• 締切済み

親友に悪いことをしてしまった。元には戻れない?

4年間ずっと仲良くしてきた親友と気まずくなっています。原因は私にあります。 2泊3日の旅行に行き、最終日に私の勝手なわがままで夜まで一緒にいる予定だったのを、夕方くらいに解散してしまいました。親友は先に新幹線で帰り、私は旅行先に残りました。どうして正しい判断が出来なかったのかと反省と後悔しています。 その後、親友からLINEで「今回のことは自分勝手で、そんなふうにされてショックだった。」と連絡がありましたので私も反省していて後悔している。もう二度と嫌な思いや悲しい思いはさせないからこれからも変わらず仲良くして欲しいと思ってます。と送りました。その後、既読はついていたのですが連絡が無いため、電話で改めてしっかり謝ろうと思い電話をし謝罪しました。「言いたいことはわかったって感じ。私が思ったことはLINEに書いたことが全て」と言われました。お互いにぎこち無い感じはありましたがしっかりと思っていることを話せたと思います。何度も「申し訳ないことをしたなと思っている」と伝えました。電話の後のトークなのですが、どのようにしていけばいいのかがわかりません。相手からの返事はやはりまだどこか暗い感じ。まだもやもやしているのだと思います。無理に連絡をとる必要もないかと思いますし、少し時間を置くことも大切かと思うのですが、このまま連絡をせずにいると間があき、どんどん連絡を取りにくくなるのでは?とも思います。なにかアドバイスなどありましたらよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • suppy0125
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.5

こんばんは。 反省と後悔しかない旅行。質問者さん、親友さん、どちらも後味悪い思い出となりました。 親友さんがどちらにお住いかわかりませんが。 謝罪と質問者さんの今の気持ちを、お手紙で伝えるのはどうでしょう? 早い方がいいです。謝罪と一度会ってもらえるよう頼みましょう。 言い訳はしないことです。一緒に出掛けた旅行は、一緒に帰るべきでした。 親友さんのお住まいの場所、都合ですぐに会えないかもしれませんが、ラインやメールでなく直接会って謝るのが誠意かと思います。 そのための第1歩が、質問者さんからの直筆のお手紙かと思います。 手紙を受け取り、気持ちの整理がつき、親友さんが質問者さんに「会ってもいいかな」と思えるまで待ちましょう。

回答No.4

こんばんは質問主様: こちら定年間際の男性です、以下回答します。 質問文を何度も読み、私が最も注目したのは冒頭の 【原因は私にあります】、また反省・後悔している、とも。 今更ですが、本当に質問主様に原因があるのなら、親友様を先に一人で帰らせるべきではなかったですし、親友様のLINEより先に、質問主さまから連絡すべきでした。 原文からだけですが、旅先でのすれ違いがそもそもの原因でしたが、その後の対応含め、親友様との感に食い違いが残ったのではないでしょうか? 友達付き合いです。どちらが良いとか悪いとかではありません。違いすぎていたことに親友様もどうしたらいいのか持て余しているのです。 この冷却期間とも言うべき期間に、親友様の良いところ、必要としている理由をとことん考えてみるのはどうですか? 必要な親友なら、その手を離してはいけません。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.3

こんにちは その原因が判らないと いいアドバイスはなかなかつかないと思いますよ。 かきにくいのかもしれませんが・・・。 お友達にしてみれば、とても楽しみにしていた旅行を ちょっとしたことで躓いて早めに帰らなければいけなくなったこと かなりのショックだったと思います。 そこに凝縮されたあなたの悪いところを見せられたのか? それとも、元々少し感じていた部分が爆発したのかは 判らないです。 でも、今どんなに謝っても、電話で話しても 彼女の固まった心を解すのは難しいと思います。 時間が解決してくれるのか? それとも、彼女の中での沸点が消えたときに 意固地になることをやめるのか? それは誰にもわからないです。 もし、今まであなたが主導権を握っていたのなら そこがそもそもの間違いだったのかもしれません。 今まで通りではなく 初心に戻り少しずつスタートするしかないと思います。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

