• 締切済み

親友に悪いことをしてしまった。元には戻れない?

4年間ずっと仲良くしてきた親友と気まずくなっています。原因は私にあります。 2泊3日の旅行に行き、最終日に私の勝手なわがままで夜まで一緒にいる予定だったのを、夕方くらいに解散してしまいました。親友は先に新幹線で帰り、私は旅行先に残りました。どうして正しい判断が出来なかったのかと反省と後悔しています。 その後、親友からLINEで「今回のことは自分勝手で、そんなふうにされてショックだった。」と連絡がありましたので私も反省していて後悔している。もう二度と嫌な思いや悲しい思いはさせないからこれからも変わらず仲良くして欲しいと思ってます。と送りました。その後、既読はついていたのですが連絡が無いため、電話で改めてしっかり謝ろうと思い電話をし謝罪しました。「言いたいことはわかったって感じ。私が思ったことはLINEに書いたことが全て」と言われました。お互いにぎこち無い感じはありましたがしっかりと思っていることを話せたと思います。何度も「申し訳ないことをしたなと思っている」と伝えました。電話の後のトークなのですが、どのようにしていけばいいのかがわかりません。相手からの返事はやはりまだどこか暗い感じ。まだもやもやしているのだと思います。無理に連絡をとる必要もないかと思いますし、少し時間を置くことも大切かと思うのですが、このまま連絡をせずにいると間があき、どんどん連絡を取りにくくなるのでは?とも思います。なにかアドバイスなどありましたらよろしくお願い致します。

みんなの回答

• suppy0125
回答No.5

こんばんは。 反省と後悔しかない旅行。質問者さん、親友さん、どちらも後味悪い思い出となりました。 親友さんがどちらにお住いかわかりませんが。 謝罪と質問者さんの今の気持ちを、お手紙で伝えるのはどうでしょう? 早い方がいいです。謝罪と一度会ってもらえるよう頼みましょう。 言い訳はしないことです。一緒に出掛けた旅行は、一緒に帰るべきでした。 親友さんのお住まいの場所、都合ですぐに会えないかもしれませんが、ラインやメールでなく直接会って謝るのが誠意かと思います。 そのための第1歩が、質問者さんからの直筆のお手紙かと思います。 手紙を受け取り、気持ちの整理がつき、親友さんが質問者さんに「会ってもいいかな」と思えるまで待ちましょう。

回答No.4

こんばんは質問主様: こちら定年間際の男性です、以下回答します。 質問文を何度も読み、私が最も注目したのは冒頭の 【原因は私にあります】、また反省・後悔している、とも。 今更ですが、本当に質問主様に原因があるのなら、親友様を先に一人で帰らせるべきではなかったですし、親友様のLINEより先に、質問主さまから連絡すべきでした。 原文からだけですが、旅先でのすれ違いがそもそもの原因でしたが、その後の対応含め、親友様との感に食い違いが残ったのではないでしょうか? 友達付き合いです。どちらが良いとか悪いとかではありません。違いすぎていたことに親友様もどうしたらいいのか持て余しているのです。 この冷却期間とも言うべき期間に、親友様の良いところ、必要としている理由をとことん考えてみるのはどうですか? 必要な親友なら、その手を離してはいけません。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは その原因が判らないと いいアドバイスはなかなかつかないと思いますよ。 かきにくいのかもしれませんが・・・。 お友達にしてみれば、とても楽しみにしていた旅行を ちょっとしたことで躓いて早めに帰らなければいけなくなったこと かなりのショックだったと思います。 そこに凝縮されたあなたの悪いところを見せられたのか? それとも、元々少し感じていた部分が爆発したのかは 判らないです。 でも、今どんなに謝っても、電話で話しても 彼女の固まった心を解すのは難しいと思います。 時間が解決してくれるのか? それとも、彼女の中での沸点が消えたときに 意固地になることをやめるのか? それは誰にもわからないです。 もし、今まであなたが主導権を握っていたのなら そこがそもそもの間違いだったのかもしれません。 今まで通りではなく 初心に戻り少しずつスタートするしかないと思います。

• stss08n
回答No.2

暫くの間交際控えて様子見をできれば直接訪ねていくだけでしょう

回答No.1

とりあえずこちらからは連絡を入れずに静観することです。 そのあとその友人さんから連絡がまた普通にくるようになったり遊びの誘いでもくるようになったらもう許してくれてると考えていいのではないでしょうか。 なのでそれまで待つしかりません。