• 締切済み

親友との縁の切り方について

僕は今大学2年生なのですが、入学当初から付き合ってきた、仲の良い女友達がいます。(Aとします) Aとはとても気が合うので、僕は自然とAに片想いするようになりました。 しかし、去年の秋頃、彼氏と上手く行ってないAが、別の男(Bとします)と手繋いだりハグしたってことを聞いて、正直引きました。あろうことか、彼氏とBを両方振った直後に、また別の男(C)と付き合い始めました。 Aは僕にそのことを何回も相談してきて、片想い中の僕は死ぬほど苦しかったんですが、親友ポジションを失いたくなくて、相談役に屈しました。 Aはモテる子で、他にも何人もの男に好意を寄せられていて、その度に思わせぶりな態度を取ってました。親友というポジションと引き換えに、Aに好意を寄せるその他大勢になるのが怖くて、結局告白も出来ず、ずるずると親友ポジションを引きずっていきました。 大学で悩んできたことの半分以上がAのことなので、このままじゃ前に進めないと思い、きっぱり縁を切ろうと思います。単純にAの男たらしな態度に耐え切れなくなったのもあります。しかし、男たらしな一面を除けば、大切な親友です。Aは僕に対しては、男たらしな態度は一切とらず、男同士のようなサバサバした付き合いで、それでいて、困った時にお互い助け合える、一番の戦友と言ってくれました。友達として一番仲良かったことは、疑わないつもりです。(一切恋愛対象として見てくれてないということなので、アプローチを諦めた理由でもありますが) 僕は彼女と縁を切るべきなのでしょうか。まだ迷いが生じていて、どうすればいいのか分かりません。 長文失礼しました。回答お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10507/33048)
回答No.13

「相談女」を私もググってみました。笑いました。まさにそういう女ですね。いやー、おじさんもね、若い頃にそういう女にまんまと利用されましたよ。今の質問者さんの姿は、若いときの私の姿に他なりませんね。 >男同士のようなサバサバした付き合いで、それでいて、困った時にお互い助け合える、一番の戦友と言ってくれました 腹立たしい女だ・笑。さすが男たらしです。男心の憎いところをピンポイントで突いてきますね。彼女は、あっちこっちの男に同じようなことをいってますよ。タチの悪いキャバクラ嬢と同じですよ。そんなことをいっておいて、彼女にとって貴君が用無しになればポイーですよ。 友達でもなんでもないです。その女は、貴君が自分に気があるのを知って都合よく利用しているだけですよ。それで相手の男が近づくと「あなたは大切な友達だから」とか「あなたはお兄ちゃんで私は妹。きょうだいでそういうことはないでしょ?」などといってはぐらかすんです。その女、同性からは大概嫌われてるでしょ?同性はそういう女だからと分かっているから嫌うのです。イテ、イテテテ、古傷が・・・

absolute234
質問者

お礼

一番笑わせていただきました、操作ミスで出来なかったのですが、ベストアンサーにしたいと思います(笑) 流石に戦友同士助け合ってきた時間は嘘じゃないと僕は信じてますが、本当のことは誰にも分からないですよね。ただ彼女は自分に好意を寄せてきた人間を散々愚痴ってきた後、実際にその人達と会うと、甘えたり思わせぶりな態度を取るような人間なので。もう信頼はしていません。今頃、彼氏持ちなのに、Bと二人でライブでも行って、セックスしてるんじゃないかな(笑) ありがとうございました。

回答No.12

次から2~3回、遭遇しても異性として意識するの、やめてみたらどうでしょう。 それで友達として維持できる相手かどうかを決めてみる。

absolute234
質問者

お礼

もう異性としてはあまり見なくなりました、ただ彼女が男に囲まれて楽しそうにしてる所を見るとイライラします、僕多分ぶりっ子系や男たらし系は苦手、というか生理的に無理なんですよね。しばらくは距離を置くことにしました。ありがとうございました。

