• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

親友が自分のお気に入りを気に入っちゃったら。。。

先日、親友と親友の友達(Aとします)と出かけることがありました。 親友と私は女で、Aは男です。 私はBと自然と仲がよくなりました。 親友には彼氏がいるし、 軽いノリで男性を紹介してくれるというような話も前々からしていました。 帰りに親友と二人っきりにになったときに、 Aくん、いいよね~っという話をしていたら、 Aくんはだめっ、とらないで・・というような話をされてしまいました。 彼女としては、意外だったようで・・。 「絶対に電話番号とか教えないっ」とまで言われてしまいました。 仕方ないかな・・と思っていたところ、 Aくんの方から連絡先を教えてくれたのです。 私としては、けっこう気になる存在だったので、 純粋に嬉しかったのですが、親友としては複雑なんだろうな・・と。 私としては、Aくんに興味あるし、 縁があれば深い仲になるだろうし、そうでなければ友達で終るんだろうし。。 くらいの気持ちです。 というか、恋愛に対してそういうスタンスなので。 親友としては、2番目に好きな男だったのかもしれません。 Aくんにはずっとフリーでいて欲しい、それが彼女の本音のようです。 「でも、自分には彼氏がいるし、ずっと彼女がいないなんて無理なの分かってるし・・」というような葛藤があるのかと解釈しています。 さて、皆様が親友の立場だったら、どう思いますか? どうして欲しいと思いますか? どこかに遊びに行くことになったとき、 教えてほしいものでしょうか? 万が一、付き合うような事態になれば、ちゃんと報告はするつもりです。 Aくんと何にもなってないのに話あうのも杞憂にな気もして。 自分で考えていても、埒が明かないので皆様のご意見などを伺って整理したいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • la-ppi

私は親友に(今は親友じゃないけど)、彼氏の友達の友達という男性を若い頃、紹介されました。 『すごく、かっこいいんだよ』とかなり、気に入っていました。しかし、彼女は私に紹介しておきながら毎晩のように、彼に電話をかけアプロ-チしていました。その後紹介された彼を含め、何人かで遊んだ時も酔って甘えていっていました。(親友の彼氏はその場にはいなかった) 紹介してもらった男性は、親友の事を好きになってしまい親友は彼氏とは別れ、二人は結婚しました。 親友のとった行動は許せませんが、結局恋愛も弱肉強食の世界なんでしょうね。 hayuruさんの好きな彼は、親友のものではないし自分の思うように行動してみたらいかがでしょうか? 親友といっても、自分は彼氏と別れないで安住の地にいて、hayuruさんと引っ付けないようにするなんて我ままじゃないかなあ… 今後彼との付き合いの中で、親友と彼を天秤に掛けどちらが大事か見極めていけばいいんじゃないですか? 彼が大事と思い、親友との仲が駄目になったとしてもそこまでの縁しかなかったとあきらめましょう。

質問者からのお礼

う~ん。。。 そういう事態になるのが、一番困りますね(苦笑) 彼女が、Aくんのことを好きで、付き合いたいと思っているなら、 それで応援できると思います。 彼を失うことよりも、親友を失うほうが怖くて。 でも、親友に気を使って諦める状況でもなさそうで・・。 結論をいそがず、ゆっくり見極めていきたいと思います。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

neterukunです Aさんが貴方に連絡先などを教えたのは 彼の選択だと思います。 実際、彼女のお気に入りだから 渡したくない気持ちも判らなくもない 彼女は彼氏と何かあったのかな? 第二希望としても考えていたのかな? もし、恋のライバルになってしまったら、 貴方が相手では自分の勝ち目がないと思ったのかもしれませんね。 いつもやさしいAさんを心の中でキープしてた、 (キープって言う言い方は悪いですがいわば、「私だけのA君」的な感覚だった) そして本当なら親友のカップリングは嬉しいんだけど 自分のモノをとられちゃう気持ちになって 貴方に少々意地悪な発言をした。 そういう感じだと思うんです。 ただね、A君と貴方の気持ちがお互いOKなら、 気にせずお付き合いしても良いと思います。 最終的には彼女も今カレを大事にするだろうし 親友の貴方を応援するだろうと思うんです。 ただ、今は自分だけのA君を取られまいと ちょっと意地悪したくなっただけと思います。 彼女も子供ではないんですから、 おのずと自分がどうあるべきかは わかると思いますよ。 貴方がAさんを好きなら気を遣わずに 正直に恋なさってください。 がんばってください。

質問者からのお礼

たびたびの回答、ありがとうございます。 そんなに気にしないでもよさそう、という感じになってきました。 Aくんとメッセで話をすることが増え、 先日2人で映画にいってきました。 ご飯食べたりしてきたのですが、また遊ぼうね、と言ってもらえました。 ただ、親友には報告できずにいます。 親友とは、「全てをうちあける」というようなスタンスではなく、 精神的にまいっているときとか、時間の都合がいいときとかに、 ふらって会って、時間を共有して落着いたり・・という関係なので。 今度会った時にでも、話そうと思います。 また、ご相談することがあるかもしれません。 そのときは、よろしくお願いします。

