• 締切済み

こんな親友は親友なのでしょうか?

・自分からは一切、連絡しない。(メールや電話、LINE等、こちらからコンタクトを取れば反応あり、こちらが連絡しなければ数年は来ないと思います) ・他人の事はどうでも良いと思っている。(他人の事は気にならないと公言) ・親友が無職時に色々と世話をしてあげたが、こちらの頼み事を断る(簡単な頼み事) 上記のような親友(中学時代からの)です。 私は親友と思っておりました。 ですが、今回上記のような事が気になり 今回注意しました。 内容は、 ・前から気になっていたけど、いつも電話や連絡はこっちからばっかりだけど何でそっちから 一切連絡ってくれないの? ・前回こちらの頼みごとを自分の我を通して断ったけどどうして? (あまり言いたくなかったけど色々世話してあげたでしょと軽く言ってしまいました。) 相手の返答は >なになにしてあげたからとか、そういうマイナスの考え方やめようよ >それを言っちゃうとね、結局、見返りを求めて人付き合いしているのと全く同じなんだよ。 >返事こなくても別によくない?何でそんなに他人の事がきになるの?連絡こなきゃ、連絡すりゃいいじゃん。 ※長くなるので一部 などなど自分中心・エゴだと言われてしまいました。 ここからはこちらが何を言っても相手には伝わっておりませんでした。 親友だと思っていただけにショックでした。 世話したとかの話はすべきでない事は認識しています。 ですが親友同士なら、頼み事って聞いてもらえるものではないのでしょうか? (※お金を貸してとかそういう類のものではありません)

みんなの回答

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.10

こんにちは。 残念ですが、私も親友さんの意見に賛同ですね。 お気を悪くされたら申し訳ないのですが…。 親友っていう言葉は、親しい友と書きますが、親しさに意味を求めすぎなのでは?と思いました。 簡単に言うとしたら、片思いみたいなものでしょうか。 これだけ好きでいる、大事で大切にしてるのに、なんでそっちからは…ってなっちゃいますよね。 男性と女性の恋愛観に違いがあるように、親友という考え方も人によって違います。 なので相手の気持ちも尊重して、労ることのできる間柄、それを親友と呼ぶのではないでしょうか? 質問文に、「こちらの頼み事を断る(簡単な頼み事)」とありますが、本当にそれ、簡単なことなんでしょうか? 世間一般的に簡単なことであったとしても、例えば親友がひどく憔悴していて、死にたいと思っているかもしれない。 その時に難しい簡単の是非は置いておいて、頼み事ってできますか? もちろん、この考えが杞憂、または空論であることは重々承知してはおります。 あなたの考えは質問文にありますが、親友さんの考えは一部しかないので、こういう回答をしてしまうのは不本意ではありますが、お許し頂きたい。 親友さんの返答の一部なんですが、これはそっくりそのまま私の意見でもあります。 身の上話で恐縮ですが、私にはあなたの考えである、「親友」と呼べる立ち位置の人がいます。 いますが、私はその人達のことを「親友」とは思っておりません。というと少し語弊があるのですが。 友達でもあり、親友でもあり、知己でもあり、莫逆の友でもあります。 が、それらの言葉を使わないとしたら、こう表現します。 「財産」と。 くだらない回答、身の上話で冗長になってしまいました。 できない約束(頼み事)、履行できない約束は、しない。 これは立派なことであり、尊重・尊敬できることだと思います。 できないのに頼み事を引き受けるってのは、詐欺です。 お金絶対に返すから、貸して。と言い、返さないのは詐欺ですよね? 例えが変かもしれませんが、言いたいことは伝わると思いますので、この言葉を選びました。 言葉遊びとも、重箱の隅をつつくような発言とも取れる言葉を言います。 「~~~話はすべきでない事は認識しています」 「認識」 私の考えというか、持論というか、そんな大層なものではありませんが…。 「認識」というのは「知っているだけ」だと思います。 周りくどいこと言うのはやめますね。はっきり言っちゃいます。 知ってるだけで理解していないということです。 夏目漱石のこゝろという本があります。 とても有名な長編小説なので、名前を知らない人はいないでしょう。 タイトルを知っているだけの人はいますよね。私もその一人です。読んだことありません。 「認識」ってそういうものだと思いません? そういうタイトルの本があると「認識」している。 読んだことがあり、内容も詳しく説明できるなら、それは「理解」していると言えるでしょう。 さて、質問文にはこうあります。 「世話したとかの話はすべきでない事は認識しています。」 認識。 わかっているなら理解と表現すべきだと思います。 本当に、自分でもよく「わかって」おりますが、揚げ足を取ってみました。 「わかって」いるので、この言葉を言うことで、質問者さんがどういう考えになるのか幾つか想像はできます。 そういうことです。 なんか国語の授業みたいになっちゃいましたね。 このように、日本語一つ一つの表現には意味があります。 こんな揚げ足を取るような事柄でも、その人の深層心理や素が垣間見えるのではないでしょうか。 同じ意味の言葉でも表現を変えることにより、なぜか受け取り方が変わるのが、日本語の面倒で、そして美しいところではないでしょうか。 結局何が言いたいんだお前は、ってなるでしょうね。 早い話、というかこれを言うためにお前、どれだけ前置きするんだよって話ですが…。 この質問文をそのまま、その親友さんに言ってみるのはどうでしょう? 私はこう考えている、あなたはどう思う、感想を聞かせて。と。 そうやってお互いの理解を深めていくほうが最善の道ではないでしょうか。

