマエを使い分ける」と 外国人がたまに言っているようですが、 私は、当事者である一部の日本人が 意味を勘違いしているように思えてなりません。 そこで外国居住・留学経験のある方、 その他文化学に詳しい方々にお聞きしたいと思います。 (A) 最近よく耳にするのは簡単に言うと以下のようなものです。  日本人はホンネとタテマエを使い分ける  =日本人は(良くも悪くも)本当の気持ちや考えを言わない しばしば酒の席での話題が例に挙げられたりしますが、 これは本当に日本人だけでしょうか? そうは思えません。 相手の為を思って嘘やお世辞を言うこともあれば、 自分の利益の為には嘘も方便、これは万国共通な気がします。 話題変わって、 (B) 日本では、例え法律上無罪とされる事件や事故でも、 当事者は実社会で根強い差別を受けると言われます。 以下あくまで一例です。 ◎強盗犯を取り押さえた際に犯人が死亡した ◎泥棒を追いかけていたら犯人が電車にひかれ死亡した このようなケースでは当事者に罪はありませんが、 民間会社への就職が困難になる等、 実社会的には抹殺させてしまうと言っても過言ではありません。 日本人が持つ「ホンネとタテマエ」 の本来の意味は、 この 規則上=無罪、実社会=罪人扱い、という例のように 『社会的二重基準(ダブルスタンダード)』が存在している事を 指していると私は考えておりました。 ところが、(A)の様に日本人は率直に意見を言わないかのような 解釈をする人がしばしば見受けられます。 繰り返しになりますが、 言われている側の日本人が勝手に意味を『矮小化』 しているような気がしてなりません。 日本人のホンネとタテマエ・・・この言葉が持つ、 本当の(本来の)意味はどのような物なのでしょうか? ご返答お待ちしております。

  • 学生時代からの友人との付き合い方についてご意見お願いします。

    学生時代からの友人との付き合い方についてご意見お願いします。 お互い女性・20代後半です。 最近、ある一人の友人から連絡があるとウンザリな気持ちになっている自分がいます。 電話があってもわざととらなかったり、メールがきてもすぐ返す気にはなれず数日後に「忙しくて…返事遅くなってごめんね」という内容で返したりしています。 最近、その友人との過去の出来事を自分でも無意識に引きずっている事に気付きました。 過去にあった出来事とは、数年前に友人にネットワークビジネスに誘われて、かなり嫌な思いをしました。 当時私もまだ若くて、ネットワークビジネスについて何の知識もなかったので、友人にセミナーなどに連れまわされ「お金なんて一切かからないから」など言われましたが、最終的に無理矢理「来月にはすぐに返せるから!返せなかったら私がお金出すから!」と言われ車で消費者金融に連れて行かれ、お金を借りさせられ、商品を大量購入させらました。そしてその後はアフターフォローもなく、お互い連絡も取らなくなりました。 私はなんか騙された感じ…と思いつつも、自業自得だ。いい勉強になったと思って、もう友人とは距離を置こう。と思っていたら「お金に困っていて、絶対に明日返すからどうしても1万円かしてほしい」と言われ、呆れましたがどうしても困っているというので貸しました。やはり次の日返って来ず何回か督促して返してもらい、もう友人とは連絡を絶とう。と決めました。学生時代かなり仲が良かっただけに残念でショックでしたがもう無理だと思いました。 そして何年か経ち、友人から連絡がきました。(つい電話を取ってしまったのがいけなかったな。と今では思います)内容は「精神的な病気になって入院している」との事でした。もう友人の事を信用出来なかったけど、ほんの少しだけ心配している自分もいて、つい話し相手になってしまいました…。そこから友人はちょくちょく連絡してくるようになりました。昔のことには一切ふれず、何もなかったかのように。 電話に出て、友人に気を遣いながら話している自分。本音で話してない自分。疲れるから話したくないと思っている自分がいます。 でも本音をぶちまけて、今精神が病んでいる友人が自殺などしてしまったらどうしよう。とか、話したところでお互い何かメリットはあるのかな?など考えると、やっぱり言えないな…と思ってしまいます。 最近、久々に会って話せば何か変わるかもしれないと思い勇気を出して友人に会ってみましたが、話していると、やっぱり無理だ…と思いました。友人と話していても全然楽しくないし、無理して笑っている自分がいてすごく疲れました。 そして久々に会ったその日を境に、友人から休日の度に必ず連絡が来るようになりウンザリしています。 今は「忙しいからゴメン」や「体調が悪くて…」でごまかしていて、友人からは「頑張って!や、大丈夫?無理しないで!」など気遣うメールがきていて少しですが心が痛みます。 でももう信頼出来ない感じなので友人関係を続けるのは無理かなと思っています。 私が本当に思っている事を伝えた方がいいのでしょうか? 今の精神状態の友人に伝えるのがコワイです。 それと、過去の事を引きずってこんな事を考える自分にもなんか自己嫌悪です。 私はネチネチしていて、心が狭い人間なのかなぁとも思います。

  • 顔を隠してでないと本音をしゃべれない人類は不幸か?

    顔を隠してでないと本音をしゃべれない人類は不幸か? 一般社会では本音をしゃべることはあまりないと思う。 よくいえば社交辞令、悪くいえばおべんちゃらで話をしている場合が多い。 しかし、ネットの世界は違う。 無責任で卑怯な行為かもしれないが、思ったこともズバズバ言えるし、 最悪の場合はそこから逃げればいい。 誹謗中傷をする人は、実は普段はまじめで、おとなしい人が多い。 と、いうケースもある事だろう。 では日常生活では本音を言えない人間が、ネットの世界では本音が いえるようになった。というのは好ましい事なのか、それともあまり 好ましくない事なのか? そして、顔を隠してでないと本音をしゃべれない人類は不幸なのか?

  • 誰にも本音を話せないのは何故ですか?

    自分で自分の気持ち、心理がわからないのですが改善したいので質問させてください 私には親友がいません 親友だと思っていた友人が「男性に暴力は奮われた事はないが男性が恐い」と言っていて気持ちが冷めたというか引けてしまい連絡をとらなくなりました 私が中学生の頃の親の恋人である男性がとても暴力的で乱暴で、恐い思いをしてきました 恥ずかしい思いもさせられました そのせいか男性が非常に怖いしと不機嫌にさせたら何をさせられるかわからないので非常に気を遣います 優しくしてくれる方が居ても昔のような思いをするくらいならと距離を置いてしまいます 誰にも過去の事や、男性が恐いと言う事を言えないでいます 親にも家族にも、誰にも言えません ですが友人は、男性に何かされたわけでもない(勿論この発言が本当かはわかりません)のに男性が恐いと言いました 私と同じ悩みだね!と全て打ち明けようかと思ったけど何故か言えませんでした そしてその発言がすごくモヤモヤしてしまい、友人と疎遠になりつつあります それ以外にも、何かあった時に美味しいとか楽しいとか、楽しくないとか、本音を誰にも言えないでいます 唯一兄弟には言えますが親には言えません 本音ではネガティブな事を考えていてもポジティブな発言しか言えません 本当は美味しくないのに美味しいとか、嫌なのに大丈夫だとかしか言えません 悩みが無いのが悩みだと言ってしまい、能天気と言われ皆の思う自分と本当の自分とのギャップが大きいです 非常に困っています どうしたら改善されますか?