• 締切済み

親友が許せない。許し方がわかりません。

15年の中の一番の大親友がいます。 最近彼女は遠方に引っ越してしまったのですが、それまでは学生時代は毎日のように遊び、社会人になってからも頻繁に連絡を取り、引っ越した後も2日に一度はメールや電話で連絡を取っていました。 そんな彼女を15年間で初めて許せなくなりました。 過去に喧嘩は何度もあったのですが今回は違います。 今回、月頭に夫婦で旅行に行ってきました。 物凄い大奮発した旅行で、主人の休みの調整もやっとできまして、 金額的にも日にち的にも一生に一度の贅沢と思って何ヶ月も前から楽しみにしておりました。 あまりに楽しみなため、その親友含め周りに自慢にならない程度にその話を前々からしており、一生に一度しか行けないであろうレベルの旅行なことは親友も知っていました。 旅行直前に彼女に頼まれごとをされました。 現地で限定販売の商品をお金を払うから買ってきてほしいと。 正直、行動プランまでしっかり考えていたので嫌な気持ちがあったのですが、 大親友の頼みごと、少し予定が変わっても彼女に喜んでもらいたいと思い、予定を変えることにしました。 最初の予定は昼(12時前後)に店に到着したらすぐにラインナップを連絡すると。その約束でした。 12時15分くらいに連絡を入れたのですが13時過ぎまで音信不通。当然店は一度退店しました。 店に入るのも並ぶ人気店で、並んで待っていたためこの時点でかなりイライラしましたが、夕方にまた店の近くに行けそうなのでその旨を伝え、ラインナップも伝え、連絡を待ちました。 彼女から連絡があったら返答しなくてはいけないので常に携帯をチェック。 正直他のスポットを観光するのに集中できませんでした。 そして夕方ちょっと前、『寝ちゃってたごめーん』と呑気なメールがきました。 まだ2回目寄れそうでしたので、でもまた並ばなくてはいけませんし、ホテル行きのリムジンバスを遅らせなければならなくなってしまうので悩みましたが、 電話口で彼女が『今度はすぐ連絡するからお願い!すごく欲しいの!』と言うので並んで入りなおしました。 そのとき、残り3分くらいで入れる時点でメールし、3分で入れるから入ったらすぐ連絡するから、商品確認して、と伝えたら即『了解』と返事が来ました。そのメールを見てすぐに連絡が取れると確信して入店しました。 約束通り3分後ほどで彼女に電話をかけました。 すると何度かけても出ません。前回のメールから3分しか経ってないのに出ません。 15分ほど待ちましたが出ません。 次のバスが行ってしまうので仕方なくまた無意味に退店しました。 その後20分後くらいに『赤いやつがいいなぁ』なんて呑気なメールが来ました。 私は完全にブキチレました。 とりあえず翌日もあるので彼女の電話メールは一切無視。 旅行から帰ってもまともな謝罪がありませんでした。 1日目の予定を変えたので半日振り回され、 ホテルに戻る1日の締めも最悪な気分でした。 何ヶ月も前から計画を立てていた大切な旅行を台無しにされました。 彼女がちゃんと連絡をくれて、彼女に頼まれたものを買ってあげられれば、喜んでもらえたら予定なんて狂っても良かったんです。 大好きな親友だから。だから無理して2度も予定を変えたのです。 それなのにこの仕打ち。 無意味に予定を変えられて、約束は2度破り、シカト後はメールラッシュ。 楽しい旅行も台無しな気分です。 後付けの謝罪だけでとても許せる気がしません。 どうしたらいいでしょうか? あまり親しくない人でしたら勿論縁を切りますし、 旅行代(予定が狂った分)一部を返金要求などしたかもしれません。 ただ、相手は一番の親友です。 親友だからこそ許したいですが、親友だからこそ許せない。 私にとって一生に一度の大イベントなことを知っていたのですから。 勿論引き受けてしまった私も悪いですが、 まさか2回もこんなときに約束を破られるなんて思いもしなかったので…。 長文すみません。アドバイスが欲しいです。 前回の質問には夕方までにはお礼コメントをいたします、放置になってしまってすみません。 今回のストレスで寝込んでおりましたσ(^_^;) それではよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.17

 NO.10です。お礼ありがとうございます。 あれからどうなったかな…と心配になり、再度回答させていただきました。 お友達から何かアクションはありましたか? 私の方は、相変わらずやりとりがないままです。私はこのままフェードアウトするつもりです。  他の方の回答も拝見いたしました。 相手に何かをしてあげたいという気持ちは、確かに自分が期待した結果にならない場合もありますが、そこは“思いやり”だと私は思います。 見返りとかではなくて… 人の価値観は十人十色ですから、気持ちの押しつけとか見返りと捉える方がいても、それはひとつの考え方だと思います。 ただ、あなたはお友達が喜んでくれたら嬉しいと純粋に思ったから渋々でも引き受けたのでしょうし、すんなり事が済んでいたらあなたの労力も報われていたでしょうから、それは見返りとは違うのかなと私は思っています。思いやりだと思います。  あなたがお友達を思ってしてあげた気持ちと、お友達があなたに頼んだ気持ちに温度差が生じているから、はたからみたらあなたが見返りを求めているように見えたり、気持ちを押し付けていると捉える方がいるのかな。 逆の立場なら、とは言ってもそもそも大切な旅行に行く友達に頼みごとをしませんが、仮にしたとして考えてみると、当然、常に携帯電話を意識して一度で連絡がつくようにしますし、もし行き違いで電話に出られなかったら、その品は諦めます。 二回もお店に出向いてくれて、しかも無駄足になったとなると、いくら謝っても足りないくらいのことをしでかしてしまったと悔やみきれません。  自分のために何かをしてくれようとした人の気持ちを思うと、見返りとかではなくて、なによりその思ってくれた気持ちにありがとうと思うのが普通なんじゃないかと私は思いますが、こればっかりは個々のモラルの違いですから…あなたとお友達とのモラルも当たり前の感覚や常識もズレていたんだと思います。

mahiru_no_tuki
質問者

お礼

2回目のご回答ありがとうございます。 そしてお優しいお言葉、本当に嬉しかったです。 本当にありがとうございます。 先ほど、その後を改めて質問として掲載しました。 もしよろしければ拝見して頂けたら嬉しいです。 見返りについての件、あの後一生懸命考えました。 人にはそれぞれ価値観や温度差が常にあり、 見返りという解釈も確かにあると受け止めました。 私は親切の押し売りをした形になってしまったかもしれない。 そこは精一杯反省して、今回私から誠心誠意謝りました。 が、新しい質問のようなやりとりになってしまいましたσ(^_^;) 貴方様にそう言ってもらえて私は本当に嬉しいです。 私の思いやりを、押し付けだと自分を責めていましたが、 貴方の言葉で少し自分を認めてあげたくなりました。 本当に救われます。ありがとうございますm(_ _)m

mahiru_no_tuki
質問者

補足

すみません、次の質問で指摘されて気づきました。 okwebはアカウントから質問を辿れないのですね、すみませんでした。 一応、次のリンクを貼っておきますね。 本当に申し訳ありませんでした。 http://sp.okwave.jp/qa/q8831330.html

