• ベストアンサー

先週、元親友と縁を切りました

驚かれるタイトルかもしれませんが 26歳にして初めて自分から我慢できずに 「もう金輪際関わりたくないです」と絶縁しました。 縁を切った元親友は高校時代からの付き合いです。とはいえ、小学校の頃から地区は一緒なので少し切るのを躊躇してました。三人グループの一人でした。 1年前に親友に初めて彼氏が出来てから、態度が急変し、私やもう一人の共通の親友のことを見下すようになりました。 彼氏が難ありの方(彼女の上司の婚約者)で、私は付き合う前に散々やめておいたほうがいいよと忠告したのにも関わらず、結局親友が上司から現彼氏を奪う形で交際をしました。 モチロン、凄く揉めたらしく会社で無視をされたなど、「だから言ったのに」と言いたくなるようなどうしょうもない相談を、毎日のように聞かされました。 恋は盲目だから仕方ないと、割り切って何度か許していたのですが 相談に乗ってほしいと言われては、意見を聞かずに暴走するを繰り返されて疲弊してました。 もう一人の共通の親友にはそのことは全く話してなかったらしいですし、理由を私に言ったときに「あの子は、彼氏いないじゃん。そんな人に相談しても得しないじゃんー!!」と愚痴を言われたのがかなり頭にきました。 共通の親友が落ち込むのを知った上で、先日結婚が決まったと言われましたが、 もうその時点で距離をおきたかったので忙しいから相談は乗れない、それに地元になんてそんなに帰れない と伝えたところ、電話がかかった来て 「私なんかした?!!!どうして避けるのかな?!新しい友達との写真上がってたのになんで私には会いにこないわけ?私はこんなにあなたを親友だと思ってるのに!!!」と、電話越しに彼氏にヨシヨシされながら号泣し、私に謝罪を求める感じで言われました。 それに耐えかねてlineで 「価値観が変わった事、あなたとの嫌な思い出が私には募りすぎました。理由を伝えたとしても分かってもらえないのは先程の電話で痛いほどわかったので言いたくありません、金輪際関わらないで」 と送ってブロックしました。 共通のもう一人の親友に事情を話し、 大丈夫、事情は分かってるよ。当たり前だよね。頑張ったよ。私はあなたと付き合いを普通に続けていくから大丈夫だよ。 と言ってくれましたが それ以降、連絡が来なくなりました。 仕方ないことかもしれないのですが、共通の親友とも縁が切れちゃうのかな…。私がもう少し我慢すれば、良かったのかなと毎日悩んでいます。 縁を切った親友は今共通の親友に私のことを鬼のようにラインしてるようです。 共通の親友とは縁が切れたくないけど 何となく切れそうな気がします。 もしそうなった場合、すごく辛いと思うのですが、心の整え方を教えていただけますでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4810noja
回答No.8

質問からだけの印象ですが、その問題親友に対しては、十分に付き合いましたよ。 高校時代からの関係ということですが、成長とともにお互いの環境や心情が大きく変わっているはずです。 近しい間柄ということで自分勝手でわがままな付き合い方をすれば、たちまち関係は崩壊してしまいます。いま問題親友がそういう状態だと思います。 今までの子供っぽい親友との関係を清算して、大人の新たな気持ちで進んで行かれたらと思うのですが。

その他の回答 (7)

• qwe2010
回答No.7

親友、結婚するまでですね。 住むところも、離れれば、ほとんど会うことも無くなります。 仕事も、生活も違ってきますので、話が合わなくなり、遠のいていくのです。 それを思うと、友達は、いつまでも友達ではありません、 やがて、自然に離れていくものです。

• DESTROY11
回答No.6

人間関係にも賞味期限があり、生活環境や価値観の変化で関係が切れるなんてよくあることです。普通です。 共通の友人とやらも、元親友と貴兄とどちらを信じるかは普段の付き合いや信用によりますからね。 人間関係を戻すのは、まず間違いなく貴兄が我慢し妥協するしかありません。 そこまで無理して戻したいかは貴兄の考え次第です。

• habataki6
回答No.5

出会いあれば別れは既に確実に来ます、ですから未練もつよりも 、貴方と同じ価値観持つ人に、お友達になってねというだけです 、特定の個人に期待しても、それに応じる義務は存在していませ ん、嫌はさようならで解決を、他人といいます。 <親友とは縁が切れたくないけど <何となく切れそうな気がします。 親友にご機嫌とらないと、友達では無いとすれば、迷惑 といいます、例えるなら、保険の営業していると、当然 貴方も友達なら協力してねとなります、相手の意向は関 係無く、特定の事項だけを話題にされてください、それ 以外は聞き流して、関わらないのが基本です。

jajamamapan
質問者

お礼

ありがとうございます。離れていったら仕方ないと思うし、追うことはしないです、勿論。ただ、悲しいなとは思いますが仕方ないですね。

• babyracco
回答No.4

それは大変でしたね。 共通の親友が常識ある方ならば、ほとぼりが冷めた頃にきちんと貴方との付き合いを継続再開してくれると思います。 もし縁を切った友人の味方になり疎遠になれば、残念ですがその方もそういった価値観なんだと割り切るしかないです。 願わくば、今後また何かのタイミングで友情が戻ることがあれば良いですよね。友人関係も離れたりくっついたりってこともありますよ。 長年大切にしてきた友人関係で今現在悲しいとは思いますが、人生長いし貴方は悪くないから堂々と前を向いて過ごしてくださいね!

jajamamapan
質問者

お礼

ありがとうございます

• EXIST2090
回答No.3

>共通の親友に鬼ラインしてるようです コレをどこで知ったのかなぁって疑問です 縁を切った友人か自分かどっちかを選んだなら、こっちからはたまにライン送るしか出来ないなぁと思います むしろそんな振り回される存在ならこっちが放り捨てちゃうかも知れません。2匹とも。

jajamamapan
質問者

お礼

共通の親友に迷惑をかけたらごめんなさいと事情を話したときに、「いま鬼のようにライン来てるのはそういうことか」と言ってました。ありがとうございます

回答No.2

良く親友、親友と言いますが所詮他人、生活の奥まで入ってこられたら イヤになりますよ。彼氏の事は向こうは自慢話、あなたはやっかみ。 ずっと同じ気持ちでいようねなんてありえません。 縁を切るというより環境、歳を取ってくると考え方が変わってくるのは不思議ではありません。 親友が上司から現彼氏を奪う形で交際をしました。  世の中こんな事は山ほどあります。当事者の問題であってあなたが批判することではないし、ましてもうひとりの親友に同調して欲しいと要求することではありません。 もう一人の親友もそれがわかってきたのであなたから離れてきたのではないでしょうか。

• kano20
回答No.1

上司の婚約者だった人と結婚する子。 そんな子の親友で居たくないと絶縁した貴方。 特に驚くタイトルではありません。 親友でも付き合いが長くても、これ以上友人や親友ではいられないという選択肢をした人とはお付き合いできないと判断した、それだけです。 もう一人の親友がそんな子を選んで、貴方と縁を切るのならそれは彼女の選択。 貴方と同じく決断したのですから認めましょう。

jajamamapan
質問者

お礼

お世話になってる上司なんだけど、どうしても好きだから仕方ないよね と言われたときにもう関係は崩れてたと思います。 そうですね、そうなった場合は追わないことにします。ありがとうございます