親友との間柄に建前と本音を使い分けますか?

このQ&Aのポイント
  • 親友との間柄で本音と建前を使い分けているかについて悩んでいます。
  • 30年近く親友として付き合ってきた相手との間で本音を話すことができず、疎遠になってしまいました。
  • 同じような経験をされた方のお話が聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

親友との間柄に建前と本音を使い分けますか?

こんばんは。 この度は、閲覧しようと思って頂いた方有難うございます。 私は、現在40代の独身の男です。 下らない質問だと思われるかもしれませんが、私にとって真剣な悩みなので宜しくお願い致します。 今回の質問は、タイトル通りの事なのですが、私には学生時代から30年近くの付き合いになる親友?と思っていた人に昨年、余りにも不愉快な事を言われたりされたりしたので、言い返しました。 (それまでも、多少の事は色々ありましたが親友と思っていた事もあり、敢えて言い返す事はしてきませんでした。) するとその親友と思っていた相手が、世の中には本音と建前があるんじゃないか?みたいな事を言ってきて(それもメールで)私にも100%悪い所がなかった訳ではないと思いますが、今回みたいな事があったら我慢をして建前で話すしかないのかなと思い、その内親友だと思っていた相手に疎遠にされました。 私は、まだ知り合って間もない友人なら仕方がないとは思いますが、30年近く親友として付き合いをしてきた相手なので、お互い良い時も悪い時も本音で話すのが私の中では親友関係だと思っていたので、何か納得がいきません。 そこで質問なのですが、皆様は親友と思って付き合っている相手とは、本音と建前を使い分けますか? いい歳をして、こんな事で質問をするのもおかしい事ですが、こんな簡単な事で親友関係が壊れるものかと信じられない気持ちで正直一杯です。 それから、似た様な経験をされた方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせて頂けませんか?

noname#180375
noname#180375

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あくまで私個人の意見ですが。 友達関係は簡単に壊れるものだと思います。 私は、誰からも言いやすい人間で怒らないと思われてるらしく、よく人前でバカにしたような、おちょくったようなことを言われたりします。ダシに使われる事もあります。 しかし私は付き合いがある人なら先輩、後輩、同級生、全ての人に敬意を払ってるつもりなので、そのようなことを言われても決して言い返しません。この人はこうゆう部分もある人なんだな~と思う程度です。 私が言い返す時は、まだこの関係は続けていたいけど、このままではこちらがキレてしまい、相手を傷つけてしまいそう…と思った時だけです。もちろん冷静に淡々と、こう言われて、こうされて嫌だったと伝え、相手の反応を見て、ここで終わりかまだ付き合っていけるか判断します。 いくら何十年と付き合いがあったとしても 親しい中にも礼儀ありです。本音と建前は少なからず必要な事ではないでしょうか。 相手の方は主さんがなんでも許してくれると思っていたのでしょう。 言いたいこと全てを言う事が、親友だとは思いませんし、片方だけが我慢すると言うのも親友だとは思えません。 お互いが良いあんばいでバランスがとれているのが親友だと思います。 相手の方は、言い返されただけでその態度…恥ずかしい大人ですね。 今まで主さんが親友関係のバランスをとって来たのだと、よく分かります。 納得いくわけないですよ。 主さんがバランスをとり守っていきたかったものを、親友さんは理解出来てないですし、理解しようとしてないんですから。 でも、そんなに大切な親友なら電話でもメールでも、何故そう言い返したのか、何が嫌だったのか伝え、それでもまた一緒に笑いながら酒を飲みたいと、伝えるべきだと思います。 伝えてどうゆう反応するかは、人それぞれなのでわかりませんが…本音も必要です。 回答が的外れな事を言っているかもしれませんが(>_<) なんせ26の女なので(--;)…若造が!!と思って許して下さいm(__)m 主さんが納得いく結果になるよう、願っています。