回答No.16

さきほど回答しましたNo.15です。回答の補足ですが、文中に リムジンとあったので、勝手に海外だと思ってしまいました。 違っていたらすみません。

mahiru_no_tuki
質問者

お礼

国内ですが、かなり高価で人気のスポットです。 ホテルも観光場所もリッチなコースですσ(^_^;) なかなか予約が取れない貴重な場所です。 だからこそ限定販売など取り扱ってるんですね。 下手すれば海外より高くつきましたσ(^_^;)

回答No.15

長年付き合ってきた大親友だったとは言え、どんな方か知りませんが あなたの人の良さにつけこむような、礼儀しらずの図々しい人と縁が 切れるきっかけができて逆に良かったじゃないですか。 海外旅行なのに、まるでその辺のスーパーに行くついでに買ってきて位の 感覚ですよね(笑)。私が頼む立場だったら、いくら気心が知れた仲でも ちゃんと金額も調べて希望の商品を一つに決めておき、お釣りの清算とか 相手が困らないように、手間賃も含めてお金を多めに渡しておきますけど。 頼み方も失礼だし、「ごめん、寝ちゃってた」って言われた時点で、私なら 「一応並ぶけど、買えなかったらごめんね」って並び直すことはしないです。 嫌われるのが怖いですか?そこまでしてあげたいと思う気持ちはすばらしい ですが、さほど反省もしていないようですから、許したとしても今後も都合の いいように振り回されて、あなたが疲れてしまうだけのようにに思います。 親しき仲にも礼儀ありです。

mahiru_no_tuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も同じような考えですね。 ホームページを見ればラインナップは載ってますし、金額も載ってますし、 下調べをして手間賃含めて多めに渡します。 私ならそうします。 むしろ頼みごと自体遠慮してできないかも。 ラインナップも金額も現地で私任せ。もっと早くに疑問に感じるべきでした。 嫌われたくないとかではなく、日頃私もたくさんお世話になっているし、 恩返しの気持ちでした。 だからこそ2回向かいましたし、電話口で怒りもしませんでした。 ですが自らきちんと謝ってくることもなく、 先ほどは口論になりました。 旅行の件はしばらく様子を見ようと思っていた矢先、ゲームでの約束破りをまたされたのでプッチンきてしまいました。 それを指摘したら(あくまでゲームは引き金だと伝えて)、旅行の話から逸らしてばかりで、ゲームで私の言い回しが悪かったことを指摘してきてひたすら攻撃。 旅行の話をしてるのに、自分の大きな非は棚に上げて、私の言い回しを延々と責める。 もうダメだなと感じました。 私が逆の立場だったら絶対そんなことできないし、とにかく大きな問題を先に謝り対応をします。 まぁ価値観や性格の違いですから仕方ないですね。 彼女とは合わなかったんだと思って割り切ります。

回答No.14

こんばんは。 お体はよくなりましたか?あまり考え込まないでくださいな。 皆さんの回答と補足をざっと拝見しました。 一度約束を守ろうとしたけど、相手が繋がらなかったので約束を守れなかった。 これで終わっていればよかったんですよ。 一度ならず二度三度と約束を守ろうとしたのに、繋がらなかった事でmahirunotukiさんもイライラ してしまったのですよ。 約束を守ろうとすることは大変すばらしい事です。 しかし、その為にいかに自分が犠牲を払ったか、が詳しく書かれているが故に そんなに優先したいことがあるのなら、約束よりも優先すればいいのに?って思われるのです。 自己満足です。約束が守られていようがいまいが、あくまでも自己満足。 自分が○○だから、相手も○○だとは思わない事です。 自分が何かをしたら、得られる結果は全て自分のものです。 相手がよろこんでくれるかどうかは付加価値に過ぎません。 相手が喜んでくれるであろう結果を求めて行動するのは、見返りを求めていると思われても仕方ないですね。 さて、今回の件、私なら 「行けたら行ってみるわ」程度の返事に留めます。 実際は行くでしょう。mahirunotukiさんと同じくらいの事はすると思います。 もし買えなかったら、もし行けなかったら、相手をガッカリさせるかもしれない。 だから敢えて約束はしません。 これが私なりの相手への思いやりであり、敬意です。 買って帰れたらサプライズで喜ばせる事も出来ますしね。 先に言ったように、お土産を買う約束を守ったら親友が喜んでくれると思って行動することは 見返りを求める事と同じです。 自分でも言ってますね、「喜んでくれる顔が見れるなら」と。 大きいハンバーグを作っても、「疲れているのに胃にもたれる」と言われたらガッカリしますよね。 喜んでくれるであろうと思う行動をするのは大変良い事です。 しかしその結果が必ずしも思った結果とはならない。 それを「頑張っているあなたの為に」と言ってしまう事が良くない。 ○○の為に・・・という言葉ほど押し付けがましいものはないですね。 個人的感想としては、その親友、あり得ない。です。 人に頼んどいて寝てたって?なんだとぉ~!って思います。電話で怒鳴っちゃうかも。 けど私の考えは先に述べたような感じなので、こういう人なのね・・・って感じで 今後ゆっくりフェードアウトしていくでしょう。 私も人との約束は守らないと気が済まない性質なので、約束に対してアバウトな人は 長い濃いお付き合いをしてゆくのは無理です。 しかしこれは自分の性質なので、相手に求める事も、相手も同じ性質だと思う事は 間違っていること、強要できない事を知っていますので、フェードアウトも致し方のない事です。 許せないなら許せないなりのお付き合いを 許したいなら、相手よりも自分が変わることです。