  • lookin4
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.11

異性としてではなく、人間としてお付き合いをしたら??? 男性の友人や親友が出来たら、彼ともセックスするんか? 片思いに関しては、正直に言えば? もしかして、焼き餅を焼かせて告白を待ってるのかもよ。 告白してOKなら、晴れて恋人。 NGだったら、人間としての親友。 彼女に他の彼氏が出来て気分が悪いなら本当の親友とは思ってない証拠じゃないかな。 (細かい事は分からない、他人でした)

absolute234
質問者

お礼

そうですね、僕は単純に彼女に対する恋愛感情で付き合ってきたのかもしれません。バレやすいのか、他の友人にも指摘された気がします。彼女を非難する立場にないですね、僕側にも十分原因がありますね。告白する気はもうありません。親友とも恋愛対象とも思わなくなったので。ありがとうございました。

  • hdk6444
  • ベストアンサー率16% (42/260)
回答No.10

あのーすいませんが友人関係に縁なんて有るんでしょうか? 母娘や夫婦の縁を切るのは理解できるのですが、友達なんて会わないように すれば良いだけでいちいち縁を切るなんて大袈裟に言う必要はないでしょう。 友達関係に縁なんてないのですからね

absolute234
質問者

お礼

ですねー、だから距離を置いて、また仲良くなったならそれは本物、フェードアウトしたらそれまでってことですよね。今の僕には彼女を受け入れられるほど器が大きくないので、自然と距離を置こうと思います。別に男たらし以外にも、価値観の違いはたくさん感じてきたので。ありがとうございました。

回答No.9

親友、戦友なら 女友達の欠点を治してあげたら? アドバイスしてあげたら? 縁を切るならそれからでもいいんじゃない?

absolute234
質問者

お礼

そうですね、アドバイスはもう何回もしてるつもりですが、未だに男の子に囲まれてるし、そういう生き物なんだと諦めるしかないですかね。正直もう親友ともなんとも思ってません。ありがとうございました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.8

あなたに恋愛感情が残ってるかぎりは距離をおいたほうがいいとおもいますよ。 彼女のことが嫌いになったらそれはさみしいことだとおもいます。

absolute234
質問者

お礼

そうですね、距離を置こうと思います。「社会ってこういう人間もいるよなあ」といい勉強になりました。僕が片想い拗らせて、無理に付き合ってただけかもしれませんね。ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.7

>男たらしな一面を除けば、大切な親友です。 相手は親友とは本当は思っていませんし 男たらしでなくなったら それは彼女が劣化したときなので 魅力は無くなっているでしょう。 ですがモテるひとは どうすればモテるかわかってますので 状況は年齢が上がっても あまり変わらないかもしれません。 彼女にとって質問者様は 異性という事もあり 女性同士であればやっかみもあって 相談という名のモテ自慢は出来ないけれど それが気兼ねなくでき 質問者様が自分に好意を持っている事にも気付いているから 他の男性との話をして 質問者様が 傷ついているけれど それを表に出さないようにしているのみて 色んな欲求が満たされています。 しかも異性という事で 基本的に気も遣ってもらえるから 心地いいでしょう。 気が済むまで関わるのもいいし その他大勢になるのもいいし すっぱり関係を断つのもいいと思います。 時間も労力も好きに割けるのは若いうちだけなので 恋愛にどっぷりはまるのもいい経験かもしれません。 そこにもなにか学びはあるはずです。 先々、あの熱はなんだったんだろう、と思うとしても 今それだけ感情の比重を高く置いてしまう人と出会えている事は なかなか経験出来ない事だと思うのです。

absolute234
質問者

お礼

僕に親しい女性が他にいない(男子ばかりの環境)なのが原因なんだと思います。もうちょっと状況を俯瞰して見るべきだったかもしれません、交友関係を広げる努力をして、真に心で繋がれる女性と出会いたいと思います。困った時は助け合ってきた関係なので、都合のいい執事だと思われてたらショックですけどね。ありがとうございました。