noname#180375
質問者

お礼

こんにちは。 この度は、お忙しい中御丁寧な回答を頂き有り難うございました。 それからお礼の方が遅くなり申し訳ありません。 最初にお話ししておきますが、まず疎遠になった1番の原因の親友をAとさせて頂きます。 それと残りの2人はBとCとさせて頂きます。 全てを話すと長くなるので、簡潔にお話をさせて頂きますと、まず1番の問題者のAと言う人物は皆高校を卒業してから、普通免許を取得してそれぞれ自宅の車や頑張ってバイトとかで貯めたお金で買った中古車を運転して遊びに行ったりを、それぞれ交替みたいに車を出してと言う感じだったのですが、そのAと言う人物だけは家に車があるにもかかわらず、1度も自分の車を出した事も運転をした事も一切ありませんでした。 それどころか殆ど私の家に連絡して来て、遊びに誘ってくるのはいいのですが常に送り迎えをさせられた上、Aの行きたい所に連れて行ってくれと言う事が多く完全にアッシー代わりでした。(彼女でさえ、そこまでした事がありませんでした。) しかしAが社会人になって、地元から離れた会社に勤務をする事になってからは、正直そう言う事が無くなったのでホッとしていたのですが、Aが1年に2回位帰省してきたのですが、その度に私に自分の帰省する日を勝手に決めて予定を空けておいてと一方的に連絡をしてきて、それに1番ムカついたのは近くの駅に着くと迎えに来てくれないか?と毎回連絡をしてくる事でした。(それも毎年正月に帰省する度に迎えに来てくれと言う連絡には頭にきて「おまえの家には、立派な車と運転出来る父親がいるやろ?」と怒った事がありました。 私も100パーセント都合が会う事はなかった時もありました。(その時は、Aの母親が近所の人にAの事を迎えに行って貰っていたみたいでした。偶然にも私の母親が働いていた会社の同僚がAの自宅の近所に住んでいた事から分かりました。) 私も以前から言っていたのですがタクシーを使えばいいやろと近所の人も話していたそうです。(距離的にワンメーターかツーメーターで行ける距離です。) それで昨年も10月に帰省するとメールが来ましたが、返信をしませんでした。 すると今度はBに連絡をしたらしく、Bから連絡があってAが帰って来るみたいだから〇日に飲みに行く約束しておいたから、私にも行くやろ?と言ってきたので理由を話して、私は行かないと返事をしました。 それからCも同じ県内ですが遠い所に住んでいるのに、突然誘ったらしく結局3人で飲みに行ったらしいです。 それからBに関しては、とにかく頼み事がある時は必ず連絡をしてくるか、自宅に来たのが最悪でしたね。 まず選挙に関しては、毎回自分が応援をしている候補者に入れる様に頼んできましたし、それから自分の勤めている会社の商品を買ってくれないかと頼んできたり(1番最悪だったのが、コーヒー関係の会社に勤めていた時に中元や歳暮の時期になると毎回頼んできて、その会社を辞める時にこれから中元や歳暮はどうするん?と平然と聞いてきた時ですね。)、それとこれだけは今でも許せない事なのですがアムウェイにはまった時、毎日の様にアムウェイの話や商品の事を聞かされ。私はアムウェイには一切興味がないと言っているにもかかわらず、はっきり言って迷惑と言う範囲を超えていましたね。 それと毎回何か大きな買い物をした時に必ず私の自宅に見せに来るか報告をしに来る事でしたね。 車を買ったら、毎回車と家族と一緒に写した写真を写メで送ってくるし、旅行に行ってきた時は毎回報告だけしに来るし、彼女が出来たらわざわざ私に自宅に連れてくるし(1人だけだったですけど…。) Cに関しては、遊びに行く時や飲みに行く時以外はプライベートな話はしなかったですね。 と言うか話を聞いてくれるような人物ではなかったですね。 長くなってしまいしまいましたが、以上の様な感じでした。 私も回答者様と同じく、何でも言いやすく怒らないと思われてきたみたいで、このグループの人物の人達には回答者様と同じ様な扱いを受けていたと気付かされました。 しかし回答者様が付き合いをしている人には、すべて敬意を払っている事と何かあってもすぐに言い返す事はせず冷静な行動をしている所は尊敬します。 そうですよね、付き合ってきた年数じゃないですよね。 私は本音と建て前と言うよりも、持ちつ持たれつの関係が親友だと思います。(決して回答者様の回答を否定している訳ではなく、あくまでも私の考え方なので…回答者様の親友に対する捉え方も素晴らしいと思います。) 偶然私の方が今年は喪中で年賀状を出さなかったんですが、今回の3人には喪中の挨拶のはがきを出さなかったのですが、今まで途切れる事がなかった年賀状が3人とも来なかったですから…。 それで私は、もう無理だなと判断しました。 確かに友人が減って最初は寂しかったですが、残り少ない私の事を良く理解してくれている人を大事にしていくしかないのかなと思い、これから先の人との付き合い方の事もあり今回の質問をさせて頂きました。 最後に回答者様は、決して的外れな回答されていませんし、それどころか素晴らしい信念を持っていらっしゃるんだなと思いました。 26歳の女性で、確かにお若いとは思いますが立派な大人の女性の回答だった思います。 素晴らしい考え方や信念や冷静さや人に対する思いやりなどを持ち合わせていらっしゃるじゃないですかぁ。 本当に最後に励ましのお言葉まで頂いて、今回はお忙しい中回答の方を頂き誠に有り難うございました。