mahiru_no_tuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も2回目電話でお願いされなければ2度目は入店しないつもりでした。 1回目の時点でかなり腹立っていましたし、夕方に寄るのもやめるつもりでいましたが、 電話口で頼まれてしまったため、本当に無理やり入店してしまいました。 だからこそ、『あなたのために』って主張になってしまったんだと思います。 あのとき断れば良かったんですよね。 1回目の時点で約束を破られたんですから。 忘れて夜まで主人と楽しい時間を過ごせばよかった。 なんで聞いてしまったんだろう。本当に自分が馬鹿で情けないです。 今、許したいけど許せなくて苦しいです。 最初にきちんと謝ってくれたら許せたのですが、ちょっとしか謝らなく、 言い訳と揚げ足取りで私を責めはじめました。 私は自分がそんなことをしたらひたすら謝り、なにか必死にお詫びを考えるタイプなのでとても彼女の神経が理解できません。 その対応もあり、更に許せなくなってしまいました。 悲しいです。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1251/3427)
回答No.13

>無理をしてまでがんばらなければ「仕方がないね」「自分、よくやったよね」ですませられる場面は多いと思います。 相手を許せないほどの「見返り」は、自分に無理をさせていると私は思います。 (金銭を心の中では望んでいるので、確実に見返りを求めていますので) そこまで無理はしなくてもいいと書いたつもりですが。 一生の旅が台無しになるほど、無理する必要がありましたか? ※一生ものの旅だという前提でお話したもりですが。 また、日常のお話もされていますので書きますが。 自分のした行為に対して、相手になんらかを「求める」ことが「見返り」です。 ※10回やったら10回とも。 もし、質問者さんが「私が作ったのだから、笑顔を見せなさいよ」といつでも思っているのならば「見返りを求めている」とは思います。 ですが、そうではないですよね? それは、相手に「見返りを求めている」ことだとは考えていませんし、この点で質問者さんに対して物申してもいませんよ。 それから。 相手側の思いやりと自分から求める「見返り」も別問題ですよ。 おそらく、許せないという気持から冷静さを欠いておられるのだとは思いますが。 日常の親切心や思いやりと見返りを求める気持ちは、イコールではないと考えていますと、お伝えしておきます。

mahiru_no_tuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は自分を多少犠牲にしてでも、大切な人を守りたい喜ばせたいと思い行動するタイプだと思っていたのですが、私はただの偽善者だったのかもしれませんね。 正直見返りもいらなかったかもしれません。 彼女が欲しいものを指定してくれれば、連絡があのときついていたら、 少し高価ですが日頃のお礼に代金をいただかなくプレゼントするつもりでした。 私に笑顔も感謝の言葉もなくとも、大切な親友が喜んでくれたらそれでいい。そう思って旅に出たつもりでした。 やっぱり約束を破られたことが悲しいです。 約束破りや裏切りを続けられると信頼感が持てなくなってしまいます。 その現実が悲しくて、仲直りがしたくともなかなかできません。 きっとどこかで信頼感がない関係を保ってしまうから。 見返りについてご説明ありがとうございました。 もう少し自分を見直します。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1251/3427)
回答No.12

ちょっとだけ考えを変えたほうがいいかもしれません。 今回、質問者さんがしたことは角度を変えてみると 一生に一度の大切な思い出 < 親友のお願い になってしまっていたことに気が付いていますか。 普通ならば 一生に一度の大切な思い出 > 親友のお願い です。 相手に喜んでほしかったとしても、自分を犠牲にするようなことはしちゃダメですし、しません。 また、一生の思い出を台無しにされたのですから、怒りがそう簡単におさまるものでもないと思います。 (もしかしたら、一生引きずるレベルかもしれません) 自分の人生と引き換えるくらいの怒りなのですから、別に無理して許さなくてもいいんじゃないでしょうか。 長い時間をかけて癒していくくらいでちょうどいいのだと思いますので。 ただし、ここは考えましょう。 「喜んで欲しかった」「喜ぶ顔が見たかった」 というのは、見返りですよね。 見返りは、あくまで「もらえたらラッキー」といったおまけです。 大切なのは、自分の気持ち。 相手のために自分がどう行動したか。それだけです。 一生の思い出よりも親友を取ったのならば、その時の自分の気持を大切にしたほうがいいです。 見返りではなく、自分の行動そのものに満足するようにしたほうがいいです。 ただし、自分の行動に満足が出来ないのならば、それは質問者さんが「無理」をしたということです。 無理をしてまでがんばらなければ「仕方がないね」「自分、よくやったよね」ですませられる場面は多いと思います。 ですから、これからは「多少厳しいな」と感じた時点で、お断りするか妥協案を出したほうがいいと思います。 決して無理せず、自分が自分に対して「よくがんばった」と褒められる程度に留めておくことが一番だと思います。

mahiru_no_tuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大切なイベントでしたのでやはり断るべきでしたね。 ただ、最初はほんの15分くらいしか変わらない予定だったので、 そのくらいいいかなと思ってしまいました。 その15分は、大切なイベント<頼みごとになってしまっても。15分くらいなら。 それをまさか半日伸ばされるとは思いもしなかったので。 見返りについてですが、お伺いしたいです。 私は主人に好物のハンバーグをたまに作ります。 主人が疲れてる時がんばってる時など、奮発して特大ハンバーグを作ります。 主人はいつも笑顔でたくさん食べてくれます。 私はそれが嬉しくて幸せで、ハンバーグの日は張り切ります。 母に対してなどもそうです。 母は最近まで病気で通院を繰り返していたのですが、お見舞いにお茶菓子を持って行ったりDVDを貸したりちょくちょく顔を出しに行きました。 母はいつも嬉しそうにいっぱい喋ってくれます。それも私の幸せです。 私の幸せでもあり、相手の幸せでもあります。 主人が、母が、全く笑顔も見せず、私を冷たくあしらったら私はハンバーグも作らず見舞いもあまり行かないでしょう。 これも見返りになるのですか? そんな些細な感謝のし合いがなくて、笑顔がなくて、それでも相手のために良かれと思って自ら行動する人はそんなに多いのですか? 私の心が狭いのですか? 疑問に思ったので聞かせていただけたら幸いです。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.11

