• ベストアンサー

本音と建前を見分けるには?

お世話になります。人間関係の悩みです。 私は他人の発言の本音と建前を見分けることが苦手です。 褒められたことを鵜呑みにして、後にそれを他人に話すと 「それはその人の仕事上、当たり前でしょ?」と言われたりします。 あとで気づくとなんだか騙された気分になるので なんとなくでも事前に知っておきたいのですが、 心がけることはあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

私は貴方と同じ様な人間だと思いますが、人が言ったことを疑わずに生きてるので、あからさまじゃ無い限り分からないと思います。 いずれいろんな経験をしていけば、多少は分かることも有りますが、根が素直なので分かることは無いと思って、聞いたことは半分本当で半分嘘と思っておけば良いんじゃ無いでしょうか。 人によって、建前やお世辞ばっかり言う人もいれば、実直な意見しか言わない人もいます。 その沢山を見分ける事なんか出来ませんよ。 答えにはなって無いかもしれませんが、半分半分ってことで。

hashibata
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

• eroero4649
回答No.11

褒められたときに鵜呑みにしないで、建前でいってくれたんだなと一回受け取っておくことですね。 そして褒められても、それを周囲にペラペラと喋らないことです。ちょっと褒められただけで調子に乗っていると思われますからね。

hashibata
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

• tomy-eye
回答No.10

他人と関係する言葉や態度はとても多いです。。 謙遜・自慢・吹聴・法螺・非難・忖度・皮肉・称賛・脅迫・欺瞞・世辞・忠告などいくらでも出て来ます。 これは「他人が考えていることはさっぱり分らん」と言う意味ではないでしょうか? 相手の本音が事前(又はその時)判ったら諍いはおこりません。 疑ってはいけないが…まさかそんなことが…信じていたのに…は日常茶飯事です。 相手を見抜くことができないから、自分も(自衛のため)虚偽を言うのが普通だと思います。 嘘やお世辞が巧い人がいれば、hashibata様のように生真面目な人もいます。 経験を積めば相手が言うことの真意が掴めると言うご意見もありますが、私は後期高齢者に至っても、善意なのか悪意なのかが読めません。 「そりゃ単純だからさ。死ぬまで治らん」と言われそうですが、それって称賛?はたまた早く逝けと言う意味なのでしょうか? 愛があり裏切りがあるから人生は楽しい!とお思いになるのが正解ではないかと思う青空爺地蔵です。

hashibata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.8

Q、本音と建前を見分けるには? A、その場で即断できる能力を身に付けること。だが・・・ >褒められたことを鵜呑みにして、それを他人に話すと・・・  そもそもが《XXXと褒められた。それは本音なのか、それとも建て前なのか?》ってことを問題にすること自体が無意味。それを、敢えて他人に話せば、ウヌヌと思われて当然。「何言ってんの?それは、その人の仕事上、当たり前でしょ?」と言われるのがオチ。そこで、「なんだか騙された気分になる」ってのは、チョイと異常。当たり前の反応なんだから・・・。そういうことで、「人の発言に一喜一憂せずに、我が道を行く!」という人生観と世界観とを身に付けるのが先決ですよ。

hashibata
質問者

お礼

人の意見に左右されない、は勉強になりました。

• pipipi911
回答No.7

状況や関係性(=の深浅)に 因って異なります。 「星降る夜のリストランテ」という映画作品が、 参考になりますので、是非、 観てください。 CiaoCiao.

hashibata
質問者

お礼

ありがとうございます。拝見します。

回答No.6

〉褒められたことを鵜呑みにして、 このケースって、建て前の話というよりは、お世辞の話なのでは? 相手を遠ざけたいというケース以外は、相手を貶す言葉は、まともな人なら、絶対に口にはしません。 これを建前とは言わないんじゃないかなぁ。

hashibata
質問者

お礼

なるほど、そうかもしれませんね。 少し例が悪かったです。すみません。

回答No.5

鵜呑みにしないことだね。 物事の真偽とか評価(良し悪し)については自分で判断することだ。 他人に褒められたところでそれはその人の評価基準によるものでしかないし、お世辞かもしれない。 自分の行動については自分のルールや信条などに照らし合わせてよかったのか悪かったのかを判断すべきでしょ。 (^^;)

hashibata
質問者

お礼

自分の信条ですね。ありがとうございます。

• marissa-r
回答No.4

言動の相違。 言葉に行動が伴わない場合は行動を本音(真意)と受け取る方が確実。 他には会話の経緯。 会話は言葉のキャッチボールですよね。 思ってもいない事をポロッと“その場の雰囲気で”“その場凌ぎで”言ってしまう事があります。 人の言葉なんて70%信頼して残りの30%信頼しないで聞くのがベストですよね。 『話し半分』て言うでしょ。

hashibata
質問者

お礼

• aokii
回答No.3

ただ真摯に生きていきたいのであれば、他人の発言の本音と建前を見分ける必要はありませんが、他人の発言の本音と建前を見分ける能力は、騙されて初めて身に付くことを事前に知っておいてください。

hashibata
質問者

お礼

そうなんですね。勉強になります。ありがとうございます。

• OldHelper
回答No.2

何歳なのかわかりませんが、経験が少ないのでしょうね。 人と会話する機会を増やすことで、少しずつ身についていく知識です。 京都では、終わって帰ろうとすると、「まあお掛け、ぶぶでも」と言われます。お茶を出してくれるのかと思って座って待ってると、「こいつはよそ者」という目で見られます。 大阪では「考えときます」と言われて、数日後に確認の電話を入れると「こいつはよそ者」とみられてしまいます。 人付き合いを円滑に進めるための物言いというのがあるので、気を付けて聞くことです。

hashibata
質問者

お礼

面白い例をありがとうございます。

回答No.1

基本は全部建前だと思っとけばいい。建前だろうと発言には責任が伴う。本音じゃなかったからチャラってことはない。

hashibata
質問者

お礼