その他の回答 (6)

  • axes12
  • ベストアンサー率46% (24/52)
回答No.7

はじめまして。 拝見しました。 文面から、質問者様と友人は、「親友」ということの定義づけが、お互い違っていたのではないでしょうか? たまたま、今回の一件で、それが明るみに出た、ということだと思います。 親友=竹馬の友のように、質問者様は、親友とは、何でも話し合える仲を言うと思っていた。 しかし、友人は、親友といえども、親しき仲にも礼儀あり、ということのように「何でもかんでも話せば良いというものではない」と思っていた。 もしかしたら、友人は、家族しか何でも話し合える仲ではない、という価値観の人かもしれません。 何十年来の親友だから、お互い何でも分かっているということはないんですよね。 私にも20年以上の親友がいますが、だからこそ、大事にしたいし、付き合いを時には慎重に大切にすることもあるので、質問者様の悩むことがわかります。 なので、結局は、親友という「価値観」の違いが原因なだけだと思います。

noname#180375
質問者

お礼

こんにちは。 この度は、御丁寧な回答を頂き有り難うございました。 それから、お礼の方が遅くなり申し訳ございませんでした。 回答者様の仰る通りだと思いました。 いくら30年近い付き合いであっても、相手の事すべてを知っている訳ではないんですよね。 話はそれますが、例えば今迄付き合ってきた彼女も「価値観」が、全く同じと言う事はあり得ませんが、ほぼ同じでしたからね。 やはり人間関係においては、「価値観」が全く同じであれば問題ないと思いますが、それは無理な事なのでより「価値観」が近い人と付き合っていく方が上手くいくと言う事を感じました。 今回は大変参考になる回答を頂き、有難うございました。

noname#193022
noname#193022
回答No.6

まず、この質問からだと、何がそんなに不愉快と感じたのかが分からない。 言い返すといっても、感情をむき出しにしたような態度だと 40代にもなって幼いのと違う? 個人的には、別に言えない性格じゃないし、 寧ろ言い出したらめちゃくちゃハッキリ弱点言えるタイプだけど、 そうする事で自分が不利な境遇に陥るとアホらしいから、 (すなわち自分で自分の首を絞めるという事) 「心の通じ合わない奴とは黙って離れる」をモットーにすべきだと思ってる。 何でも本音で話し合える真の友情って嘘やで。 理想かもしれんけど。 家族やないんやし、育ってきた環境も違うんやし、 別にその友達が居ないから困るってわけでもないやん!! まぁ、あなたは友達関係において深入りし過ぎやね。 この人に限らず、期待すると損するよ。 人を信じて生きてるからショックなんじゃない? 世の中悪い人ばっかりというのも言い過ぎかもだけど もっと、自分が楽しいと感じれる事を 自分という個人の単体で見付ける事が大事だと思う(趣味とか)。 この人じゃなくてもまだ他に友達いるんなら 一人ぐらい友達いなくなっても良いんじゃないの? ま、友達関係なんてどこまでも理想を追い求めない事やわ。 間違いない!!

noname#180375
質問者

お礼

こんにちは。 この度は、御丁寧な回答を頂き有り難うございました。 それから、お礼の方が遅くなり申し訳ございません。 確かに世の中悪い人ばかりではありませんし、お互いの相性と言うものもありますからね。 そうですよね、友達と言うものに対して理想を追い求めすぎない事ですね。 ただ悔しいのが、その1人の人間の為に残りの仲間だった2人の友人をなくした事ですかね。 今回は、回答を頂き有り難うございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.5