  • ignis2523
  • ベストアンサー率39% (57/146)
回答No.6

まず、”親友”と繰り返していますが、本当に親友なのですか? 女友達ではなく? もし親友とその程度のことで縁を切りたいと考えているならただの器が小さい男と公にアピールしていることになります。 次に、その女性は男にだらしないとあります。 そんな女性が男性と向き合い、男性を尊敬するような考えを持つと思いますか? 周りに女たらしな男がいれば、その男女を逆転させて考えればすぐにわかると思います。 最悪、あなたは彼女にとって都合のいい男と思われているかもしれません。 それでもとりあえず味方はいて欲しいから「困った時にお互い助け合える、一番の戦友」と言ったのではないでしょうか。 もし心底信頼しているなら、そんなことは言わないはずです。 最後にですが、考え方が極端すぎです。 なぜ、縁を切るかそのまま続けるかの二択しかないのでしょうか? 冷静に考えて、少し距離を置く、もしくは別のことに興味を持つことで自分と彼女の関係を俯瞰して見るという選択肢もあるはずです。 ましてや友情を意識しているなら極端な発想には至らないはずです。 お互いの距離を再確認する意味で、距離を置いてみる、話し合ってみるなどどうでしょうか?

absolute234
質問者

お礼

彼女が僕のことを親友と思ってくれてるのか、本当の所は彼女にしか分からないですよね。誰にでもそう言ってるのかもしれない。ただそんな疑惑が浮かぶ相手は、間違いなく僕にとっての親友ではないですよね。親友のTwitter見る度怖くなるなんておかしい話ですから。ありがとうございました。

  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.5

Aを諦められずに想いを秘めて親友役を続ければ大学在学中に恋愛が出来なくなるかもしれません。 それに「友だちの恋愛を応援できない友情は友情ではない」と思います。 諦めて他の女性を好きになればAの男たらしの面が気にならなくなると思いますよ。 その時、初めて親友になれるのではないでしょうか。 それをハッキリ嫌だと感じたらタイミングを見計らって告白した方です。 また急いで白黒はっきり付ける事が良い事とは限りません。 近い距離の人に惚れやすいのは男の特長でもあるので、 迷っているうちはすぐ結論を出さずにまず少し距離を取ってみてはいかがですか?

absolute234
質問者

お礼

そうですね、4年間Aのことに費やすなんてとても馬鹿馬鹿しいので、しばらく距離を置こうと思います。彼女には僕以外にも"親友役"はたくさんいるはずなので。新しい女性との出会いを期待して、僕は"親友役"からは身を引こうと思います。回答ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2137/10828)
回答No.4

縁を切る必用は無いですよ。 普通に友達として付き合えばよいと思います。 付き合って、いろんな話しをしていれば、女性の気持ちも少しは理解できるようになるでしょう。

absolute234
質問者

お礼

そうですね、縁は切らないで距離を置こうと思います。あからさまに遠ざけすぎて、嫌われたらそれまでですが。これを純粋な友達関係と呼べるほど、僕の精神は大人じゃないので、時間が解決するのを待とうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親友と縁を切りたくなるとき。。。

    こんにちは。 親友との関係に悩んでいます。 発端は、最近都合のいい時(彼氏と会わない暇な時)にだけメールしてきて私が返事しても、また連絡があるのは暇な時。という友人の態度にモヤモヤがあった中、また友人の方から連絡があったので、私が資格試験の受験日と身内の不幸が重なり辛い思いをした。というメールを返したのですがそれも無視され、なんだか許せない気持ちになってしまいました。。。 それくらい些細な事なのかもしれないのですが、親友だからこそ一言欲しかったという気持ちもあり、今後その友人と付き合っていべきかも考えてしまっています。 親友だからこそ、あまりくっつきすぎると許せない事が多くなり仲が悪くなる。。。という話を聞いたりしますが、皆さんは親友と縁をきるたくなってしまった時、これは許せないという時はどんな事ですか? 今その親友と縁を切るのも辛いのに許せない自分がいて、人付き合いが得意ではないのもあり、どうしたらいいのか分からない状態です。 よろしければご意見お聞かせ下さい。

