• 締切済み

親友との縁の切り方について

僕は今大学2年生なのですが、入学当初から付き合ってきた、仲の良い女友達がいます。(Aとします) Aとはとても気が合うので、僕は自然とAに片想いするようになりました。 しかし、去年の秋頃、彼氏と上手く行ってないAが、別の男(Bとします)と手繋いだりハグしたってことを聞いて、正直引きました。あろうことか、彼氏とBを両方振った直後に、また別の男(C)と付き合い始めました。 Aは僕にそのことを何回も相談してきて、片想い中の僕は死ぬほど苦しかったんですが、親友ポジションを失いたくなくて、相談役に屈しました。 Aはモテる子で、他にも何人もの男に好意を寄せられていて、その度に思わせぶりな態度を取ってました。親友というポジションと引き換えに、Aに好意を寄せるその他大勢になるのが怖くて、結局告白も出来ず、ずるずると親友ポジションを引きずっていきました。 大学で悩んできたことの半分以上がAのことなので、このままじゃ前に進めないと思い、きっぱり縁を切ろうと思います。単純にAの男たらしな態度に耐え切れなくなったのもあります。しかし、男たらしな一面を除けば、大切な親友です。Aは僕に対しては、男たらしな態度は一切とらず、男同士のようなサバサバした付き合いで、それでいて、困った時にお互い助け合える、一番の戦友と言ってくれました。友達として一番仲良かったことは、疑わないつもりです。(一切恋愛対象として見てくれてないということなので、アプローチを諦めた理由でもありますが) 僕は彼女と縁を切るべきなのでしょうか。まだ迷いが生じていて、どうすればいいのか分かりません。 長文失礼しました。回答お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• eroero4649
回答No.13

「相談女」を私もググってみました。笑いました。まさにそういう女ですね。いやー、おじさんもね、若い頃にそういう女にまんまと利用されましたよ。今の質問者さんの姿は、若いときの私の姿に他なりませんね。 >男同士のようなサバサバした付き合いで、それでいて、困った時にお互い助け合える、一番の戦友と言ってくれました 腹立たしい女だ・笑。さすが男たらしです。男心の憎いところをピンポイントで突いてきますね。彼女は、あっちこっちの男に同じようなことをいってますよ。タチの悪いキャバクラ嬢と同じですよ。そんなことをいっておいて、彼女にとって貴君が用無しになればポイーですよ。 友達でもなんでもないです。その女は、貴君が自分に気があるのを知って都合よく利用しているだけですよ。それで相手の男が近づくと「あなたは大切な友達だから」とか「あなたはお兄ちゃんで私は妹。きょうだいでそういうことはないでしょ?」などといってはぐらかすんです。その女、同性からは大概嫌われてるでしょ?同性はそういう女だからと分かっているから嫌うのです。イテ、イテテテ、古傷が・・・

absolute234
質問者

お礼

一番笑わせていただきました、操作ミスで出来なかったのですが、ベストアンサーにしたいと思います(笑) 流石に戦友同士助け合ってきた時間は嘘じゃないと僕は信じてますが、本当のことは誰にも分からないですよね。ただ彼女は自分に好意を寄せてきた人間を散々愚痴ってきた後、実際にその人達と会うと、甘えたり思わせぶりな態度を取るような人間なので。もう信頼はしていません。今頃、彼氏持ちなのに、Bと二人でライブでも行って、セックスしてるんじゃないかな(笑) ありがとうございました。

回答No.12

次から2~3回、遭遇しても異性として意識するの、やめてみたらどうでしょう。 それで友達として維持できる相手かどうかを決めてみる。

absolute234
質問者

お礼

もう異性としてはあまり見なくなりました、ただ彼女が男に囲まれて楽しそうにしてる所を見るとイライラします、僕多分ぶりっ子系や男たらし系は苦手、というか生理的に無理なんですよね。しばらくは距離を置くことにしました。ありがとうございました。

• lookin4
回答No.11

異性としてではなく、人間としてお付き合いをしたら??? 男性の友人や親友が出来たら、彼ともセックスするんか? 片思いに関しては、正直に言えば? もしかして、焼き餅を焼かせて告白を待ってるのかもよ。 告白してOKなら、晴れて恋人。 NGだったら、人間としての親友。 彼女に他の彼氏が出来て気分が悪いなら本当の親友とは思ってない証拠じゃないかな。 (細かい事は分からない、他人でした)

absolute234
質問者

お礼

そうですね、僕は単純に彼女に対する恋愛感情で付き合ってきたのかもしれません。バレやすいのか、他の友人にも指摘された気がします。彼女を非難する立場にないですね、僕側にも十分原因がありますね。告白する気はもうありません。親友とも恋愛対象とも思わなくなったので。ありがとうございました。

• hdk6444
回答No.10

あのーすいませんが友人関係に縁なんて有るんでしょうか? 母娘や夫婦の縁を切るのは理解できるのですが、友達なんて会わないように すれば良いだけでいちいち縁を切るなんて大袈裟に言う必要はないでしょう。 友達関係に縁なんてないのですからね

absolute234
質問者

お礼

ですねー、だから距離を置いて、また仲良くなったならそれは本物、フェードアウトしたらそれまでってことですよね。今の僕には彼女を受け入れられるほど器が大きくないので、自然と距離を置こうと思います。別に男たらし以外にも、価値観の違いはたくさん感じてきたので。ありがとうございました。