親友と言っても、幼子と親の関係とはちがうのですから 親しき仲にも礼儀あり、でしょう。 相手がこちらへどういう態度で接してくるかで こちらも対応が変わります。 親友と言っても他人は他人。

noname#180375
質問者

お礼

こんにちは。 この度は、御丁寧な回答を頂き有り難うございました。 それから、お礼の方が遅くなり申し訳ございませんでした。 やはり、「親しき仲にも礼儀あり」ですね。 その相手によってそれぞれ性格が違うものですから、微妙なさじ加減が難しいんですよね。 私もこれからは、相手が私へどういう態度で接してくるかによって、対応を変えようと思います。 今迄、ある人から博愛主義は辞めた方がいいよと言われた意味がやっと分かりました。 親友と言えども他人は他人、でも何か寂しい言葉ですね。 今回は、お忙しい中回答を頂き有り難うございました。

noname#183245
noname#183245
回答No.4

本音でしか、話さないに、決まっています。 どうやら、親友関係は、過去のものだったということですね。 何年か前からは、親友ではなく、マンネリ化した関係になったのではないでしょうか。 あるいは、最近、そうなったのか。 いずれにしろ、人間関係というのは、変化するものです。 「30年経って、今さら」というのは、なんの理由にもなりません。 むしろ、そういう気持ちがあったから、30年経ってしまったのかもしれません。 離れる時が、来たということです。

noname#180375
質問者

お礼

こんにちは。 この度は、御丁寧な回答を頂き有り難うございました。 それから、お礼の方が遅くなり申し訳ございません。 親友とは本音で話しますよね? 私は今迄表ではいい人ぶっていて裏に回れば、居ない人の悪口をいう人達を沢山見てきましたから、本音と建前と言うのも時と場合によっては必要でしょうが、基本的には本音で話すのが親友だと思ってきました。 30年の付き合い、確かに理由にはなりませんね。 回答者様の言う通り、離れる時が来たと言う事なのかもしれません。 今回は、お忙しい中回答を頂き有り難うございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

人によって適切なバランスはちがうと思います。 親友だと甘えて、めちゃくちゃな扱いをする人もいますし。 身近な人ほど、本当はちゃんと気を配って大切にしなければならない存在と思います。 本音と建前は、親友であれ家族であれ、完全に0にはならないんじゃないですか。 自然体であることは大事とおもいますが、親しき仲にも礼儀ありですから。 自然体の自分を、大根にたとえますと、 泥のついた大根を畑から抜いてきて、そのままさあたべろといえば無礼です。 素材をいかした素朴な料理にしてお出しして、はじめてその大根の良さを味わってもらえます。

noname#180375
質問者

お礼

こんにちは。 この度は、御丁寧な回答を頂き有り難うございました。 それから、お礼の方が遅くなってしまい申し訳ございません。 私と親友?との詳しい関係はNO.2様へのお礼の欄のところを参照して貰えると有り難いです。 そうですね、その人によってバランスのとり方も変えなければいけませんね。 私的には、親友と言うのは他人とはいえ身近な人だと思ってきましたので、気配りは大切な事だと思ってきましたから出来る事はしてきたつもりです。 確かに親しき仲にも礼儀ありですからね。 難しい所ですね。 しかし回答者様の大根に例えたお話し、すごく分かりやすかったです。 参考にさせて頂きます。 今回は、お忙しい中回答を頂き有り難うございました。

noname#187805
noname#187805
回答No.1

簡単なことで壊れるくらいの関係性なら壊れた方がいいです。 そんな脆い物にしがみつきたいのは何故でしょうか? いい年して情けないと思うのは、あなた自身のアイデンティティが不明確なことです。 友達とやらも随分と自分勝手な人ですね、自分が言うのはよくて、言われるのは建前ろというわけですから、 そんな人はこちらから願い下げです。 建前という言葉の真意がわかればこれほど馬鹿らしいことはありませんよ。 何せ、相手は表向きだけ親友のふりをしてもらいたいわけですから、 建前とはそういう意味です。よって、相手はあなたのことを親友だとは思っていないということです。