暫くの間交際控えて様子見をできれば直接訪ねていくだけでしょう

回答No.1

とりあえずこちらからは連絡を入れずに静観することです。 そのあとその友人さんから連絡がまた普通にくるようになったり遊びの誘いでもくるようになったらもう許してくれてると考えていいのではないでしょうか。 なのでそれまで待つしかりません。

関連するQ&A

  • 親友が許せない。許し方がわかりません。

    15年の中の一番の大親友がいます。 最近彼女は遠方に引っ越してしまったのですが、それまでは学生時代は毎日のように遊び、社会人になってからも頻繁に連絡を取り、引っ越した後も2日に一度はメールや電話で連絡を取っていました。 そんな彼女を15年間で初めて許せなくなりました。 過去に喧嘩は何度もあったのですが今回は違います。 今回、月頭に夫婦で旅行に行ってきました。 物凄い大奮発した旅行で、主人の休みの調整もやっとできまして、 金額的にも日にち的にも一生に一度の贅沢と思って何ヶ月も前から楽しみにしておりました。 あまりに楽しみなため、その親友含め周りに自慢にならない程度にその話を前々からしており、一生に一度しか行けないであろうレベルの旅行なことは親友も知っていました。 旅行直前に彼女に頼まれごとをされました。 現地で限定販売の商品をお金を払うから買ってきてほしいと。 正直、行動プランまでしっかり考えていたので嫌な気持ちがあったのですが、 大親友の頼みごと、少し予定が変わっても彼女に喜んでもらいたいと思い、予定を変えることにしました。 最初の予定は昼(12時前後)に店に到着したらすぐにラインナップを連絡すると。その約束でした。 12時15分くらいに連絡を入れたのですが13時過ぎまで音信不通。当然店は一度退店しました。 店に入るのも並ぶ人気店で、並んで待っていたためこの時点でかなりイライラしましたが、夕方にまた店の近くに行けそうなのでその旨を伝え、ラインナップも伝え、連絡を待ちました。 彼女から連絡があったら返答しなくてはいけないので常に携帯をチェック。 正直他のスポットを観光するのに集中できませんでした。 そして夕方ちょっと前、『寝ちゃってたごめーん』と呑気なメールがきました。 まだ2回目寄れそうでしたので、でもまた並ばなくてはいけませんし、ホテル行きのリムジンバスを遅らせなければならなくなってしまうので悩みましたが、 電話口で彼女が『今度はすぐ連絡するからお願い!すごく欲しいの!』と言うので並んで入りなおしました。 そのとき、残り3分くらいで入れる時点でメールし、3分で入れるから入ったらすぐ連絡するから、商品確認して、と伝えたら即『了解』と返事が来ました。そのメールを見てすぐに連絡が取れると確信して入店しました。 約束通り3分後ほどで彼女に電話をかけました。 すると何度かけても出ません。前回のメールから3分しか経ってないのに出ません。 15分ほど待ちましたが出ません。 次のバスが行ってしまうので仕方なくまた無意味に退店しました。 その後20分後くらいに『赤いやつがいいなぁ』なんて呑気なメールが来ました。 私は完全にブキチレました。 とりあえず翌日もあるので彼女の電話メールは一切無視。 旅行から帰ってもまともな謝罪がありませんでした。 1日目の予定を変えたので半日振り回され、 ホテルに戻る1日の締めも最悪な気分でした。 何ヶ月も前から計画を立てていた大切な旅行を台無しにされました。 彼女がちゃんと連絡をくれて、彼女に頼まれたものを買ってあげられれば、喜んでもらえたら予定なんて狂っても良かったんです。 大好きな親友だから。だから無理して2度も予定を変えたのです。 それなのにこの仕打ち。 無意味に予定を変えられて、約束は2度破り、シカト後はメールラッシュ。 楽しい旅行も台無しな気分です。 後付けの謝罪だけでとても許せる気がしません。 どうしたらいいでしょうか? あまり親しくない人でしたら勿論縁を切りますし、 旅行代(予定が狂った分)一部を返金要求などしたかもしれません。 ただ、相手は一番の親友です。 親友だからこそ許したいですが、親友だからこそ許せない。 私にとって一生に一度の大イベントなことを知っていたのですから。 勿論引き受けてしまった私も悪いですが、 まさか2回もこんなときに約束を破られるなんて思いもしなかったので…。 長文すみません。アドバイスが欲しいです。 前回の質問には夕方までにはお礼コメントをいたします、放置になってしまってすみません。 今回のストレスで寝込んでおりましたσ(^_^;) それではよろしくお願いいたします。