お気持ちわかりますが、あなたの言うその親友とやらはもともとそういうことを繰り返していた人じゃないんですか。 何も今に始まったような話じゃないんでしょ。 私なら疎遠にします。

mahiru_no_tuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに思い返せば、似たようなことは多々あった気がします。 ですが私にも欠点はありますし、お互いそれらを受け入れて関係を育んでいると思ってたのですが、 今回の件で違うんだなと感じました。 先ほどメールでもめてたのですが、誠心誠意謝るどころか私の揚げ足を取って私を攻撃しはじめました。 わりときっぱり諦めがつきました。 もっと早くに気づけばよかったですね。

回答No.10

 私も先日、15年来の友達のことで質問したばかりだったので、他人事に思えません… 私はハッキリと自分の気持ちを伝えた後、それでも友達から謝罪の言葉も気持ちもなかったので、疎遠にしました。 先日1年ぶりくらいに何事もなかったように連絡が来ましたが、私にとっての許せない出来事については何も触れず、このまま流されて元通り連絡を取り合うようになるのは嫌だったので、当時の話を改めてして、それについて話し合うまで元には戻れないと言いました。  彼女は「わかってる」と言うわりに話の内容がズレていたり「友達だから何でも言い合えるんじゃないの!?」と逆ギレしてきたのですが、何でも言える=何をしてもいいではないので、今そんな返事をするところではなく、これは全く伝わっていない…という感じだったのですが「わかってるのに何を言ってもわかってないと言われる」と言ってくるので、私は「わかってるなら尚のこと、何か言うべきことがあるんじゃない?」と聞きましたが、絶対に謝ることはしないので、もうこの人はだめだと見切りをつけました。  自分の話が多くなってごめんなさい。 質問者様の立場だったら、せっかく楽しみにしていた貴重な旅行を、その人のために時間を費やし、しかもそれが無駄になったとなれば、腹が立って当然だと思います。 他の人にされたなら、とっくに縁を切っていることと思います。それ以前に、他の人からの頼みなら、時間的に無理かなーとか理由をつけてお断りしていたと思います。 その親友のために、喜んでほしいと思ってでしたのに、非常に残念ですよね。  今のところ、そのお友達からの連絡を無視しているのが、腹も立っているし気付いてもらいたいサインといった感じでしょうか? そもそも、そんな大切な旅行に自分の頼みごとをしてくる時点でモラルを疑いますが、お友達にはその部分のモラルが欠けているようなので、ハッキリ教えるまで気付かないかもしれませんね。 ハッキリ言ったところで、そんなに怒ること?とイマイチ伝わらない可能性もあります。 言わなきゃわからない人には言ってもわかりませんからね…  一度ハッキリと、彼女がしたこと自分がされたこと、どういう気持ちになったか、常識的に考えてどうなのか、きちんと伝えてみてはいかがでしょうか? それでも呑気な返事や態度だったら、距離を置くような形にして、ほとぼり冷めてお互い必要な友達かどうかで、また近寄るかフェードアウトするか決めてもいいと思いますよ。 私は、自分がされた出来事に腹は立っていますが、友達が「あの時はごめんね」と一言謝れば許せていたのかもと思います。

mahiru_no_tuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような経験をした方の話を聞けて嬉しいです。 メールは旅行後シカトはしていません。 ただ、そのストレスで胃を痛めてしまい寝込んでいて返信が遅れました。 彼女はいつも通りの日常会話をしてきただけでした。 先ほどちょうど、私の方から気持ちを伝えたのですが、 自分から言えなかった、悪いと思ってる、こんなになるなら頼まなければよかったなどの文が来ました。 冷たいかもしれませんが、私には到底心から謝っているようには見えません。 もし私だったら、日常会話の前にきちんと電話などで謝りますし、自分から言いだします。私の性格上、お詫びをなにか考えたと思います。 しかし彼女はそんな様子は見れませんでした。 たぶん、もうダメなきがします。 大切な人(家族、友達など)の大切な物や事を大切にできない人は私は受け入れられません。 私は重いのかもしれませんが、家族や友人の大切な物を軽視する人は仲良くできる自信がありません。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.9

お気持ちは非常にわかりますし優しく情の深い方なんだなと思います。 でも正直あなたの気持ちが暴走してるというか、彼女との温度差が激しいように思います。 まあ、旅行先での件、そういう話はゴマンとある話だと思います。 「ちょっと!ありえな~い。あなたのために大事な旅行が半日台無しになったわ!」 「ごめ~ん、だって眠かったんだもん、ホントごめんね~」 …で、済んでしまう。それが親友ですよ。 「もう!二度とあなたの頼みなんか聞かないわ!」(怒!) と、言いながら腐れ縁が切れない。彼女のことを心底恨むことができない。 そういうのがフィフティフィフティの関係だと思います。 しかしあなたは一生許せないというほどなんですから、そもそもの関係がフィフティフィフティではなかった。 条件ありきで仲良く出来てた関係だったのです。 「彼女が喜んでくれるなら」なんて理由で行動するのがNGなんです。 その時点で無意識にあなたは見返りを求めている。 自分がそうしたいから行動する、のが正解。 あなたが本当に彼女のことが好きで大事なら、彼女のために動いた自分に満足できるはずなんです。 その結果が失敗に終わり目的を果たせなかったとしても。 目的を果たせなかったことには悔しいと感じても彼女に怒りのほこ先は向かないものなんです。 まあこう言ってはなんですが、重いんですよ、あなたの方が。 彼女にとってのあなたはもっとライトな存在。 そのバランスが取れてない関係だったのです。 15年も経つ前に気付くべきだたのでしょうけど、良い勉強になったと思いますよ。 もうちょっと言わせて頂いてしまうと、親切の押し売りする人に限って被害者意識が強いんですよ。 何というか、人のためと思ってしている事が実は独りよがりだってことに気付いた方が良いと思います。