noname#180375
質問者

お礼

こんばんは。 この度は、御丁寧な回答を頂き有り難うございました。 お礼の方が遅くなってしまい申し訳ありありません。 実はその親友?とは私を含めて4人の仲良くやってきたグループの内の1人でしたが、今から考えればその親友?が連絡してくる時は、自分が暇な時だけとかに頼み事をしてくる時にだけ連絡してくるだけであって、色々考えれば利用されていただけだったんだと思いました。 その親友?の事は、別にどうでもいいのですが、他の2人まで巻き込んで私の事をどう言ったのかは分かりませんが、残りの2人からも疎遠にされてしまった事がすごく悔しいんです。(正直残りの2人の方が数多く会ったりしていましたし、仲良くしていました。) 回答者様の御意見を聞かせて頂いて、寂しい事ですがその親友?の言った事とか関係なく疎遠にされた残りの2人共こちらからわざわざ頭を下げてまで、連絡しようとは思わなくなりました。 私は、これから本音で話せる相手にしか関わりを持たない様にしようと思っています。 今回は、回答の方有難うございました。

関連するQ&A

  • 学生時代の友人から、本音と建前を使うものだと…

    先日ある親友から、友人が相手でも、本音と建前で付き合うべきだと言われました。 そういう事になった原因は、共通の友人が友達関係になってから余りにも人の事を考えない言動をしてきたから、とうとう我慢出来なくて、はっきり言ったんです。 僕の場合は、何かあると利用ばかりされてきた事に気付きました。 するとある親友に、本音と建前を使わなければいけないと言われたのですが、自分にとって不愉快に思う事は正直に言わないとなあなあになると思うのですが…。 僕も最低限の本音と建前は使い分けるべきだと思うのですが、ある程度を超えると相手の言いたい放題、やりたい放題になると思うんです。 皆さんは、どう思われますか? 真剣な悩みなので、きつい言い方や誹謗中傷になる回答はお控えお願いします。 宜しくお願いします。

  • 本音と建前を使い分けて生きていくことについて。

    皆さん、こんにちは。 皆さんは、本音と建前やお世辞などを使い分けて生きていくこの世の中をどう思いますか?(特に日本!?) 本音や自己主張ばかりでは、社会や組織は回らないので、必要なことだと思いますが、 皆が本音と建前で日常的にコミュニケーションをしていると思うと、人付き合いが恐くなります。 例えば、本当は何を考えてるんだろう・・・とか、 裏では悪口を言われているのではないだろうか・・・とか。 皆さんは、どう考えますか??? たくさんのご意見お待ちしております。

  • 「本音」と「建前」

    「本音」と「建前」という言葉はよく対義語としてつかわれます。 きちんと「本音」と「建前」を整理することが世渡りの基本, ということはいつの時代も言われるわけでありますが… しかしながら自分は, 「本音」とか「建前」を考えて喋っていることがあまりないのです。 目上の人に対してだって,思ったことをそのまま喋っているつもりです。 時にそれが多少の失礼になることもなくはないですが, 大体それでうまくいっています。 そこで, (1) あなたは意識して「本音」・「建前」を使い分けていますか?  ア かなりよくある(100%-80%)  イ よくある(80%-60%)  ウ まあまあある(60%-40%)  エ たまにある(40%-20%)  オ めったにない(20%-0%) (2) 「本音」・「建前」を意識して使い分けた例を1つくらいあげてください。 (3) 人と話す時,相手が「本音」で話しているか「建前」で話しているかを気にしますか? (4) そもそも,「本音」と「建前」の定義についてどう考えていますか?  回答できる所だけで構いません。お願いいたします。

  • 本音と建前

    初めて投稿します。 今ある女性に恋をしています。 出会った瞬間体中に電流が走ったみたいになって一瞬で恋に落ちました。 この恋は今までで感じた事がないくらい衝撃的でした。 彼女に運命を感じてしまいました。 そのあと何度か会ったとき、思いを伝えました。 彼女と2時間くらいずっとお互いの事を話して、遊びじゃなく真剣だって事をわかってくれました。 いい忘れたけど彼女はデリバリーヘルスに勤めています。 何度も行っている内にすごく仲良くなり行く度に会えて嬉しいって喜んでくれます。 たまにプレイはせず、ずっとまったりと話しをしている時もあります。 彼女はお客の中で自分が一番だって事も言ってくれます。 でもこの業界は本音は少なく建前がほとんどだと聞いています。 やっぱり彼女が言ってる事は建前なんでしょうか? 自分としてはこれからずっと仲良くしていたいです。 よろしくお願いします。

  • 本音とたてまえの違いはどう分かる?