noname#225485
noname#225485
回答No.9

親友の基準なんて無いですよ。 貴方が親友だと判断するなら親友です。 相手がどう思ってるかはわからんですがね…。 見返りを求めるものじゃないし、相手がエゴイストだろうと親友だと思うなら親友でしょう。 これは押し付ける物では無いと思いますよ。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.8

はあ? そういう相手を親友としたのはあなたですよ。 親友とかそうでないとか、あんたが決めることで人に聞くことじゃないでしょう。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.7

私の感覚では、親友は一番気が合う人です。親友のために無償で行動するし、親友だと、私のために積極的に行動してくれます。 又、一緒にいて心が安まるとか、楽しいことがたくさんあります。 自分に必用で、大事な人だと思えば親友でしょう。 そうでなければ、知人です。 理由はどうであれ、貴方が、疑問に思うぐらいですから、貴方の親友ではないと思われます。 これは自分の心の中で決める物であって、他人が決めたりできる物ではありません。 親友だから、頼み事を聞いてくれるのではありません。 頼み事を聞いてくれたり、聞いてあげたり、お互いにメリットがありいつまでも付き合っていきたいと思えるから親友なのです。 親友とゆう言葉で、相手を縛るのは、親友ではないように思えます。 なぜなら、相手の気持ちを考えていないからです。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.6

価値観は人それぞれです。 質問者さまも間違っているわけではないでしょうが、相手も別に間違っているわけではありません。 相手を知り合いと思うのか、友人と思うのか、親友と思うのか、これも自由です。 自分が親友と思っていても、淋しい話ですが相手にとっては単なる知り合いって場合もあります。 そもそも質問者さまにとって「親友」ってどんな相手ですか? 互いに密に連絡を取り合う、頼みごとをされたら応えてあげる、そんな相手が親友だと仰るなら、そのお友達は元々「親友」ではなかったのでしょう。 単純に付き合いが長いだけで。 質問者さまとは価値観が合っていないのですから、無理に友人でい続けようとして時間を無駄になさるよりも、質問者さまと価値観の合う人を探した方がいいと思いますよ。 個人的には、私はお友達の方に近いです。 自分が忙しければ連絡を取ろうと思いませんし、来なくても何とも思いません。 自分が取りたくなれば連絡しますし、それで断られれば相手に迷惑なのでしょうから諦めます。 相手との付き合いの中で、年に1度は連絡取ろうとか、週に1度は取ろうとか、そういう人はいますけれど。 頼みごとは、あまりしないですし、相手の都合が悪ければ断る権利は当然相手にあります。 「簡単な事」と仰いますけれど、本当に簡単な事なら他人に頼むまでもないですよね。あるいは断られれば自分でするとか、他の人に頼むとか、なんとでもなるので私なら覚えていないです。 頼みごとを「なんで断る」とか「簡単な事」というのは、私は反射的に嫌悪感を感じてしまいます。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.5

あ、女性同士ではありがちな話だったので、性別書いてないのに女性であるとしてしまいました。 男性だったらすみません。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.4