  • 縁を切った親友から

    3年半前に縁を切った親友がいます。 一番仲良くしてた友人で、頻繁に遊んだりしてました。 お互い今までこんなに仲良くできる友達他にはいないね、なんて話したりしてました。 何故縁を切ったかというと、、、 よく、親友と親友の彼氏、私の元彼、私で集まって遊んでいました。家に呼んだり来たり、週に2回は集まっていたと思います。 親友と2人で買い物に出かけたりとかもよくしてました。 私の元彼とは家が近く元彼と私もまた親友みたいなもので、結構何でも話したりしてたのですが、ある日私の元彼と、親友の彼氏が風俗によく行ってる話を聞きました。実は私もその時風俗で働いていたので話を聞いたとき、そこまでビックリしなかったというか、男は皆そういう店に行くものという考えだったのでそこまで重大なことだとも思わず、そのまま聞き流していました。 また別の日、親友ともう一人友人と私でご飯を食べている時、私の元彼の話になり、悪口みたいな話になりました。私の元彼は確かに私に暴力振るったり最低な人でした。でも、同棲してた家を出てからは何もしないし、ほんとに友達として、皆で仲良く会ったりしていたのに、悪口を言う雰囲気に耐えられなくなって、ついに言ってしまいました。親友の彼氏は私の元彼と風俗行ってるよ、と。 それを言われて親友はパニックで、私も何故そんなこと言ってしまったのか、親友の事を本当に考えて言えなかった自分にも腹が立つし、元彼にも黙っててと言われたことを言ってしまったということに、すごく後悔しました。自分で全てを壊しました。 その後、私が風俗で働いてたことも親友に打ち明けて、何度も話をしました。 親友は元彼に対して憎悪の気持ちでいっぱいで、私に元彼と縁切ったほうがいい!と言われましたが私は元彼と縁は切れませんでした。 それを親友は多分自分ではなく元彼を取ったんだと思ったのかもしれません。もしくは私が風俗で働いてる事に複雑な心境だったのかもしれません。私にも許せない気持ちしかなかったのかもしれません。色々な気持ちがあったんだと思います。 その後、距離を置きたいと、親友から言われました。それから、連絡はなく私の方から謝罪のメールをしました。半年後くらいだったと思います。ただ、自分の状況は変わっておらず、お店も辞めていない、元彼とも繋がっていました。当然親友は私の謝罪をはねのけました。今自分の幸せは忘れることだと。 そこからまた少し経ったある日、もう一人の友人から最近どうしてるか連絡がありました。私の状況は少し変わっていて、風俗を辞める目処がついたこと、元彼と連絡を取っていないこと。それを伝えて親友はどうしてるか聞きました。すると親友は彼氏と入籍したということ、親友には連絡しないほうがいいと言われました。 そこからはもう、誰とも連絡を取らず、私にも彼氏がいたので全く関係のない友人と遊んだり彼氏と遊んだりしていて、月日はどんどん経って、つい先日ミクシィの自分のページを見てみたら、親友からメッセージが入っていました。 何年かぶりに見たのでそのメッセージが送られた日付は2年前でした。 内容は私に対してひどく言い過ぎたことを謝りたい。お店を辞められたのか、元彼とはどうなったのか、ということでした。新しい生活をしてると思うからもし迷惑なら無視してくれていい。というような内容でした。 正直確かに新しい人間関係や、職場も変わっていて、今更メッセージを見てすごく戸惑っています。でも、2年前彼女なりに考えて落ち着いたから連絡をくれたんだと思います。 返事を返そうか悩んでいます。 2年も経っているし、謝ってまた仲良くしたいのか、できるのかもわからない。 彼氏に相談したところ、もう二年も経っているし、あれだけ傷ついたのに、また同じように悩むために悩んで、返事をしない方がいいと言われました。 確かにそう思うのですが、、、何かアドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 先週、元親友と縁を切りました