mahiru_no_tuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は確かに重いほうかと思います。 ですが、喜んでほしいから、という気持ちすらも見返りになってしまうのでしょうか? よくあることですが、道端でお婆さんが転んでしまった。 私は何度か引き返して抱き起こしたことがあります。 お婆さんはありがとうと言って笑ってくださり、怪我もせず済みました。 もし、それでも間に合わずお婆さんが怪我をしてしまったら、私は自分を悔いると思います。 結果がどうであれ満足は私にはできません。 例えがちょっとずれていたかもしれませんが、 別に彼女が約束をしなければ、怒りもありませんでしたし、自己満足で終わりました。 なにが問題かというと『約束』を破ったことなんです。 待ち合わせの時間、秘密の話、人はいろんな約束をします。 約束を簡単に破る人は人としてどうかと思います。 理由があったり、たまにならわかりますけど、 こう頻繁に繰り返されてるとさすがに怒りもたまります。そこまで優しくはなれません。 旅行の件だけなら正直許そうと思ってました。 昨晩、約束していて頼まれていたゲームをまた破られました。 私はこれ以上優しくはなれないし強くもなれません。

noname#227653
noname#227653
回答No.8

悪いけど「そんなやつを親友だと思っていたあなたはどうなんでしょう」という感想しか出ません。まっとうな人間なら一生一度の旅行に出かける友人にそんな頼み事しないでしょう。

mahiru_no_tuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も最近薄々、彼女は親友ではないのではと思っていました。 正直、頼まれごとをしたとき困ったし引きました。 大切なイベントだと知ってるのにそんな簡単に頼みごとなんかできるのかと不思議に思いました。 ですが、やっぱり親友だと思いたかったし、喜んで欲しかったので引き受けました。 約束を守ってくれれば全く頭になんかこなかったんですけどね…。 大切な日に頼みごとしておいて、2回の約束破り。彼女の精神が理解できません。

関連するQ&A

  • 親友に悪いことをしてしまった。元には戻れない?

    4年間ずっと仲良くしてきた親友と気まずくなっています。原因は私にあります。 2泊3日の旅行に行き、最終日に私の勝手なわがままで夜まで一緒にいる予定だったのを、夕方くらいに解散してしまいました。親友は先に新幹線で帰り、私は旅行先に残りました。どうして正しい判断が出来なかったのかと反省と後悔しています。 その後、親友からLINEで「今回のことは自分勝手で、そんなふうにされてショックだった。」と連絡がありましたので私も反省していて後悔している。もう二度と嫌な思いや悲しい思いはさせないからこれからも変わらず仲良くして欲しいと思ってます。と送りました。その後、既読はついていたのですが連絡が無いため、電話で改めてしっかり謝ろうと思い電話をし謝罪しました。「言いたいことはわかったって感じ。私が思ったことはLINEに書いたことが全て」と言われました。お互いにぎこち無い感じはありましたがしっかりと思っていることを話せたと思います。何度も「申し訳ないことをしたなと思っている」と伝えました。電話の後のトークなのですが、どのようにしていけばいいのかがわかりません。相手からの返事はやはりまだどこか暗い感じ。まだもやもやしているのだと思います。無理に連絡をとる必要もないかと思いますし、少し時間を置くことも大切かと思うのですが、このまま連絡をせずにいると間があき、どんどん連絡を取りにくくなるのでは?とも思います。なにかアドバイスなどありましたらよろしくお願い致します。

  • いけないのは親友?それとも私?

    私には一人の大親友がいまして、共通の趣味もあり(映画鑑賞、旅行など)、容姿までとことなく似てまして、いつも「姉妹なの?」といわれる程です。 私、一人っ子なんでそう言われるとすごくうれしいです。 そんな親友なんですが、天然なのか、常識欠けてるのかよくわかりませんが、彼女に振り回されることがよくあります。 第一、大学時代の話。確か一月の半ば頃の寒い日でした。授業が終わった後、二人で晩ご飯を食べに行く約束でしたが、彼女だけはまだゼミの先生と話があって、私は学校の図書館で話が終わるのを待つことにしました。 待つこと一時間半、彼女はいっこうに現れません。「まだ話が終わってないからもうちょっと待っててね」というメールだけが来ました。30分後とうとう18:00図書館の閉館時間となって、私はやむを得ず外で待つことに。「もう図書館しまったから外で待ってる」というメールも送りました。 寒空の下でまた待つこと30分、足の感覚がそろそろなくなる頃に、彼女はのこのこやってきて、へらへらと笑みを浮かべ「ゴメンゴメン、お待たせ(^v^)先生がずっと喋っちゃって終わらんのよ。」 いくらお喋りの長い先生でも、「友達を待たせてる」と言えば、帰してくれると思いますが。足は寒さでしびれたが心の中はヤカンのようにカンカン。ついに爆発して、「どんだけ待たされてんや!!!」と親友に怒鳴ってしまいました。 親友は変わらずへらへらした顔で「まあまあそんなに怒らんと。ゴメンゴメン(^v^)」 もうその時、長時間待たされたというより、その軽い態度に腹が立ったかもしれません。 第二、彼女は肝心な時に限って連絡付かないのです。 二人でよく旅行に出かけます。電車時間の調べ、ホテルの予約全部私がしています。「◎◎ちゃんがいれば心強いわ。」と褒めてくれるものの、旅行の前日、電車に乗る時間を伝えようと思って電話をするも、出てくれないことが多いです。電話がつながらないからメールも送りましたが、1:00とかの遅い時間帯にまた電話をかけてくるのです。「ゴメンゴメン、電話くれた?なんやった?」 明日の旅行のことで電話したって頭使わなくてもわかると思いますけど。 頭に来ます・ これもよくあることです。 第三、この事件は先週土曜日におきました。 親友は親友の知人に彼氏を紹介してもらいましたが、あまりその彼を気に入らないようです。 昨日は地元の花火大会があり、親友とその彼と市内にある百貨店の屋上で花火を見ることになったのです(彼はその百貨店の従業員である) 親友はよほどその彼と二人っきりになりたがらなくて、私をも誘ってくれました。 親友のために一肌を脱ごうと思いますが、やはり私は邪魔ものになるわけですから、一応オッケーはしましたけど、気分は決してよろしくありません。。 夜の7:00に百貨店で会う約束ですが、その百貨店は7:00に閉まるのです。先に着いた人から電話かメールをするということになってますが、私がついた時は7:00ちょっと過ぎ、百貨店は見事に閉まっていました。 親友からは電話もメールも来ず、まだ着いてないかなと思ってこっちからは連絡しなくちゃと電話をかけたら、いつものパターンが 来ました。 電話に出てくれません。 またか!!!!! 中へも入れないし、今晩の私の役目を考えるともうアホらしくなってきてたまりませんでした。 外で待つこと15分、あと3分連絡来ないともう帰るつもりでした。 とその時、親友から電話が来ました。 またいつものオープンニングで「ゴメンゴメン、電話聞こえなかった。今どこにいる?」 「百貨店の外だけど、あなたは?」 「中におるわ。私がついた時まだあいとったから。」 「中にいる!?先に着いたなら何で連絡してくれなかったの?」 「あっ、そだっけ?ゴメン、忘れた(^v^)」 この時私の心の中の富士山は噴火しました。 そもそもお互いからの連絡が来るという予想がつくはずですから私なら手に携帯を握って待機します。 「電話聞こえなかった。」は私にとって理由になりません。 今度も見事に親友に怒鳴っちゃいました。他の人の前で(このことについて深く反省しています。怒りを抑えきれなかったです) そして来ました。 彼女のへらへらした笑顔と「ゴメンゴメン」の謝り文句。 よけいに腹が立ってしまいました。 自分のどこがいけなかったのか全く考えようともせず笑ってごまかす・・・何かを言おうとしても、「もういいじゃない?花火見よう。まあホントにゴメンね。」 花火!? 常識外れどころか、もう人間扱いできないかもしれません。 先週日曜日、彼女からのメールで、私の気持ちを思ってるからこそ笑って謝ったのに私は怒ってばかりで、彼女の気持ちも考えず、どういう謝り方したら許してくれる(それ私に聞く?)いつも怒られてるけど口答えしたことあるの?笑顔でちゃんと謝ってるでしょう!・・・などなど。逆切れされました。 正しい事していれば誰が怒る!? 私の気持ちを思ってからこそ・・・普通笑えますか? 笑顔で謝るっていうのは彼女にとって正しく思っているようですが、もう理解不能・・・ 私は完全に悪役に・・・ 彼女の考えてることは私には丸見えです(何せ付き合いが長いからです) 要するに、確かに私のかけた電話に彼女が聞こえなくて悪かったとは思っているが(これに対しての「ゴメンゴメン」でした)、もうかけ直したのになんで怒られなくちゃいけないの?という考えです。 私の気持ちはどんなのか分かろうともせず。 私はただ大事な時に電話に出るくらいの協力をしてほしいだけです。 それだけです。 彼女と、もう縁を切ってもいいでしょうか・・・