あなたは親友だと思っていても、相手もそうだとは限らないし、あなたが親友に対してした(してきた)事は、あなたがしたいからした事。 その見返りは必要でしょうか? 本当の親友は見返りなんて求めません。 また、親友だったら頼み事は聞かなきゃいけませんか? 親友だからこそ断る事も出来るし、断って関係が悪化するなら、最初から親友ではないということ。 学生時代の女の子は、とにかく「親友」という言葉を振りかざして、同列や同等を求めます。 あなたはまだその延長線上にいる様です。実際の年齢はわかりませんが。 その彼女は、あなたに頼み事をしますか? その「助けてあげた」時には、あなたに対して「親友なんだから助けて欲しい」と言ったのでしょうか? 都合の良い時だけ助けを求め、頼まれたら断ってなにもしないなら、親友どころか友達でもなさそうです。

  • a_hona
  • ベストアンサー率21% (95/444)
回答No.3

あなたのご友人は、ただの粗雑な人ではないでしょうか。 あなたが本当に困った時にも知らん振りをするのか、いや、彼なら、必ず助けてくれると信じられるのか、どちらでしょう。 少なくとも、今、あなたが彼を親友だと思わなくなったとしても、その真実、本当に親友であれば親友であると言う真実は変わらないし、親友でなければ親友ではないという真実は変わらない。彼があなたのことをどう思っているかですが、些細なことも助けてくれない人が、いざという時に助けてくれるのかは微妙ですね。 まさに、親友?と、疑問形が付くくらいのご友人と。といったところでしょうか。

noname#202739
noname#202739
回答No.2

うん、ぼくもあなたの文章読んで、 その人が言ったこととまるっきり同じことを考えました。 要はあなた、恩着せがましいし、義務感で縛りすぎです。 「親友だ」というのも押しつけです。 親友だから感謝しろ。 親友だから返信しろ。 親友だから自分を丁重に扱え。 「親友」って言葉を出した時点でアウト。 「俺たち友だちだろ」並にうっとうしい。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

ですが親友同士なら、頼み事って聞いてもらえるものではないのでしょうか?     お友達からの返事は誠に当を得たものと思いました。僕は都合が悪い時は、変に無理しないで、はっきりと断るのが親友だと思います。     人それぞれに都合ってものがありますから、頼んだら何でも、いつでも、やってくれるとは限りません。実際やってくれる回数より、やってくれるときの誠意などで親友かどうかが決まると思います。

関連するQ&A

  • 『親友の作り方をおしえてください』

    『親友の作り方をおしえてください』 私は他人と人間関係を築くのが苦手です。それでも、積極奇異型の特性が功を奏して 人と関わる事が出来るのですが、親友という段階まで達する事はありません。そこに は私が好意を感じにくいというのもあるのですが、よしんば友達が出来たとしても、 私自身が相手を友達と感じる事は、相手にとって負荷になりますのではばかられます。 なので今までも、親友と呼べる人が出来た事はありません。それでも、親友という存 在が欲しくてあがくのですが、いかんせん、心身に抱えた不治の病も原因となってい て、相手が離れていくように感じるんです。 とはいえ、諦めきれずにいます。一期一会というように全ての出会いや関係が長くつ づく事は無いというのは分かっているのですが、未だに過去の親友になれたかもしれ ないと思った人のことを考えて凹んだりもします。 いろいろと直すべき点は分かっているのですが、友達関係がなければ自分の欠点に気 づき続けることはできませんし、直すこともできませんよね。どうやったら、親友っ てつくるもんなんでしょうか?

  • 親友との絶縁、仕事について

    親友と絶縁しました。 親友とは10年くらい前から親友家族にもとてもお世話になっていました。 先日、親友がある事に困っており、連絡が入っていました。電話したら、とりあえず大丈夫との事だったので電話を切りました。私はその時実家におり、充電が切れそうで、充電器が実家にはなかったので充電切れそう、と連絡し、 充電器を自分の家に取りに行けたのは翌日の朝でした。急いで親友に連絡を入れたら、もっと心配してくれると思った。冷たい。ありえない。と激怒されました。次の日の朝しか充電を取りにいける状況じゃなかったのを伝えても、逃げてる、など聞き入れてもらえず…暴言をさんざんはかれ、縁きるからと言われました。 また、今の職場も親友に紹介してもらい、親友と一緒の職場です。仕事もやめてくれない、自主退社してね、と言われ、仕事場には私のせいで辞めるとか言わないでね、とまで言われました。親友には本当に助けられた事もあったし、今の仕事も親友のお蔭で働く事ができています。けれど、相手の意見を聞き入れないような暴言などには本当傷ついたし、正直怒りも大きいです。もう話し合う気にもなれません。 仕事場には、紹介者(親友)と仲が悪くなったので辞めたいです。と伝えましたが、二人の事なので何も言えないが、辛いと思うが続けてほしいと伝えました。これで辞めるのはやっぱり非常識でしょうか…アドバイスお願いします。