    驚かれるタイトルかもしれませんが 26歳にして初めて自分から我慢できずに 「もう金輪際関わりたくないです」と絶縁しました。 縁を切った元親友は高校時代からの付き合いです。とはいえ、小学校の頃から地区は一緒なので少し切るのを躊躇してました。三人グループの一人でした。 1年前に親友に初めて彼氏が出来てから、態度が急変し、私やもう一人の共通の親友のことを見下すようになりました。 彼氏が難ありの方(彼女の上司の婚約者)で、私は付き合う前に散々やめておいたほうがいいよと忠告したのにも関わらず、結局親友が上司から現彼氏を奪う形で交際をしました。 モチロン、凄く揉めたらしく会社で無視をされたなど、「だから言ったのに」と言いたくなるようなどうしょうもない相談を、毎日のように聞かされました。 恋は盲目だから仕方ないと、割り切って何度か許していたのですが 相談に乗ってほしいと言われては、意見を聞かずに暴走するを繰り返されて疲弊してました。 もう一人の共通の親友にはそのことは全く話してなかったらしいですし、理由を私に言ったときに「あの子は、彼氏いないじゃん。そんな人に相談しても得しないじゃんー!!」と愚痴を言われたのがかなり頭にきました。 共通の親友が落ち込むのを知った上で、先日結婚が決まったと言われましたが、 もうその時点で距離をおきたかったので忙しいから相談は乗れない、それに地元になんてそんなに帰れない と伝えたところ、電話がかかった来て 「私なんかした?!!!どうして避けるのかな?!新しい友達との写真上がってたのになんで私には会いにこないわけ?私はこんなにあなたを親友だと思ってるのに!!!」と、電話越しに彼氏にヨシヨシされながら号泣し、私に謝罪を求める感じで言われました。 それに耐えかねてlineで 「価値観が変わった事、あなたとの嫌な思い出が私には募りすぎました。理由を伝えたとしても分かってもらえないのは先程の電話で痛いほどわかったので言いたくありません、金輪際関わらないで」 と送ってブロックしました。 共通のもう一人の親友に事情を話し、 大丈夫、事情は分かってるよ。当たり前だよね。頑張ったよ。私はあなたと付き合いを普通に続けていくから大丈夫だよ。 と言ってくれましたが それ以降、連絡が来なくなりました。 仕方ないことかもしれないのですが、共通の親友とも縁が切れちゃうのかな…。私がもう少し我慢すれば、良かったのかなと毎日悩んでいます。 縁を切った親友は今共通の親友に私のことを鬼のようにラインしてるようです。 共通の親友とは縁が切れたくないけど 何となく切れそうな気がします。 もしそうなった場合、すごく辛いと思うのですが、心の整え方を教えていただけますでしょうか…。

  • 親友…

    中学生、女です。 あなたは、親友に裏切られたらどうしますか? 席替えで私と私の親友Aはずっと前から同じ班になる約束をしました。 しかし席替え当日、友達Bが私たちの班に入りたいと言ってきました。 友達Bは仲はいい方ですが、親友ではありません。 すると親友Aは何故か私をとるか友達Bをとるか迷い始めました。 私たちの班は女子2人までで、友達Bは少し前から入りたいと親友Aに言っていたみたいです。 しばらくの沈黙の後、親友Aは ”ぶっちゃけ、友達Bと一緒になりたいんだよね。” と言い、結局私は他の所へ行くことになってしまいました。 私は、直前までとても仲のいい親友だったので、ショックです。 あなたなら、どうしますか? ・親友とは縁を切る ・縁は切らないけど、しばらく距離をおく ・あやまってもらって、許す ・別に何もしない。関係も変わらない。 ・その他(具体的にお願いします) 長くなってすいません。正直に答えてくれると嬉しいです

  • 親友と縁を切りたいです。

    私には2人の親友が居てそのAちゃんと縁を切りたいのです。(Aちゃん Bちゃん) 縁を切りたい親友は「Aちゃん」のみです。 そのAちゃんとはLINEでのトラブルが沢山あります。 最近の話だと… 「天然ってみんなに言われてるけどめっちゃわざとらしいよね」 「語彙力も理解力も全くないね」 「1日に1回はLINEしてくれないともう君のこと一生なにもかも信じないよ」 「〇〇とゲームするのに私には誘ってもくれないね」 などと言われたりします。 たまに私が何を言っても「なんで?」や、「意志弱いね」ってずっとずっと返信してきたりもします。 暇なときどうするかの案を何個も言っても「暇」ってずっと言われ続けたこともあります。 1週間に1度はこのような精神的にクる言葉をぶっかけてきます。 正直国語得意だからって調子乗んなぼけかす、てめぇは道徳勉強しとけ。って感じです。 1番酷かったのは 「共感、慰め、謝罪、自慢、意味のない文、これ全部LINEでしないで。」 です。 まあ苦手な言葉や文?があるのはしょうがないなとは思ったのであまり気にしなかったんですけど、Aちゃんは私やBちゃんに普通に それな、などを言ってきます。 自慢もしょっちゅうしてきますし、意味の無い文も送ってきます。というか意味のない文しか言ってきません。 しかもAちゃんはなにもかも気分屋で電話をしながらゲームをしていてAちゃんが負けると拗ねて、無言になります。話しかけても無視されます。 逆に私が負けて、Aちゃんが勝つとばりばりに煽ってきます。私的にはもうそれは無言電話になるより全然マシなので私はゲームをすると全てわざと負けています。 1番初めに言ったような文を言われた場合私は大体「わかった。」「そっか、りょーかい。」 などを言っています。Bちゃんもほぼほぼ同じでAちゃんに従っています。 反論はしたことが無いです。 それが悪いのも分かってます。 その親友とは登下校も同じ、部活も同じです。 私は塾にもうすぐ入るのですがそれもAちゃんは私の入ろうとしている塾と同じところに入塾しようとしてきます。 今はクラスは離れていますが来年度同じクラスになるとすれば私はAちゃんと共に居すぎて頭が噴火しそうです。 Bちゃんは喧嘩などを全くしないタイプでめちゃくちゃチキンです。でもそんなところも可愛いのではやく縁を切って少しでも楽になりたいです。 (BちゃんもAちゃんのことを苦手意識を持っています) 今の時代とても難しい事なんですけど何でも大丈夫ですので回答を待っています。 最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • 好きな人の親友の意図。協力しようとしてくれているのか、そうでないのか