    妙な質問かも知れませんが本音と建て前っていうのがありますけど、もし建て前上反対の事を言われた時、それが本当なのか建て前なのかというのはどうしたら分かりますか? 特にミーティングなどをしている時何か意見を言うとみんな「そうですね。その通りです。」という風に答えてくるのですが、また正反対の意見を言う人にも「その通りだと思います。」と返事をするのです。こんな時どちらが本当なのか、普通の日本人には自然に分かるのですか? それとも分からないままほっといて違う手段で本音を探るのですか? なにかヒントがあったら教えて下さい。

  • 外国人には本音と建前は理解できないものですか?

    外国人が日本人に対して本音と建前の事について嘘つきという史観を明治以降から思われ、今も言われていますが、もしかして、本音と建前は理解されていないのでしょうか・・・。 実際、外国人から明治ごろから既に誠意や道徳観等が低いという懸念を持たれていたらしいがそれが本音と建前が関係しているか分からないけど・・・。 関係あったりするんですかね、謎ですが・・・。 しかし、外国人が言う本音と建前が嘘つきとはどういう事なんでしょう・・・。 そして、理解されないのなぜなのでしょう・・・。

  • 本音と建て前

    日本には本音と建て前を使い分けるという風習がありますが、 これを日本独自の文化でいいところがたくさんあるという人がいますが、 現在の腐った日本を作り上げたシステムの元凶だと思います。 例えば嘆かわしい事の一つに大人が子供に教育する際この、本音と建て前を使います。 親が自分の子供に「信号はきちんと守りなさい」 と、教育します、 が、 その親は、平気で赤信号でも車が来なければ信号無視をします。 さらに子供と親が一緒の時などは子供と一緒に信号無視をします。 子供が「信号は守らなきゃいけないんだよ」 というと、 親は「大人が一緒の時はいいんだよ」 といい、 ごまかします。 本当にこのような本音と建て前を使い分ける腐った国民性を直さないと これからの日本はどうにもなりません。 僕の大好きな日本をこんな腐った国にした日本人の一人として僕も本当に苦しいです。

  • 女性の本音とタテマエについて

    現実世界で男女間のことについて、女性がタテマエしか言わないのは、本音を言うと自分にとって不利だからだと思うんですが、ネットでもタテマエや綺麗事しか言わないのは何故ですか? 顔ー住所ー名前等ー個人を特定できる事はないのに、何故綺麗事ばかり言うのでしょうか? 男を選ぶのにお金や容姿ー職業は関係ないとか・・・・ 女性の本音を書くと他の女性に攻撃とかされるんでしょうか?

  • 女性は本音と建前の生き物です。

    本音=イケメン&金持ちと付き合って結婚したい。 建前=容姿は関係無いし性格内面重視。 世の中の女性は全てこんな感じですよね?

  • 本音と建前

    原付の法定速度は30km/hです なんてコメントをしばし目にしますがそんな事は誰でも知ってますが世の中には本音と建前というのが存在すると思ってます 一般道路の法定速度は60km/hですが実質80km/hで流れてる道路も多く存在しますし流れに乗って走行している限り取締られるなんて事もなければパトカーですら80km/hで走行しています 原付の法定速度が30km/hなんて立派な事仰る方は80km/hで流れる道路も空気を無視して頑なに60km/hで走行してるんでしょうか? 正直言って後続車両の邪魔ですよね世の中のクルマが全部教習車みたいな走り方されたら物凄い渋滞となり通勤や物流などに影響し成り立たなくなる筈です 原付だって実際30km/hで目の前を走られ追い越せない状況となるより流れに乗って走って貰った方が円滑になると思うのです 取締りをやっていれば建前上原付は速度オーバーで検挙されるでしょうが他のドライバーにとっては損害は無い筈なんですが世の皆様はどうお考えでしょうか?