  • 親友が許せない。許し方がわかりません。

    15年の中の一番の大親友がいます。 最近彼女は遠方に引っ越してしまったのですが、それまでは学生時代は毎日のように遊び、社会人になってからも頻繁に連絡を取り、引っ越した後も2日に一度はメールや電話で連絡を取っていました。 そんな彼女を15年間で初めて許せなくなりました。 過去に喧嘩は何度もあったのですが今回は違います。 今回、月頭に夫婦で旅行に行ってきました。 物凄い大奮発した旅行で、主人の休みの調整もやっとできまして、 金額的にも日にち的にも一生に一度の贅沢と思って何ヶ月も前から楽しみにしておりました。 あまりに楽しみなため、その親友含め周りに自慢にならない程度にその話を前々からしており、一生に一度しか行けないであろうレベルの旅行なことは親友も知っていました。 旅行直前に彼女に頼まれごとをされました。 現地で限定販売の商品をお金を払うから買ってきてほしいと。 正直、行動プランまでしっかり考えていたので嫌な気持ちがあったのですが、 大親友の頼みごと、少し予定が変わっても彼女に喜んでもらいたいと思い、予定を変えることにしました。 最初の予定は昼(12時前後)に店に到着したらすぐにラインナップを連絡すると。その約束でした。 12時15分くらいに連絡を入れたのですが13時過ぎまで音信不通。当然店は一度退店しました。 店に入るのも並ぶ人気店で、並んで待っていたためこの時点でかなりイライラしましたが、夕方にまた店の近くに行けそうなのでその旨を伝え、ラインナップも伝え、連絡を待ちました。 彼女から連絡があったら返答しなくてはいけないので常に携帯をチェック。 正直他のスポットを観光するのに集中できませんでした。 そして夕方ちょっと前、『寝ちゃってたごめーん』と呑気なメールがきました。 まだ2回目寄れそうでしたので、でもまた並ばなくてはいけませんし、ホテル行きのリムジンバスを遅らせなければならなくなってしまうので悩みましたが、 電話口で彼女が『今度はすぐ連絡するからお願い!すごく欲しいの!』と言うので並んで入りなおしました。 そのとき、残り3分くらいで入れる時点でメールし、3分で入れるから入ったらすぐ連絡するから、商品確認して、と伝えたら即『了解』と返事が来ました。そのメールを見てすぐに連絡が取れると確信して入店しました。 約束通り3分後ほどで彼女に電話をかけました。 すると何度かけても出ません。前回のメールから3分しか経ってないのに出ません。 15分ほど待ちましたが出ません。 次のバスが行ってしまうので仕方なくまた無意味に退店しました。 その後20分後くらいに『赤いやつがいいなぁ』なんて呑気なメールが来ました。 私は完全にブキチレました。 とりあえず翌日もあるので彼女の電話メールは一切無視。 旅行から帰ってもまともな謝罪がありませんでした。 1日目の予定を変えたので半日振り回され、 ホテルに戻る1日の締めも最悪な気分でした。 何ヶ月も前から計画を立てていた大切な旅行を台無しにされました。 彼女がちゃんと連絡をくれて、彼女に頼まれたものを買ってあげられれば、喜んでもらえたら予定なんて狂っても良かったんです。 大好きな親友だから。だから無理して2度も予定を変えたのです。 それなのにこの仕打ち。 無意味に予定を変えられて、約束は2度破り、シカト後はメールラッシュ。 楽しい旅行も台無しな気分です。 後付けの謝罪だけでとても許せる気がしません。 どうしたらいいでしょうか? あまり親しくない人でしたら勿論縁を切りますし、 旅行代(予定が狂った分)一部を返金要求などしたかもしれません。 ただ、相手は一番の親友です。 親友だからこそ許したいですが、親友だからこそ許せない。 私にとって一生に一度の大イベントなことを知っていたのですから。 勿論引き受けてしまった私も悪いですが、 まさか2回もこんなときに約束を破られるなんて思いもしなかったので…。 長文すみません。アドバイスが欲しいです。 前回の質問には夕方までにはお礼コメントをいたします、放置になってしまってすみません。 今回のストレスで寝込んでおりましたσ(^_^;) それではよろしくお願いいたします。