  • モト彼の親友

    が少し気になっています。 友達は「何かしらの、わだかまりが出てきて上手くいかなくなるよ」 と言ってます。 電話番号を交換したのは、モト彼の前ででした。 「友達欲しがっているし、遊んでやってよ」と言われました。 親友に電話をしたのは、私からです。 電話をしたのは、親友と仲良くしていたら、 モト彼との縁が切れないかなと思っての事でした。 でも、思いの外楽しかったんです。 遊びにもいきました。 一緒にいて、居心地良かったです。 別れた後メールを送りました。 そしたら、「次回は・・・」という言葉が入ったメールでした。 私も「また、遊びたいな」という思いがあります。 でも、モト彼の親友というのが、どうも引っかかっています。 友達に「誰でもいいんだ、という印象をモト彼に与えるよ。」 「そういう所で軽い女とかって見られるんだよ。」と言われました。 「それなら、他で探した方がいいよ」とも言われました。 しかも、その親友というのは、研修で地元の営業所へ来ているだけで、 9月になったら、もとの勤務地へ戻ります。 北海道と東京位の距離です。 「あいつは、地元で彼女探すつもりはないよ」とモト彼が言っているし、 「ハマル前に止めておこう」と思う自分がいます。 正直いって、モト彼に変な印象を与えるのは、嫌なんです。 完璧にモト彼を吹っ切ったという訳ではありません。 でも、前に進みたいという気持ちもあります。 皆さんは、昔付き合った相手が自分の親友と、付き合う事はどう思いますか? また、経験された事はありますか? モト彼の事を考えたら、親友と遊びにいくのもダメでしょうか? どんな事でも構いませんので、アドバイスお願いします。

  • 先週、元親友と縁を切りました

    驚かれるタイトルかもしれませんが 26歳にして初めて自分から我慢できずに 「もう金輪際関わりたくないです」と絶縁しました。 縁を切った元親友は高校時代からの付き合いです。とはいえ、小学校の頃から地区は一緒なので少し切るのを躊躇してました。三人グループの一人でした。 1年前に親友に初めて彼氏が出来てから、態度が急変し、私やもう一人の共通の親友のことを見下すようになりました。 彼氏が難ありの方(彼女の上司の婚約者)で、私は付き合う前に散々やめておいたほうがいいよと忠告したのにも関わらず、結局親友が上司から現彼氏を奪う形で交際をしました。 モチロン、凄く揉めたらしく会社で無視をされたなど、「だから言ったのに」と言いたくなるようなどうしょうもない相談を、毎日のように聞かされました。 恋は盲目だから仕方ないと、割り切って何度か許していたのですが 相談に乗ってほしいと言われては、意見を聞かずに暴走するを繰り返されて疲弊してました。 もう一人の共通の親友にはそのことは全く話してなかったらしいですし、理由を私に言ったときに「あの子は、彼氏いないじゃん。そんな人に相談しても得しないじゃんー!!」と愚痴を言われたのがかなり頭にきました。 共通の親友が落ち込むのを知った上で、先日結婚が決まったと言われましたが、 もうその時点で距離をおきたかったので忙しいから相談は乗れない、それに地元になんてそんなに帰れない と伝えたところ、電話がかかった来て 「私なんかした?!!!どうして避けるのかな?!新しい友達との写真上がってたのになんで私には会いにこないわけ?私はこんなにあなたを親友だと思ってるのに!!!」と、電話越しに彼氏にヨシヨシされながら号泣し、私に謝罪を求める感じで言われました。 それに耐えかねてlineで 「価値観が変わった事、あなたとの嫌な思い出が私には募りすぎました。理由を伝えたとしても分かってもらえないのは先程の電話で痛いほどわかったので言いたくありません、金輪際関わらないで」 と送ってブロックしました。 共通のもう一人の親友に事情を話し、 大丈夫、事情は分かってるよ。当たり前だよね。頑張ったよ。私はあなたと付き合いを普通に続けていくから大丈夫だよ。 と言ってくれましたが それ以降、連絡が来なくなりました。 仕方ないことかもしれないのですが、共通の親友とも縁が切れちゃうのかな…。私がもう少し我慢すれば、良かったのかなと毎日悩んでいます。 縁を切った親友は今共通の親友に私のことを鬼のようにラインしてるようです。 共通の親友とは縁が切れたくないけど 何となく切れそうな気がします。 もしそうなった場合、すごく辛いと思うのですが、心の整え方を教えていただけますでしょうか…。