    タイトルについて、ぜひ皆さまのご意見を聞かせてください。 登場人物は、A、B、Cの3名で 状況は下記のとおりだとします。 A(女):Bに好意がある B(男):Aに好意を持たれている事を知っている C(男):Bとは大親友     BがAから好意を持たれている事を知っており、     その事でBから相談を受けている     Aからは、相談は一切受けていない その上で、AとCの間で下記のような会話があった場合、 C「久しぶり。今仕事は何をやってるの」 A「PC関係の仕事だよ」 C「じゃあオフィスソフトは得意なんだ」 A[そうだね一応…」 C「へえ。エクセルはできる?」 A「うん、でもあまり自信ないけど」 C「お~今度教えてよ!」 A「…えー…」 C「Bが、今度仕事でエクセル使うらしいんだよ。   だから良かったら一緒に教えてよ」 A「あぁ…。いいですよ」 Bの親友のCは、一体どのようなつもりで「教えてよ」と言ったと思いますか? この会話の前には、Bの名前は一切出ていません。 ・AとBの仲を良くしようと思っている。 ・ただ会話の流れで言っただけ ・リップサービス また、この時のCの言葉からすると、Bは自分に好意を持っているAの事を、どう思っていると推測できるでしょうか? ・Aと仲良くなりたい ・Aの事を悪く思ってはいない ・Aの事を何とも思っていない(無関心) この会話だけから想定するのは難しいと思いますが… Bの親友であり、Bから相談を受けているCの言動に 何か意図があるとしたら。 どのような意図があると思われるでしょうか。 Cは、上記の会話以外でも、例えばAと飲もうという話になった時も 「じゃあ詳細決まったらBにも声かけてみるわ」 などと、Bの名前を出してきます。 ただ単に、Bと仲が良いから、という理由かもしれませんが…。 上記以外でも、何か想定できる事があればぜひご意見お願いします。

  • 親友と縁を切りたい!!!アドバイスください..