  • 親友と幼なじみ

    初めて投稿します。 私の親友は半年前に4年付き合った彼と別れました。その彼は私の幼なじみで、二人が付き合うようになったきっかけも私でした。 彼に対する小さな不満の積み重ねと、結婚願望のある親友にとって彼から一度も結婚の話が出なかった事で、親友から別れを告げました。彼は口にしなかっただけでいずれ結婚をしようと思っていましたが、親友には遅すぎたようです。二人とも私の大切な友達だったので、私もショックでした。 しかし別れた後も二人は時々連絡をとっており、私は彼からは彼女が忘れられないと相談を受け、親友からも嫌いになって別れたわけじゃないから後悔してると聞き、ヨリを戻して欲しいと願っていましたが、2ヶ月程前、親友が彼の復縁の申し出を断り、もう連絡とるのをやめようと彼に告げました。 彼はとても落ち込んでしまい、元気づけようと彼と私と友達と三人で飲みに行った際、その子から友達を紹介してもらう事になり、彼も少し元気になっていました。親友とヨリを戻して欲しいと思っていた私は複雑でしたが、彼女にその意志がない限り、仕方ないと思っていたんです。 ところが最近、親友から「やっぱり彼が好き。今度付き合う事ができたら、結婚したいと思ってる。」と言う話を聞きました。 よく考えて、やっぱり彼以外は考えられないと思い、最近になって再び自分から連絡をとりはじめたそうです。私は二人がヨリを戻すのを願っていたし、あまり自分の事を言いたがらない親友の言葉が嬉しくて、早く自分の気持ちを伝えるよう言いました。 奇しくも私が彼女の告白を聞いた日、幼なじみの彼は友達の紹介を受けていました。まだ一度しか会ってないようですが、相手の事を気に入った様で、相手も彼をまずまず気に入った様で… この出来事を私は親友に伝えていません。「いずれ自分の気持ちを伝えるつもりだけど、それまでに彼に好きな人が出来ていたら仕方ない」と彼女は言います。 彼にも、親友がまだ彼を想っている事を伝えていません。こんな大切な事は私が言う事ではない、親友が言うべきだと思うからです。 でも、このまま黙っていて、彼が親友以外の女の子へ気持ちが移っていき、後悔する親友を見るのは嫌なんです。親友の事を考えると自分の事の様に苦しくて、どうにかしてあげたいと思うのですが、実際どうすればいいのかわかりません。私は親友に彼が新しい出会いがあった事を言うべきでしょうか??長くなりましたが、どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 彼氏ができた親友の行動や態度

    最近私の親友に彼氏ができ、親友は心から喜んでいて以前から相談を受けていたので私も嬉しいのですが、私は寂しい気持ちもありました。 最近クラス会を行った際に、その親友は彼との連絡に夢中になっており、携帯電話を見っぱなしで声かけても反応が薄く、電話がくると急いで外へ出て行ってしまったり… 他の友人は男と接してばかりだったりと、いつもの事だと分かりながらも、今回は親友の事もあり、なんだか虚しくも感じてしまいました… 帰り一緒に車で帰ってる時も携帯電話ばかりで… 私は彼氏ができても変に友人に気を使って聞かれる以外あまり彼の事を話したりしないのもあり、人それぞれだとも思うのですが、今回親友の行動や冷たい?態度に不満を感じてしまってる自分が嫌で、もう20代半ばでもあるのに もっと広い気持ちで考えないとと思ったり、こんな気持ちでは、親友に申し訳ないですよね…

  • 親友を無くして良いのだろうか・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3621092.html 以前、上記の事で相談させて頂いた者です。やはり、その後も親友に対しての見方が前と変わってしまい、もう半年間連絡を一切とっていない状態です。春と7月頃に「元気?遊ぼうよ」とメールで連絡きても全て無視してしまいました。 前までは旅行や週末は飲みに行ったりとか必ず月に何回かは会っていました。 私としても、大切な友人の一人だったはずの親友を無くしたくはないけれど、どうしても父の死があって以降の友人の態度に理解ができず前の様に無邪気に誘いあって遊びたいと思わなくなってしまったのです。 こんな自分にも嫌気がさします。 自分の考え方を変えようと一人旅などもしましたが、やはり・・・ 自分のワガママに過ぎないですよね・・友達に連絡を取ったほうが良いのか・・たぶん友達もなぜ連絡が返ってこないのか不思議に思っていると思うんです。 皆さんから良きアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 大学の親友について