  • 親友と喧嘩、、、?

    私の学校は今補習があって親友と別のクラスで補習を受けることになったのですが、 クラスによって終わる時間が違うので終わったら待ち合わせして一緒に帰ろうとゆう約束をしていました。 3日前ほどに親友が部活のため補習を休んでおり、帰りは私が補習を終えるまで待ってくれるとのことでした。ですが親友が部活が終わったのが17時頃で私の補習のクラスまで見にきてくれたらしいのですが、私はその頃に違う教室で補習をうけていてすれ違いになってしまいました、、、 連絡をしようと思ったのですが私の学校は校則でスマホの使用が禁止されているので使うことはできません。ですが校則はまだゆるい方なのでトイレなどに隠れてラインを送ることくらいはできました。なのでそれができなかった事に後悔しています。 そこから親友は40分ほど私に「今どこいるの?」 などLINEをしながら校門の前で寒い中まっててく れていたのですが、私はスマホを見ていなくて結局スマホをみたのは補習が終わった18時前でした。 学校をでてそのLINEを見た時連絡をしなかったことを後悔し、謝罪のラインをおくりました。本当はそのあと一緒にかえって夜ご飯を食べに行く予定でしたが、「もう今日はやめる」と連絡がきました。 本当に後悔ばかりで、次の日もう一回きちんと謝罪をしようとおもいお菓子と一緒に謝罪しました。が、その日から親友の態度は冷たくなりその日はほとんど話していません(親友を含め6人グループで普段過ごしています) ですが、この⬆️文章の次の日から目も合わせてくれなくなり避けられるようになりました。 例えば私、親友、友人Aと話していたら私と一回も目を合わさずずっと友人Aの目を見て話している感じで私が言った言葉には反応はありませんでした。 この原因は私が補習の時の連絡をしていなかった件とその次の日に親友とあまり話せなかったことが原因だと考えています、、 今ではずっと毎日続けていたLINEも急に既読スルーされて明日勉強するはずの予定もやめるかどうかはっきりと決めていません。 明日どうするか確認のLINEをしたいところですがLINEしていいかわかりません。 こんな日本語下手な長文読んでいただきありがとうございます。 どなたかアドバイスくださると幸いです。

  • 絶交していた元親友の死

    皆さん、助言お願いします。 私には中学からの親友がいましたが、5年前金銭の問題で喧嘩になり 絶縁しました。結局、私は彼女の尻拭いをさせられた上に電話で 「あんたは普通の神経じゃない」とまで言われました。 どんなに仲の良い親友でも許せる範囲を超えてしまったので 親友だったけれど絶縁しました。 それから12年の月日が経ち、先日急にその元親友の知人から 突然連絡がきて「彼女、1年前に病気で亡くなったから墓前に行って」 と言われました。正直、今頃何故?という感じです。 その知人は元親友の最後まで付き添いをしていたとの事でしたが それなら何故彼女の生前か死後すぐにでも連絡をくれなかったのか? 不思議でなりません。しかも死ぬ間際まで元親友から私の名前は 1度も出なかったとの事ですが、どうして今更連絡してきたのかが わかりません。私は今複雑な心境です・・・・ 皆さんならどうされますか?助言お願いします。

  • いけないのは親友?それとも私?