  • 親友に会いづらくなってしまいました

    こんばんは。ささいな悩みですが、第三者の目でご意見いただければと思い投稿します。 今年の初めから、20年以上の付き合いになる大親友と、年末のあるアーティストのイベントに必ず行こうと約束していました。彼女がすすめてくれたアーティストさんです。会うたびにイベントが待ち遠しい気持ちを分かち合っていました。 ところが今月、そのイベントのチケット販売時期になり彼女に連絡を取ると、「派遣先の先輩と行くことにした!あなたが行きたがってたの知ってたけど、3人で行くのは気まずいと思ったから誘わなかった。ごめんね!」と言われました。 3人でも良かったのになぁ、と言うと、「じゃあ行く?多分チケット取れないけど」と。 大したことではありませんが、ものすごくショックでした。泣きそうにまでなりました。 その後遊びの誘いがたびたび来ますが、予定が合わず会えておらず、ただ少し安堵する気持ちがあります。 春にはそのアーティストさんの国へ旅行し、限定グッズを買いあさったり、ゆかりの地へ赴くなど、ほとんどを彼女の希望で旅行は埋めました。私は食事や観光などしたかったのですが、話し合って彼女の希望を優先しました。 正直私はそのアーティストさんの大ファンではありませんが、せっかく旅行をその方のため?に費やしたのだし、何より彼女とわくわくする時間が楽しかったので、本当にイベントを楽しみにしていました。 今日も彼女から遊ぼうと連絡が来たのですが、そのイベントの話になるのも、変に気を使われるのも嫌で、返事ができません。 こんなこと今まで一度もありませんでした。大したことではないと分かっていますが、心に引っかかってどうしようもありません。 これからも彼女とは大親友でいたいです。そのためには、私はどんな顔をして彼女に会えばいいのでしょうか。 何卒ご意見お聞かせください。

  • 親友とに嫌われたのか不安です

    私は26歳・女です。高校の時からの仲良くしている親友(だと私は信じています)と気まずい状態になっています。 その親友とのやりとりは週に何回かのメールのやりとりが主です。 最近私の結婚報告を兼ねて他の友達と3人で会う約束をしていました。前の日の夜に「家の用事で行けなくなったごめん」とメールがありました。 メールでドタキャンか・・・。と私はがっかりしました。今までその親友は義理固く、ドタキャンしたことなんて1度もなかったので。 メールで詳しい理由を聞いても返事がなし、電話もしましたが応答がありませんでした。次の日の朝、メールで気持ちをぶつけました。 「何で返事くれないの?電話もしたよね?正直断るなら電話で説明して欲しかった」と。そしてすぐメールで返事がきました。 「本当にごめんなさい。必ず連絡する。必ずお祝いするから」と。私はこの一言で責めて悪かったなと思い、「わかったよ。私の方こそ大変な時に連絡しつこくしてごめんね」と返事をしました。 それ以来、連絡がきません。 前は週に一度は必ず連絡し合ってたのですが。 長い付き合いですがこのように自分の怒りを彼女にストレートに表現したのは初めてです。 自分の本性を出してしまった感じです(私は元々気性が激しく自分の思っていることをずばずば言ってしまうタイプです) 逆に親しくしてきた友達だからこそ自分の気持ち(ドタキャンされて尚且つ連絡フォローもなくて腹がたったこと)を素直に相手に伝えた方がいと思ったからです。 でも逆効果だったみたいです・・・。 彼女はもともとマイペースで電話も苦手なタイプです。 彼女の言葉を信じて待つべきでしょうか?いつも私が辛い時に励ましてくれた友達なので、実際連絡がとれなくなって寂しい毎日です。 どなたかよいアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 変わってしまった親友とどう接したらいいか分からない