    現在、二年の大学生の男性です。 大学で、去年同じ県出身の親友ができました。 自分は、両親、親族から否定されて高校までいじめられた過去があり基本他人を信用できず、 気を使って生きてきました。 親友は、すべて話してくれと言われてすべてを話して笑って受け入れてくれました。 ただ、今年になり急に家に来るようになったりあまりにも会う機会が多く連絡もなく急に来ることが多いです。連絡があっても断ろうとしたりしてもじゃ家に来ると言ったりして実際に来て断れる雰囲気ではなく・・・。 それに、気を使うなというのですが向こうは、自我が強く二人でいてもこっちが気を使わないと正直やってられません。 最近それに疲れてしまい先週電話を無視してしまい学校であっても一度無視してしまいました。気づかなかったということで両方すぐに謝罪のメールは送りました。一度でも、気づかないと怒るまではいかなくても気分を害するみたいでで 共通の友人とかはいないです。 両親と親族も当てに出来ない自分にとって信頼できる相手は初めてでなるべく合わせたいのですが疲れました。 これから、どのように付き合っていけばいいでしょうか?

  • 殆ど会わないけど親友がいるって方いらしゃいますか?

    掲示板でも30歳過ぎるとお互い色々忙しく何年も会ってないけど自分には親友と呼べる人がいますよ。っと云う様な質問者さんに対するレスをみかけます。私もそれを読みながらうなずいてる一人でした。私にも学生の頃から付き合いのある人が2人いるのですが、私の場合相手が先に結婚し出産・・っとなり会う機会が減り、その後私が地元に帰ったので余計遠距離になり殆ど会う事が無くなったのですが年2回位の頻度で手紙や電話で連絡を取り合う仲でした。(当時はメールは無かった) 頻繁には会えないけど、いつも私の心の支えだし相手もそうに思っていると思っていました。 でも、本当はそうじゃないんじゃないかな?って最近思うのです。今までも彼女の住んでる県に仕事で行く事があるので事前に連絡するのですが、色々な理由で断られる事があり、タイミングが悪かったからかな~っと思っていました。でも、メールしても(3ヶ月に1回位の頻度)返事が無い事が続いて心配して週末電話した事もあったのですが、元気は元気だったのですが、なんとなく話もうわの空といった感じでした。元々マメでは無い彼女だし色々忙しいのだと思うのですが・・・よくよく考えると、連絡しているのは、いつも私だけで相手は私のレス以外で連絡してくる事はここ何年も無いんです。年賀状も13日過ぎに届いていて・・なんとなく気持ち的に『親友』って思っているのは私だけで、相手にとっては私は過去の人になってしまっているのかな?っと寂しいし自信も無くなってしまいました。今は子育てが忙しいだろうし、その後は孫の世話が忙しい・・って言われるのかな?なーんて思ったりします。ずっと会ってなくても、この人は親友だって思ってらっしゃる方は、何を持ってそうに思い続けていらっしゃるのですか? *)余り『親友』なんて言葉を軽々しく口にしたくは無いのですが、便宜上使わせてもらいました。

  • 親友に裏切られました

    親友だと思って片思いの彼との事での悩みを全部打ち明けていました。ところが、彼女は私の為と称して彼に今まで話してきたことを全部話してしまい、結果彼は怒って私とはもう友達付き合いもできないと言われてしまいました。別の友達に相談したところ、今回の事は全部彼女に話た私が悪いと言われてしまいましたが、やはり私が全部悪いのでしょうか。私は親友の秘密にしてねと言うことは一切他言していません。また自分ではこの友達とはもう付き合えないと思うのですが、やはりこれも間違っているのでしょうか。ご意見お願いします。

  • 親友が重いと感じるときどうすればいいですか?

    大学生の男性です。 自分は家庭で虐待されて高校までいじめに合ってました。 そのお陰で他人や自分を信用できず他人に気を使う性格になってしまいました。 自分には大学で親友ができました。 相談とかも乗ってくれて初めて信頼できる相手と感じました。 彼は俺には気を使うなと言います。実際気を使わなくなりました。性格とは真逆ですが基本的に気は合います ただ、彼は性格が強く一回動き出すと周りが見えなくなる人物です。 だから一緒にいるときに以上にこっちが気を使わないといけなくなります。 最近それに疲れました。 彼とはどう付き合えばいいでしょうか?