    私には一人の大親友がいまして、共通の趣味もあり(映画鑑賞、旅行など)、容姿までとことなく似てまして、いつも「姉妹なの?」といわれる程です。 私、一人っ子なんでそう言われるとすごくうれしいです。 そんな親友なんですが、天然なのか、常識欠けてるのかよくわかりませんが、彼女に振り回されることがよくあります。 第一、大学時代の話。確か一月の半ば頃の寒い日でした。授業が終わった後、二人で晩ご飯を食べに行く約束でしたが、彼女だけはまだゼミの先生と話があって、私は学校の図書館で話が終わるのを待つことにしました。 待つこと一時間半、彼女はいっこうに現れません。「まだ話が終わってないからもうちょっと待っててね」というメールだけが来ました。30分後とうとう18:00図書館の閉館時間となって、私はやむを得ず外で待つことに。「もう図書館しまったから外で待ってる」というメールも送りました。 寒空の下でまた待つこと30分、足の感覚がそろそろなくなる頃に、彼女はのこのこやってきて、へらへらと笑みを浮かべ「ゴメンゴメン、お待たせ(^v^)先生がずっと喋っちゃって終わらんのよ。」 いくらお喋りの長い先生でも、「友達を待たせてる」と言えば、帰してくれると思いますが。足は寒さでしびれたが心の中はヤカンのようにカンカン。ついに爆発して、「どんだけ待たされてんや!!!」と親友に怒鳴ってしまいました。 親友は変わらずへらへらした顔で「まあまあそんなに怒らんと。ゴメンゴメン(^v^)」 もうその時、長時間待たされたというより、その軽い態度に腹が立ったかもしれません。 第二、彼女は肝心な時に限って連絡付かないのです。 二人でよく旅行に出かけます。電車時間の調べ、ホテルの予約全部私がしています。「◎◎ちゃんがいれば心強いわ。」と褒めてくれるものの、旅行の前日、電車に乗る時間を伝えようと思って電話をするも、出てくれないことが多いです。電話がつながらないからメールも送りましたが、1:00とかの遅い時間帯にまた電話をかけてくるのです。「ゴメンゴメン、電話くれた?なんやった?」 明日の旅行のことで電話したって頭使わなくてもわかると思いますけど。 頭に来ます・ これもよくあることです。 第三、この事件は先週土曜日におきました。 親友は親友の知人に彼氏を紹介してもらいましたが、あまりその彼を気に入らないようです。 昨日は地元の花火大会があり、親友とその彼と市内にある百貨店の屋上で花火を見ることになったのです(彼はその百貨店の従業員である) 親友はよほどその彼と二人っきりになりたがらなくて、私をも誘ってくれました。 親友のために一肌を脱ごうと思いますが、やはり私は邪魔ものになるわけですから、一応オッケーはしましたけど、気分は決してよろしくありません。。 夜の7:00に百貨店で会う約束ですが、その百貨店は7:00に閉まるのです。先に着いた人から電話かメールをするということになってますが、私がついた時は7:00ちょっと過ぎ、百貨店は見事に閉まっていました。 親友からは電話もメールも来ず、まだ着いてないかなと思ってこっちからは連絡しなくちゃと電話をかけたら、いつものパターンが 来ました。 電話に出てくれません。 またか!!!!! 中へも入れないし、今晩の私の役目を考えるともうアホらしくなってきてたまりませんでした。 外で待つこと15分、あと3分連絡来ないともう帰るつもりでした。 とその時、親友から電話が来ました。 またいつものオープンニングで「ゴメンゴメン、電話聞こえなかった。今どこにいる?」 「百貨店の外だけど、あなたは?」 「中におるわ。私がついた時まだあいとったから。」 「中にいる!?先に着いたなら何で連絡してくれなかったの?」 「あっ、そだっけ?ゴメン、忘れた(^v^)」 この時私の心の中の富士山は噴火しました。 そもそもお互いからの連絡が来るという予想がつくはずですから私なら手に携帯を握って待機します。 「電話聞こえなかった。」は私にとって理由になりません。 今度も見事に親友に怒鳴っちゃいました。他の人の前で(このことについて深く反省しています。怒りを抑えきれなかったです) そして来ました。 彼女のへらへらした笑顔と「ゴメンゴメン」の謝り文句。 よけいに腹が立ってしまいました。 自分のどこがいけなかったのか全く考えようともせず笑ってごまかす・・・何かを言おうとしても、「もういいじゃない?花火見よう。まあホントにゴメンね。」 花火!? 常識外れどころか、もう人間扱いできないかもしれません。 先週日曜日、彼女からのメールで、私の気持ちを思ってるからこそ笑って謝ったのに私は怒ってばかりで、彼女の気持ちも考えず、どういう謝り方したら許してくれる(それ私に聞く?)いつも怒られてるけど口答えしたことあるの?笑顔でちゃんと謝ってるでしょう!・・・などなど。逆切れされました。 正しい事していれば誰が怒る!? 私の気持ちを思ってからこそ・・・普通笑えますか? 笑顔で謝るっていうのは彼女にとって正しく思っているようですが、もう理解不能・・・ 私は完全に悪役に・・・ 彼女の考えてることは私には丸見えです(何せ付き合いが長いからです) 要するに、確かに私のかけた電話に彼女が聞こえなくて悪かったとは思っているが(これに対しての「ゴメンゴメン」でした)、もうかけ直したのになんで怒られなくちゃいけないの?という考えです。 私の気持ちはどんなのか分かろうともせず。 私はただ大事な時に電話に出るくらいの協力をしてほしいだけです。 それだけです。 彼女と、もう縁を切ってもいいでしょうか・・・