    初めて質問させて頂きます。長文になってしまいますがご了承ください。 私は22歳の主婦で今年の5月に結婚し8月に出産をしています。 実は私の親友の事で大変困っています。(親友=Aとします) Aとは小学生の時から仲がよく今まで良好な関係を築いてきました。 実はAも今年の7月に結婚し10月に出産をしています。 事の発端は私の結婚式でした。 私は6月に結婚式をあげたのですがAが妊娠しているということもあり1人では大変だろうと思ったのでAの旦那さん(この時は結婚していないので彼氏です)と一緒に来てと招待しました。 しかしAから来た返事は「彼氏は結婚式に行っても誰も知らないし気まずいから私だけ行くよ」と連絡がきました。 その方向で段取りを進め結婚式を3日前に控えた頃Aから私に電話がきました。 「実は旦那の代わりに私のお母さんを呼んでほしいんだけど」との話でした。 私は正直びっくりしました。(Aのお母さんとは数回挨拶をした事がある程度で仲が良いと言える関係でもありません) 私はAにもうすべての準備をしてしまったからそれは難しいと話し申し訳ないけど二次会からで良ければ‥と返事をしました。 その時Aは「わかった」と言ってくれました。 しかしその何時間後にAのお母さんから怒りの電話がきました。 その内容は「Aは妊娠してつわりもひどいのになにかあったらどうするんだ!変更して金がかかるならそれ以上のご祝儀を出すから私を呼べ!親友の母親が出席したいと言ってるのに来させないなんて非常識な話だ」と怒鳴られました。 私は(どっちが非常識だよ‥と)怒りに震えながらもAと話がしたいから電話を代わってほしいと伝えた所Aのお母さんは「Aは今回のことでショックを受けて寝込んでる。流産でもしたらあんたの結婚式ぶち壊しにしてやる」と言われました。 私はなにがなんだかわからず恐ろしくなってしまいました。 そのまま電話は一方的に切られいくらAに連絡しても一切無視されました。 私はその後の3日間が怖くて不安でいっぱいでした。 旦那に相談したところ万が一の事がないようにとホテル側に今回の事を説明してくれました。 そして結婚式当日。Aは何事もなかったかのように1人で来て「おめでとう~」と満面の笑みで私に話し掛けてきました。 私は一応(上辺だけですが)「ありがとう。色々とごめんね」と言い結婚式が無事に終わったことにホッとしました。 そして今回の事がきっかけでAとは距離を置こうと決めました。 連絡がきても体調が悪いとか出産が近いからなどで距離を置いていました。 しかしお互いに子供が産まれ、つい先日Aからメールがきました。 お互いの子供が女の子という事もあり近々会わせて遊ばせたいと言われました。 正直私は会いたくなかったので「そうだね。でもお互い産後だから落ち着いて元気になったら会わせたいね。」との返事をしました。 するとまた!Aのお母さんから怒りの電話がきました。 その内容は「なんでうちの子をさけるんだ!あの子がなにをしたっていうんだ!嫌われてるとショックを受けて泣いているんだよ!」とまた一方的に怒鳴られ電話を切られました。 電話は必ず家の電話に掛けてくるので拒否することが出来ません。 私もさすがに怒りAに「親じゃなくてAと話がしたいんだけど」とメールしても無視です。 もう本当に呆れてしまいました。 私の家族や旦那も親友とは縁を切れと言っています。 私もできれば縁を切ってすっきりしたいです‥。 大変長くなってしまい申し訳ないのですが‥このような場合どうやったら完全に親友と縁を切れるのでしょうか? 無視してもAの親が必ず関わってくるのでどうしたらいいのか困っています。 また同じような経験をした方のお話も聞けたらと思います。 どんなことでもいいので皆様のアドバイスお願いします(;_;)

  • 親友が自分のお気に入りを気に入っちゃったら。。。

    先日、親友と親友の友達(Aとします)と出かけることがありました。 親友と私は女で、Aは男です。 私はBと自然と仲がよくなりました。 親友には彼氏がいるし、 軽いノリで男性を紹介してくれるというような話も前々からしていました。 帰りに親友と二人っきりにになったときに、 Aくん、いいよね~っという話をしていたら、 Aくんはだめっ、とらないで・・というような話をされてしまいました。 彼女としては、意外だったようで・・。 「絶対に電話番号とか教えないっ」とまで言われてしまいました。 仕方ないかな・・と思っていたところ、 Aくんの方から連絡先を教えてくれたのです。 私としては、けっこう気になる存在だったので、 純粋に嬉しかったのですが、親友としては複雑なんだろうな・・と。 私としては、Aくんに興味あるし、 縁があれば深い仲になるだろうし、そうでなければ友達で終るんだろうし。。 くらいの気持ちです。 というか、恋愛に対してそういうスタンスなので。 親友としては、2番目に好きな男だったのかもしれません。 Aくんにはずっとフリーでいて欲しい、それが彼女の本音のようです。 「でも、自分には彼氏がいるし、ずっと彼女がいないなんて無理なの分かってるし・・」というような葛藤があるのかと解釈しています。 さて、皆様が親友の立場だったら、どう思いますか? どうして欲しいと思いますか? どこかに遊びに行くことになったとき、 教えてほしいものでしょうか? 万が一、付き合うような事態になれば、ちゃんと報告はするつもりです。 Aくんと何にもなってないのに話あうのも杞憂にな気もして。 自分で考えていても、埒が明かないので皆様のご意見などを伺って整理したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 親友と・・・