    3月に親友に初めて彼氏が出来ました。 某SNSで知り合った方で、私も親友に協力を頼まれて友達になって、会った事はありませんが、とても良い人で安心して親友を任せられると思いました。 その彼を見つけた頃から、今までは絶対にしなかった一緒に遊んでいる時に携帯を何回も確認したり、メールしたりなんて事が当たり前になって、話し掛けても上の空の状態を寂しく思っていましたが、恋をして夢中になるのは仕方がないと諦めていました。 彼氏彼女になれたと聞いた時はとても嬉しくて、寂しさはありましたが二人を祝福しました。 親友は男の人が苦手なので、慣れる為にとお互い仕事の都合でなかなか会えるタイミングがないので、親友の幸せの邪魔をしたくないと思い私と約束の時に彼からお誘いがあったら彼を優先しようと二人で話し合って決めました。 その後何度か会う約束はしたのですが、親戚が来るとか、具合が悪い(親友は体が弱い)と断られ続け、やっと会えると待ち合わせ場所で待っていても音信不通で連絡は取れず、8時間後にやっと連絡のついた親友は雨で気が乗らなかったと言ったので安心していたのですが、居場所を聞かれてんで待ち合わせ場所にいると伝えると「気持ち悪い」と電話を切られてしまいました。 いつもなら「ごめん」と笑っているのに、こんな事を言われたのは初めてでした。 数日経ってから、共通の友人に、親友が私の事を私や彼氏が知らないブログで悪く言っていると聞いて、友人に聞いたブログを見に行ってみました。 そこには、「10年来の付き合いだったけど、もう親友だなんて思えないし、友達とも思いたくない」、「幸せを壊そうとしている」、「嫉妬している」、「彼を狙っている」、「最低」、「もう何を考えているのか分からない」、「大嫌い」、「消えてほしい」と色々ショックな事が書かれていました。 親友が、彼氏と会う事になったからと言って私との約束をキャンセルした日の日記には、「いい加減にして。私の幸せを壊さないで」と書かれていました。 会いたいと約束してきたのは親友なのに、いつの間にか私が彼との逢瀬を邪魔する嫌な人間になっていたようです。 あっさりしているから、親友が私に嫌われていると思ってしまったのでは?と言われましたが、それは無いです。 友達同士でべたべたしたり、独占欲や束縛が大嫌いで気持ち悪がって逃げる人なので、逆効果です。 前にも別の友人が親友に対して独占欲を見せた事があり、その子とはもう口もききません。 親友は私からの電話もメールも無視しています。 私と一緒にいるのが楽しいとか、私が親友の事を一番分かってくれてると言ってくれていて、私が趣味でハマっていた写真撮影を気に入って共通の趣味になって、二人で色々な所に行って撮影しようと計画していた場所、一緒に行こうと約束していたお店等も他の友達と一緒に行くようになり、ブログで見せ付けるように書いているのを見ると、寂しさと悔しさで一杯になります。 本人も浮かれていると言っていたけれど、人の心が見えないくらい高い場所に行ってしまったのかと切なくなりました。 親友は、彼氏に出会うまで、愛情を否定していて、家族の愛情も憎しみとしか思っていなかったし、家族が亡くなっても、主婦じゃないのに色々自分でやらなくてはいけなくなって迷惑だと怒っていたくらいです。 それが、彼氏と出会って、彼と一緒にいられて幸せで、会えるだけで嬉しくてドキドキすると言って、素敵で尊敬出来て頼れる彼氏に出会えたと喜んでいて、明るくなったので、私は親友を幸せにしてくれている彼氏さんに感謝はしていますが、恋愛感情を持った事はありません。 まさか彼氏から親友の初体験報告を聞く事になるとは思いませんでした(苦笑s) 色々な苦労も楽しみも一緒に乗り越えてきたのに、こんなに簡単に壊れてしまうとは思いもしませんでした。 親友と連絡が取れなくなって、自分がどれだけいつも彼女と一緒にいて、どれだけ沢山の事を一緒にやってきたのかよくわかりました。 ぽっかり穴が開いたみたいです。 私には、親友を怒らせるような事をしたつもりはありません。 彼氏に知られるのが嫌なのか、サイト上では変わらず接してきます。 私が何も変わらないから嫌われてしまったのでしょうか? 私は、一度好きになった人はどんな酷い事をされても、二度と嫌いにはならないので、嫌いにもなれず苦しいです。 私は何をしてしまったのでしょうか? 親友は何を思っているのでしょうか? もう、友達でいるのは諦めた方がいいのでしょうか? 長々と意味の分からない文章ですみませんでした。

  • 彼氏の親友の彼女

    彼氏の親友の彼女の件ですが 私は、彼の親友の彼女と仲がいいです。 旅行に行ったり海、スノボ、花見、花火と 何かイベント的なものがある時等も 4人で一緒に楽しんで、普段はメールとかもしてましました。 4人とも同い年なこともあり仲良く楽しんでました。 でも、先日突然彼の親友が彼女と別れてしまいました・・。 ショックです。 今は、その彼女は、別れた直後で傷ついてる事もあり、普通にメールや電話のやり取りをしています。 でもいつか関係が途絶えてしまうのかと思うと何だか寂しいです。 私がこれからも、その彼女とたまに連絡を取り合ったり、会ったりしたら、 彼や、彼の親友・その彼女は嫌がるでしょうか・・? お話聞かせてください。

  • 親友について

    私には10年ちかく付き合っている親友がいます。恋愛の話や思い出話をしながら、毎日のように遊んでいた時期もあるくらい仲がよかったのですが、彼氏ができてから空いた時間に連絡してきたり、私から誘っても彼氏も一緒に行ってよいか聞いてきたりします。一番ショックだったのは、私が失恋をしたり大変なことが重なったときにメールで「辛くて」と送っても「私は今すごい楽しいから」と言われてしまったことです。 その彼とは同棲をしているのですが、週末に遊ぶ約束をしています。10人近くで集まるのですが、私が知っているのは親友とその彼氏のみです。いつもそのような場では二人の世界に入ってしまうので、私はとても不安です。お会計の際にも、親友の分は彼氏が、私は一人ぼっち・・・ととても寂しいです。今回もこのようのなことになったらイヤだなぁと思うと楽しみだと思うことが全くできません。 こんなことを思う私は親友と付き合っていく資格はないんでしょうか?性格が曲がっているとつくずく思います。

  • 親友??