  • こういう親友って親友なのでしょうか・・・

    私は両親から結婚の反対をされたことがあるのですが(最終的には自分が決断して別れたのですが)それを親友は全部知っています。別れた後、親友は私に「やっと目が覚めたね~♪」と言いました。 その翌年の現在ですが、今度は親友が両親から結婚の反対をされながら付き合い始めて、それを私に電話で報告して来ます。報告の内容は「親が反対するから駄目だなんて~♪」とか「彼氏んちに家出中♪」とか「親から男の見る目がないって言われちゃった~♪」とか「彼氏と海外に行ってきた♪」とか、そんな感じです。 私は、家出も海外旅行もしたことはありませんが、私の過去を思い出させるような事を電話で報告してきて、とてもつらいです。彼女はわざと私を苦しめているのでしょうか・・・?

  • 純粋に親友として元に戻りたい

    純粋に親友として元に戻りたい 私の過去の質問履歴を見ていただければ判るかと思いますが、 私と彼女は元々親友の仲(スキー学校で知り合った、現在31歳同士、職場は違う) だったけど私が告白し、 彼女からは親友以上には見れない、 今、アプローチが全然うまくいってないけど気になる人がいて 自分が納得するまでその人に集中したいから、 気持ちに応えられないとの理由で振られました。 その後、メールを使って この先の事(恋愛無しの友達関係に戻って欲しい)を話し合っています。 彼女は相変わらず気になる人とはうまくいっていないと言っていますが、 今後、私との友達関係もやっぱり難しいと言っています。 彼女は、友達関係でいても私を更に傷つけるだけだし、 自分も罪悪感に押し潰されると言っています。 彼女の気持ちも十分判ります。 彼女への恋愛感情は捨て去りました。 だけど、親友として お互い信頼してきた仲を断ち切られるのは、 私にはとても耐えられません。死ぬより辛いです。 彼女に、時間がかかってもいいから友達にもどりたい、 最初は無視されてもいいから、 季節の変わり目とかに励ましのメールを送りたい とお願いしています。 今回の相談は、よくある未練話ではありません。 真っ直ぐな気持ちで、親友としての仲を戻したいのです。 次の恋愛に進む以前の問題で、 彼女との仲を整理しないと、先に進まないと考えています。 仕事関係で接触する機会はないですが、 今度、電話で話し合いたいと思います。 他に、どんな手立てがあるのでしょうか? 同じ境遇を経験された方、アドバイスお願いします