    ちょっと前まで仲のよかった友達(3人組)がいるんですけど ちょっとした事から「親友Aさん」と「うち等(私とBさん)」に分かれてしまいました。 内容は、→Aさんには彼氏がいます。その彼氏と付き合ったことについて『デマ』が流されてしまったです。 でも、まだ彼氏のほうは知らないのでAさんに心配をかけない程度にちょっと彼氏のほうに相談しようと思いました。 でも、しゃべると回りにもれる可能性があるので手紙にして伝える事にしたんです。 それは私が書いたんですけどBさんには見せてなかったんので、見せる事にしました。 そしてその紙を見せている所を見つかってしまい「それなに?」と見られそうになったのを私が「何でもいないよ!!!」と見せるのを拒否したんです。 そしたらすねて「もういいよ!君らは隠し事が多すぎる!!!」といわれてしまい、気まずい関係になってしまいました。 でも、Aさんが思ってるほど隠し事してないんです! ただ、すぐに言い出せなかっただけで・・・ それはそれでこっちも悪いんですけど・・・Aさんについてのデマはどうしても許せなかったんです! なので、彼氏さんに言おうと思ってたんです。 それからメールで「君らとはもう関わらないことにする」や「君らの事もう、信じられない!」「○○しか信じられない!!!」 といわれてしまいました。 「ちょっと距離を置きたい」と・・・ もぅ、どうしたらいいのかわかりません!!! どうしたらいいですか!?

  • 「親友」と縁を切りたい(すみません長文です)

    私にはA・Bという昔からの友人がいます。Aとはすでに20年来の付き合いで、今ではしょっちゅう会う訳ではありませんが、大切な親友として付き合いを続けてきました。一方Bとは、小学校の頃からたまに一緒に遊んでいましたが、中学に入ってから私とAのグループに入ってきていつも一緒にいるようになりました。 しかしその頃から私はBが苦手でした。3人グループになったとはいえ、時々Aと2人だけで話したいときもあります。でも、私とAが2人で遊ぼうとすると、どこからかそれを聞きつけて必ず「私も一緒に行く」とついてくるのです。私がAと2人で遊ぶことは許さないのに、Bは私に内緒でAと2人で遊びに行きます。私はいつも3人でいなければならないとは思わないのでそれは別に構わないのですが、次の日は3人でいてもAとBにしかわからないその話しかせず、故意に私を仲間はずれにしたがっているとしか思えませんでした。だから、BはAだけと仲良くしたいのかとも思ったのですが、「gs1882と私とAはずっと親友だよね」などと言ってきます。 高校以降はそれぞれ学校も分かれ、引っ越したりしたので、会うことも少なくなりましたが、上述のような事情は相変わらずです。また、Bは精神的に不安定なところがあり、真夜中に「助けて」などとメールを送ってきたり、泣きながら電話をかけてくることもあります。正直無視すると何をするか分からないところがあるので、突き放すこともできませんでした。深夜に突然呼び出されることもあり、断ろうとすると、「昔gs1882に頼まれたときは私付き合ってあげたのに」と昔のことを持ち出してきます。 社会人となった最近は価値観や生活の差がますます顕著になってきて、Bから連絡が来るのも話をするのも正直苦痛です。私の方からBに連絡をすることはまずないし、中学の頃は「親友」と言ったことはあっても、多分もはや私が「親友」などと思っていないことはB自身もいい加減に気付いているように思うのですが、まだ「私たち3人は親友」と言い続け、自然消滅は望みがなさそうです。 自然消滅を諦めてBとの関係を切ろうとすると、Bが何をするか分からない上、Aとの関係(AはBとうまく付き合っているように見えます)にも亀裂が入ってしまいそうで、なかなか踏み切れませんでした。でもこのままずるずると今の関係が続いていくと思うと憂鬱なので、そろそろ何とかしたいと思っています。Aとの関係を壊さずに、Bとなるべく穏便に縁を切るにはどうすればよいでしょうか。長くなってしまいましたが、ご意見どうぞよろしくお願いいたします。