人間の本音と建前の比率とは?

このQ&Aのポイント
  • 他人との世間話で本音と建前はどのくらいの比率で話されているのか知りたい。
  • 女性が相手を褒めるのは本音なのか建前なのか気になる。
  • 誉め殺しの人が意識的に行っているのか無意識なのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間は世間話で本音と建前を分けて喋っていますよね?

人間は世間話で本音と建前を分けて喋っていますよね?この本音と建前はどのくらいの比率で話されているのでしょう? あなたが他の人と話すときの建前の比率の割合を教えてください。 女子高生とか女子同士で「それ可愛いねえー」とか相手の洋服を褒めるのは本音ですか? どう見ても、その褒めている人の洋服センスとはかけ離れているのに、相手の服を褒めるのは何故でしょう? 旗から見たら、お前は絶対に買わない系の洋服だろ。なぜ自分のセンスとは違う服を褒める?と突っ込んでしまいます。無論、心の中でだけですが。 どう考えても、自分のファッションセンスじゃない相手の服を褒めるのは本音なのか建前なのか教えてください。 誉め殺しの人は100%建前で話してますよね。そういう人が嫌いです。誉め殺しの人は本気で言っているのでしょうか?あれは本音ですか?それとも意識して相手を褒め殺しにして相手と親しくなろうとコミュニケーションの1つとして意識してやっている戦略家なのでしょうか?それか嫌われないための人間の進化の過程で生まれた女性特有の生存競争の防衛本能で本人は意識してない? 質問内容 1. 他人との世間話で本音と建前はどのくらいの比率で話しているのか。 2. 女性が相手を褒めるのは本音か建前か。 3. 誉め殺しの人は意識してやっているのか無意識なのか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
回答No.3

#1ですが、 質問者様は本音を言ったほうがいい、と思っているのですか? それとも、過度なお世辞は不愉快、と思っているのでしょうか。 人間社会では、いついかなるときも本音を言うわけにはいかないですよ。相手を傷つけることもありますし。 もちろん、人間関係を円滑にしたいと思って言う建前と、意地の悪い褒め殺しでは違いますけどね。 何かきっと頭に来ることがあったんでしょうけれど。

cawbridge2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はあまりお世辞が好きではないですね。 何も思っていないのに褒めるとかそういう似非の行為自体が好きではありません。

その他の回答 (2)

回答No.2

Q1.他人との世間話で本音と建前はどのくらいの比率で話しているのか。 Q2.女性が相手を褒めるのは本音か建前か。 Q3.誉め殺しの人は意識してやっているのか無意識なのか。 ================== A1. 他人との人間関係、話題、その人に会った場所などによって大きく異なるので一概には言えない。 例えあまり面識の無い相手であっても、例えば学会の集まりの中で自分の専門分野の話などであればほぼ本音で語ることになります。 全くの他人と自分とは全く関係の無い場所で話す事など殆ど無いので分かりませんが、その場合は本音も建前も無く、無難な会話に終始するでしょう。 A2. 心理学的な解釈においては、女性は深層心理的に他の女性を貶めようとするものらしいです。 即ち、その人に似合っていない服やアクセサリー、髪型などを何の悪気も無く勧めることが出来るようです。 A3. A2に述べた事と重複しますが、何の悪気も無く極自然にそういう振る舞いに及ぶものらしいです。 勿論意識的にそうしている場合もあるでしょう。 ドラマなどでも良く描かれているように、伴侶の務める会社の上司の奥さんに対しておべっかを使うシーンなどが虚構の中だけではなくリアルにも存在します。

回答No.1

2は、「女性だから」とか「女子高校生だから」と言って皆が同じわけではありません。人によります。 また、相手によっても違います。 それは男性でも同じではありませんか? 3は、嫌な相手には意識して言うのかもしれませんが、無意識のこともあるかもしれません。人間は自分の感情のすべてをコントロールしているわけではないので。 女性特有とおっしゃいますが、社会で生きていくために男性もやってるんじゃないかと思いますけどね。歯の浮くようなことを言うおじさんもいます。