  • 疎遠になってしまった親友に連絡をとりたい

    はじめまして。 私は今大学の3年生なのですが、1年の時に大学で 知り合った友達ととても気が合い親友と呼べる程の 仲になりました。 しかし、大学2年の時にとある件をきっかけに少し 気まずい関係になってしまい、その後謝ろうと連絡を しようと思っていたのですが、なかなか勇気が出なくて 連絡を取れない状況にありました。 そして最近になってラインの友達人数が1人減った と思って誰なのか確認してみた所、その親友が友達リストから 消えていました。(恐らく向こうがラインのアカウントを一度削除 してもう一度登録し直したんだと思います。) すぐに連絡を取らなかった自分にも非があることは わかっているのですが、アドレスや電話番号は知らないので 連絡を取る手段がなく、共通の友人もいないし、また学部も 違うので普段会う機会もありません。 気まずくなってしまったそもそもの原因は自分にあるし、 今更遅いかも知れませんが、せめて一度会って謝りたいです。 そして、出来るなら再びもとの関係に戻りたいです。 最近その親友がFacebookをやっている事に気づいたので そこから一度連絡を取ってみようかと思うのですが、 やはり今更連絡するのは失礼でしょうか? ずっと悩んでいました。よかったら回答お願いします。

  • 親友の元婚約者が許せない

    親友・女性34歳。170センチ近くのモデルのような美人。肌がとても綺麗なせいか20代半ば位にしか見えません。お嬢さん育ちで性格も良く家庭的。男女ともにモテモテの自慢の親友です。 彼女の元婚約者Aは39歳。まあ外面が良く要領のいいモテるタイプです。 親友とAは知り合って10年。付き合った後一度別れており、それでも10年Aを一途に思い続けていた親友。親友はずっとAの都合の良い女の様な扱いを受けていました。が、親友はいけないと思いながらも離れられないと、ずっとそんな感じでした。 私はAの弟と友人の為、10年の間のAの女関係は聞いていましたが、親友に話せませんでした。 しかし、昨年三月に親友からAと結婚すると報告され、愕然としました。 そうこうする内にAは親友の両親に挨拶を済ませ、すっかり気に入られていたのです。 Aの女関係のだらしなさを暴露したい気持ちでいっぱいでしたが、幸せならわざわざ伝える事はないと思い見守っていました。 ところが結婚話は一向に進まず、だんだんとAがAの女友達Bに結婚を反対されていると言い出したそうです。Bは彼氏と別れたばかりで、Aに10年もダラダラした女と上手く行く訳がないと。今まで結婚しようとすぐならなかったのはAにとって親友は運命の相手ではないんじゃないかと。Aには幸せになって欲しいからよく結婚は考えた方がいいと言われて結婚を悩み始めたと親友にAが言ったそうです。 親友はAに、しっかり考えて答えを出して欲しいからと伝えてそっとしておいたそうです。 私はその話を聞いて、BがAを狙ってると女の勘で思ったのですが、親友もそれはわかってて、Bを信用してるAにBの事を憶測で悪く言えないと。自分がそれで振られるならその程度だったんだと。 後日、親友から電話があり、Aと別れたよと言われました。 Aは結婚は保留にしたいけど、親友とは別れたくないと言い出したらしく、親友はけじめをちゃんとつけよう、別れようと伝えたそうです。 親友は毅然としていて、私が泣いてしまい慰められました。 私が一番最初に親友にAなんか紹介しなかったら。10年の間のAの女関係を話してたら。 後悔ばかりしてしまいます。 そして親友がAと今年五月に別れたのですが、九月にAの弟からAとBが結婚すると言う話を聞きました。弟は呆れてました。 親友に伝えると、ずっと毅然としていた彼女が初めて泣いたのです。 聞けば、別れてからも定期的にAから連絡があったと。ただ会ってはいけないと思い、ずっとやり過ごしていたと。でもいつかまたやり直せるんじゃないかとどこかで思っていたそうです。 Aから最後に来たメールは一週間前、後で確認してわかったのですが、ちょうどBを家族に紹介した日でした。内容は、元気か?の一言。 私が口を出す事でもない事は承知ですが、Aをどうにかしてやりたい位に許せません。 親友が別れるきっかけになったBも憎いのですが、やはりAです。 親友は私がバカだったんだよと。 私に出来ることなんてないかもしれませんが、Aに対する憎しみが消せません。 どうしたら、どうしたらいいんでしょうか?