回答No.9

親友、戦友なら 女友達の欠点を治してあげたら? アドバイスしてあげたら? 縁を切るならそれからでもいいんじゃない?

absolute234
質問者

お礼

そうですね、アドバイスはもう何回もしてるつもりですが、未だに男の子に囲まれてるし、そういう生き物なんだと諦めるしかないですかね。正直もう親友ともなんとも思ってません。ありがとうございました。

• manmanmann
回答No.8

あなたに恋愛感情が残ってるかぎりは距離をおいたほうがいいとおもいますよ。 彼女のことが嫌いになったらそれはさみしいことだとおもいます。

absolute234
質問者

お礼

そうですね、距離を置こうと思います。「社会ってこういう人間もいるよなあ」といい勉強になりました。僕が片想い拗らせて、無理に付き合ってただけかもしれませんね。ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.7

>男たらしな一面を除けば、大切な親友です。 相手は親友とは本当は思っていませんし 男たらしでなくなったら それは彼女が劣化したときなので 魅力は無くなっているでしょう。 ですがモテるひとは どうすればモテるかわかってますので 状況は年齢が上がっても あまり変わらないかもしれません。 彼女にとって質問者様は 異性という事もあり 女性同士であればやっかみもあって 相談という名のモテ自慢は出来ないけれど それが気兼ねなくでき 質問者様が自分に好意を持っている事にも気付いているから 他の男性との話をして 質問者様が 傷ついているけれど それを表に出さないようにしているのみて 色んな欲求が満たされています。 しかも異性という事で 基本的に気も遣ってもらえるから 心地いいでしょう。 気が済むまで関わるのもいいし その他大勢になるのもいいし すっぱり関係を断つのもいいと思います。 時間も労力も好きに割けるのは若いうちだけなので 恋愛にどっぷりはまるのもいい経験かもしれません。 そこにもなにか学びはあるはずです。 先々、あの熱はなんだったんだろう、と思うとしても 今それだけ感情の比重を高く置いてしまう人と出会えている事は なかなか経験出来ない事だと思うのです。

absolute234
質問者

お礼

僕に親しい女性が他にいない(男子ばかりの環境)なのが原因なんだと思います。もうちょっと状況を俯瞰して見るべきだったかもしれません、交友関係を広げる努力をして、真に心で繋がれる女性と出会いたいと思います。困った時は助け合ってきた関係なので、都合のいい執事だと思われてたらショックですけどね。ありがとうございました。

• ignis2523
回答No.6

まず、”親友”と繰り返していますが、本当に親友なのですか? 女友達ではなく? もし親友とその程度のことで縁を切りたいと考えているならただの器が小さい男と公にアピールしていることになります。 次に、その女性は男にだらしないとあります。 そんな女性が男性と向き合い、男性を尊敬するような考えを持つと思いますか? 周りに女たらしな男がいれば、その男女を逆転させて考えればすぐにわかると思います。 最悪、あなたは彼女にとって都合のいい男と思われているかもしれません。 それでもとりあえず味方はいて欲しいから「困った時にお互い助け合える、一番の戦友」と言ったのではないでしょうか。 もし心底信頼しているなら、そんなことは言わないはずです。 最後にですが、考え方が極端すぎです。 なぜ、縁を切るかそのまま続けるかの二択しかないのでしょうか? 冷静に考えて、少し距離を置く、もしくは別のことに興味を持つことで自分と彼女の関係を俯瞰して見るという選択肢もあるはずです。 ましてや友情を意識しているなら極端な発想には至らないはずです。 お互いの距離を再確認する意味で、距離を置いてみる、話し合ってみるなどどうでしょうか?

absolute234
質問者

お礼

彼女が僕のことを親友と思ってくれてるのか、本当の所は彼女にしか分からないですよね。誰にでもそう言ってるのかもしれない。ただそんな疑惑が浮かぶ相手は、間違いなく僕にとっての親友ではないですよね。親友のTwitter見る度怖くなるなんておかしい話ですから。ありがとうございました。

• qookuuqoo
回答No.5

Aを諦められずに想いを秘めて親友役を続ければ大学在学中に恋愛が出来なくなるかもしれません。 それに「友だちの恋愛を応援できない友情は友情ではない」と思います。 諦めて他の女性を好きになればAの男たらしの面が気にならなくなると思いますよ。 その時、初めて親友になれるのではないでしょうか。 それをハッキリ嫌だと感じたらタイミングを見計らって告白した方です。 また急いで白黒はっきり付ける事が良い事とは限りません。 近い距離の人に惚れやすいのは男の特長でもあるので、 迷っているうちはすぐ結論を出さずにまず少し距離を取ってみてはいかがですか?

absolute234
質問者

お礼

そうですね、4年間Aのことに費やすなんてとても馬鹿馬鹿しいので、しばらく距離を置こうと思います。彼女には僕以外にも"親友役"はたくさんいるはずなので。新しい女性との出会いを期待して、僕は"親友役"からは身を引こうと思います。回答ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.4

縁を切る必用は無いですよ。 普通に友達として付き合えばよいと思います。 付き合って、いろんな話しをしていれば、女性の気持ちも少しは理解できるようになるでしょう。

absolute234
質問者

お礼

そうですね、縁は切らないで距離を置こうと思います。あからさまに遠ざけすぎて、嫌われたらそれまでですが。これを純粋な友達関係と呼べるほど、僕の精神は大人じゃないので、時間が解決するのを待とうと思います。ありがとうございました。