• 回答No.4

こんちわ。 えと、まず親友さんは、少々わがままがすぎると思います。確かに、親友さんにとってAさんのような存在って、なくはないでしょうけど、所詮は彼氏ではないし、彼氏と別れてまでAさんを選ぼうとしてるわけじゃないんでしょ? であれば、例えばhayuru--さんの恋愛のチャンスを奪ってまで、Aさんのことを守るっていうなら、ちょっと変です。本当に、親友さんって「親友」? 私なら、Aさん的な人と親友が付き合いたいと思ってるなら、うまくいった方が断然うれしいと思います。 Aさんと何も起きてなくても、おきそうならそういってみたら? 「連絡くれたんだー」とか。hayuru--さんも「私も少し気になってて、あなた(親友さん)にもわかって欲しい」って。それで納得しないなら、親友っていえるかどうか、私は疑問です。 親友さんの葛藤もわかるけど、きっと黙ってたらもっと気分悪くするかな、とも思います。なんかAさんと起こりそう。。。と思ったら、既成事実になる前に、一言言ったほうがいいかも。 でも基本的に、親友さんのわがままだと思うので、そこまで気を使うこともないのでは?と思います。あくまで私の考えですけど。

質問者からのお礼

彼女のわがままということは、私も感じているし、 彼女自身も分かっていることだと思います。 でも、嫌なものは嫌なんですよね(苦笑) 多分、私が気になっている旨の話をしたときは、 急で、心の準備ができてなかったんだろうなと思ってます。 Aくんを狙う友人が周りにいなかったから、考えたこともなかったとも言ってたので。 黙っていたら気を悪くするだろうな・・というのは、 私も感じているけれど、付き合うまでは言わなくていいのかな。。。とも思っていて。 とても、参考になるアドバイスでした。 ありがとうございます。

• 回答No.3
noname#6094
noname#6094

Bさん。はAさんの事ですよね・・・?! もし、この先Aさんとお付き合いするって話しに なったら親友さんに言えばいいんじゃないですか? それでも「あたしのAくんをっ!」って言うなら 「今の彼と別れる気があるんだね!本気なんだね!」 「別れて来たら、Aくんに私かあなたか選んでもらおう。私も本気だからっ!」で普通は「ごめ~ん。じょうだんだよー。」って言うと思いますよ。 だって親友なんでしょ?! そこで、まだ訳のわかんないこと言うなら 親友と縁切ったほうがいいんじゃないですか?

質問者からのお礼

Bについては、分かりにくくて申し訳ありませんでした。 ご指摘の通り、Aのことです。 付き合うことになったらにしようか、 二人ででかけることになったらにしようかで、考えちゃっていました。 私としては、付き合うことになったら、でいいと思っていたのですが、 それだと、まずいのかなぁ・・と不安だったもので。 たぶん、そういうことになったら「Aくんを大切にしてね!」とか、 そんな感じのことは言われると思いますが、 反対とかはされないと思っています。 アドバイスありがとうございました。

• 回答No.2

Bってだれ?

質問者からの補足

申し訳ありません。Aの間違いでした。 分かりづらい文章ですが、ご意見などいただけると嬉しいです。

• 回答No.1

超意味わかんない。 A君は今のところ誰のものでもないでしょ? だったら遠慮する必要ないのでは? hayuru--さんは「A君のこと気に入ってる」って事を 伝えてるんですよね?だったらなおさらの事・・ B(親友のことですよね?)がフリーだったとしても 遠慮する必要はまったくないと思いますが。 だって選ぶのはA君だし? 選ばれなかった方に魅力が足りないだけのこと。 しかもBは彼氏もちで?ばっかみたい。 だったら彼氏と別れてからにしろ。 彼氏の気持ちも考えず「取らないで」とは あきれた馬鹿女ですね(親友を悪く言ってごめんなさい 私としてはそう思うので 遠慮なくA君を落としにかかっていいと思います。 それでBがあなたに対して怒ったりするなら そこまでの友達、って事ですよ。

質問者からのお礼

Bって、Aのことです。 直すの忘れてました。ごめんなさいっ。 親友の気持ちも分からないでもなくて。 というか、葛藤が伝わってくるので。 取らないで、というのは、その状況でついついでてしまった言葉だと思ってます。 彼のメールアドレス教えてくれたのも彼女だし、 気になっているみたいで、聞いてはきたものの、 それ以上はつっこまないでくれるから。 現在の彼氏と別れようか悩み中だったり、 余裕がない状況だったのかなと思っています。 どのタイミングで、親友に話をしたらいいのかな・・と。 落としにかかってみます。 回答、ありがとうございました。