    閲覧ありがとうございます。 私は今高校2年生です。 私には小学校からの付き合いで仲の良い親友?がいます。 その子とはすごく仲が良く休みの日には互いの家に泊まりに行ったりウィルコムを一緒に買って1日2時間ぐらい電話するなかでした。 いつも「○○(←私の名前)が一番信頼してる」とか「○○が居なきゃ生きていけない」などと言ってくれました。 ですがその親友の悩みなどを聞いている時などにあまりにも被害者意識ぶって話すことにイライラし投げやりに電話しているときもありました。 でも嫌いなどそういうことは全くありませんでした。 ですが最近その親友にまた仲の良い友達が出来たみたいで前は一週間に一度は連絡をくれていのですが最近は向こうから全く電話もメールもしてくれなくなりました。 昨日私から電話したのですが私があまりにも落ち込み過ぎていて「誰かに必要とされたい」とか「親友って分からない」、「人って信用できない」などネガティブなことばかり言ってしまいました。 親友は「学校で時間かけて信じる人探してみたら」「私は一年かけて信じる人が出来た」などと言いました。 私は親友に「私がいるよ」とか言って欲しかったのだと思います。 勿論その子は私だけの親友とかそんな気持ちはありません。 数人居る親友の一人で居られれば満足です。 でも辛い時も精一杯彼女の事を支えてきたつもりですし、連絡が急に取れなくなったらわざわざ家にまで行ったりしました。 こんなに仲が良かったのに新しい親友が出来たらこんなにあっけなく連絡が来なくなったり普通の友達になるものなのでしょうか? それともわたしの事が嫌になってしまったのでしょうか? 裏切られた?という喪失感で涙が止まらなくなってしまいます。 長くなって申し訳ありません。

  • 私の親友のことで彼氏ともめました。アドバイスをお願いします。

    大学時代からの親友がいます。 その親友とはとても気が合い、見た目は違うけど私の分身のような子です。 しかし、大学時代から私にはその子に対して一つだけ、理解できないところがあります。 それは、ドタキャンです。 大学時代から約束時間の2時間前などにドタキャンされることが多々あります。 社会人になってからは、それは悪化し、おそらく65%の場合で、変更またはドタキャンしたいと連絡がきます。 不規則な仕事なので、ドタキャンされても「またかー」と思うだけで、「仕方ない」と思うようにしていました。 しかし、事件が起こりました。 昨日、私の彼とその友達とドライブに行くという予定でした。それは、その親友に彼の友達を紹介をする目的です。 以前からいつかみんなでドライブに行こうと言っていたので、先月に入り親友が「いつにする~?」と言ってきたので この3連休に決めました。 友達に一度、「この日は確実にいけるよね???」と確認もしました。 しかし!ドライブの前日、私が夜中、彼の家で寝ていると「仕事が終わらない!もしかしたら今日行けない可能性もある!」 というメールが出てきました。 そのメールが来た時は、「はーーー(ため息)またか・・・」という感じでした。 彼に、「○○来れないかもって。もー、だから確実に行ける日にしてっていったのに!!」と怒ってしましました。 そしたら、彼が「仕事だったら仕方ない。もう寝ろ」と言いました。 私は、納得がいかなくて「考えられない。一度や二度じゃないのよね(怒)」とぶつぶつ言いながら眠りにつきました。 翌日、起きてから彼が「昨日、怖かったよ。仕事だったら仕方ないじゃん。君の変わりようにちょっとびっくりした。 ○○は本当にいい子なんだよね、って言ってた次の瞬間に怒ってるし」と言われました。 確かに、夜中にぶつぶつ言ったことは悪いと思いますが、社会人として確かではない約束はしてはいけないと思うのです。 たとえ仕事でも、もう数年経っているのだから自分がどうなるかということはある程度分かっていると思うのです。 彼には、一度や二度じゃない、社会人としてどうかと思うでも私は○○は大好きんなんだ。と涙ながらに伝えました。 結局、その友達はドライブに来ることができました。 彼は、「まあ、行けてよかったじゃん」と言っていました。 彼には、私は友人の悪口を言ったとたら得られています。 私は間違っているのでしょうか?

  • 親友だった友だちに会いたい

    こんにちは。 最近、親友とのことで悩んでいます。 私には小学校から今年で7年の付き合いになる親友がいます。 中学時代は毎日一緒で、高校に入ってからも週に2、3回あってたわいもない会話をしていました。 ですが今年に入って、私は学校での色々な問題のせいで軽い対人恐怖症になり、親友だった彼女と会うのも怖くなってしまいました。 電話でも上手く話せず、前の自分のメールの打ち方も思い出せない、面白い話ができない… このままでは嫌われてしまいかねないと思い、一度彼女に全てを話しました。 話を聞いて私を心配してくれたのか、次の日からほぼ毎日彼女からの電話がくるようになり、電話が来るたびにいつ愛想をつかされるかと怖かったのですが、私も必死になって喋りました。 その頃はメールもよく来ましたし、遊びの誘いもたくさん来ていました。 怖くてあまりその誘いにはのれなかったのですが…。 ですが最近になり、そんな彼女からの連絡がパッタリとなくなってしまったんです。 そして私に対する彼女の態度もだいぶ変わりました。 私からメールをしても無視されるか、「最近メールめんどいんだよね」といわれ、2、3通で切られるかだし、私のことを遊びに誘ってくれるときも「高校の友だちで一緒に行ける人いなかったから」みたいなことを毎回言って来ます。本人は悪気はないのでしょうが…。 でも自分が暇で暇で仕方ないときだけ連絡をしてきます。 彼女は、どうしたのでしょうか? 私に愛想をつかしてしまったのでしょうか? 最近、毎日彼女のことを考えてなきそうになります。 mixiなどを見ていると、高校生活がだいぶ楽しいようですし、中学時代の友達なんてどうでもよくなってしまったんでしょうか? 彼女とまた仲良くなりたいです、連絡をとりたい。 でもメールはすぐ切られてしまうし、電話や会いにいくことも怖くてできない。どうすればいいと思いますか? 勢いで書いてしまったので、全然意味がわからなかったらごめんなさい。 もしよろしければ、何かアドバイスをお願いします